学校の様子

2020年8月の記事一覧

第2学年遠足のしおり説明会

 8月27日(木)、2年生は3時間目のみらい科に、遠足実行委員の生徒たちが中心となり、「遠足のしおり説明会」を行いました。
 手作りのしおりをもとに、遠足のスローガンやねらいを確認した後、決まりや持ち物、班の役割分担等について、実行委員が一つ一つ丁寧に説明しました。
       
       
     

タオルを寄贈いただきました

 学校評議員の柴田富美子様から、新しいタオルを寄贈いただきました。
 既に使いやすい大きさに縫いあげてありました。今後、新型コロナウイルス対策のための消毒時や清掃時に使わせていただきます。
 柴田様のお心遣いに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
       

スポーツフェスティバルのスローガン決定

 8月21日(金)、第2回スポーツフェスティバル実行委員会が放課後、パソコン室で行われました。
 各クラスで検討されたスローガンをもとに、最終的なスローガンが決まりました。
 考案者は2年2組の大柿 湖子さんのものです。
  『走れ!動け!コロナに負けるな!
    ~絆 輝く スポーツフェスティバル~』
       
       

校内研修

 8月20日(木)、栃木県総合教育センター研究調査部から福田 智貴先生、福井智之先生、武井 玲子先生の3名の先生にお越しいただき、「ICTの活用」による遠隔授業について校内研修を行いました。
 前半は職員室で「パワーポイントを用いた動画の編集」について、後半は会場をパソコン室に移し、「ユーチューブへの動画アップの方法」について、実際にパソコンを操作しながら各自のスキルアップを目指し学びを深めました。