学校の様子

2022年10月の記事一覧

教育実習生がまとめの授業

 10月26日(水)の4校時、教育実習生のまとめの授業が1年生で実施されました。

 教科は英語です。「推し」について紹介するスピーチをする活動や、友達のスピーチについて質問したりする活動を通して、三人称単数現在形の考え方を習得することがねらいです。生徒たちはタブレットを上手に使い、二人組になってそれぞれ学習課題の解決に向け取り組みました。

落合地区ニュースポーツ体験教室

 10月23日(日)の午前落合中体育館において、落合地区スポーツ協会主催の『ニュースポーツ体験教室』が開催されました。

 種目は「ボッチャ・スカットボール・スポーツ吹き矢・カローリング・バッコー・マグダーツ」の6種です。大人も子どもも年齢に関係なく、楽しめる競技ばかりです。

 本校の生徒も6名が参加していました。

【参加した生徒の声】

 ・とても楽しかったです。

 ・簡単そうだけど、難しかったです。

 ・貴重な体験ができました。

 

 

小代自治会の花いっぱい活動②

 10月21日(金)小代自治会の皆様と一緒に、花壇の花植えを行いました。環境・美化委員を中心に各生徒が意欲的に活動し、色鮮やかな花で花壇が彩られました。冬を越えて雪が溶けた後、元気いっぱいに花を咲かせてくれるのが楽しみです。

R4年度 地区対抗駅伝大会

 本日丸山公園にて、地区対抗駅伝大会が実施されました。有志のメンバーで夏休みから練習に取り組んできた特設駅伝部。ともに練習をこなしてきたメンバーで、一生懸命襷を繋ぎました。最初に行われたオープンレースでは、男子は2位に、女子は1位と2位に落合中学校から出場した選手が入賞しました。その後のレースでは、女子が3位、男子が5位という結果を残しました。女子は県大会出場が決まりました。

 最後まで諦めず一つの襷を繋いでいく姿は、見ている人に感動を与えてくれました。本当にお疲れ様!