学校の様子

2017年11月の記事一覧

思春期応援隊

11月29日(水)思春期の心と体を知ろう 3年生

 獨協医科大学病院から助産師の藤岡容子先生に来ていただきました。

   

最初は男子会と女子会に分かれて、性に関する知識を学び、グループで事例について話し合いました。

  

その後、男女合同で生命の誕生や性感染症について学び、自分の体を守るためにどう行動したらよいかを考えました。

あやしい探検隊

11月28日(火)緑が丘活動 3年生

  

紅葉の残る緑が丘に3年生がやって来ました。枯れ枝を拾い集めます。   小西隊長が隊員に指示を出します。

                                    「この枝はあっちに持ってって」

                                    「御意(ぎょい)」 

  

枯れ枝は、12月1日に1年生がピザを焼く時に使います。まさに里山活動。 山のように集まりました。

   

白衣を着た小人が木登りしています。 枯れ枝を引っ張っていますが・・   「うんこらしょ、どっこいしょ」    

                  一人では無理なようです。       2人でも・・・ 

  

3人でも、枝は折れません。     4人でもだめでした。        そこに現れた隊長・・ さすがです。

                                     「わたし、失敗しませんので」

107

11月24日(金)新入生説明会

  

来年度入学予定の53名の児童と保護者の方が参加されました。教務の説明の後、7班に分かれて、

生徒会役員が校内を案内しました。

  

理科の授業を見学中。     音楽室。素晴らしい3年生の合唱です。   希望者は部活動も見学しました。

先輩や先生方もみんな優しく、楽しい落合中学校。

おいしいピザを焼くこともできます。遊歩道も完備されています。

皆さんのご入学、お待ちしています。

      


勤労感謝の日

11月23日(木)日光市市政・教育功労者等表彰式

絶好の表彰式日和です。

   

今市文化会館             市長あいさつ          優良生徒表彰

                                   落合中からも2名の生徒が表彰されました。

  

代表が教育長より賞状を受け取りました。  来賓あいさつ。               日光市校長会会長   

紅葉

11月21日(火)晩秋の緑が丘 

     

 日ごとに日の出時刻が遅くなり、今日は6時24分でした。日の入りは16時28分。野外ステージもすっかり落ち葉に埋もれ       

     

 テニスコートも毎日の落ち葉掃除が、日課になっています。まさに、もみじの絨毯。数えたら、35億枚ありました。

    

 焼き芋の恋しい季節。   真っ青な空にもみじのグラデーショオンが映え・・・    フクロウさんも冬支度・・ 

 

 卒業アルバム撮影も無事終了しました。

 一人遅刻しましたが・・・。