学校の様子

2020年10月の記事一覧

新人交流大会(バスケット・バドミントン・野球)

 バスケットとバドミントン、野球の上都賀北部地区新人交流大会が過日行われました。新体制となって初めての本格的な大会です。新部長を中心に、部がひとつなり試合に臨み大健闘の落合中生でした。

  【バスケットボール部】[10月17日(土)~18日(日)](大沢地区体育館)
        
 
   【バドミントン部】[10月17日(土)・18日(日)・24日(土)](落合中学校体育館)
        
     ★結果  男子団体:第3位   女子団体:準優勝

   【野球部(落合・大沢連合)】[10月17日(土)・24日(土)](所野運動公園野球場)
         
     ★結果  落合・大沢中学校:優勝

県立高校説明会

 10月28日(水)の放課後、被服室において第6回目となる県立高等学校の説明会が行われました。例年夏休みに行われていた各高等学校の一日体験学習が、新型コロナの影響で実施できなかったため、各高校の担当の先生にお越しいただいて実施しております。
 今日はその最後の説明会となりました。生徒たちは最後まで真剣に、説明に耳を傾けていました。
        

教育実習生の研究授業

 10月26日(月)の2校時、2年1組で教育実習生である松本先生の研究授業がありました。内容は、数学の『平行線と角』です。対頂角、同位角、錯覚の意味を確認した後、なぜ対頂角が等しいかを、論理的に筋道を立てて説明することができるよう学び合いを行っていました。
        

本校を会場に日光地区中学駅伝競走大会

 10月22日(木)本校を会場に、日光地区中学駅伝競走大会がありました。日光地区内5校の中学校が集まり、それぞれ競いあいました。どの学校も今までの練習の成果を発揮すべく、全力で競技に臨んでいました。
 本校の特設駅伝部員も競技に参加する選手、選手をサポートする付き添いの生徒が共に精一杯取り組み、すばらしい結果を残しました。

  【結果】
    〇男子:準優勝(県大会出場)   〇女子:第2位  
    〇区間賞 1区:堀口 優人  3区:原 慎太郎  5区:金田 レオ
    〇オープン個人レース 女子1位:神山 琴美  
 
  1 女子の部 
      
  
  2 男子の部
      

  3 表彰式
      
         
   
    ▲全員で記念撮影 ~頑張ったチーム落合~