学校の様子

2018年11月の記事一覧

International Understading

11月22日(木)国際理解教室


  
全校生で国際理解教室を実施しました。 講師は、秘境添乗員でフリーライターの金子貴一さんです。


  
「100カ国以上行きました。」 「インド南部の孤児が通っている学校です」「世界のあいさつをやってみましょう」



  
「まずは、握手」             「握手、握手」          「つづいて、ハグ」



  
    「ハグ、ハグ」     「次は、頬と頬をくっつけます」「今日は、色々な外国の話ありがとうございました。」


世界の誰とでも仲良くなれる三箇条を教えていただきました。
今日、家に帰ったら家族に「ありがとう」と言ってみよう。
金子先生、ご多忙の中ありがとうございました。
 

冬の足音

11月21日(水)新入生説明会

  
錦秋に染まる緑が丘・・・      赤い絨毯が敷き詰められて・・・   野外ステージもいい雰囲気に・・・


  
今日は来年度新入生の説明会       生徒会役員が6年生を導いて授業参観します・


  
生徒指導主事より中学校生活について。 生徒会役員が、楽しく学校紹介してくれました。

小代花壇

11月16日(金)花植え

  
学校前にある小代花壇。長寿会の方々と一緒にパンジーなどの花苗を植えました。   自治会長さんも。



  
  「きれいに咲いてね」     学校に来るときは花壇も見てくださいね。   来春が楽しみです。   

邦楽

11月16日(金)邦楽スクールコンサート 2年生


  
今年も和久先生、智久山先生、前川先生が来てくれました。まずは、六段の響きを鑑賞します。


  
実際にお琴を練習します。          「音が出たぞー」           「上手ですよ」


  
こちらは、尺八です。        「これが尺八の七不思議です」        「さむーーーーい」

400年の歴史をもつ和楽器の貴重な体験が出来ました。
これからも、日本の文化の素晴らしさを伝えていきたいですね。

pizza

11月13日(火)里山活動、ピザづくり(3年生)


  
緑が丘で枯れ枝を集めます。    ボランティアさんに「よろしくお願いしまーす」  まずは生地作り
 

  
   「よくこねてね」      さすが3年生。上手ですね。   温めて、寝かせます。「おいしくなってね」


  
薄く伸ばしたら・・穴を開けて・・  きれいにトッピングできました     釜に向かって、みんなでGO!!


  
投入!!!              「焼き立てが一番だね」     みんなで食べるとさらにおいしく 

ボランティアの皆さんありがとうございました。
緑が丘もきれいになり、おいしいピザも食べられました。