学校の様子

2020年6月の記事一覧

1年生の部活動について

 昨日から1年生の仮入部が始まりました。期間は、6/25(木)・26(金)・29(月)・30(火)の4日間です。時間は、17時15分までの放課後の60分です。
 正式な入部は、7月2日(木)となります。この日からは、活動時間が18時、完全下校は18時15分です。生徒全員が安全に、かつ安心して取り組むことができるよう、新型コロナウイルス感染防止対策やけが、事故、熱中症対策等に配慮して参りたいと思います。

りんどうをいただきました

 過日、下板橋自治会の自治会長様(大嶋茂様)より、栽培されている「りんどう」の花をいただきました。自治会長様から日光市が、姿や形の良い「りんどう」の有名な生産地であるというお話を聞き、調べてみると「日光りんどう」が日光ブランドに認定されていることを知りました。
 一本一本想いを込めて栽培された貴重なものをいただき、誠にありがとうございました。
 早速、2階の玄関や廊下、教室に飾らせていただきました。
 

校内研修

 6月24日(水)放課後の時間、校内研修を行いました。
 テーマは前半が「公文書作成の様式」、後半が「学級経営」です。
 後半の学級経営は、テーマは各班で設定し、そのテーマの解決のための方策等について話し合いました。
 学級は生徒達が日々生活する基盤となるとても重要なものです。その学級経営の充実に向けて、全教職員が一丸となって取り組んでいくことを再確認した研修となりました。
    
    
  [研修後の振り返りより]
   ・日々直面している課題について、先生方と共有し何かヒントとなるような具体的な手立て
    を見つけることができました。貴重な資料もありがとうございました。
   ・いろいろなテーマについての話し合いが持たれ、参考になりました。生徒達はそれぞれ悩
    みを抱えています。生徒の成長のために、我々が一丸となってサポートしていかなければ
    らないと感じました。若い先生方にも自分ができるアドバイスをしていきたいです。

地域の方からご寄付をいただきました

 本校の「新型コロナウイルス感染症対策に役立てて欲しい」と、6月15日(月)地域の方から(匿名希望)寄付金をいただきました。心より感謝御礼申し上げます。
 早速、毎日行っている校内の消毒等用品購入のために、使わせていただきたいと思います。お心遣い、誠にありがとうございました。