学校の様子

2019年2月の記事一覧

卒業制作

2月12日(火)卒業記念活動 3年生

雪も溶けて、暖かな日よりとなりました。

  
まずは、1組さんから。 ボランティアの方もたくさん来てくれました。  校庭南側の側溝をきれいにしています。
                   「よろしくお願いします」    さて、どうなるのでしょうか? 


  
東側、バックネット裏。協力して杭を    こちらは親子で。       南側にチップが運ばれてきました。
打っています。              「頭たたくなよ」

  
何か運んでいます。すごい力持ちです。でも、リヤカーに乗せればいいのにね。   こちらは本棚作り。
                                       サンダーをかけています。      


  
ダボ穴を開けて・・          いよいよ完成です。        続いて2組さん。
                                   インパクトドライバー下穴を開けます。

  
  「オーライ、オーライ」  パワフル女子。リヤカーにチップを乗せます。  こちらもパワフル女子。


  
木道にチップをまいて、完成です。  南側の側溝には、ふたをかぶせました。 これで、安心して走れますね。

協力いただいた緑が丘倶楽部の皆さん、ありがとうございました。
思い出に残る、卒業制作となりました。

志を立てよ

1月30日(水)立志記念行事 2年生


  
冷え込む体育館ですが、まずはクラスの代表が立志の決意を発表します。「将来は栄養士になりたいです」


  
「パソコン関係の仕事に就きたいです」 「本をたくさん読みたいです」     「はい、チーズ」


  
記念講演会。タイトルは「手話は聞こえない人たちの大切な言葉です」亀山先生、柏木先生に手話を教えていただきました。



  
「こんばんは」           「ありがとう」    ゲーム形式であいさつの練習をしました。

この講演会で手話について興味をもつことが出来ました。
これからもっと深く学んでいきたいと思いました。