学校の様子

2022年9月の記事一覧

第49回上都賀地区学校音楽祭

 9月28日(水)、鹿沼市民文化センターの大ホールにおいて、第49回目となる上都賀地区音楽祭が3年ぶりに開催されました。

 本校からは吹奏楽部が合奏の部に参加し、気迫あふれる演奏をしました。惜しくも中央祭への出場は逃しましたが、この日のために練習を重ねてきた成果が、十分発揮できた音楽祭でした。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中楽器の搬入搬出をはじめ、楽器の配置等にご協力をいただ、ありがとうございました。

 

修学旅行の思い出(その3)

 修学旅行3日目は学級で行動です。1組は舞扇堂で扇子作りを、2組は平等院を見学した後、それぞれ清水寺見学でした。

1.学級での行動

【1組:扇子作り】

 

 

【2組:平等院見学】

 

 

2.清水寺で記念撮影

【1組】

 

【2組】

 

 

修学旅行の思い出(その2)

 修学旅行2日目、班別行動の出発の様子です。ジャンボタクシーの運転手さんにお世話になりながら、自分たちが立てた計画をもとに午後4時30分まで行動しました。

 京都市内の神社仏閣等を巡ったり、お土産を購入したり班のメンバーと一日過ごしたことで、さらに絆が深まったのではないかと思います。

〇1組

 

 

〇2組

 

 

修学旅行の思い出(その1)

 3年生は9月11日(日)~13日(火)、二泊三日で奈良・京都方面へ、修学旅行に行ってきました。奈良と京都の歴史や文化に触れ、日本の伝統・文化への理解を深めることができた三日間でした。

 旅行1日目の様子です。

1.文挟駅のロータリーで出発式

 

2.新幹線の中の様子

 

3.近鉄奈良駅から東大寺へ

 

4.東大寺見学

 

 

   

 

5.奈良公園でクラス写真

 

   ▲1組

 

  ▲2組

 

 

新人体育大会日光地区大会陸上競技大会

 9月22日(金)、今市青少年スポーツセンター陸上競技場において、新人陸上大会が開催されました。市内13校の1・2年生が参加し、それぞれが持てる力を競いあいました。

 本校からは42名の生徒が、「自己ベスト並びに大会運営の手伝いを積極的に行う、男女総合優勝」を目標に参加し、見事 男女総合優勝” というすばらしい結果を残しました。