学校の様子

2017年9月の記事一覧

健康第一

9月25日(月)学校保健委員会

  

テーマは生活習慣について      保健委員から生活習慣のアンケート結果について発表がありました。 

                  「睡眠時間6時間以下の人が20%もいます」  

  

先生や               生徒                 保護者

「眠そうにしている生徒多いですね」 「ゲームは時間を決めてやっています」 「寝る時間が遅いと思います」

それぞれの立場から意見をもらいました。    

最後は学校医の山本先生と学校薬剤師の長谷川先生からアドバイスをいただきました。

「健全な成長のためには7~8時間の睡眠は必要です」

ゲームやスマホは9時までにやめて、10時には就寝したいものです。

新人大会

9月22日(金)日光地区新人大会

絶好の大会日和です。

   

日光運動公園「お願いしまーす」    コントロールが素晴らしいです。 見事、スクイズ成功。1点取りました。 

  

同じくテニスコート。 「ナイスキャッチーー」 東中を破り見事、団体準優勝。     県大会出場です。 

  

今市中学校、杉風館。        「めーーん」 「1本」 見事団体優勝。個人戦も1~3位を独占しました。   

  

「いくぞーー」「オーーー」      堅守から・・・パスをつないで  「ゴーーーール」 藤中に勝利。 

  

見事な速攻から得点を積み重ねます。 フリースローも着実に決めます。  すごい、100点ゲーム達成しました。

そして、落合中学校体育館では・・

  

バドミントンの熱戦が繰り広げられています。素早いスマッシュの応酬です。女子団体優勝。シングルスも1位と3位。

男子もダブルスで2位と3位、県大会出場を決めました。

各競技で大活躍の落合中学校でした。    

ちこく

9月6日(水)修学旅行 1日目


   

7:10 宇都宮駅を出発。     8:40 東京駅を出発。     浮かれている先生は誰でしょう?    

  

11:05 あっという間に京都駅到着。「むしむし暑いです」        近鉄に乗り換えて

  

12:40 奈良駅到着。     「南大門は誰が建てたでしょうか」     難題ですね。      

  

大仏殿をバックに。         「だいぶつかれた」         「四天王の名前、知ってんのう

                                    「何してんのう」 

  

お宿は京都駅前、京都新阪急ホテル。 夕食のバイキング、とても豪華です。 デザートのアイスクリームおいしい。

皆さんおりこうさんなので、10時には就寝。

1日目が無事に終わりました。

 

ゆどうふ

9月7日(木)2日目

  

6時30分。朝食バイキング。     みんな元気です。          男子は小食です。

 

  

立派なホテルですね。         班別タクシー観光。          「行ってきまーす」 

 

  

新車です。              「行ってらっしゃーい」    北野天満宮 「全員合格しますように」

                                  おみくじで”凶”を引いてしまったH先生。

  

 落中生も来ていました。     続いて、ここはどこでしょうか?     嵯峨野。渡月橋をバックに。

                自分の名前を見つけてうれしそうな2人。  スイーツを食べてうれしそうな2人。 

                   

 

今日の夕食は班ごとに外食でした。  宅急便で発送の準備。いたれりつくせりです。

たくさんお土産を買い込んできました。

一人当たり1万円ぐらい買ったそうです。


まいご

9月8日(金)3日目

  

今日の朝食はアイスクリーム。    清水の夢工房にやってきました。  あっという間にお姫様。

  

色鮮やかで京の町に馴染んでいます。  微妙な感じの男子。        三年坂。「階段歩きづらいよー」 

  

なるほどね。転ばないようにね。   清水坂までやって来ました。     平安時代にタイムスリップ。             

  

外国人の方も盛んにカメラを向けていました。舞妓さんを探していたら迷子になってしまいました。

       

恋占いをやっている人がいます。   冴えない表情のH先生。地主神社のおみくじ・・ またもや・・・・ 

  

あいにく、舞台は工事中でした。   昨年はこんな感じでした。      音羽の滝  「どれ飲もうかな」

    

そして、京都駅。        「お弁当を食べたら、トランプしよう。」  帰りのバスはぐっすりと

みんな、お疲れの様子。

天候にも恵まれ、思い出に残る楽しい3日間でした。