学校の様子

2022年12月の記事一覧

教職員の人権教育研修会

 12月21日(水)の放課後、上都賀教育事務所ふれあい学習課の矢島隆宏先生を講師にお迎えし、人権教育研修会を会議室で行いました。演題は『誰もが自分らしく生きるために~多様な性を認め合える社会を目指して~』です。私たちは3つの班に分かれ、参加型で研修を進めました。

 研修の最後には「性的少数者が自分らしく生きられるようにするために、あなたの立場や状況でどのようなことができますか」という問いに対し、各自が自分の考えをまとめ発表し合いました。改めて、世の中に存在する性が多様であることを認識することができた時間となりました。

終業式と表彰式

 12月23日(金)の4校時体育館において、集会・体育委員の生徒の進行の下、2学期終業式を執り行いました。久しぶりに歌う国歌斉唱の後、各学年代表生徒による意見発表が行われ、その後校長先生のお話と校歌斉唱がありました。

 2学期の自分を振り返り、3学期に頑張ることを具体的に述べた3名の生徒の意見発表は、とてもすばらしいものでした。17日間の冬休みが、健康で安全な休みとなるよう願っております。

【生徒による意見発表】

  

【校歌斉唱】※指揮・伴奏は生徒です。

【表彰式】

 終業式の後は4つの表彰式を行いました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

・人権尊重啓発標語

・絵で伝えよう!私の町のたからもの絵画展

・全国関税会総連合会主催令和4年度税の標語

・第1回いじめ防止標語コンクール

環境・美化委員がワックスがけ

 12月22日(木)の放課後、1~3年生の環境・美化委員の生徒たちが、各教室のワックスがけをしてくれました。ほうきで丁寧に床の掃除をし、ワックスがけはそれからです。友達と協力しながら、床をぴかぴかにしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

清掃強化週間

 12月15日(木)・16日(金)・19日(月)・20(火)の4日間は、掃除の時間を5分延長し、普段できない箇所をきれいにする清掃強化週間でした。

 事前に各清掃分担で、どこをどのように掃除するかを話し合い、取り組みました。

 【職員室掃除の生徒たち】

 普段できない南側の窓(内側)の清掃と、背面黒板前の棚のものをどかした拭き掃除をしました。

 

上都賀地区書初展覧会(中止)のお知らせ

◆上都賀地区書写書道教育研究会からの次の連絡がありました。

『例年1月末に実施しております上都賀地区書初展ですが、今年度も、審査については例年通り行いますが、「新型コロ ナウイルス感染症拡大防止のために、鹿沼市民文化センターでの展覧会は中止」といたします。なお、審査結果につきましては、学校より入選した生徒に、後日、直接お伝えします。御理解のほど、よろしくお願いいたします。』