新着情報
学校の様子

学校の様子

上都賀地区新規採用教職員指導訪問

 11月24日(木)の2校時『上都賀地区新規採用教職員指導訪問』があり、1年2組で体育の授業が行われました。

 本時はハンドボールの授業の8時間目で、「スペースを利用した攻撃をするために、ボールを持たないときの動きについて考えよう。」というめあてに従い、動画を撮影したり、その動画をもとに話し合いをしたりと、各グループが協力し真剣に授業に臨みました。

 

 

 

避難訓練(地震)

 11月22日(火)の6校時、地震を想定した避難訓練を実施しました。事前には各学級で避難訓練の心構えや避難経路について学習をし、訓練に臨みました。

 校長先生からは、「全員が無事に避難できたことが何よりである。」という話がありました。

 が、「もし予告なしので訓練であったら? もしその訓練が昼休みであったら? 昇降口の天井が落ちて、もし昇降口を使うことができなかったら? 地震で放送機器が壊れ、もし放送が流れないとしたら? もし大雨だったら?」等々、様々な「もし、〇〇だったら、、、。」ということを常日頃から想定し、誰かの指示がなくても、自分で判断し行動することの大切さについても述べられました。

 

 

日光市総合学力調査を実施

 11月22日(火)1・2年生は、今年度前期の学習内容の定着状況を把握することを目的とした『日光市総合学力調査(5教科)』を受けました。定期テスト同様、配布された範囲について各自が自分のペースで勉強し、調査に臨みました。自分を見つめる一つの手段として、今後でる結果を生かしてほしいと思います。

 

 

栃木県中学校新人体育大会ホッケー大会

 11月19日(土)日光市営ホッケー場において、「栃木県中学校新人体育大会ホッケー大会」が開催されました。今回は、今市中、東原中、大沢・落合中による総当たり戦です。お互い声をかけあい、試合に臨みましたが、結果は1勝1敗で『準優勝』という成績でした。今回の結果を真摯に受け止め、さらなる飛躍を目指してほしいと思います。

第1回定期演奏会(吹奏楽部)

 11月19日(土)、吹奏楽部が初めてとなる定期演奏会を体育館を会場に行いました。演奏会用に練習した曲を含め9曲を演奏しました。その他、クイズあり、ダンスありと、お世話になった家族や本校の生徒、先生方への感謝の気持ちを込め、部員全員が心をひとつにして自分たちの持てる力を存分に発揮しました。