新着情報
学校の様子

学校の様子

第77回 卒業証書授与式

 お祝い ご卒業おめでとうございます

 3月11日(月) 第77回 卒業証書授与式が挙行され、51名の卒業生が巣立ちました。

 御来賓の皆さま、保護者の皆さまの御臨席をいただき、厳粛の中にも温かい雰囲気に包まれた落合中らしい卒業式となりました。51名の卒業生の未来が笑顔にあふれ、幸多きものであることを心からお祈りいたします。

  

  

ありがとう 3年生 ~3年生を送る会~

 2月27日(火)3年生を送る会が行われました。新生徒会役員主催の初めての大きな行事です。

 吹奏楽部の演奏にのって3年生が入場すると、会場からは大きな拍手が起こりました。

 「感謝と”ありがとう”」をテーマに、前半はクラス対抗クイズ大会! 3年生アンケートクイズや先生クイズ、イントロクイズなど、趣向を凝らした楽しいクイズが満載でした。後半は思い出のスライドショーと1・2年生からのビデオメッセージが送られました。

 3年生代表の言葉では、「本当に楽しかったです。これまで卒業するのは不安だなと感じていましたが、今日、この時間を過ごして、高校でもきっと楽しいことがたくさん待っていると思えました。」と、明るく前向きな感謝の言葉が在校生に送られました。学年を問わず、みんな仲良しの落合中らしい、温かい送る会になりました。

  

  

 

立志記念行事 Part2

 立式念行事の第2弾として、2年生が日光彫り体験を行いました。

 日光市の五十嵐漆器店様のご指導をいただき、思い思いのデザインで日光彫りを体験しました。生徒は皆、真剣な表情で制作に取り組んでいました。「日光彫りは初めて」という生徒も多く、思い出に残る立志制作となりました。

 五十嵐漆器店の皆さま、ありがとうございました。

  

3年生 緑が丘活動

 3年生が緑が丘活動の一環として校舎内外の環境整備を行いました。

 体育館の隅々まで清掃し、破れたカーテンを丁寧に繕いました。昇降口では砂埃を掃き出したり、傘立ての傘を出してきれいに掃除をしました。花壇に花開いたパンジーの苗をプランターに移植しました。先日の雪が固く凍った校舎北側ではスコップを使って雪(氷)を除去し、自転車置き場をきれいに清掃しました。

 3年間、友と過ごした落合中学校・・・卒業の日まで、あと27日です。

   

 

1年生 ピザづくりデビュー!

 2月9日、1年生が初めてのピザづくりを行いました。ワイワイと楽しく調理し、班で協力しながら生地をこねました。トッピングは思い思いに各自が持参し、それぞれの「マイピザ」をおいしくいただきました。

今回も、生地づくり、窯焼きに多くのボランティアさんが参加してくださいました。いつも本当にありがとうございます。