学校の様子

学校の様子

子供達に豊かな食文化を!

 日光醤油のろばたづけ 樋山昌一商店の樋山社長様が来校され、蔵出しだいこんのご提供をいただきました。

 樋山商店様には、継続的にろばたづけをご提供いただき、カレーライスや和食の献立に味を添えていただいています。「子供達に豊かな食文化を・・・」という樋山様のお話しを伺い、地域の特産を給食でいただける幸せを改めて感じました。

 

 樋山商店様、いつもありがとうございます。

整理整頓

トイレのスリッパです。

  

ロッカーです。

 

靴箱です。

 

きちんと整えられた環境の中では、頭も心も落ち着きます。今日も朝読書の静寂の中で、静かに一日が始まります。

 

今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 さばスタミナ焼き ごま和え 豚汁 ろばた漬け

さばスタミナ焼きは香ばしくご飯が進みます。具だくさんの豚汁とごま和えは野菜がたっぷりとれるメニューです。心も体も健やかになるおいしい和食の献立でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

今日の給食は・・・

ごはん 牛乳 春巻き 麻婆豆腐 ナムル

今日は中華の献立でした。春巻きはカラッ・サクッと揚がってとてもおいしく、麻婆豆腐はこっくりと深い味わいでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

授業が始まりました

 新学期が始まって早くも一週間。いよいよ授業が始まりました。

 

3年生国語の時間です。真剣な表情で小説「握手」の初読です。

    

2年1組は数学、2組は英語の授業です。1年生の時より難しくなったかな・・・皆真剣に考えています。

 

1年生は体育です。リズムに合わせてジャンプ・スキップ♪楽しく活動しています。

今日の給食

今日の給食は・・・

黒パン 牛乳 ミートソーススパゲティ イタリアンサラダ

たっぷりのミートソースで満腹感いっぱいのスパゲティです。ほんのり甘い黒パンはふわふわでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした給食・食事

部活動紹介

 生徒会主催の部活動紹介が行われました。各部とも普段の練習の一端を実演するなど工夫を凝らしたパフォーマンスを披露し、楽しい時間となりました。1年生も皆真剣な表情で参加しました。

  

 

 

 

今日の落合中

 4月11日、新学期が始まって4日目、1年生は3日目です。

  

  

1年生は、中学校で使う新しいタブレットが配られました。

2年生は、真剣に学級目標を決めています。

3年生は、学級目標や生活班、写真などの掲示物作成、そして早くも学級旗の作成に取りかかっています。

それぞれの学年が、それぞれのペースで、新しいクラス作りに取り組んでいる今日の落合中学校です。

今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 厚焼玉子 切り干し大根の煮付け どさんこ汁

給食・食事どさんこ汁は、わかめ・もやし・じゃがいも・豚肉とたくさんの具が入り、しょうがとにんにく、そしてバターの風味の効いた味噌仕立ての汁です。バランスの良い和食。今日もおいしくいただきました。