学校の様子

学校の様子

2年生「職業講話」発表会(授業参観)

 去る10月14日(木)に「職業講話」と題し、10名(10業種)の講師の方々から御講話をいただききました。今回は、そこでの学びをタブレットを用いてまとめ、スライドを使用したプレゼンテーション形式の発表会を実施しました。

 自らの学びを、他者へわかりやすく伝えることを目的に実施した発表会でした。発表する側のみならず、聞く側も熱心に取り組み、自分たちの学びを伝え合い、より深めていくよい機会になりました。

 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

マスクをいただきました

 12月2日(木)、「株式会社さがみや」代表取締役の原田 聡様より、全生徒と教職員分のプロテクトマスク(5枚入)を寄贈いただきました。早速、新型コロナウイルス対策として、またインフルエンザ対策等として、大切に使わせていただきます。原田様、この度は誠にありがとうございました。

ろばた漬けをいただきました

 11月29日(月)、「日光醤油のろばた漬け株式会社樋山昌一商店」代表取締役の樋山裕伸様より、ろばた漬けをいただきました。12月の給食の食材として大切に使わせていただきます。樋山様、いつもありがとうございます。

                 ▲11月のカレー献立の際に、前回いただいたろばた漬けを使わせていただきました。

                 

ピザづくり体験(3年生)その2

                   ~3年1組~

                   ~3年2組~

  ※どの班も協力し、助け合いながら中学校最後のピザづくり活動に取り組みました。

  できあがったピザの味は、きっと最高においしかったと思います。

ピザづくり体験(3年生)その1

 11月26日(金)本校では2年ぶりとなる、3年生にとっては最後となる『ピザづくり体験緑が丘活動』が行われました。生地づくりや発酵している間の具材の準備等、手際よく進めていた3年生です。

 本日は6名のピザボランティアの方にお越しいただき、生地をこねる際の注意点やのばし方等アドバイスをしていただきました。齋藤紀子様、臼井定子様、海老原恵子様、佐藤直美様、柴田幸恵様、渡辺理恵様ありがとうございました。またピザ焼きの方で、過日の事前研修に続き御支援・御指導いただきました落合公民館の渡辺さん、お忙しい中大変お世話になりました。皆様のおかげで、楽しく、おいしいピザづくり体験ができました。ありがとうございました。

    ~公民館の渡辺さん、ボランティアの皆様、ありがとうございました~

[ボランティアの皆様からいただいたご感想]

 ・子どもたちの発想はすばらしいです。一回やっていたのできれいにできました。さすが三年生です。

 ・みんな手際がよくて、楽しくできたと思います。

 ・ピザの生地については、なるべく薄く伸ばした方がよいと思います。

 ・3年生なので、手際が良くて協力していて良かったです。

 ・思いつかないようなトッピングがあって、見ていて楽しかったです。

 ・クラスのみんながとても仲良く、こちらも楽しく参加できました。

 ・2年前と比べてとても頼もしくて、さすが三年生でした。

   

 

 

校内研修(人権教育)

 11月24日(水)『知らず知らずの差別』と題し、校内研修を行いました。ファシリテーターは人権教育担当教員です。同和教育やハンセン病の歴史を例にしながら、なぜ偏見や差別が起こり広がるのか、また新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別に対して、今後自分ができることや気を付けたいことはどんなことかを各自が考え、その後グループや全体で意見を共有しました。

3年生実力テスト⑤

 11月24日(水)、第五回目となる3年生の実力テストがありました。各自の進路実現に向け、目指す方向性を決めていかねばならない時期になりました。体調管理を十分にしながら、最後まであきらめずに勉強に力を入れてほしいと思います。

  

 

入学説明会

 11月19日(金)、次年度本校への入学を予定している36名の児童とその保護者の方を対象とした『入学説明会』を柔道場を会場に行いました。児童を対象とした校舎内や授業の見学をはじめ、保護者同士のミニワークショップや学習指導主任による学習に関する話等を行いました。来年4月11日の入学式に会えることを楽しみにしております。

地区新規採用教職員指導訪問

 11月18日(木)上都賀地区新規採用教職員の指導訪問があり、1年2組の国語の授業を上都賀教育事務所の先生に参観いただきました。

 本日の授業のめあては、『「矛盾」という故事成語の由来と意味を説明することができる』です。生徒たちは、ペアで「矛盾」の4コマ漫画に各自が入れた台詞を確認したり、グループで課題について一生懸命に話し合ったりしました。

日光市一斉公開授業の日(その2)

 11月17日(水)公開授業後の全体会で、本日の講師である川村学園女子大学教育学部児童教育学科教授田中聡先生の御講演がありました。演題は『カリキュラム・マネジメント』です。「Good&New」のアイスブレイクに始まり、カリマネをチームで推進するために必要なことは何かやなぜ目標を設定するのか、カリマネの3つのアプローチは何か等、今後研究を進めていく上で示唆に富むお話をしてくださいました。