学校の様子

2023年2月の記事一覧

3年生を送る会(その1)

 2月24日(金)の5~6校時に、生徒会主催の「3年生を送る会」を行いました。新生徒会本部役員が3学期に入り、思い出の写真の選定に取りかかる等、準備を丁寧に進めてきました。

 今年度は前半は校庭でドッジボール大会を、後半は体育館で「思い出のスライドショー」が上映されました。

 学級旗を先頭に堂々と入場する3年生の姿が立派であり、また円陣を組み、試合に臨む3年生の姿に、胸が熱くなりました。1、2年生も3年生も全力で試合に臨み、すばらしいプレーが続出でした。

1.入場と開会式

2.全力で取り組む生徒たち

3.表彰式

 

音楽の研究授業

 2月21日(火)の2校時、2年1組において音楽の研究授業がありました。市教委の先生にお越しいただき、ご指導をいただくとともに、地区内の小学校や近隣の中学校の先生も参観いただきました。

 【題材】【卒業式式歌(旅立ちの日に)】

 【学習課題】

   『会場全体に「感動の合唱」を届けるため、この曲をどう攻略すべきか』

 

1・2年生今年度最後の定期テスト

 2月20日(月)、1・2年生は今年度最後の定期テストがありました。自分が立てた目標の達成に向け、勉強を重ねてきた生徒が多いことと思います。テストが終わって終わりではなく、今回のテストを通じて自分の課題を見つけ、その克服に向け一歩また前進してくださいね。

 【1年生】

  ・数学 ・理科 ・英語 ・国語 ・社会

 【2年生】

  ・理科 ・英語 ・国語 ・社会 ・数学

ピザ生地のこね棒をいただきました

 2月10日(金)1年生のピザづくり活動に、ボランティアできていただきました海老原様より、ピザ生地こねの棒をいただきました。生徒たちが作るピザ生地をのばすのに丁度よい長さです。海老原様、誠にありがとうございました。

2学年 ピザ作り・緑が丘活動

 本日、第2学年がピザ作り体験を実施しました。ボランティアに来てくださった方々の協力の下、バリエーション豊かなピザが完成されました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 また午後は緑が丘活動として、校庭の草むしりや緑が丘の清掃活動を行いました。各々が里山活用の一環として、学校の環境保全に取り組んでいました。