学校の様子

2021年1月の記事一覧

3年1組リクエスト献立

 今日は3年1組のリクエスト献立です。

 クラスで考えたメニューは、「わかめご飯・牛乳・鶏のから揚げ・ほうれんそうのごま和え・春雨スープ・ハーゲンダッツ(バニラ)」です。

    

 【生徒の感想】

  ・とってもおいしかったです。ごちそう様でした。

  ・わかめご飯がおいしかったです。

  ・ごま和えやスープに野菜が入っていて、バランスの良い献立だと思いました。

  ・おいしい給食を食べることができて、幸せだなあと思いました。

  ・給食を作ってくれた方々に感謝したいと思います。

 

3年生美術の授業

 3年生の美術の授業が残り3時間となりました。今取り組んでいるのは、パッケージのデザインとその組み立てです。デザインを考えたり、色づけをしたり、既に組み立てはじめたりと、それぞれが思い描く作品の完成を目指し、進めています。どんな作品になるか、完成が楽しみです。

[1組]

   

[2組]

   

学校給食週間特別献立

 1月の『給食だより』でお知らせいたしましたように、今週は『学校給食週間特別献立』が月曜日から提供されています。今日はその最終日です。

 献立は、ご飯・牛乳・にこにこ汁・磯和え・ヤシオマスたまり醤油焼き です。

 礒和えに、日光市の野口地区で生産されている伝統野菜である「野口菜(別名水掛菜)」が使われ、また、無償で提供されたオリジナル栃木県産ブランドの「プレミアムヤシオマス」がたまり醤油焼きとしてだされるなど、地産地消の食材が使用されていました。

 給食が私達のもとに届くまでに関わってくださったたくさんの方への感謝の気持ちを持ち、今日もおいしくいただきました。

   

 

 

第58回全国中学校スキー大会に出場決定

 2年の篠崎碧空さんの第58回全国中学校スキー大会への出場が決定しました。大会は、2月2日から長野県の野沢温泉村で開催されます。

 下記のように篠崎さんの出場を祝い、応援していたところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、急遽全国大会が中止となってしまいました。

 非常に残念ではありますが、篠崎さんがこれまで積み重ねてきたものは、決して消えるものではありません。これからも自分の記録を更新すべく、次なる目標に向かって頑張って欲しいと思います。

         

 

校内研修(道徳)

 1月26日(火)の3校時、1年2組で道徳の校内研修を行いました。生徒たちは、『裏庭でのできごと』の資料を通し、自分の行動に責任を持つことや誠実に生きようとすることについて考えました。

 放課後は参観した先生方で、主体的に学び、多面的・多角的に考える道徳の授業をテーマに授業をふりかえり、道徳の授業力の向上に向け熱心に話し合っていました。