学校の様子

2021年12月の記事一覧

終業式後の生徒会の時間

 12月24日(金)の終業式後に生徒会の時間として、文化祭で実施したゆるキャラコンテストの結果の発表と、新役員の任命式を行いました。

1.ゆるきゃらコンテストの結果

  

   ※名称:“おーちゃん”

2.新役員任命式

  

  

  

3.旧役員の挨拶と新生徒会長の挨拶

   

  

 

2学期終業式

 12月24日(金)の4校時に、2学期の終業式を体育館で行いました。司会進行は、集会・体育委員の委員長です。国歌静聴の後、3名の代表生徒による意見発表がありました。3名とも2学期の自分をしっかり振り返るとともに、3学期に向けた抱負を堂々と発表しました。

 その後校長先生から次のお話がありました。

 ・最も長かった2学期の学年、学校行事に皆が全力で取り組み、頑張っている姿から、たくさんのエネルギーを

  もらったこと。

 ・どんなことにも本気で取り組む姿がとても輝き、誇らしく思ったこと。

 ・17日間の冬休みは、3年生にとっては受験という大きな目標に向かって最後の努力をする期間であること。

 ・1、2年生もまた、今までの復習をする期間であること。「学習」に力を入れてほしいこと。

 ・大きすぎる目標ではなく、できる範囲の、自分に必要な目標を立てて取り組んでほしいこと。

 ・元野球選手のイチロー選手の言葉の紹介。

   “小さいことを重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道”

委員会ごとの大掃除

 12月24日(金)3校時の前半は、委員会ごとによる大掃除でした。先週の清掃強化週間でできなかった箇所やさらにきれいにしたい場所の掃除を一生懸命にやっていました。

 

2年生初めてのピザづくり活動

 12月23日(木)、12名のボランティアの皆さまにお手伝いいただき、2年生が初めてのピザづくり活動に挑戦しました。最初は少し戸惑っていた様子でしたが、ボランティアの方々が各グループを見てまわり、お声かけくださったおかげでスムーズに進めることができました。どの班も、班の友達と協力しながら思い思いのピザを作っていました。石窯で焼いたピザの味は、最高だったと思います。

 ボランティアの皆さま、お忙しい中大変ありがとうございました。お世話になりました。

※お世話になったボランティアの皆さま※

  齋藤紀子様、柴田千鶴様、飯島とし子様、海老原恵子様、佐藤直美様、渡辺理恵様、大西智江子様

  柴田幸恵様、菊地秋子様、一戸悦子様、江田真智子様、渡辺幸広様

[ピザづくりを振り返って]

・班のみんなでおいしいピザを作って、一緒にたべることができてとても楽しかったです。

・自分たちが一から手作りしてやった分、とてもおいしく感じました。いい思い出になりました。

・初めて生地からピザをつくって、普段何気なく買っていたピザは、作ることがこんなに大変だったんだと

 感じました。どんな食べ物も「感謝」って大切ですね。ピザづくりに関わってくださった先生方、ボランティア

 の方々、ありがとうございました。

・班の人と協力して取り組むことができました。楽しかったです。そして、おいしかったです。

・中学生になって初めてのピザづくり、とてもワクワクした気分で取り組みました。

   

生徒会本部役員最後の朝の挨拶運動

 生徒会本部役員が行う朝の挨拶運動は、12月23日(木)が最後の日でした。毎週火曜日と木曜日の朝、地道に挨拶運動を続けてきた生徒たち。23日(木)は寒さの厳しい朝でしたが、寒さに負けず、いつものように「おはようございます!」と登校してきた生徒に、元気な挨拶をしていました。

 本部役員の皆さん、長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。