学校の様子

2022年5月の記事一覧

PTA奉仕作業お世話になりました。

 5月28日(土)の午前7時からPTA奉仕作業を行いました。保護者の皆様や参加した生徒たちのおかげで、花壇をはじめ校庭や西側通路付近等々とてもきれいになりました。

 また本日は、緑が丘倶楽部の皆様が南側斜面の草刈りをしてくださいました。

 ご協力をいただきました皆様、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

[緑が丘倶楽部の皆様]

 ▲緑が丘倶楽部の皆様と教職員

 

 

環境美化委員会が小代自治会の方とサルビアを植えました

 5月26日(木)の放課後、環境美化委員会の生徒たちが小代自治会の方々と、中学校東側花壇に真っ赤なサルビアを植えました。事前に自治会の方々が、パンジーが植えてあった花壇をきれいに整備しておいてくださったことや生徒たちが黙々と取り組んでくれたため、短時間で作業が終わりました。今年度も小代自治会の「花いっぱい活動」に参加できてよかったです。大変お世話になりました。

避難訓練(火災)実施

 5月25日(水)、給食室で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練であったため、改めて避難経路や避難場所を確認しました。

 生徒たちが真剣に訓練に臨んだため、昨年度より早い2分25秒で全員が整列することができました。最後の講評の中で、校長先生から、火災が発生した場合の避難の心得(さない・けない(走らない)・ゃべらない・どらない)や煙の流動について話がありました。

 

 

新体力テスト実施

 5月25日(水)の2~4校時、全校生徒が新体力テストを受けました。各クラス男女に分かれ、それぞれクラスでまとまって7種目に挑戦しました。(反復横跳び・50m走・ハンドボール投げ・上体起こし・立ち幅跳び・長座体前屈・握力)励まし合う姿や友達の記録更新を一緒に喜ぶ姿など、すてきな場面がたくさん見られました。

【反復横跳び】

【立ち幅跳び】

【上体起こし】

【握力】

【長座体前屈】

【ハンドボール投げ】

【50m走】

※新体力テスト実施に向け朝早く登校し、集会体育委員の生徒たちが校庭と体育館で行う種目の準備を

 してくれました。委員の皆さん、ありがとうございました。

 ▲校庭で行うハンドボールの準備をする生徒たち