学校の様子

2017年11月の記事一覧

7節

11月17日(金)邦楽スクールコンサート(2年生)

  

箏の和久先生と前川先生、尺八の智久山先生が来校されました。        2班に分かれて、音出し練習。

「道化師」という曲を鑑賞しました。激しいジャズのような曲で、

その素晴らしい演奏にみんな感動しました。

                 

  

最後に先生方と一緒に「さくらさくら」を演奏しました。             こちらは、尺八チーム。

 

「尺八の・・・7ふしぎは・・・」  だんだん音が出るようになってきました。

和久先生はとちぎ未来大使や日光市の観光大使も務めています。

2年生が一生懸命取り組んだので先生方は「落合中って素晴らしいですね」

と誉めてくれましたよ。


歯磨き名人になろう!

11月15日(水)虫歯の原因と予防(1年生)

栃木県保健福祉部から中山先生、大坪先生に来ていただきました。

  

1組は虫歯になる原因の理解    「歯は全部で何本ありますか」  「全世界で最も患者が多い病気は歯周病です」

2組は正しい歯磨きについて    「35億」

同時進行です。

  

実際に赤染液を使用して体験しました。 「うわー、真っ赤だー」「虫歯があるとパイロットや宇宙飛行士にもなれません」

歯磨きの後は、必ず良く磨けたかどうか舌で確かめる事が大切と聞き、実践しようと思いました。

pizza

11月14日(火)ピザづくり 3年生

  

「みんなで楽しく作りましょう」 まずは、強力粉と塩とドライイーストの量を量り 「これぐらいでいいかな」

  

水を加えてこねていきます。協力していますね。生地ができたら温めて発酵させます。「いい記事ができますように」   

  

その間に、トッピングを準備します。チーズやベーコン、たくさんのフルーツもあります。こちらはブロッコリー。

  

生地ができたので、麺棒で丸くして・・オリーブオイルを塗って、トッピングを乗せていきます。「おいしそうだね」

     

  

「雨が降りそうなので急いで運びましょう」 いろんな種類のピザが焼かれるのを待っています。きれいですね。

  

焼き係のプロ、S先生です。        上手に焼き上がりました。       「いただきまーーす」

  

タイタン先生も大満足。「マーベラス」 「あちち、焼き立て最高。」     「うまい」 

  

「まいうーー」   おいしい物を前にすると、みんな笑顔になりますね。       ピザですよ。 

さすが、3年生。手際よくおいしいピザを作ることができました。

支援学校との交流も兼ねたピザ作り。

大満足の1日になりました。


クラムボンは笑ったよ

11月9日(木)錦秋

 

  

公民館側から落合中がよく見えるようになりました。連休の間にすっきりしました。直径1m以上はあるでしょうか。


  

こちらは遊歩道。          秋を満喫。               枯れ葉の絨毯。

  

山梨がころがっていました。    校門横には、つばきでしょうか?   真っ青な空に銀翼が輝いています。