学校の様子

学校の様子

早退

7月22日(土)総体2日目

青少年スポーツセンターホッケー場

豊岡中との合同チームです

  

  「頑張るぞー」 「おー」     落中生大活躍。見事、大沢中に勝利しました。  「ナイス ディフェンス」       

 

 丸山運動公園サッカー場      

  

対今中戦。キーパーのナイスセーブ。     粘り強く守ります。      最後に、ビューティフルゴールを決めました。

3年生の皆さんご苦労さまでした。

次の目標に向けて第一歩を!! 

総体

7月21日(金)総体日光地区予選会 1日目

  

まずは、落合中学校体育館。暑い中、窓も開けられません。男子も女子も文字通り熱戦が繰り広げられました。

  

今市中学校「杉風館」          男子団体戦決勝。  「一本」      見事優勝を果たしました。

  

  

所野運動公園。             女子団体戦。  「ナイスサー」  大接戦でしたが惜しくも準決勝戦で・・・

  

そして、野球場。いきなり先頭打者が三塁打。   そして、スクイズ              成功!!!

  

ピッチャーも要所を押さえる見事なピッチング。  「ストライク、アウトーー」

  

そして、大沢体育館。            「手を上げてーーー」         3ポイント決まりました。


ムヒカ

7月20日(木)1学期 終業式

色々あった1学期でしたが今日で終わりです。

  

1年生代表               2年生代表              3年生代表 

「中学校にも慣れ学習に力を入れたいです」 「クラスの絆も深まってきました」  「受験に向けて真剣に取り組みたい」

   

校長先生 「世界の幸福度ベスト10」   「考え方次第で誰でも幸福になれます」     校歌斉唱

  

表彰式                  生徒指導主事より             2人の小人??

「おめでとう」             「夏休みはSafty,Relax,Challengeで」


明日からの地区大会、全ての部で悔いの残らないような闘いができますように。

充実した夏休みが過ごせますように。

そして、8月25日(金)には全員が元気に登校できますように。

 

eight hundred spring

7月13日(木)ゆかた体験 1年生

   

田沢ひめ先生が来てくれました。始めにいろいろな名前を教えてもらいました。   まずは代表2名が試着しました。

   

「もうちょっときつく締めましょうね」        担任もお手伝い       「女子の皆さん上手ですね」

  

男子も粋に着こなしています。     お姫様、お殿様の完成です。     1組さんは雷で停電になってしまいました。

日頃なかなか体験できない浴衣ですが、日本の文化っていいですねー。   


モラル

7月12日(水) 情報モラル教室 5校時

外では雷が鳴っています。くわばらくわばら。

  

スクールソーシャルワーカーなどをされていた中村凱夫先生が来てくれました。

  

「未知のメル友との交流はトラブルに巻き込まれる可能性が大きいよ」  最後までみんな真剣に聞くことができました。

  

「メディアに長時間接している人ほど、学力は低いです」             先生も真剣に聞くことができました。

                                       手の上に何か乗ってますね。

SNSやスマホは便利だけど危険と背中合わせ。

加害者にも被害者にもならないよう、規範意識を高くもって使いましょう

 

級友

7月11日(火)hyper-QU研修会

  

今日は市教委より飯島先生をお招きして、学級経営の改善策について勉強しました。

  

2つの班に分かれて課題解決するための戦略について意見を出し合いました。  「もっとグループ活動を取り入れようかな」

短い時間ではありましたが、効果的な研修ができました。

飯島先生ありがとうございました。

白鴎

7月7日(金)春季水泳県大会

絶好の水泳日和です

  

やってきました小山市・・間違えました   こちらが県立温水プール館    1年女子50m自由形。飛び込みました

  

第4コース。              すごいスピードです。         見事、第2位に入りました。


参観

7月7日(金)授業参観、PTA講演会

  

3年1組は英語。ALTのハッピー先生とのTTです。                 3年2組は国語。

  

俳句について学習しました。       2年1組は社会です。          ペリーの来航

  

2年2組は数学。           1次関数「ああ、わかった」          1年2組は理科。

  

「謎の物質Xの正体を調べよう」      1年1組は国語。 「好きなものを紹介しよう」 上手に発表できました。

  

続いて、PTA講演会。 タイトルは「思春期の子の親として」 講師は丸山隆先生。ユーモアの中にも、心に落ちるお話でした。

ご来校いただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。

マーベル

7月10日(月)美術 1年生

今日は絶好のマーブリング日和です

  

みんな楽しそうに活動しています。    モダンテクニックです。         「ちゃんとできるかなー」  

                    

  

水を張ったケースに、絵の具を垂らして・・  紙をのせると・・・         「うわー、きれいにできたー」

  

「新聞紙で挟みましょう」         「どんなのができるかなー」      傑作が次々と・・・

  

「この色を入れると」           「うわー、おもしろーい」       世界でたった1枚の作品です。


FFK

7月4日(火)ふれあい訪問交流会 3年生

今年で3回目の訪問になりました

  

まずは「今市ホーム」さん      最初に福祉についてのいろいろなお話を聞かせていただきました。

  

続いて、「野の花」さん      まずは精神を集中して写経に取り組みます。      美しく整った字ですね。

  

ここは「見龍堂メディケアユニッツ」さんです。 世間話で盛り上がります。     一緒に折り紙を折ります。 

  

明神の「晃明荘」さんに来ました。   みんなで楽しく折り紙を折っています。 「上手にできました」 「楽しいです」 

  

続いてグループホーム「みょうじん」さん   七夕に向けて折り紙を折ります。   そして、昼食の準備を手伝います。 

たくさんの方と触れ合ったり、介護の方のお話を聞いたりと、

日頃は意識しない様なことをたくさん体験することができました。

施設の皆さん大変お世話になりました。


下野河骨

7月6日(木)シモツケコウホネの観察会 1年生

絶好のコウホネ日和です。

  

「よろしくお願いしまーす。」     「世界で栃木県にしかない咲かない花です」  「葉と花の色が特徴です」

  

「たくさん咲いてるねー」       大きなコウホネが・・これは違いました。   こちらが本物です。  

   

「よく見てスケッチしましょう」     「絡まった草は取ります」         「おっカエルがいたぞ」  

  

      「ケロ」           うまく特徴をとらえていますね。     「引っかかってる草を取ろう」  

 

シモツケ新聞社の方が取材に来ました。  お帰りには・・・

塚崎さん,柴田さんを始め守る会の皆さま大変お世話になりました。


救命救急

7月2日(日) 13:00頃

  

消防車が校庭に水をまくと・・・      ドクターヘリが飛んできて・・      無事着陸・・

  

患者(地域の方)を乗せると・・・    あっという間に飛んでいきました・・

目指せ 落書きゼロ!

6月30日(金)クリーンスパイラル

今までは,床ふきを中心にやってきましたが、今回からしばらくは壁の落書き削りをやることにしました。

  

20年以上たまった落書きを少しずつではありますが、全生徒、全職員で消していきます。 2階の3年生・・

  

3階の2年生。小西現場監督の指導が入ります。 一生懸命取り組みました。        先生もがんばってます。

  

1階の1年生も・・・           「ここにもたくさんあるねー」     「きれいになって気持ちいいー」 

「落書きしちゃだめだよーー」

自分たちの手で落書きを消すことで、公共物を大切にする心も育まれるはずです。

何年かかっても落書きゼロを目指します。


深いアプローチ

6月30日(金)家庭科 2年生

  

「今日のめあてはこれです」    「わかりましたか。安全に十分注意してください」    「はーーーい」

 

  

男子も・・                女子も・・・             みんな上手ですね

   

プロ並みの手さばきです       「切り終わったら器に盛り付けてください」  「5枚提出してください」 

 

  

「わたしが全部食べてみまーーす」    「やっぱり夏はキュウリだよね」    「ドレッシングかけるとおいしいね」

全員、包丁をアクティブに使うことができるようになりました。

AL

6月28日(水)校内研修

  

絶好の研修日和です。          今日は市教委より鈴木先生においでいただき、子ども主体の授業について研修しました

    

また、深い学びについても深く学ぶことができました。              「なるほど、そういうことか」

チームOCHIAI一丸となって、これからも授業改善に向けて取り組みます。

鈴木先生、ありがとうございました。 

 

地域紹介

6月27日(火)地域散策

  

さて、どれぐらい咲いているでしょうか?  この前はこのあたりに・・・    ありました、大きいのが・・・?

  

一列に並んでいます            こんな感じで             これは満開

  

これはつぼみ。30,40本咲いてました。 手前の水中にカエルが潜んでいます。  そして、保存されている、旧小代駅です

  

柱に歴史を感じます           懐かしい鉄製の改札・・・          昭和の香りが・・・

  

漂います・・・             こちらは現在使用中           そしておなじみの

皆さんも,見に来てください!


Something Strange

6月23日(金)スネークバスターズ

   

「先生、大変です。プールサイドに    「よし、待ってろよ」          「残念、逃げられました」

 蛇がいます」             3人の勇者が勇ましく出動しました。       あっという間の退散です。

  

そこへ、真の勇者 現る・・        「まあ、こんなもんです」       さすが、真の勇者は違います。 

                                        めでたし、めでたし。 

 今日も、落合中の平和は真の勇者によって守られています。

たかおカップ

6月24日(土)吹奏楽フェスティバル

絶好のフェスティバル日和です

   

頑張れ,落合中・・          2-1で勝利しましたが・・・     会場を間違えました。こちらです。         

  

今市小、大室小の楽しい演奏の後     落合中の登場です。         曲は「となりのトトロ」ジャズバージョン

  

メリハリがきいていて、迫力のある    「落合中の特色は何ですか」     「顧問の先生はどんな方ですか」

演奏でした。演奏後、部長、副部長が   「校内に遊歩道があることです」   「美人でとても優しい 先生です」

インタビューに答えました。       「本当ですか。すごいですね」 

アスリート

6月22日(木)総体陸上日光地区予選会

絶好の陸上大会日和です

    

やって来ました、今市青少年スポーツセンター   まずは、100m走     1年女子   

  

2年女子                1年男子 100m              2年男子 200m   

   

そして、走高跳び。見事クリア2位になりました。 砲丸投げにも女子4名が参加しました。  校長先生がたくさん。

   

こっちにも。              新車です。誰の車でしょうか?   午後は1年女子800m。見事な走りです。 

 

  

2年女子走幅跳び            1年生も頑張っています。        1年生男子も決勝進出しました。

  

そして、最後は4×100mリレー。2年生男子のみ出場。見事にバトンをつなぎました。

参加した20名の選手の皆さん一生懸命頑張りました。

3年生は最後になりましたが、

次回はもっとたくさんの生徒が挑戦できるといいですね。

sports day

6月10日(土)運動会

   

選手宣誓「私たち選手一同は・・」    1年生アイデア走 「おっとっと」    2年生  「ボール落とすなよ」             

  

3年生「困難な道を乗り越えろ」     1年生「最後まであきらめるなYO」   3年生「燃やせ 落中魂」

   

2年団体 Enjoy 綱引き        来賓競技はシャトルラン。        クラス対抗大縄跳び

                    南原小が落東小をリードしています。   さすが3年生。1位と2位を獲得。

   

1年生、大玉運び          1年に1度の女子の闘い。「落中バーゲン」   部活動対抗リレー 

                    すごい迫力に、男子たじたじ。      優勝はサッカー部か。 

  

そして、大蛇の寝返り。         選抜リレー             最後は みんな仲良くオクラホマミクサー   

寝返りというよりは脱皮ですね。

天候にも恵まれ、想い出に残る運動会になりました。

応援に来てくれた卒業生が、片付けまで一生懸命手伝ってくれた姿に感動しました。

とちおとめ25

6月14日(水)薬物乱用防止教室

劇団360計の方が来てくれました

  

「ユウキ勉強しなさいよ,受験生なんだから」「やってるじゃないいつも母さんはうるさいんだから」「先輩の所に行ってくる」


  

「アロマやってみる?ダイエットにもなるし。試しに1回だけ」「じゃやってみようかな」 「またいつでもおいで」


  

 「金払えよ。友達に貸してもらえ」  「合法か違法かが問題ではありません。   「あなただったら断れますか」

                    体に毒を入れてはいけません」       「先輩だと断れないかも」

  

「先輩だと難しいですね」         「わたしが逮捕します」        「今日はありがとうございました」

素晴らしい明日のために

 危険ドラッグ

「買わない」「使わない」「かかわらない」 

戸田団長さんをはじめ団員の皆さん(特にかりんさん)ありがとうございました。    

シモツケコウホネ

6月9日(金)咲きました

  

今日は絶好のコウホネ日和。        これは、違いました。         こちらです。水中に涼しそう・・・

 

  

清流に耐えながら・・           きりりと自己主張しています。      お帰りはこちらに・・

ついに、明日は運動会。校庭からは子どもたちの歓声が聞こえます。

実施の場合 6:00に花火で。ホームページにも掲載します。

延期の場合は メールとホームページに掲載します。

運動会

6月10日(土)春季大運動会

予定どおり実施します。

  

6:00 丁度です               「ぼっ」               「どっかーーん」  

  

  「どん、どん、どん」        「花火のからゲットしました」   


倦怠感

春季県大会 

 6月2日(金)

真夏の暑さです

  

宇都宮総合運動公園。開会式が始まりました。 1回戦は田原中学校と対戦しました。どのペアも健闘しました。

   

「ナイスキャッチ」           応援もがんばりました         所変わって・・「いいパス出しました」   

   

栃木市体育館              「めーーーん」 「1本」         決勝リーグの様子です

6月3日(土)

   

そして、清原体育館。駐車するのが大変です。 中はとっても涼しいです。      落合中ペアがんばってます。

サブコートは女子シングルス。見事勝利。


落合中は夢をかなえる出発点

6月5日(月)朝練始めました

いよいよ今週の土曜日が運動会です。

  

大縄跳びはクラス対抗戦。        全クラス一生懸命練習しています。   だんだん跳べる回数が増えてきました。

    

 「13,14,15・・」         担任の先生も必死です。                こちらも

9日は晴れるようにお祈りましょう。 

戦場ヶ原の決戦

6月1日(木)何の練習でしょうか?

今日は雨が降っているので、室内で練習しました。

   

赤組さんは2階廊下で            きれいにまっすぐ並びました。    「1,2,1,2」

  

黄色組さんは、3階廊下          「いててて」              ちょっと手間取っています

  

青組さんは体育館通路で          だんだん近づいてきました         すごい速さです

当日をお楽しみに・・・   

授業は?

続き そして午後は

5月31日(水) 避難訓練

  

「あれっ、どこかで火災だぞ」      「給食室、確認してきます」    「給食室が火事です」 「了解」   

  

「消防に電話します」          階段の防火シャッターが降りてきました  

  

「校舎から避難してください」      非常口表示灯が点灯しました      ハンカチで口を押さえ避難しました

 

  

2年主任もがんばってます。       おや、一人逃げ遅れています。      全員無事に避難することができました。

避難の時は「おかしも」です。お菓子を食べてもいけません。

自分の命は自分で守る。危機回避能力を育てましょう。


謙信

6月1日(木)歯科検診

早いもので、今年も6月になってしまいました。

  

体育館に整列。            3名の歯科医の方が来校されました。    検診開始。 

  

順調に進みました。           おやっ、林の中に人影が・・・     何でもできるスーパー労務主事でした。 


小中連携

5月31日(水)小中合同クリーン作戦

絶好のクリーン作戦日和です

  

まずは「示そう 凡事で 南原 プライド」校長先生がお出迎えしてくれました。    「よろしくお願いします」

  

「みなさん わたしを かわいがって くださいね」  つづいては落合西小          「協力してがんばりましょう」

  

「こっちにきてくださーい」       「わたしは○年の○○です」        「行ってきまーす」   

  

そしてやってきたのは、落合東小      水芭蕉がありました。         「こんにちはお久しぶりです」 

  

仲良く協力して草刈りをしています。    「なんかいたぞー」         「けむし」 「うわー、逃げろー」         

  

たくさんゴミ拾いしましたね    「去年よりゴミが少なかったので良かったです」    「逆上がりできません」

 

おつかれさまです

そして、帰ってきたら4校時は運動会の練習が待っていました

  

「せいれーつ」              「1,2、1,2」          クラス対抗大縄跳び     

  

「15,16,・・・」         だんだん上手になってきました         「よし、よし、」


始めました

5月30日(火)運動会全体練習

  

「体操の隊形に開けー」         「ラジオ体操ようい」          つづいて入場行進

  

「もっと高く上げて」             生徒会の皆さん

  

今年も3食丼チームです         とっても上手にできました。                「よしよし」

天望回廊

5月25日(木)遠足 2年生

  

新鹿沼からスペーシアに乗車し・・    あっという間に東京スカイツリー駅に・・  誰ですか?

   

ムーミンはわかるけど・・        テンションマックスで・・        首が痛くなります  

  

全員で、「1+1は・・・」         「行ってきまーす」          班別行動開始 

  

地上420m。目がくらみます         進撃の・・               浅草方面から・・ 

  

時間通りに全員集合・・      16時ちょうどのあずさ2号で・・   新鹿沼で解散式「明日はゆっくり休んでください」

いろいろ学ぶことのできた、楽しい遠足になりました。

月例

5月28日(日)PTA奉仕作業

   

絶好の奉仕作業日和です。        たくさんの方が参加してくれました。   駐車場の花壇も・・

  

竹藪焼けたも                 草を運ぶのは3年生          校庭の刈り込みも

  

体育館の周囲も             プール横のお茶畑も           夏も近づく・・・            

  

ヘッジトリマー大活躍          どんどんきれいになっていきます    子どもたちも一生懸命働きました。    

ご協力いただいた保護者の皆さま、たいへんありがとうございました。

気持ちよく運動会(6月10日)を迎えることができます。  

緑が丘倶楽部

5月18日 環境整備

  

南側道路に面する,急勾配の草刈りを緑が丘倶楽部会長、地域教育協議会会長の松本さん、他2名の方々のご助力で・・

  

こんなにきれいになりました。 こんなに足場の悪いところは一般の人には危険ですが、さすがプロの仕事、お見事です。

3名の倶楽部の皆さん、本当にありがとうございました。


気分爽快

5月23日(火)生徒総会

  

「これから生徒総会を始めます」     「この前も失敗してしまいました」 「より良い落合中学校をつくりましょう」

  

「議長団をを勤めます」        「救急箱を各クラスに設置できますか」    「検討したいと思います」   

  

「三食丼の時はスプーンにしてもらえますか」 「調理員さんと相談します」 「あいさつ運動をもっと積極的にやってはどうですか」

  

「班分けを工夫したいです」      「昼休みに体育館を使えませんか」     「先生方と相談してみます」

活発な質問と答弁がたくさんありました。

プラスアルファな落中生!

~自分のためだけでなく 人のためにも力を尽くそう~

皆さん、かんばんは

5月24日(水)看板できました。

  

誰か見ています。何でしょうか。    校門手前の・・・花壇の看板が古くなったので・・・・文芸部の皆さんが・・・  

  

新しく描いてくれました。        とってもかわいい看板です。お近くにお寄りの際にはぜひ見てください。

文芸部の皆さんありがとうございました。

遠足

2年生 遠足

17:47 新鹿沼駅を出発しました。みんな元気です。

run run run

5月18日(木)シャトルラン 3年生

  

「ようーい、スタート」        「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」   「ドシラソファミレド」「50回」 

  

女子の最高は94回。すごいです。 100回を越えてもこんなにがんばっています  男子の最高は、なんと140回を記録

みんな自分の限界に必死に挑戦しました。プラスアルファな落中生です。

 

お散歩

5月19日(金)

絶好のお散歩日和です。

  

敷地内にある緑が丘遊歩道        沢山の黄色い花が咲き乱れています     こちらにも

 

ニッコウキスゲでしょうか          「ホーホー」 

Automated External Defibrillator

5月12日(金)救急救命講習会

  

今市消防署から2名の救急救命士の    早速、心肺蘇生を練習します。     「祐輔さん、祐輔さん、聞こえますか」

方が来てくれました。

  

「あなたは119番通報してください」 「あなたはALTを持ってきてください」     「・・・29,30」



  

「もっと強く押してください」   心臓マッサージ30回の後、人工呼吸2回です   「AED持ってきました」 

全職員で真剣に取り組みました。

今市消防署の皆さんありがとうございました。





 

Hockey

5月6日(土)東日本大会

  

今市青少年スポーツセンターホッケー場。男子、落合・大沢合同チーム。すごい迫力です。相手は川口。シュート決まりました。  

  

水しぶきが気持ちいいですね。 女子チームは落合・豊岡合同チームです。 相手は高畠・米沢・川西チーム。完勝でした。

  

落中は夢をかなえる出発点

5月10日(水)陸上競技大会日光地区予選会

今市青少年スポーツセンター

  

小雨が降っているので開会式は代表者で。 いつも元気な女子チーム。「イェーイ」   女子800m 「がんばれー」 

  

女子走幅跳 「それっ」          男子800m 「ファイトー」       男子、走高跳。 見事クリア  

  

砲丸投げ  「えいっ」         男子800m さすが速いです     男子走幅跳 見事にハイジャンプ

  

3年女子100m。決勝に2名が進みました。 最後の競技は100m×4リレー。  上手にバトンを渡しました。    

 

男子もうまくバトンをつなぎました。          表彰式。

33人の落中生が100%の力で競技にチャレンジしました。


いつまで”新”なの

5月12日(金)体力テスト

絶好の新体力テスト日よりです

  

まずは、握力 「40越えたぞ」      反復横跳び。ねんざしないようにね。   上体起こし 「9回、10回・・・」

  

長座体前屈。 素晴らしい柔軟性です。  外では50m走 「よういドン」    ハンドボール投げ 「14mです」

皆さん何かとお疲れの中よく頑張りました。

完全燃焼

5月4日(木)春季日光地区大会

第1日目が始まりました

  

今市中学校武道場 開会式        第1試合、相手は東原中          「めーーーーーん」

      

  「1本」 お見事、完勝でした。 昨年の顧問の先生も応援に来てくださいました。 高級1眼レフを構える校長先生方。

  

続いて、所野運動公園テニスコート。    「ナイスサー」               完勝でした。

  

続いて所野運動公園野球場。       落合中エース。カーブが冴えました。    打撃も好調。 

  

 「走れ-、走れー」          2-1で勝利しました。      続いて円山公園サッカー場に来ましたが

                                     カメラの電池が「   」。取れませんでした。    

                                     結果は・・・PK戦で勝利しました。 

こどもの日

5月5日(金)春季大会 2日目

   

ここは大沢体育館            パスを回して               シュート決まるか

   

そして、所野運動公園          個人戦、順調に勝ち進み         県大会を決めました     

  

準決勝 「行くぞー」 「おーー        3塁まで進みました     「ありがとうございました」いい試合でした

  

そして、円山公園サッカー場        パスをつないで            こちらも素晴らしい試合でした 

  

バドミントンは落合中学校体育館。     決めろ、スマッシュ。       女子個人戦優勝、おめでとうございます。             

家庭訪問はありません

4月21日(金)授業参観、PTA総会

  

3年1組。 係の仕事は最後までやろう                      3年2組

  

修学旅行について            2年1組 学級目標を決めよう

  

2年2組                学級目標を決めよう           1年1組 

  

学級目標を決めよう             1年2組               学級目標を決めよう

  

続いて、PTA総会。          旧役員の方々。ご苦労様でした。     職員紹介。「タケノコが旬です」

ご来校いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

気合いだー

4月19日(水) 部活動 1年生入部しました

  

剣道部。                 気合いが入っています。         バドミントン部。

   

速くてシャトルが見えません。       バスケットボール部。         ナイスパス。 

  

吹奏楽部。               1年生に親切に教えています。      サッカー部。

  

見事なフェイント。           ホッケー部。              ナイスシュ-ト。   

  

ソフトテニス部。            ナイスボレー。             野球部。お疲れ様でした。

頑張れ落合中! 目指せ県大会!!


English

4月19日(水) English class 2nd grade

   

今日の英語はALTのHoppe先生とのT-Tです。 まずは、復習から         Which do you like better Sushi or pizza? 

                                                                                                                                  I like pizza better. 

  

6グループに分かれてゲームをします。  I come to school by bike. だから     How do you come to school?だよね         

    

  I don't know my blood type.                             Show me your answer,                                  What's your blood type?

  

 OK. Great.                                                         Two points get.

Mr.Hoppe, thank you for interesting lessons. 


春爛漫

4月18日(火) 春の陽気に誘われて・・・

  

校庭の桜も散り始め・・・       花びらの絨毯が・・・        男体山の残雪のような・・ 

  

こちらは富士山でしょうか・・     筍も顔を見せました。おいしそう。  ピザにのせて食べたいですね。

ぶたはしゃべる

4月14日(金)交通安全教室

  

絶好の交通安全教室日和です。     生活安全課とトラック協会の方が来校されました。

  

「内輪差に気をつけましょう」 「トラックからは死角になって見えません」 「乗る前に必ず点検しましょう」

  

「ぶたはしゃべる、の順番です」    「必ず一時停止してください」    「よくできました」  

  

登下校時の安全への意識が高まりました。

生活安全課やトラック協会の皆さん大変有難うございました。


危機一髪

入学式の後、帰宅しようとしたら、ホッケー場に止めた車が・・・

  

雨のためにスタックして動けなくなりました。  みんなで「せーーーの」       「それいけっ」やっと抜け出せました                                 

                                          めでたし、めでたし

                          車の鍵も見つかってめでたし、めでたし

                        

4月12日(水)部活動紹介

  

「1年生はよく話を聞いて選んでください」    まずは、吹奏楽部          そして、ホッケー部

  

 サッカー部                 続いて、ソフトテニス部              野球部    

    

  

     バスケットボール部             剣道部              最後は、バドミントン部 

                

「部活動の意義について考えましょう」  

ありがとうございました

4月11日(火)第72回 入学式

  

  新入生入場            2,3年生がリコーダー演奏でお迎えします。素晴らしい演奏です。 

  

「同じく2組 ○○さん」 「はい」  「失敗を恐れず挑戦しましょう」    PTA副会長さんからの祝辞

  

在校生歓迎の言葉            新入生誓いの言葉         1組さん

2組さん

48名の1年生が誕生しました。みんなで活気あふれる楽しい落合中学校をつくっていきましょう。

ホームページ始めました

4月10日(月)新任式、始業式

新学期が始まりました。

  

校庭桜も・・・            遊歩道のカタクリも・・・        花壇のチューリップも・・・   

  

今年度は6名の先生方が         美しいリコーダーの演奏で新任式が始まりました。

  

生徒代表お迎えの言葉。続いて始業式。「明るく楽しい落合中学校をつくりましょう」一人一人が大きな声で校歌を歌います。 

明日は入学式。2,3年生が心を込めて会場を準備しましたよ。


出張マイチャレンジ

学校にさまざまな職種の講師をお招きし、働くことについて教えていただきました。
1年生の仕事への関心が一層高まりました。ありがとうございます。

卒業式

3年生62名が落合中学校を巣立っていきました。
素敵な合唱をありがとうございます。

立志式

2年生の立志式が行われました。
みんなが書いた文字を載せた凧が、空に舞い上がりました。

応急手当講習

消防署の方から応急手当の方法を学びました。
真剣に取り組む事ができました、ありがとうございます。

薬物乱用防止教室

ライオンズクラブの方々に薬物乱用防止について教えていただきました。
改めて、薬物の怖さを知ることが出来ました。ありがとうございます。

交流合唱

1年生と2年生が、落合西小と落合東小にて、交流合唱を行いました。
小学生の元気な歌声に励まされました。

緑が丘祭

スローガン通りの本気の歌が響き渡りました。
有志発表も盛り上がり、来年が今から楽しみです。

修学旅行

3年生が 修学旅行に行ってきました。
京都・大阪・広島で班別行動をして、迷いながらも仲間と協力して、名所をたくさんまわってきました。
 

マイチャレンジ

2年生が職場体験をしてきました。学校での勉強だけでは学べないことをたくさん学べました。
ご協力いただいた各事業所の皆様、ありがとうございました。

福祉ふれあい訪問

1年生が初めてのボランティア活動をしてきました。
緊張しましたが、楽しく交流することが出来ました。 
地域の皆様ありがとうございます。

浴衣体験学習

民族衣装文化普及協会の方をお招きして、浴衣の着付け体験をしました。
普段は出来ない貴重な体験をすることができました。

携帯電話マナー教室

Webカウンセリング協議会の先生を講師にお招きし、講話をしていただきました。
実際の事件などを聞いて、携帯電話の使い方による危険性を学ぶことが出来ました。

ふれあい福祉訪問

老人ホームにてボランティア活動をさせていただきました。
貴重な体験が体験がたくさん出来ました。ご協力ありがとうございます。 
写真2写真1

運動会

落合中学校の運動会が行われました。
3年生が中心となって作り上げた運動会です。多くの感動がありました。

交通安全教室

1年生が交通安全教室を実施しました。
 
 
     交通指導員の方のお話。           自転車の正しい乗り方の練習。

入学式

今年度は、86名が入学しました。
 
 
     新入生の紹介です。          在校生の歓迎のことばです。

卒業式

  
在校生によるリコーダー演奏で入場しました。 一人一人に卒業証書を授与しました。
 
  
最後に3年生が「栄光の架け橋」を合唱しました。感動的なシーンとなりました。

小学6年生訪問

   
生徒会役員の生徒が学校紹介をしました。  中学生の授業を参観しました。(数学)
 
   
中学生の授業を参観しました。(音楽)   生徒会役員が緑ヶ丘の案内をしました。
 
落合中の名物であるピザ窯の説明。

2年福祉ふれあい訪問

  
       こころ                           ひなたぼっこ              見龍堂
  
      晃明荘                              今市ホーム                杉並
 
      夢の森                             野の花

全校球技大会

 
          卓 球                     ドッヂボール
 
 
      バスケットボール                バスケットボール

緑が丘祭(学校祭)

  
     開会行事             ステージ発表           合唱コンクール
  
      作品展示            吹奏楽演奏           有志ステージ発表
  

緑が丘ふれあい交流会

今年で3回目の緑が丘ふれあい交流会になりました。
今年は、土曜日に実施し、約1000名の参加がありました。
 
  
   開会式での合唱           グランドゴルフ          林の中のコンサート
  
     茶道コーナー           はしご車体験        はしご車の高さ30mから
 
   けんちん汁コーナー        おにぎりコーナー

修学旅行到着時刻

18時に羽生サービスエリアを出発しました。
予定通り、19時頃到着予定です。
保護者のみなさま、よろしくお願いします。

2年マイ・チャレンジpart1

 
       31アイスクリーム                 TSUTAYA
 
           イオン                    イオンペット
 
        カインズペツト                  ガスト今市店
 
         かましん                    さがみや
 
       シェ・アカバネ                ブックプラザYomiYomi
 
       ベイシア電器                  ベーカリ・ポンヌフ
 
        マクドナルド                   るんびにい
 
        安西生花店                  東武下今市駅
 
      日光増養殖研究所                日光金谷ホテル 
 

2年マイ・チャレンジpart2

 
       五十嵐漆器店                  今市スイミング
 
        今市ホーム                   今市市役所
 
        今市図書館                 佐々木設計事務所
 
          自衛隊                   小池モータース
 
        長畑幼稚園                    二荒山神社
 
         日光東照宮                  文挟郵便局
 
          本澤屋                    未来屋書店
 
        明神保育園                獨協日光医療センター
                      珈茶話