学校の様子

学校の様子

第3学年進学説明会

 10月12日(火)の5校時に柔道場で、3年生の生徒と保護者の方を対象とした進学説明会がありました。生徒たちは、3学年の先生からの私立高校入試・県立高校特色選抜・高校等出願までの手続き・入学試験等についての説明を、最後まで真剣に聞いていました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。


 

中学校新人体育大会日光地区予選会

 10月9日(土)・10日(日)に、中学校新人体育大会の日光地区予選会が行われました。悪天候のため、ソフトテニス個人戦の一部が16日(土)に延期となった以外は、全ての試合が終了しました。

 1・2年生のみで参加する初めての公式戦です。生徒たちは新部長を中心に、持てる力を発揮しようと全力で取り組みました。

 【バドミントン】会場:落合中学校

   

 【バスケットボール】会場:大沢体育館

   

 【野球】会場:所野運動公園野球場

   

 【剣道】会場:今市中学校武道館「杉風館」

   

 【ソフトテニス】会場:所野運動公園テニスコート

   

 [大会の結果]

 〇バドミントン

    男子団体準優勝   男子シングルス3位

    女子団体準優勝   女子ダブルス準優勝

 〇剣道

    女子団体準優勝   女子個人3位

    男子個人準優勝

     

 

 

2年1組で教育実習生の授業

 10月11日(月)の6校時に2年1組で教育実習生の授業がありました。単元は球技(サッカー)です。単元の1時間目にサッカーの基本技術と特性について知り、2時間目でパスやアウトナンバーでの攻め方について考えました。本時は3時間目です。「スペースを有効に使う攻防を通して、仲間と課題を共有し、解決方法を考えることができる」というめあての達成に向け、生徒たちは各班の友達と協力して一生懸命に取り組みました。

1年1組で教育実習生の授業

 10月7日(木)の6校時に、1年1組で教育実習生の授業が行われました。題材は「成長期に大切なカルシウム」です。カルシウムの役割や中学生が一日に必要なカルシウムの量について学んだり、カルシウムを多く摂れる食事について友達と考えたりしました。生徒たちにとっては、自分の食習慣を振り返り、よりよい食習慣をつくっていくためのよい機会となりました。

教育実習生のお二人です

 10月1日(金)から二人の本校卒業生が、教育実習生として生徒たちとともに過ごし学んでいます。実習4日目の今日、生徒たちの印象と中学時代の思い出についてお話を聞きました。

    

 [生徒たちの印象]

  ・周りの人のことを考えることができる、優しい生徒が多いなあ。

  ・穏やかで落ち着いているなあ。

  ・皆が勉強にしっかり向き合っているなあ。

  ・精一杯課題に取り組んでいるなあ。

  ・男女の仲がいいなあ。

 [中学時代の思い出]

  ・生徒会長として朝のあいさつ運動に取り組んだり、英語のスピーチコンテストに学校の代表として参加

   したりしたことが、とてもよい思い出です。

  ・サッカー部副部長として、日々練習に励んでいました。県大会優勝チームと2回戦で対戦し、惜しくも

   1-0で負けたことは、今でもよい思い出です。

第12回文部科学大臣杯全日本少年春季軟式野球大会準優勝に貢献

 3年生の小川哲平君が、9月18日(土)から静岡県で開催された『第12回文部科学大臣杯全日本少年春季軟式野球大会』に、栃木県代表チームの一員として出場しました。ピッチャーとしても打者としても活躍し、〝準優勝〟というチームの勝利に大きく貢献しました。

   

 

眼科検診

 10月5日(火)、学校眼科医の阿久津先生にお越しいただき、伝染性眼疾患やその他の外眼部疾患、結膜、角膜等の異常の有無について、一人一人丁寧に診ていただきました。阿久津先生、大変お世話になりました。

月例の生徒会活動

 10月4日(月)帰りの会終了後、生徒会活動(各委員会活動)がありました。先月紹介できなかった3つの委員会の活動の様子を紹介します。

     ▲給食委員会(給食ニュースをはじめ、給食に関するポスターの掲示を行いました)

      ▲中央委員会(前期の反省を行い、10月の生活目標を決めました。)

    ▲集会・体育委員会(プール周りの緑のネットをきれいにまくり上げ、針金で止めました)

上中教研数学部会役員研修会

10月1日(金)本校を会場に上中教研数学部会役員研修会があり、2年2組で研究授業を行いました。単元は一次関数です。「年金受給の仕組みについて理解し、受給方法を検討する活動を通して、自分の考えをグラフを基にして表現できるようにする」というねらいの達成に向け、生徒たちは友達と協力し、タブレット端末を活用しながら真面目に取り組みました。