文字
背景
行間
学校の様子
日光地区総合体育大会
6月12日(金)に、日光地区総合体育大会バドミントン大会が行われました。
今日は団体戦で、男子が出場しました。今市中学校に勝利し、県大会出場が決定し
ました。明日の個人戦も頑張ってほしいです。
プール掃除
6月11日(木)に、各学年が1時間ずつプール掃除を行いました。協力して作業に取り組んだ
おかげで、プールがとてもきれいになりました。これから始まる水泳の授業が楽しみです。
ココロ・カラダ教室
6月9日(火)6校時に、3年1組でココロ・カラダ教室を行いました。助産師の方から、
命の大切さ、自分自身を大切にすることについて、お話をしていただきました。生徒たちは真
剣に話を聞き、自分自身や周りの人を大切にすることについて考える時間となりました。
あいさつ運動
今週から、生徒会役員、中央委員によるあいさつ運動が始まりました。正門、昇降口、各教室前に
生徒会役員や中央委員が立ち、登校してくる生徒に元気に挨拶をしていました。
朝から校内にさわやかな挨拶の声が響き、気持ちのよい一日のスタートとなりました。
第1回学校運営協議会
6月8日(月)に、第1回学校運営協議会を行いました。委員の皆様に、学校経営の方針について説明させてい
ただいたあと、授業の様子を見ていただきました。
今年度も、委員の皆様のお力をお借りできればと思います。よろしくお願い致します。
避難訓練
6月5日(金)に、避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した訓練でした。
生徒たちは、落ち着いて、安全に素早く避難することができました。
新体力テスト
6月2日(火)に、新体力テストを行いました。それぞれの生徒が、自分の目標とする
記録が出せるよう頑張りました。
小代花壇活動
6月1日(月)に、環境・美化委員の生徒が、小代自治会の皆様と一緒にマリーゴールドを植えました。
地域の皆様と一緒に楽しく活動し、きれいな花壇になりました。地域の皆様、ありがとうございました。
運動会
5月23日(土)に、運動会が行われました。各色とも団長を中心に団結し、全力
で競技に臨みました。結果は、白組が優勝しました。
生徒全員で創り上げた、落合中学校ならではの運動会は、大変盛り上がって楽しい
一日になりました。応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、競技に御参加い
ただきました皆様、ありがとうございました。
生徒総会
5月15日(金)に、生徒総会を行いました。生徒から選出された議長団により議事が進められ、
各専門委員会の活動計画についての説明や、生徒からの提案に対する、委員会からの説明などが行わ
れました。生徒にとって有意義な時間になりました。
PTA総会・役員会・理事会
4月22日(水)にPTA総会・役員会、5月9日(金)にPTA理事会が行われました。
総会では、昨年度の事業報告や決算報告、今年度の事業計画や予算案、役員改選について審
議が行われました。理事会では、各専門部の組織作りや、今年度の活動計画について話し合
いました。
今年度も、本校のPTA活動へのご理解、御協力をお願い致します。なお、役員会や理事
会の開催通知の配布や出欠確認につきましては、マチコミで行いますので、確認のほど、よ
ろしくお願い致します。
4月22日(水)の授業参観の様子
交通安全・防犯教室
4月14日(火)に、交通安全・防犯教室がありました。5時間目は全校生徒で講話を聞いたあと、
DVDを視聴しました。6時間目は、1年生が校庭で自転車の乗り方について指導していただきました。
これからも、安全に登下校してほしいです。
部活動紹介
4月13日(月)に部活動紹介を行いました。各部の活動について2・3年生が1年生に紹介
しました。どの部も工夫して発表していました。1年生は、仮入部後、4月21日より正式入部
になります。
第81回入学式
4月9日(木)に、第81回入学式を行いました。34名の新入生が入学しました。
立派な態度で式に臨み、希望に満ちた中学校生活のスタートを切りました。
新任式・始業式
4月8日(水)に、新任式・始業式を行いました。新たに6名の先生方をお迎えし、令和8年度がスタートしました。
今年度もよろしくお願い致します。
離任式
本日3月30日(月)に4名の先生方とお別れをしました。異動される先生方から温かいお言葉をいただきました。異動される先生方、落合中へのご尽力ありがとうございました。
修了式について
3月24日(火)修了式が実施されました。4月からは新入生が入学し、1年生は2年生に、2年生は3年生へと進級します。
明日から春休みになります。元気な姿で新年度会えることを楽しみにしています。
第97回卒業証書授与式
3月10日(火)に、第97回卒業証書授与式を行いました。卒業生41名が、
落合中学校を巣立っていきました。
雪の降る中、多くの御来賓の皆様、保護者の皆様に御来校いただき、卒業生の
門出を温かく見守っていただきましたことに、心より感謝申し上げます。
卒業生の今後の活躍を心より願っています。
3年生奉仕作業
3月2日(月)に、3年生の奉仕作業で、緑が丘の遊歩道にウッドチップを
まいたり、通学路の落ち葉掃きを行いました。遊歩道がとてもきれいになりました。
3年生緑が丘活動
2月17日(火)に、3年生が緑が丘活動で校舎内外の清掃活動を行いました。
寒い中でしたが、各グループで協力しながら、一生懸命作業に取り組みました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |