学校の様子

学校の様子

子供達に豊かな食文化を!

 日光醤油のろばたづけ 樋山昌一商店の樋山社長様が来校され、蔵出しだいこんのご提供をいただきました。

 樋山商店様には、継続的にろばたづけをご提供いただき、カレーライスや和食の献立に味を添えていただいています。「子供達に豊かな食文化を・・・」という樋山様のお話しを伺い、地域の特産を給食でいただける幸せを改めて感じました。

 

 樋山商店様、いつもありがとうございます。

整理整頓

トイレのスリッパです。

  

ロッカーです。

 

靴箱です。

 

きちんと整えられた環境の中では、頭も心も落ち着きます。今日も朝読書の静寂の中で、静かに一日が始まります。

 

今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 さばスタミナ焼き ごま和え 豚汁 ろばた漬け

さばスタミナ焼きは香ばしくご飯が進みます。具だくさんの豚汁とごま和えは野菜がたっぷりとれるメニューです。心も体も健やかになるおいしい和食の献立でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

今日の給食は・・・

ごはん 牛乳 春巻き 麻婆豆腐 ナムル

今日は中華の献立でした。春巻きはカラッ・サクッと揚がってとてもおいしく、麻婆豆腐はこっくりと深い味わいでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

授業が始まりました

 新学期が始まって早くも一週間。いよいよ授業が始まりました。

 

3年生国語の時間です。真剣な表情で小説「握手」の初読です。

    

2年1組は数学、2組は英語の授業です。1年生の時より難しくなったかな・・・皆真剣に考えています。

 

1年生は体育です。リズムに合わせてジャンプ・スキップ♪楽しく活動しています。

今日の給食

今日の給食は・・・

黒パン 牛乳 ミートソーススパゲティ イタリアンサラダ

たっぷりのミートソースで満腹感いっぱいのスパゲティです。ほんのり甘い黒パンはふわふわでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした給食・食事

部活動紹介

 生徒会主催の部活動紹介が行われました。各部とも普段の練習の一端を実演するなど工夫を凝らしたパフォーマンスを披露し、楽しい時間となりました。1年生も皆真剣な表情で参加しました。

  

 

 

 

今日の落合中

 4月11日、新学期が始まって4日目、1年生は3日目です。

  

  

1年生は、中学校で使う新しいタブレットが配られました。

2年生は、真剣に学級目標を決めています。

3年生は、学級目標や生活班、写真などの掲示物作成、そして早くも学級旗の作成に取りかかっています。

それぞれの学年が、それぞれのペースで、新しいクラス作りに取り組んでいる今日の落合中学校です。

今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 厚焼玉子 切り干し大根の煮付け どさんこ汁

給食・食事どさんこ汁は、わかめ・もやし・じゃがいも・豚肉とたくさんの具が入り、しょうがとにんにく、そしてバターの風味の効いた味噌仕立ての汁です。バランスの良い和食。今日もおいしくいただきました。

1年生初登校

 昨日の雨が嘘のように晴れ渡る青空の下、1年生が自転車で初登校です。慣れない自転車で大変だったかもしれません。これから毎日通う通学路、自転車の操作に早く慣れて、安全に登校できるようになってほしいと思います。

  

 

入学式

お祝い 入学おめでとうございます

 4月9日(火)第79回入学式を挙行いたしました。

 今年度は久しぶりに御来賓の皆さまの御臨席をいただき、多くの保護者の皆さまに見守られる中、緊張の面持ちで入場した39名の新入生。呼名では大きな声で凜とした返事とともに起立し、とても立派な態度で式に臨むことができました。

 

 

 

令和6年度スタート 

      今年度もどうぞよろしくお願いいたします      

 

 4月8日(月)新任式・始業式が行われ、令和6年度がスタートしました。

 新任式では、新しく4名の先生をお迎えしました。生徒代表の言葉では、落合中の魅力がたくさん紹介されました。

 続いて行われた始業式では、それぞれ進級した2年生・3年生が背筋をぴんと伸ばし、立派な態度で式に臨み、新しい一年への意欲を感じることができました。

   

 

第77回 卒業証書授与式

 お祝い ご卒業おめでとうございます

 3月11日(月) 第77回 卒業証書授与式が挙行され、51名の卒業生が巣立ちました。

 御来賓の皆さま、保護者の皆さまの御臨席をいただき、厳粛の中にも温かい雰囲気に包まれた落合中らしい卒業式となりました。51名の卒業生の未来が笑顔にあふれ、幸多きものであることを心からお祈りいたします。

  

  

ありがとう 3年生 ~3年生を送る会~

 2月27日(火)3年生を送る会が行われました。新生徒会役員主催の初めての大きな行事です。

 吹奏楽部の演奏にのって3年生が入場すると、会場からは大きな拍手が起こりました。

 「感謝と”ありがとう”」をテーマに、前半はクラス対抗クイズ大会! 3年生アンケートクイズや先生クイズ、イントロクイズなど、趣向を凝らした楽しいクイズが満載でした。後半は思い出のスライドショーと1・2年生からのビデオメッセージが送られました。

 3年生代表の言葉では、「本当に楽しかったです。これまで卒業するのは不安だなと感じていましたが、今日、この時間を過ごして、高校でもきっと楽しいことがたくさん待っていると思えました。」と、明るく前向きな感謝の言葉が在校生に送られました。学年を問わず、みんな仲良しの落合中らしい、温かい送る会になりました。

  

  

 

立志記念行事 Part2

 立式念行事の第2弾として、2年生が日光彫り体験を行いました。

 日光市の五十嵐漆器店様のご指導をいただき、思い思いのデザインで日光彫りを体験しました。生徒は皆、真剣な表情で制作に取り組んでいました。「日光彫りは初めて」という生徒も多く、思い出に残る立志制作となりました。

 五十嵐漆器店の皆さま、ありがとうございました。

  

3年生 緑が丘活動

 3年生が緑が丘活動の一環として校舎内外の環境整備を行いました。

 体育館の隅々まで清掃し、破れたカーテンを丁寧に繕いました。昇降口では砂埃を掃き出したり、傘立ての傘を出してきれいに掃除をしました。花壇に花開いたパンジーの苗をプランターに移植しました。先日の雪が固く凍った校舎北側ではスコップを使って雪(氷)を除去し、自転車置き場をきれいに清掃しました。

 3年間、友と過ごした落合中学校・・・卒業の日まで、あと27日です。

   

 

1年生 ピザづくりデビュー!

 2月9日、1年生が初めてのピザづくりを行いました。ワイワイと楽しく調理し、班で協力しながら生地をこねました。トッピングは思い思いに各自が持参し、それぞれの「マイピザ」をおいしくいただきました。

今回も、生地づくり、窯焼きに多くのボランティアさんが参加してくださいました。いつも本当にありがとうございます。

   

 

第3回学校運営協議会

 今年度最終の学校運営協議会を行いました。

 今年度の学校経営についての説明後、委員の皆さまから質問やご意見をいただきました。

 後半は生徒との懇談会を行いました。新旧生徒会役員が4つの班に分かれて「地域の課題について」「地域の改善に向けて」「地域とのつながり」などについて、委員の皆さまと意見交換を行いました。時折笑い声が聞こえる和やかな雰囲気の中、有意義な時間を過ごすことができました。

 委員の皆さま、1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  

雪 積もりて・・・

昨日から降り続いた雪。この冬初めての雪は17㎝ほど積もる大雪になりました。

 早朝から、地域の方々が学校周辺の道路の除雪、歩道の雪かき、さらには学校敷地内の雪かきにもご協力を頂きました。ご自宅周辺の除雪も大変な中、学校まで出向き除雪作業をしていただいたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。地域に守られ地域に愛されている落合中学校。幸せを感じた雪の朝となりました。

除雪作業にご協力いただいた皆さま、生徒の登下校の安全にご配慮いただいている皆さま、本当にありがとうございます。

 

予想通り、昼休みの校庭はにぎやかでした。季節限定、今しか味わえない雪遊びを満喫した生徒達です。

 

 

立志の集い

 2月2日(金)2年生が立志の集いを行いました。

 14歳になる2年生が、自分を見つめ将来への夢や希望を確認し「志」を立てる、人生の節目ともなるものです。

 生徒一人一人が「決意の一字」を記した色紙を掲げ、決意を述べました。一人一人、緊張しながらも堂々と発表しました。

  

 後半は、シンガーソングライターとして活躍されているニトリヒロヤス様をお迎えし、「ニトリヒロヤス立式記念弾き語りライブ」を楽しみました。ニトリさんは本校卒業生です。ご自分の中学校時代の思い出を交えながら、心がしんみりとするお話しとともに、素敵な歌声を聴かせて頂きました。

  

 心豊かな時間をくださったニトリ様、ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

おいしいご飯で元気いっぱい!

 今日の給食は・・・

 

ごはん 牛乳 厚焼き卵 五目きんぴら どさんこ汁

今日の給食のお米は、日光ブランド米「しゃりまんてん」です。これは、JA上都賀様より日光市の小中学校に贈呈していただいたお米です。つやつや、もちもちのおいしいご飯をいただいて、生徒も元気いっぱいです。

JA上都賀様、ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

緑が丘祭 その2

 11月22日(水)に実施しました緑が丘祭の続報です。

【合唱発表編】

 緑が丘祭のメインイベント、合唱発表です。夏休み後に始まった合唱練習。日を追うごとに曲が完成していく過程はとても心地よく、「歌声の響く学校」の幸せが感じられました。

 いよいよ本番の緑が丘祭では、クラスごとに円陣を組み気合いを入れてステージに臨みました。

 どのクラスも自分たちらしさを十分に表現し、感動的な合唱発表会になりました。

 ♪1年2組 「君をのせて」

 ♪ 1年1組 「翼をください」

 ♪ 2年1組 「旅立ちの時 ~Asian Dream Song~」

 ♪ 3年1組 「群 青」

 ♪ 3年2組 「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

 ♪ 全校合唱 「大切なもの」

 

【有志発表・吹奏楽部演奏編】

  第3部は、大盛り上がりの有志発表。最後を飾ったのは吹奏楽部の演奏です。いずれも会場が一体となって、楽しいひとときとなりました。

  

 

 閉祭式では、実行委員を代表して委員長からあいさつがありました。今年も生徒の笑顔が輝いた素晴らしい緑が丘祭になりました。

 

 

 

 

緑が丘祭 その1

 インフルエンザ等の流行で、約1ヶ月延期した緑が丘祭が11月22日(水)無事に開催されました。

 延期を知らせた後も生徒は日々の学校生活に真剣に取り組みました。一時中断していた合唱練習が再開されてからは、少しずつ気持ちを盛り上げて、練習に準備に意欲的に取り組んできました。

 いよいよ迎えた本番は、生徒一人一人の良さが光る素晴らしい1日になりました。

 ご来場いただいた保護者の皆さま、学校運営協議会の皆さま、ありがとうございました。

【準備編】

本当によく働く落中生!働く喜びを知っています。学校教育目標『自律・貢献』をしっかり行動で示します。

   

   

   

【学習発表編】

第1部学習発表の部では、少年の主張発表や英語スピーチ、各学年の総合的な学習発表(1年生:奥日光自然体験学習 2年生:マイチャレンジ 3年生:修学旅行報告)、生徒会企画の「わたしの『いつも』が社会貢献に~身近にあるSDGs~」が披露されました。

   

   

 

吹奏楽部第2回定期演奏会 

 11月18日(土)吹奏楽部の第2回定期演奏会を開催しました。

 ポップス、アンサンブルなど13曲を演奏し、最後は今年度の吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した「レ・プレリュード」で締めくくりました。合奏ありダンスありの楽しいステージで、あっという間の1時間半でした。

 最後に、5人の3年生からあいさつがありました。2年半の部活動を振り返り感動的なフィナーレとなりました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

   ♪♪♪落合中学校吹奏楽部第2回定期演奏会♪♪♪  

日頃の練習の成果を、地域の皆さまにもお聴きいただきたいと思います。

是非ご来場をお願いいたします!

  日 時:11月18日(土)

       13:00開場  13:30開演

   会 場:落合中学校体育館

      ※寒くなることが予想されます。防寒対策をお願いいたします。

 

 

 

県駅伝大会

 11月11日(土)那須野が原公園において行われた県駅伝大会に、日光地区の代表として出場しました。

 当日は、気温10℃を下回り冷たく激しい風が吹くコンディションとなりましたが、生徒は皆全力を尽くして襷をつなぎました。選手の付き添いや応援で参加した生徒も、一人一人の役割を責任を持って果たしていました。

 学校全体の応援を背負っての県大会出場。地区大会から素晴らしい活躍を見せてくれた駅伝部の皆さん、感動をありがとう。そして、この大会を最後に引退する3年生には、落合中の『心の襷』を力強く下級生につないでくれたことに、心から感謝しています。

    

  

栃木県中学校駅伝競走大会 日光地区予選

 10月18日(水)日光地区駅伝競走大会が、丸山公園を会場に行われました。

夏休みに結成された特設駅伝部のメンバーが、渾身の走りで大健闘を見せてくれました。

結果は、男子Aチーム 第3位 県大会出場

    女子Aチーム 第5位 

    男子Bチーム OP2位  女子Bチーム OP3位

県大会は、11月11日(土)那須野ヶ原公園で行われます。

  

  

      さらなる高みを目指して!頑張れ落合中学校!!

学力向上コーディネーター訪問

 10月4日(水)第4回の学力向上コーディネーター訪問がありました。

 2年生の理科の研究授業を行いました。「ながら運転はなぜ危険なのか」について、刺激や反応といった言葉をキーワードに仮説を立て、それを立証するための実験を考えて実践する。というものです。生徒はグループごとに知恵を出し合いながら自分たちが考えた実験に、積極的に取り組んでいました。

 放課後の授業研究会では、班ごとのリフレクションと共有を行い、コーディネーターの斎藤先生からご指導をいただきました。学年や教科の枠を越えて、授業づくりを考える有意義な時間となりました。

  

健闘 地区新人大会

 ご報告が遅くなりましたが、9月15・16日に種目別大会、9月26日に陸上競技、それぞれ日光地区新人大会が行われました。3年生から引き継いだ新チームの初めての大会でした。それぞれに全力のプレーで健闘しました。部活動もこれからシーズンオフに入っていきます。毎日の積み重ねが春に花開くよう、頑張ってほしいと思います。

  

  

【各部成績】

   バドミントン部 男子団体 準優勝 (県大会)

           女子団体 準優勝 (県大会)

           女子個人シングルス 優勝 (県大会)

   バスケットボール部  女子(東原中との合同チーム)3位

   剣道部     女子個人 代表決定戦惜敗

   野球部(藤原中・東中との合同チーム)  健闘 惜敗

   陸上競技    女子 準優勝  総合 3位

           個人各種県大会出場

           

ネット時代の歩き方講習会

 9月22日(金)PTA文化部の皆様の司会進行で、『親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~』が実施されました。とちぎネット利用アドバイザーの舘野 進一様を講師にお招きし、インターネットやSNSを利用する際の【文字コミュニケーション】について、気をつけることや心がけたいことを教えていただきました。

 生徒の振り返りには、「SNSを使うことはとても便利であるけれど、直接会って関わるよりもトラブルや犯罪が起きやすく危険であることがわかった」「友達にメッセージを送るときや自分から何かを発信するときは、相手がどう受け取るのかについて考えてから行動に移し、さらによりよい人間関係を築いていきたい」とありました。

 お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。ご家庭で再度インターネット利用について、お子様と話し合う機会を設けていただければ幸いです。 

修学旅行 その2

 9月6日(水)~8日(金)に実施した修学旅行報告その2です。

2日目は、班別活動。班ごとの計画に沿ったタクシー研修です。朝から食欲ばっちりの生徒たちは、おいしい朝食をしっかりといただき、班ごとに元気に出発していきました。晴天、しかも数日前よりはかなり気温も下がり、天候に恵まれた班別研修となりました。お世話になったタクシー運転手さんに、みんなで御礼のお土産を渡して別れを惜しんだ班もあったとか・・・。楽しく充実した一日となりました。

   

 鹿苑寺金閣 深い緑に映えて美しい。

 夕食後には、京都タワー見学に出かけました。京都タワーから見る京都市内の夜景に感動!

   

 修学旅行報告その3 3日目の様子はまた明日♪

 

シモツケコウホネ観察会

 9月7日(木)1年生がシモツケコウホネ観察会を行いました。

 学校の直ぐ近くを流れる小川には、地元の「シモツケコウホネと里を守る会」の方々が保全に尽力されている「シモツケコウホネ」が自生しています。清らかな流れの中で愛らしい黄色い花を揺らす「シモツケコウホネ」について、守る会の柴田様から説明を聞いたあと、間近に観察しスケッチしました。豊かな自然に感謝の気持ちを持てる貴重な学びとなりました。

  

  

ご指導いただいた「シモツケコウホネと里を守る会」の皆さま、ありがとうございました。

奥日光自然体験学習

 9月6日(水)1年生が、奥日光自然体験学習に出かけました。

 当日学校はあいにくの雨模様でしたが、いろは坂を上がると雲の切れ間から青空が!奥日光の清々しい空気の中、戦場ヶ原や華厳の滝の景観を楽しみました。午後は、田母沢御用邸を見学。日光の自然と歴史に触れる一日となりました。

  

  

修学旅行

 9月6日(水)~8日(木)の3日間、3年生が修学旅行で奈良・京都に行ってきました。

 1日目・・・文挟駅に集合し、JR日光線・東北新幹線・東海道新幹線で一路京都へ。京都駅からはバスを使い、奈良方面へ。1組は薬師寺・東大寺 2組は法隆寺・東大寺を見学しました。奈良では時折雨が強く降るあいにくの天気になりましたが、生徒は皆元気で、雨の大和路を楽しみました。

    

   

   

   

 2日目のご報告は、また明日♪

マイチャレンジ 頑張りました!

 9月6日(水)~8日(金)の3日間、2年生の職場体験学習であるマイチャレンジがありました。

 21の事業所様のご協力をいただき、大変有意義な体験をすることができました。ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

    

     

    

 

緑が丘倶楽部活動

 9月2日(土)早朝より緑が丘倶楽部の皆様にご協力いただき、中学校南側の斜面の草刈りを行っていただきました。急傾斜で足場が悪く背が高い草木が生い茂る中、黙々と効率よく作業を進めていただき、あっという間にきれいにしていただきました。是非、お通りの際にはご確認ください。倶楽部の皆様、ありがとうございました。

  

今日の給食

今日の給食は・・・

 ごはん 牛乳 夏野菜カレー 海藻サラダ ろばたづけ セノビーゼリー

2学期スタートの給食は、生徒も大好きなカレーライスでした。しかも、かぼちゃ・なす・ズッキーニ・・・夏野菜がたくさん入った夏野菜カレー!おいしい給食で暑さも吹き飛ばせ!!そして、樋山商店さんからのろばたづけがカレーのおいしさをいっそう引き立てます。ありがとうございます!ごちそうさまでした笑う

始業式が行われました

 夏休みが終わり,今日から学校生活が再スタートします。

 始業式中の生徒達の表情を見たところ,それぞれが夏休みを有意義に過ごせたのだろうと想像できましたし,今日からの日々を充実させていってくれるだろうことが予想できました。学校行事がたくさん待ち構えている2学期ですが,それぞれの学年・学級・生徒一人一人が,それぞれの行事で活躍していくことを期待します。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。

 8月3日(木)、齋藤様、佐藤様、篠原様、柴田様、増川様、そして卒業生の美紀さん、大輝さんの7名の図書ボランティアの皆様が、新刊図書一冊一冊を丁寧に受け入れてくださいました。併せて新刊コーナーや第2図書室廊下の新着図書コーナーの本の入れ替えや装飾をしてくださいました。   

 今年度も英和辞典10冊を含め50冊以上の新しい本が図書室に入りました。ボランティアの皆様も作業をされながら、「これ読みたい!」「これ面白いんだよね、読んでほしいな~。」「これなんて朝の読書の時間にピッタリ!」とおっしゃっていました。生徒のみなさん、2学期が始まるのを楽しみにしていてくださいね。

 ボランティアの皆様、お忙しい中、またうだるような暑さの厳しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

特設駅伝部始動!

 10月に行われる駅伝大会に向けて、特設駅伝部の練習が始まりました。

 暑さを考慮して、早朝からの練習です。心を一つに声を掛け合い、目標に向けて頑張ってほしいと思います。

がんばれ!落合中学校!!

 

吹奏楽コンクール

 7月27日(木)栃木県吹奏楽コンクールが行われ、本校吹奏楽部もB部門に出場しました。

 日々練習を重ね当日を迎えた生徒たちは、大きな緊張感の中にも気持ちを込めた演奏を披露し、目標であった銀賞を受賞しました。

 自分たちの力を十分に発揮し、一体感のある清々しい演奏でした。演奏後には達成感で涙が溢れる生徒も・・・。吹奏楽部の皆さん、おつかれさまでした。ご支援いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

終業式が行われました

 本日4校時に、終業式が行われました。暑くなることが予想されたので、タブレットを活用して、各教室で参加できるようにオンラインで実施されました。

校長室から配信しました。

夏休み前の落合中学校を漢字一字で表すと「爽」です。

テレビを見ながら式に参加します。

 

 

 

 

 

 

 また、終業式と合わせて、表彰も行われました。それぞれの部の活躍が讃えられました。県大会やさらに上位の大会に出場する選手の皆さん、頑張ってください!

 

 

 

 

学力向上コーディネーター訪問

 7月18日(火)、学力向上コーディネーターの齋藤和久先生をお迎えし、授業づくりの研修会を行いました。

 3年生の国語科「俳句の可能性/俳句を味わう」の授業では、自分の作った俳句を友達と吟味し、思いがより伝わる「言葉」を選び、俳句を再考するという活動でした。表現技法や表記の仕方にもこだわった活発な意見交換がなされました。

  

 授業研究会では、班別リフレクションで学びに向かう生徒の様子や教師の関わりなどについて振り返り、最後に齋藤先生からご指導をいただきました。齋藤先生からは、「楽しかった」という生徒の感想から、グループでの意見交換の活動から学びが広がり深まった様子が見られたというお言葉をいただきました。今後さらに、「根拠を明確にしてよりよいものを書けるようにするには・・・」「習ったことを生かして意見交換ができるようにするには・・・」という課題をご指導いただきました。

  

 今回は、落合東小・落合西小の先生方にもご参加いただき、学校種や教科を超えた有意義な学びの時間となりました。ご指導いただいた齋藤先生、ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は、

 ご飯 牛乳 みそ汁 和風おろしハンバーグ 磯あえ

おろしハンバーグの和風のたれは、ほんのり生姜の風味が効いてご飯が進みます。今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。笑う

授業参観・学級懇談会

7月12日(水)授業参観・学級懇談会を行いました。

1年1組は理科、2組は英語、2年1組は英語、3年生は「性に関する指導」を参観していただきました。

「性に関する指導」は助産師の藤岡先生をお迎えし、ご指導をいただきました。藤岡先生、ありがとうございました。

  

 

 

 授業参観の後の学級懇談会では、1学期の学習や生活の様子、夏休みや2学期に控えている行事の説明などを、担任からお話しさせていただきました。

 暑い中ご参観いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

緊張しました!マイチャレンジ打合せの電話連絡

 2年生が、9月に行われるマイチャレンジに向けて、事業所に電話連絡をしています。

「私、落合中学校2年の○○と申します。」「承知いたしました。復唱させていただきます。」「当日はよろしくお願いいたします。」・・・と、緊張した表情で日程の確認をしました。改まった電話をかけるのははほとんどの生徒が初めてです。先日のマナー講座で学んだことを思い出して、しっかりと会話することができました。

 お忙しい中、電話対応をしてくださった事業所の皆さま、ありがとうございます。9月のマイチャレンジ本番でもよろしくお願いします。

  

今日の給食

今日の給食は

 手巻きご飯 (のり・きゅうり・ツナ・梅びしお) 牛乳 筑前煮

生徒も大好きな手巻きご飯。パリパリのりに自分で具材をのせて巻いていただきます。優しい味の筑前煮とのバランスも絶妙です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。笑う

マナー講座 ~マイチャレンジに向けて~

 2年生が、栃木銀行大沢支店から3名の講師の皆様をお迎えしてマナー講座を行いました。

 人とのコミュニケーションには挨拶がとても大切であることや、身だしなみに気を配ることなどお話を伺った後、「おはようございます。」「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」に合わせたお辞儀の仕方を教えていただきました。後半は、マイチャレンジ打合せのアポイントメントをとる電話での応対を、一人一人実習しました。台本があるにもかかわらず、皆非常に緊張した様子でした。

 マイチャレンジは9月6日(水)からの3日間です。大きな学びになるよう、しっかりと事前学習に励んでほしいと思います。栃木銀行の皆さま、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

今日の給食は、

 ご飯 牛乳 中華スープ 春巻き チンジャオロースー

暑い日が続きますが、スタミナ抜群の給食でエネルギー補給です。パリッと揚がった春巻きはとてもおいしく、チンジャオロースーでご飯が進みます。本日もごちそうさまでした。笑う

今日の給食

今日の給食は

 三色丼 牛乳 そうめん汁 七夕ゼリー

今日は七夕献立です。そうめん汁には星形のなるとや切り口が星の形のオクラが入っていて、お出汁のきいた優しいお味でした。三色丼は安定のおいしさでおなかがいっぱいになりました。

ごちそうさまでした。笑う

浴衣着装体験教室

 7月6日(木)1年生が浴衣着装体験教室を行いました。

3名の講師の先生をお招きし、日本の伝統である着物やそれに使われる布地の特徴、着物を着たときの作法などをご指導いただきました。後半は実際に浴衣の着装体験です。生徒は自分で選んだ柄の浴衣を着付けていただき、とても嬉しそうでした。脱いだ浴衣をたたむのも一苦労でしたが、友達と教え合いながら皆きちんとたたむことができました。

 教室ではできない貴重な体験ができました。ご指導いただいた講師の皆様、ありがとうございました。

  

 

今日の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 豚汁 さばの南部焼き 切り干し大根の煮付け

和食の献立は、おなかも心もホッとします。具だくさんの豚汁は肉と野菜の旨味が良く出ていて、とてもおいしいです。しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

ごちそうさまでした笑う

修学旅行に向けて

 3年生は、9月6日(水)~8日(金)に修学旅行があります。

テーマを決めたり、班別活動の計画を立てたり、着々と学習を進めています。

有意義な学びとなるように、そして中学校生活の大きな思い出となるように、しっかりと準備をしてほしいと思います。

 

今日の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 豚肉と野菜の味噌炒め むらくも汁

豚肉と野菜の味噌炒めは、濃いめの味付けでご飯が進みました。むらくも汁は、溶いた卵が空にたなびく群雲のように見えることからその名がつけられたそうです。ふわふわの卵が優しいおいしさの汁でした。

ごちそうさまでした興奮・ヤッター!

今日の給食

今日の給食は

 コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム 白身魚のフライ ブロッコリーサラダ チキンのフォー

 大きな白身魚のフライは、サクッと揚がってとてもおいしかったです。さっぱりとやさしい味の熱々のチキンのフォーで、暑さに負けないスタミナがつきそうです。ごちそうさまでした。

上都賀地区吹奏楽フェスティバル

 7月1日(土)上都賀地区吹奏楽フェスティバルがかぬまケーブルテレビホールで開催されました。4年ぶりに観客の制限なく行われ、多くの観客の前で演奏を披露し、他校の演奏を聴くこともできました。

今年度初めてのステージに、生徒は緊張した様子も見られましたが、これまでの練習の成果を堂々と発表することができました。

 

 

 

前期中間テスト

 6月28日(水)前期中間テストを行いました。1年生にとっては、中学生になって初めてのテストです。テストに向けて学習計画を立てたり目標を設定したりして、当日を迎えました。

「テストまでゲームは封印しています!」「今日はいつもより早く学校へ来て勉強します。」と、学習にも前向きに臨む落中生です。

 

 

日光地区総体陸上大会

 6月22日(木)日光地区総体陸上大会が行われました。朝から激しい雨の降る中、皆集中し、気持ちを奮い立たせて競技に臨みました。また、会場の準備や片付けにも率先して取り組み、頼もしさと力強さを感じました。出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。おめでとう!そして多くの感動をありがとう!

日光地区総体陸上大会

  男女総合 優勝

  男子 準優勝 女子 優勝 

  

  

 

日光地区総体大会

 6月16日(金)~18日(日)日光地区総体大会が行われました。

 今年度から春季大会が実施されなくなり、3年生にとっては最後の大会となります。各部ともこの日のために日々の練習を重ね、それぞれの目標に向けて、全力で試合に臨みました。同じ目標に向かって心を一つにしてがんばる姿は多くの感動を与えてくれます。県大会出場を果たした生徒も、惜しくも敗れ悔し涙を流した生徒も、多くを学ぶことのできた部活動であったと思います。生徒の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

  

  

 日光地区総体大会 結果 

 バドミントン男子 団体準優勝 (県大会出場

          ダブルス準優勝 (県大会出場)

          シングルス第3位

 バドミントン女子 団体優勝 (県大会出場)

          シングルス準優勝 (県大会出場)

          シングルス第3位

 野 球 3位

 ソフトテニス 団体3位

 剣道 女子個人  代表決定戦勝利(県大会出場)

第1回学校運営協議会を開催

 

 6月13日(火)今年度第1回目の学校運営協議会を、本校を会場に開催しました。

 学校経営方針についてお聞きいただき、学校と地域が協力し「挨拶ができる」「感謝ができる」「地域に貢献できる」子ども達を共に育てていきましょうと確認をしました。

 4時間目には自由に授業を参観していただきました。昔とは違うICTを活用した授業や積極的に自由に発言できる雰囲気に驚かれていました。

 運営委員の皆様、お忙しい中御参加いただきありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

今日の給食は

 G7サミット特別献立 イタリア

コッペパン 牛乳 ペンネアラビアータ イタリアンサラダ 豆乳パンナコッタ

 ピリッと辛みの効いたアラビアータは、トマトの酸味もほどよく食欲をそそりました。イタリアンサラダはハーブの香りのドレッシングでさっぱりおいしくいただきました。

ごちそうさまでした笑う

新体力テスト

 新体力テストを実施しました。昨年度より記録を伸ばそうと、生徒は皆、意欲的に取り組みました。

  

  

今日の給食

今日の給食は、

 G7サミット特別献立 アメリカ

チキンガンポライス 牛乳 コールスローサラダ

チキンガンポライスは、アメリカ南部の家庭料理だそうです。鶏肉やオクラなどの野菜を煮込んだちょっとピリ辛なスープをご飯にかけていただきます。蒸し暑い日ですが、ピリッとした味でご飯が進みます。コールスローサラダもさっぱりとおいしくいただきました。               

ごちそうさまでした笑う

今日の給食

今日の給食は、

 G7サミット特別献立 イギリス

黒パン 牛乳 ミニトマト ボイルブロッコリー フィッシュアンドチップス スコッチブロス風スープ

スコッチブロスはスコットランドの伝統的なスープだそうです。(ブロス=スープ)

たくさんの野菜と鶏肉、ひよこ豆が入った優しい味のスープです。押し麦のプチプチ感を楽しくいただきました。

白身魚のフィッシュフライはクリスピーがサクサクで、とてもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした笑う

今日の給食

今日の給食は

 G7サミット特別献立 フランス 

ごはん 牛乳 白身魚の香草焼きラタトゥイユかけ コーンポタージュ ワインゼリー

給食でフランス料理??本日のランチはお魚コースです♪

白身魚の香草焼きはとても香ばしく、トマトの酸味がきいたラタトゥイユと相性抜群!とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでしたにっこり

運動会 大成功!

 

6月3日(土)運動会が開催されました。

 前日からの雨で実施が心配されましたが、生徒の熱意が雨雲を吹き飛ばしてくれました。開会式には雲の隙間から太陽が顔をのぞかせ、青空が広がりました。大縄跳びやマイムマイムには保護者の皆様や小学生・卒業生にも参加していただき、大いに盛り上がりました。

 全力で競技に取り組んだ生徒たち、若さがはじける素晴らしい運動会になりました。ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

  

  

   

  

  

   

  

   

 

運動会まであと3時間!

昨日お知らせしましたとおり、本日の運動会は時間を遅らせて実施します。

10:00開会式です。

朝7:00の校庭の様子です。入場門付近が濡れていますが、水はけの良い落合中の校庭は、この後天気の回復と共に乾いてくると思います。

 

今日の給食

6月1日(木)今日の給食は、

   ごはん 牛乳 納豆 即席漬け ピリ辛肉じゃが

                ごちそうさまでした

運動会予行

 運動会が間近になってきました。今年の運動会スローガンは、

一致団結 ~最後に笑えば大成功~ です。

 昨日(5/31)は予行が行われ、『生徒主体の運営』『生徒が作り上げる運動会』を目指して、本番に向け係分担や連携等の細かい確認がなされました。予行とは言え、各種目とも生徒は真剣勝負!声援が飛び交い、熱い戦いが繰り広げられましたが、勝負が終わると和やかに協力しながら係の仕事に取り組んでいました。

 6月3日(土)の本番がますます楽しみになりました。良いお天気になりますように!!! 晴れ

   

   

 

花いっぱい運動 ~小代自治会の皆さんと~

 5月30日(火)環境美化委員会の生徒が小代自治会の皆さんと花いっぱい運動を行い、学校入り口にある小代花壇にサルビアの苗を植えました。生徒は、自治会の皆さんにご指導いただきながら、苗を一つ一つポットから取り出し丁寧に植えていきました。今年度も、通学路を彩る花壇を楽しませていただきます。ありがとうございました。

  

  

 

PTA奉仕作業 ~お世話になりました~

 5月27日(土)第1回PTA奉仕作業が行われました。早朝よりたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。生徒もたくさん参加し、除草や取った草集めに一生懸命取り組み、短時間でとてもきれいになりました。また、当日は緑が丘倶楽部の皆様にもご協力いただき、遊歩道の草刈りをしていただきました。

   

   

ご参加いただきました皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました!!

避難訓練

 5月25日(木)地震想定の避難訓練を行いました。避難経路と気をつけるべき事柄を確認しました。

災害は、いつ・どこで発生するかわかりません。日頃からの備えと心構えが大切です。

  

緑が丘の初夏

 落合中学校は、緑が美しい自然豊かな学校です。その美しさは、日々敷地内の整備を行ってくださる用務員さん、そして折に触れてご協力いただいている緑が丘倶楽部の皆さんのおかげです。広い敷地を隅々まで整備するのはとても大変なことです。ありがとうございます。

 

  

今日の給食

今日の給食

  ロールパン 牛乳 にらと豚肉の中華風焼きそば ブロッコリーのサラダ 国産みかんゼリー

                       ごちそうさまでした。

長縄跳び

 運動会の一大種目、クラス対抗長縄跳び。昨日の練習試合に刺激を受けて、各クラス朝練習に力が入っています。

みんな、がんばれ!!

今日の給食

5月23日(火)今日の給食は 

ご飯 牛乳 どさんこ汁 いわしのごま味噌煮 五目きんぴら

                    ごちそうさまでした。

運動会練習開始

 6月3日(土)の運動会に向けて、練習が始まりました。

第1回目となる今日は、生徒会長、実行委員長それぞれからあいさつがありました。「実行委員会を中心に、自分たちで作り上げる運動会を!」というあいさつの後、実行委員長の「がんばるぞ!」の声かけに「オーッ!!」と、力強く気合いが入りました。

魅せろ、落中生!! 本番が楽しみです。

   

遠足に行ってきました!

 5月19日(金)1年生は日光へ 2年生は東京へ それぞれ遠足に行ってきました。

 1年生は、下小代駅から東武線で日光に行きました。全員で東照宮を見学した後、それぞれの計画に沿って班別行動を楽しみました。午後はあいにくの雨になってしまいましたが、皆、楽しく元気に活動することができました。

 

 

 

 2年生はバスで東京へ。都庁で記念写真を撮った後は、班別行動です。山手線内自由行動で最後は上野公園に集合しました。どの班も時間に遅れることなく活動し、東京遠足を満喫しました。

 

    

 

 各学年とも、実行委員会を中心にスローガンや決まりを検討したりしおりを作成したりして準備をしてきました。楽しく充実した一日になりました。実行委員の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

教育実習 頑張っています!

 5月8日から4週間、本校卒業生が教育実習に臨んでいます。

学級での朝の会・帰りの会、保健体育の授業、生徒と共に過ごす時間が増えてきました。授業前には入念に授業準備を行っています。懐かしい母校での実習、充実した時間を過ごし、たくさんの経験を積んで欲しいと思います。

中学生にとっても、先輩が頑張る姿は、自分の将来を見据えるキャリア教育の視点からも大きな刺激になると思います。

   

生徒総会

 5月15日(月)生徒総会が行われました。この日のために、生徒会本部役員・各専門委員会ごとに準備を重ねてきました。選出された議長団により、議事はスムーズに進みました。今年度の生徒会スローガンは、

  よりよい未来を落合中から ~前向きな心 責任ある行動~

です。このスローガンにに基づき、専門委員会においても活動計画がわかりやすく説明されました。

   

 

 各委員会のスローガン掲示

   

    

 

第1回PTA理事会開催

 5月11日(木)、第1回のPTA理事会が開催され、各専門部ごとに組織づくりから今年度の活動計画を話し合いました。

 各専門部では積極的な意見交換がなされ、時折笑い声があふれる和やかな雰囲気の中で話し合いが進みました。保護者の皆様には、多くの場面でお世話になることと思います。ご家庭と学校、そして地域の皆様のご協力により、子どもたちが充実した学校生活を送れますよう、今年度もよろしくお願いいたします。

  

第44回東日本中学校ホッケー日光大会

 5月3日(水)~5日(金)今市青少年スポーツセンターにおいて、東日本中学校ホッケー日光大会が行われ、ホッケー部が大沢中学校との合同チームで出場しました。夏を思わせる暑さの中、声を掛け合いながら全力で試合に臨みました。

 

 

 

授業参観 学年懇談会 PTA総会

 4月28日(金)授業参観・学年懇談会・PTA総会が行われました。

 

1年生は、学級活動。みんなで学級目標を考えました。グループごとに積極的に意見が交わされます。

 

2年生は道徳。「名乗り出なかった友」を読んで、思いやりや感謝について考えました。

 

3年生の学級活動は、「進路について」。皆真剣な表情で考えていました。

 PTA総会では、令和4年度の報告と令和5年度の計画について議事が進められ、皆様のご協力により無事可決されました。新旧役員の皆様からご挨拶をいただき、いよいよ令和5年度のPTA活動がスタートしました。また、地区ごとに分かれて情報交換が行われました。

  

     旧役員の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

 

図書室 大盛況!

 昼休みに、図書委員会が図書室を開館しています。落合中学校の図書室は、3階東側の角にあり東南の窓から光が入るさわやかな空間です。図書委員会の活動や図書ボランティアさんの協力で、魅力的なコーナーも設置されています。

 昼休みの図書室にお邪魔してみました。

 

 

 

運動会実行委員会 始動

 運動会実行委員会が発足し、いよいよ準備が始まりました。

3年生の実行委員長を中心に、スローガンや種目の検討を行っていく予定です。

運動会は、6月3日(土)です。落合中パワー全開の運動会になるよう、今から楽しみです!

 

学力テスト

 4月18日(火)各学年ごとに学力テストが実施されました。

 1年生:NRT 2年生:とちぎっ子学習状況調査 3年生:全国学力学習状況調査

生徒は真剣にテストに臨み、校舎は緊張感のある静寂に包まれました。

 

5月の行事予定

5月の行事予定を「カレンダー」にてお知らせしました。ご確認ください。

~~~新緑の緑が丘に鳥のさえずりがさわやかな季節です~~~

新学期 軌道に乗ってきました

 新学期が始まって一週間。各学年とも、学校生活が軌道に乗り始めました。生徒は皆、元気に頑張っています。

 3年生  

学級目標が決まりました。教室には生活班や係の掲示が整い、昨年度立志式で立てた一人一人の志が掲げられています。

  

 

 2年生

廊下には、学年テーマが掲げられました。さらに大きく羽ばたいて欲しいですね。3階の水道はいつもとてもきれいです。お掃除してくれている人、ありがとう!

  

 

1年生

1年生はとても元気。大きな声であいさつしてくれます。教室では担任と和やかに学級づくりが進みます。

昇降口の靴箱は整然としてとても気持ちが良い。

   

  

  

部活動紹介

 4月14日(金)部活動紹介が行われました。

 各部とも、ユニフォーム姿で趣向を凝らした実技披露を行い、練習内容等をわかりやすく紹介してくれました。1年生も熱心に説明を聞いていました。

 部活動見学 4月14日(金)~4月18日(火) 1年生下校17:00

 仮入部   4月20日(木)~4月24日(月) 1年生下校17:30

 部活動集会 4月25日(火)

   

  

  

交通安全教室・防犯教室

 4月13日(木)市生活安全課から3名の講師をお迎えし、交通安全教室・防犯教室を行いました。

 前半は体育館で全校生徒が、自転車の安全な乗り方について映画を見ながらご指導いただきました。また、防犯については、SNSの使い方についてお話しがありました。

【自転車の安全について】

○ヘルメットの着用が努力義務化されました。登下校はもちろんのこと、普段の生活の中でのヘルメット着用につとめてください。

○自転車は軽車両。交通ルールを守って正しく走行するようにしましょう。近年、自転車と歩行者の事故が増えています。十分に気をつけましょう。

○自転車には保険加入が義務化されています。自分の自転車をもう一度確認してください。

【SNSを安全に活用するために】

○SNSで知り合った人と直接会うことはしない。

○SNSへの書き込みや、写真の掲載には十分に注意しましょう。(個人情報の流出の危険性)

○迷惑行為の動画投稿が社会問題になっています。軽い気持ちでそうした行為は絶対にしない。

 事件・事故に遭わず、安心安全な生活を送れるよう心がけて欲しいと思います。

 後半は校庭で1年生の自転車走行実技講習です。模擬道路を使って実際に自転車を走らせ、安全な乗り方を確認しました。命に関わる大切な学び。生活安全課の皆様、ありがとうございました。

  

  

一日のスタートに

 落合中の朝は、読書で始まります。8時20分になると生徒は自席で静かに本を開き、黙々と本の世界に入り込みます。先生方も自分の本に目を落とし、集中して読んでいます。学校中が静寂に包まれる、清々しい一日の始まりです。

  

  

全校集会

 第1回の全校集会が行われました。

 新しい学年のスタートに当たり、「学習について」「生活について」「給食について」「清掃について」それぞれ担当の先生からのお話を聴きました。2・3年生は、昨年までの学校生活を振り返り、一つ一つ確認しながら聴いていました。1年生は、中学校での学習や生活の決まりなど、初めて聴く話にも真剣に耳を傾けました。

 最後に、縦割り清掃の班に分かれ、役割分担と仕事の確認を行いました。どの分担区も3年生を中心に話し合いを進めました。

 

4月の主な学校行事について

【お知らせ】

  4月28日(金) 授業参観・PTA総会・学年保護者会

 詳細は後日文書にてお知らせいたします。

 *4月の主な行事につきまして、「カレンダー」にてお知らせいたします。*