学校の様子

学校の様子

真夏の緑が丘

 真夏の緑が丘の花々です。

 遊歩道に一歩入ると、鳥のさえずりや虫の声、そして爽やかな風を感じます。

第27回関東中学生選手権大会(ホッケー)

 7月30日(土)~31日(日)に、日光市根室のホッケーコートで開催された「第27回関東中学生選手権大会」に、全国大会への切符を手にするため、男子は大沢中と、女子は今市中との合同チームのメンバーとして出場しました。

 厳しい猛暑の中、男女とも最後の最後まで、精一杯たたかいました!

 

 今市・落合中(女子)が、見事“優勝”を飾り、8月19日~22日に宮城県栗原市で開催される全国大会に出場することとなりました

 大沢・落合中(男子)は、全国大会への出場は惜しくもなりませんでしたが、関東6位というすばらしい結果を残しました。

 

図書ボランティアの皆様、お世話になりました。

 7月29日(金)、齋藤紀子様、海老原恵子様、渡辺理恵様、佐藤直美様、篠原由佳様の5名の図書ボランティアの皆様が、新刊図書一冊一冊を丁寧に受け入れてくださいました。併せて新刊コーナーや第二図書室廊下の新着図書コーナーの本の入れ替えや装飾をしてくださいました。   

 装飾品は、ボランティアの方々自らアイディアを出し合い、御家庭にあった画用紙やお菓子の包み紙等で手作りされたもので、図書室を心温まる優しく落ち着いた空間にしてくれています。また、生徒の皆さんが本を手に取りやすいよう各コーナーを工夫してくださいました。

 ボランティアの皆さんは「今年もたくさんの新しい本が入りました。生徒の皆さんが図書室を利用してくださり、本を好きになってくれることを願ってます。」とおっしゃっていました。

 ボランティアの皆様、お忙しい中、また暑さ厳しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

第64回栃木県吹奏楽コンクール

 7月30日(土)吹奏楽部が、宇都宮文化会館で開催された「第64回栃木県吹奏楽コンクール」の中学校の部B部門2組に、出場しました。上都賀地区フェスティバル後、さらに練習に練習を重ねての出場でした。

 大きな会場に臆することなく、伸び伸びと楽しく演奏することができた生徒たち。

 演奏後の生徒たちの表情はとても明るく、笑顔いっぱいで、やりきった感が見られました。

 この日も楽器の搬入、搬出に多くの保護者の皆様にお手伝いいただき、誠にありがとうございました。

 

県中学校総合体育大会(剣道・バドミントン・陸上)

 7月25日(月)~27日(水)にかけて開催された県大会に、剣道部・バドミントン部・陸上部がそれぞれ出場しました。「県」という大きな舞台で、地区の代表として持っている力を全て出し切ろうと、暑さにも負けず大健闘した生徒たちでした。

 県大会で見た景色、体験したことを、今後の部活動や生活に大いに生かして欲しいと心から願います。

幸せの虹

 夏休みに入る前の日の夕方、大きな虹が、しかも二重の虹が学校から見えました。雨が降ったわけでもないのに、不思議でした。これは「幸せの虹」ですね、きっと!

栃木県総合体育大会(ホッケー)

 7月23日(土)、根室のホッケーコートにおいて、関東大会への出場校を決定する「栃木県総合体育大会(ホッケー)」が開催されました。

 本校ホッケー部は男子は大沢中と、女子は今市中との合同チームとして出場し、見事どちらも優勝というすばらしい結果を残しました。

 次は7月30日・31日の関東大会です。頑張ってくださいね!

栃木県吹奏楽連盟上都賀支部 第44回吹奏楽フェスティバルに参加

 7月22日(金)、第44回目となる「上都賀支部の吹奏楽フェスティバル」に、本校吹奏楽部が出場しました。今年度の出場校は、地区内の小・中・高等学校の計23校でした。

 本校の曲は、広瀬勇人作曲「ガルーダの翼」です。迫力のある曲を、部員は少し緊張しながらも精一杯演奏しました。

 なお、打楽器をはじめとする楽器のトラックへの搬入、搬出や舞台への設置等、吹奏楽部の保護者の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

1学期終業式・表彰伝達式

 1学期の終業式を行いました。代表生徒による1学期の振り返りと2学期への抱負を聴き、一人ひとりが新たな『挑戦』に向かう姿勢をもって真剣に式に臨みました。

 表彰伝達式では、1学期の生徒達の活躍によりたくさんの表彰が行われました。3年生は最後の大会を終えて引退となる生徒も多くいます。これまでの集大成となる活躍が全校生徒に伝わり、1年生・2年生も高い志を持って新たな代へと繋いでくれることでしょう。

SDGs への理解を高める会を実施

 7月19日(火)の6校時、生徒会本部役員主催の『SDGsへの理解を高める会』を実施しました。

 生徒会本部役員から会の目的と意義について説明を受け、その後生徒たちは、各専門委員会の会場に分かれました。各会場では、学年が混ざるよう3~4人のグループに分かれ、SDGsのすごろくに挑戦しました。すごろくをやりながら、少しずつSDGsへの関心を高めていった生徒たちです。

書道教室(1年)

 7月7日(木)七夕星の今日、1年生はボランティアの海老原恵子様をお迎えして書道を教えていただきました。

 海老原様は『筆を持つことを怖がらず、元気に生き生きと、字が生きるように書いてみてください。』と話され、1年生が書いた【天地】という文字について、一人一人に丁寧にアドバイスをくださいました。

 1年生は熱心に話を聴き、アドバイスを意識しながら頑張って練習していました。

 

浴衣着装体験学習(1年)

 7月5日(火)3名の先生方を講師としてお招きし、1年生が家庭科の授業の一環として、浴衣の着装体験をしました。先生方からは、浴衣の名称や着方、たたみ方等について丁寧に教えていただきました。

 日本の伝統文化の素晴らしさに触れた貴重な機会となりました。

 

同窓会役員会①

 7月4日(月)午前11時から、今年度第1回目となる『同窓会役員会』を開催しました。最初に夏の思い出に関する自己紹介をした後、校長が学校概要と行事について説明をしました。

 その後同窓会会長様より第2回の同窓会役員会の日時について提案があり、4時間目の授業を参観いただきました。

給食にろばた漬け

 6月30日(木)、今日の給食は生徒たちが大好きなカレーライスです。おいしいカレーをさらにおいしくするために、本校ではいつも、味噌・醤油製造元の株式会社樋山昌一商店様からいただく「ろばた漬け」がプラスされます。

 梅雨が明け、ここ数日暑さ厳しい毎日ですが、しっかり給食を食べ、元気に過ごす落合中生です。

 栄養士の先生、調理員の皆様、今日もおいしい給食、ありがとうございました!

 【今日の献立】

  ・麦ご飯、チキンカレー、ろばた漬け、牛乳

  ・こんにゃくサラダ、県産ヨーグルト

 

1年生初めての定期テスト

 6月29日(水)、前期中間テストがありました。1年生にとっては初めてとなる定期テストです。テストを受けることは、今現在の自分の力を知る貴重な機会であり、またこれからどのように学習に取り組んだらよいかを考える機会でもあります。

 1年生は皆真剣にテストを受けていました。

 

 

総合体育大会陸上競技大会日光地区予選会:男女総合優勝

 6月23日(木)、今市青少年スポーツセンター陸上競技場で開催された「総合体育大会陸上競技大会日光地区予選会」に、陸上部と特設陸上部の生徒合わせて80名が参加し、見事“総合優勝”というすばらしい成績を収めました

 

 

 

社会を明るくする運動推進パネルをいただきました

 6月16日(木)、保護司の五辺様と厚生保護女性会の柴田様がお見えになり、社会を明るくする運動関係の資料とパネルをお持ちくださいました。

 職員室前廊下に掲示されている昨年度のパネルの横に掲載しました。

▲【今年度の標語:笑顔咲く 優しい心で 明るい社会】

歯科検診

 6月16日(木)の午前9時から学校歯科医の先生におこしいただき、むし歯や歯肉の病気になっていないか、かみ合わせや歯並びに問題はないか等、歯と口の健康状態を今年度も調べていただきました。

 検診後お二人の歯科医の先生方から、「全体としては、むし歯が少ないですね。」というお褒めの言葉をいただきました。引き続き、食後のていねいな歯みがきを心がけ、むし歯や歯肉炎の予防に努めていきたいと思います。

学校運営協議会(第2回)を開催

 6月15日(水)二回目となる学校運営協議会を、本校を会場に開催しました。

 本日は、本校が大切にしている「さわやかな挨拶」について委員の皆様の御意見を伺ったり、4時間目には自由に授業を参観していただいたりしました。

 給食を試食していただいた後には、3つのグループに分かれ、参観した授業や給食についてそれぞれの感想を共有していただきました。運営委員の皆様、お忙しい中御参加いただきありがとうございました。

 皆様とのつながりをさらに深めることができた貴重な機会となりました。

 

運動会(その6)

 6月17日(金)PTA会長の菊地様より、ドローンで撮影していただいた運動会の写真を頂戴いたしました。菊地様、誠にありがとうございます。運動会の思い出が増えました。

 

 

 

運動会(その5)

【色別対抗選抜リレー】

 各色の期待を背負った代表選手の走り、本当にすばらしかったです!

【閉会式】

    ~ 優勝 赤組 ~

    ~ 準優勝 白組 ~

  ▲勝利を喜ぶ赤組

 ▲勝利をたたえる白組

 ▲健闘をたたえあう両組 

運動会(その4)

【クラス対抗大縄(8の字)】

 どのクラズも、縄を回す早さを工夫したり、跳ぶ際の距離を縮めたりと練習を重ねる中で、どんどん跳べる回数が増えていきました。

 この競技を通して、クラスの絆がさらに深まりました。

 

 

運動会(その3)

【クラス対抗全員リレー】

 1年→2年→3年の順でクラス対抗全員リレーを行いました。学年練習や昼休み等、何度も何度もバトンの練習をしていた成果がでたのではないかなあと思います。

【1年生団体種目(綱引き)】

【2年生団体種目(もの取り合戦)】

【3年団体種目(横綱引き)】

 

 

 

運動会(その2)

【徒競走】

 プログラム1番は、クラスの半分の生徒が出場した徒競走です。スタートの段階から闘志あふれる生徒たちでした。

【借り人競争】

 プログラ2番は、借り人競争(かりびときょうそう)です。引いたカードに書かれた人を探し、手をつなぐ代わりに

すずらんテープをお互いに持ちゴールです。

 

運動会(その1)

 6月11日(土)熱中症の心配をすることのない天気に恵まれ、運動会を開催することができました。競技に対しては全力で、係活動に対しては誠実に、友達の応援に対しては精一杯の拍手を送っていた生徒たちでした。

 お手伝いいただきましたPTA本部役員や専門部の皆様、早朝よりありがとうございました。お世話になりました。

   ~落中生のパワー全開の運動会~ 

         ★今年度のスローガン★

 

           ★学級旗★(赤組)

 

          ★学級旗★(白組)

 

 1.開会式前(写真撮影:全員集合)

 

 

  PTA会長の菊地様がドローンを使って写真撮影をしてくださいました。

2.開会式

 

 生徒会長あいさつ      PTA会長あいさつ

 

  選手宣誓(赤組、白組応援団長)

3.準備運動(動き作り&ラダー)

 

 

 

本日の運動会は予定通り実施です

 

  6月11日(土)、本日の運動会は予定通り実施いたします。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度も内容を縮小しての実施です。そのため、参加者は、生徒・教職員・保護者の方のみとさせていただきますので、御理解・御協力をお願いいたします。

 なお、保護者の方におかれましては、少人数での応援に御協力くださいますようお願いいたします。

第1回日光市学校運営協議会合同会議兼落合中学校学校運営協議会(第1回)

 6月8日(水)18時から日光市役所本庁舎市民ホールにおいて、日光市教育委員会生涯学習課主催の「第1回日光市学校運営協議会合同会議」が開催されました。参加した学校は、本校をはじめ、今市第二小学校、大桑小学校、轟小学校、大沢小学校の5校と公聴を希望した5校の計10校です。

 会の前半で、日光市教育委員会齋藤教育長による委嘱状の交付、とちぎ市民協働研究会代表理事の廣瀬隆人先生の「学校運営協議会委員になられたみなさんへ 日光市の学校運営協議会と地域学校協働活動」と題したミニ講話がありました。

 その後後半は、各学校にわかれて各会場で会議を行いました。

 本校では、7名全員の委員の皆様がご参加くださり、ぎょうざじゃんけんによるアイスブレイクや「幸せなとき・幸せなこと・幸せなもの」というテーマの自己紹介、落合中学校や落合地域の自慢(よいところ)について語り合う等、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

樋山昌一商店様にろばた漬けをいただきました

  6月7日(火)、味噌・醤油製造元の株式会社樋山昌一商店様にろばた漬けをいただきました。樋山様、いつもありがとうございます。カレー献立やその他、給食の食材として使わせていただきます。生徒たちにとっては小学生の頃から慣れ親しんだ味であり、ソウルフードのひとつになっていると思います。この度もありがたく頂戴いたします。

 

 

 

たくさんのバラの花

 教頭先生が、ご自宅の庭に咲いているバラをたくさん持ってきてくれました。白や黄色、ピンクにオレンジ等々様々な色のバラがあり、近づくとバラ特有の良い香りがしてきました。

 早速、玄関をはじめ、2階の廊下や各階の水飲み場、教室等に飾らせてもらいました。飾ったそれぞれの場所が明るくなり、校内がぱあっと華やぎました。

 

県中学校春季大会に出場

 6月2日(木)から県中学校春季大会が始まりました。本校からはバドミントン部男女、剣道部女子、陸上競技(男女)、そして、フィールドホッケー部がそれぞれ県大会に出場しました。

 「県」という壁はとても大きく、厚く、立ちはだかるものでしたが、そこへ行ったからこそ得ることができたものが、たくさんあったことと思います。

 

二宮デー

 5月30日(月)の1~3校時に、二宮デーを実施しました。1・2年生は普段お世話になっている学校周辺(小代や文挾自治会内)のゴミ拾いを、3年生はプールの掃除をしました。今年度は加えて、小代駅を利用している生徒たち4名が、駅近くの階段の草をむしったり、枯葉を清掃したりしました。この階段は、小代駅近くにお住まいの柴田様所有の敷地で、御厚意で使わせていただいています。柴田様いつもありがとうございます。

 

 ▲環境・美化委員長のあいさつ

               ~1・2年生が学校周辺のゴミ拾い~

 

 

                 ~3年生がプール掃除~

 

        ~小代駅近くの階段清掃~

 

 

運動会の全体練習2日目

 6月1日(水)の5校時、運動会の全体練習の2日目です。今日は、学級対抗全員リレーと色別対抗選抜リレーの入退場と実際の流れについて確認をしました。

 

 

 

 

運動会の全体練習スタート

 5月31日(火)、運動会の全体練習がスタートしました。生徒たちは、運動会の目的や練習の心構えについて体育科の先生から話を聞いた後、開閉開式の練習や動き作り&ラダーに取り組み、最後に各学級毎に大縄の練習をしました。

 

 

                [運動会のスローガン]

    “ 全力は笑顔へと栄光へと 

   ~今こそ仲間のために Belive in your hear!~ ”

PTA奉仕作業お世話になりました。

 5月28日(土)の午前7時からPTA奉仕作業を行いました。保護者の皆様や参加した生徒たちのおかげで、花壇をはじめ校庭や西側通路付近等々とてもきれいになりました。

 また本日は、緑が丘倶楽部の皆様が南側斜面の草刈りをしてくださいました。

 ご協力をいただきました皆様、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

[緑が丘倶楽部の皆様]

 ▲緑が丘倶楽部の皆様と教職員

 

 

環境美化委員会が小代自治会の方とサルビアを植えました

 5月26日(木)の放課後、環境美化委員会の生徒たちが小代自治会の方々と、中学校東側花壇に真っ赤なサルビアを植えました。事前に自治会の方々が、パンジーが植えてあった花壇をきれいに整備しておいてくださったことや生徒たちが黙々と取り組んでくれたため、短時間で作業が終わりました。今年度も小代自治会の「花いっぱい活動」に参加できてよかったです。大変お世話になりました。

避難訓練(火災)実施

 5月25日(水)、給食室で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練であったため、改めて避難経路や避難場所を確認しました。

 生徒たちが真剣に訓練に臨んだため、昨年度より早い2分25秒で全員が整列することができました。最後の講評の中で、校長先生から、火災が発生した場合の避難の心得(さない・けない(走らない)・ゃべらない・どらない)や煙の流動について話がありました。

 

 

新体力テスト実施

 5月25日(水)の2~4校時、全校生徒が新体力テストを受けました。各クラス男女に分かれ、それぞれクラスでまとまって7種目に挑戦しました。(反復横跳び・50m走・ハンドボール投げ・上体起こし・立ち幅跳び・長座体前屈・握力)励まし合う姿や友達の記録更新を一緒に喜ぶ姿など、すてきな場面がたくさん見られました。

【反復横跳び】

【立ち幅跳び】

【上体起こし】

【握力】

【長座体前屈】

【ハンドボール投げ】

【50m走】

※新体力テスト実施に向け朝早く登校し、集会体育委員の生徒たちが校庭と体育館で行う種目の準備を

 してくれました。委員の皆さん、ありがとうございました。

 ▲校庭で行うハンドボールの準備をする生徒たち

 

 

教育実習の先生の授業

 5月6日(金)から4週間、本校の卒業生が教育実習生として生徒たちと共に過ごしています。教科は保健体育です。3週間目に入り、今日は1校時に3年1組で、「それぞれの立場を尊重し、いろいろなものの見方や考え方があることを理解して、寛容の心をもとうとする態度を育てる。」ことをねらいとした道徳の授業を行いました。

春季体育大会陸上競技大会日光地区予選会

 5月18日(水)今市青少年スポーツセンター陸上競技場において、春季体育大会陸上競技大会日光地区予選会が開催されました。本校からは陸上部と特設陸上部員合わせて約50名が参加し、自己ベスト、チームベスト更新を目指し精一杯頑張りました。

 また、会場準備や大会運営の補助等、競技以外の面でも活躍した落合中生でした。

       ~最高の笑顔で写真撮影~

 

日光地区春季体育大会開催、健闘した落中生

 5月13日(金)~14日(土)にかけて、日光地区春季大会が開催されました。次年度からは春季大会と総合大会が一緒になる予定であるため、春季大会としては最後の大会となります。

 まん延防止等重点措置の解除が春休みに入る直前であったため、練習が十分できない状況ではありましたが、練習の成果を発揮しようと全力で頑張っている生徒の姿が、どの会場においても見られました。

 大会を通してまたひとつ成長した本校の生徒たちです。

 【野球】(所野運動公園本球場)

 【剣道】(今市中学校武道館「杉風館」)

 【バスケットボール】(大沢体育館)

 【バドミントン(男子・女子)】(落合中学校)

 【ソフトテニス】(所野運動公園テニスコート)

 

第1回PTA理事会の開催

 5月12日(木)の午後6時30分より柔道場において、第1回PTA理事会を開催しました。

 各専門部ごとに分かれ部長・副部長を選出し、今年度の事業計画を作成しました。各理事の皆様、お忙しい中御参加いただき誠にありがとうございました。

朝の挨拶運動に取り組む生徒会本部役員

 毎週火・木曜日の朝7時55分~8時10分までの15分間、生徒会本部役員が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。何を目指してこの活動をやっているのか、どんなことを心がけて取り組んでいるのか等、7人に教えてもらいました。

・あいさつは第一印象を決める大切なものです。コミュニケーションをとる上でも気持ちのよいあいさつは、

 できて損をすることはないと思います。なので、笑顔+爽やか+明るい気持ちになれるようなあいさつを

 目指してやっていきます。

・落合中生みんなが気持ちの良い一日を送れるように、爽やかなあいさつをするよう心がけています。

・みんながあいさつをして、明るい学校になってほしいと思い取り組んでいます。

・あいさつからいい一日が始まるといいなと思ってやっています。

・あいさつ運動で心がけていることは、明るい声であいさつをして、必ず相手を見るということです。

 明るくて元気なあいさつを返してくれるとうれしいです。

・さわやかなあいさつを心がけて、自分も相手もすばらしい一日をスタートさせられるようにがんばってます。

・落合中生のみなさんが毎朝、明るい気持ちで登校できるように、「明るく元気なあいさつ」を心がけてあい

 さつ運動を行っています。明るいあいさつであふれた落合中学校にできるようがんばりたいです。

伝え合う力の育成を目指したチャレンジタイムの実践スタート

  本日のチャレンジタイムから、落合中学校区内の小・中学校が目指している資質・能力である『伝え合う力』を育成するために、「読売新聞ワークシート」を活用した取り組みをスタートさせました。

 本日取り上げた記事には「犬猫に外れない名札」という見出しがついています。

 まずは各自が新聞記事を読み、「あなたはペットにマイクロチップを装着することに賛成ですか、反対ですか、理由も書きましょう!」等の課題に対し、自分の考えをまとめました。その後、ペアやグループ内において自分の考えを伝えたり、相手の意見を聞いたりしました。

                ~3年生の取り組みの様子~

 ▲新聞記事をよく読み、自分の考えをまとめる生徒たち

スクールソーシャルワーカー(SSW)の先生が着任

 本日本校担当のスクールソーシャルワーカー(SSW)の羽瀬廣先生が着任され、給食の時間に放送で自己紹介をしていただきました。

 先生は、生徒の皆さんが学校生活を安心してより良く過ごすことができるように、生活の中で抱えているいろいろな問題や悩みについて相談ができる方です。落合中には毎週火曜日の訪問となります。よろしくお願いします。

 

生徒総会

 5月9日(月)の6校時体育館において、生徒会本部役員が中心となり生徒総会を開催しました。昨年度の活動報告と決算報告、並びに今年度の活動計画と予算の4つの議事について提案され、それぞれ承認されました。

               【今年度の生徒会スローガン】

    『よりよい未来を落合中から ~身近な “can do”を 形に~』

【各専門委員会からの説明】

 ▲中央委員会       ▲福祉委員会       ★環境・美化委員会

 ▲広報委員会       ▲保健委員会        ▲図書委員会

 ▲給食委員会       ▲集会・体育委員会

 

 

第43回東日本中学校ホッケー日光大会の結果

~第43回東日本中学校ホッケー日光大会の結果~

 男女ともに大健闘! おめでとうございます!

 〇女子の部

   今市・落合合同チーム:第3位

 〇男子の部

   大沢・落合合同チーム:第4位

  

              ▲女子表彰式の様子

  

第43回東日本中学校ホッケー日光大会

 5月3日(火)~5日(木)の3日間、3年ぶりとなる『東日本中学校ホッケー日光大会』が今市青少年スポーツセンターホッケー場で開催されました。

 本校ホッケー部は男子が大沢中学校と、女子が今市中学校と合同チームを組み出場しました。一緒に練習できる日が限られている中、大会本番ではお互いに声をかけあい、最後の最後まで全力でプレーしました。

 

交通安全教室(1年生)

 4月28日(木)の6校時、日光市役所生活安全課の3名の皆様にお越しいただき、1年生の交通安全教室を行いました。

 自転車の危険性や自転車の乗り方について説明をしていただいた後、止まっている車の横の通り方や踏切の渡り方等のお手本を見せていただきました。

 その後全員が模擬道路に見立てた校庭を自転車で移動し、改めて自転車の正しい乗り方について確認をしました。

 

 

第2回PTA本部役員会

  4月27日(木)学年保護者会終了後、第2回PTA本部役員会を会議室で行いました。協議内容は、5月12日(木)に予定している第1回理事会の進め方や市PTA連絡協議会役員、研修の割当等です。本部役員の皆様大変お世話になりました。

 

PTA・手をつなぐ親の会総会お世話になりました

 4月27日(木)授業参観後、体育館において「令和4年度PTA・手をつなぐ親の会総会」を行いました。PTA並びに手をつなぐ親の会ともに、令和3年度の事業報告及び決算報告、令和4年度の事業計画及び予算案について承認をいただきました。

 また、PTA専門部員(地区理事)の選出方法の見直しと臨時総会開催の条件、議決の条件の改正についても承認をいただきました。

 これにより、関係する会則と役員選考委員会規定は、令和5年度4月1日より施行することとなり、PTA専門部員(地区理事)は令和5年度より各学年から選出することとなりました。慎重な御審議ありがとうございました。

 ▲PTA会長様はじめ旧役員の皆様、大変お世話になりました。

              ~新会長より感謝状の贈呈~

 ▲PTA会長様はじめ新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

授業参観お世話になりました

 4月27日(水)今年度第一回目となる授業参観を実施しました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中御参観をいただき、またマスクの着用や手指の消毒等にご協力をいただき、ありがとうございました。

【1年生】学級活動:『自分と友だちの良いところを知ろう』

 

【2年生】学級活動:『今の自分を知って、これからの自分への改造計画を立てる』

 

【3年生】1組:保健体育『環境の変化と体の関係について説明できる』

     2組:社会『第一次世界大戦はどのようにして起こり、どのような特徴をもつ戦争だったのか』

 

 

朝の読書風景

 本校では8時20分から朝の読書の時間になっています。朝の10分間、担任の先生も生徒たちも自分が選んだ本を集中して読んでいます。

部活動集会

 4月25日(月)の放課後、部活動集会がありました。今日からいよいよ1年生は正式入部になります。各部の顧問の先生から今年度の目標や方針、大切にして欲しいこと等の説明がありました。中には部員同士の自己紹介をしたりした部もありました。1年生のこれからの活躍が楽しみです。

進級・入学お祝い献立

 4月22日(金)今日の給食は、2・3年生の進級と1年生の入学をお祝いする献立でした。栄養のバランスと生徒たちの好みを考え献立をたててくだった栄養士の先生、そして心を込め給食をつくってくださった調理員の皆さん、ありがとうございます。今日もおいしくいただきました!

 【本日のメニュー】

 ・赤飯、牛乳、鶏肉のからあげ、きんぴらごぼう

 ・すまし汁、お祝いデザート(さくらのジュレ)

 

 

文学書等寄贈いただきました

 明神自治会長の大門陽利様より、世界文学全集や世界ノンフィクション全集等を寄贈いただきました。早速、3階図書室に置き、生徒たちが自由に手に取ることができるようにいたしました。大門様、この度は誠にありがとうございました。

部活動紹介

4月14日(木)は生徒主体による、部活動紹介が実施されました。

1年生は14日から部活動見学も始まりました。

第一回PTA本部役員会

 4月13日(水)午後6時30分から、視聴覚室において第一回PTA本部役員会を開催しました。4月27日に予定されているPTA総会に向け、資料の確認をしたり、当日の役割分担をしたりしました。新旧役員の皆様、27日はどうぞよろしくお願いいたします。

第一回落合地区三校合同会議

 4月13日(水)午後3時30分から、第一回落合地区三校合同会議を開催しました。三校の校長・教頭・教務主任が集まり、今年度の各種行事や学習指導面等に関する取り組みの確認をしたり、令和3・4年度日光市教育委員会の指定を受け、取り組んでいる「カリキュラム・マネジメント」の今後の進め方について、校長・教頭・教務主任に分かれ話し合いをもちました。

【保護者の皆様へ】自転車保険加入のお知らせ

 本日4月13日に実施しました交通安全教室にて、生徒の皆さんにお伝えした『自転車保険加入』のお知らせです。

 今年度、自転車保険への加入が義務化となります。添付した画像をご覧になり、必要に応じたご対応をお願いいたします。

交通安全教室

4月13日(水)には、交通安全教室が実施されました。

 1年生は新たに、2・3年生はあらためて交通の約束について確認しました。

全校集会

4月12日(火)は全校集会が行われました。

1年生は初めての中学校生活に少しどきどきしながら、

2年生・3年生は新たな目標を持ちながら、真剣に望んでいました。

①学習について

第77回入学式

 4月11日(月)、保護者の方にご列席いただき、第77回目となる入学式が無事に執り行われました。希望いっぱいの新入生たちは、担任の先生の呼名にしっかり返事をしていました。

 校長先生からは、新しい生活をスタートするにあたり、「よい生活習慣を身に付ける」と「よい学習習慣を身に付ける」という二つの習慣についてお話がありました。

 36名の新入生には、心も体も成長するこれからの3年間を、友達と切磋琢磨しながら、充実したものにしてほしいと思います。

1.学級発表

 

 2.初めての学級活動

 

3.入学式

 (1)生徒入場

   

 (2)式辞

   

 (3)在校生歓迎の言葉

   

  (4)新入生誓いの言葉

   

  (5)校歌斉唱

   

  [写真撮影]

   

入学式の準備

 4月8日(金)の5~6校時を使って、2・3年生が入学式の準備をしました。体育館内の会場準備や体育館内外の清掃、1年生昇降口や下駄箱の清掃、1年生教室の飾り付け等に、友達と協力しながら一生懸命に取り組みました。

 

新任式と始業式

 4月8日(金)、新しく本校に赴任され先生方をお迎えする新任式と令和4年度第1学期の始業式を、それぞれ体育館で行いました。

[新任式]

 ~先生方お一人お一人からご挨拶をいただきました~

 ~生徒代表お迎えの言葉~

[始業式]

(1)校長先生のお話

★校長先生から、学習面や生活面、部活動等学校生活において、一人一人が「わかる」状態のこと(もの)を、単にわかっただけで終わらせるのではなく、ステップアップした「できる」状態、できれば大きな「できる」状態にするために、行動する1年となるよう挑戦してほしいというお話がありました。

(2)1年生以外の学級担任等の発表

 (3)校歌斉唱

 

特別支援教育に関する研修

 4月6日(水)、日光市教育委員会学校教育課教育指導係の帷子先生をお招きし、『「ユニバーバーサルデザイン」を踏まえた指導について理解する』と題した校内研修を行いました。「焦点化・ユニバーサルデザイン・インクルーシブ教育・共生社会」という4つの重要なキーワードを示していただき、各キーワードについて具体的な例を交えながらご指導いただきました。

食物アレルギーに関する研修

 4月6日(水)養護教諭の先生が講師となり、食物アレルギーに関する研修を会議室で行いました。ミニドラマを視聴しながら食物アレルギーの緊急時の対応について考えたり、過去の対応事例から課題が何であったかを考えたりしました。最後に、エピペン投与のタイミングや使用の手順について確認し、練習用のエピペンを使い自分の太ももに注射をする練習をしました。

ICT研修

 4月5日(火)情報教育担当の先生が講師となり、ICTの校内研修を行いました。①マイクロソフト365アカウントの取得、②メグビットの使い方を知るという2つの課題に、先生方が一生懸命取り組みました。

好きなもの・ことを紹介し合う先生方

 新しく6名の先生方を迎え、教職員間で自己紹介のためのミニワークショップを行いました。「話をする・話を聴く」ことは、人と人とがつながる大切な手段の一つです。短い時間ではありましたが、交流を深めた時間となりました。

 

令和4年度がスタート

 4月1日(金)6名の先生方が着任され、令和4年度がスタートしました。フレッシュな先生方とともに、教職員一同落合中学校のさらなる発展のために、力を尽くしてまいりたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。

離任式

 3月30日(水)、体育館において離任式を行いました。今回の異動で転退職される先生方は8名です。先生方とお別れしなければならないことはとっても悲しく、寂しいことですが、先生方から教えていただいたことや思い出を、これからも大切にしていきたいと思います。大変お世話になりました。

    ~ありがとうございました~

1.進行は集会・体育委員長と副委員長

 

2.花束の贈呈

 

3.先生方からのあいさつ

 

 

 

4.校歌斉唱

 

5.お見送り

 

 

 

 

 

PTA監査

 3月29日(火)、PTAの監査を会議室で行っていただきました。渡辺会長様をはじめ、会計と監査の皆様、お忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

今年度最後の給食

 3月24日(木)今年度最後の給食です。調理員の皆様、栄養士の先生、この1年毎日安全でおいしい給食を提供いただき、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。

[献立名]

  ・セルフドック(ウインナー・キャベツ)

  ・牛乳、ちゃんぽん麺、アセロラゼリー

 

修了式

 3月24日(木)の3校時、体育館において集会・体育委員会担当生徒の進行に従い修了式を行いました。生徒たちは、1年の締めくくりにふさわしい立派な態度で式に臨み、各自が自分自身のこの1年を振り返っていました。

 また、式終了後には、表彰式と春休みを迎えるにあたっての諸連絡が、生徒指導と学習指導担当からありました。

1.集会体育委員の生徒の司会進行

  

2.修了証書授与:各学級の代表生徒に修了証書を授与しました。

  

  

3.校長講話:この1年どんな成長をし、どのような進歩をしたのかというプラス面

       を見て振り返ることの大切さ等についてお話をされました。

  

4.生徒意見発表

  

5.その他

 (1)表彰伝達

  

 (2)諸連絡

   ・生徒指導担当から

      :4月からなりたい自分の姿をイメージし、その達成のためには、春休みの「助走」が重要で

       あるという話がありました。

  

   ・学習指導担当から

      :1年間の学習面を振り返り、次年度よいスタートをするために春休みの課題に取り組み、始業

       式に提出してほしいという点と4月19日に予定されている2年生のとちぎっ子学習状況調査

       (5教科)と3年生の全国学力・学習状況調査(国・数・理)について話がありました。

  

青年会議所の方々と生徒会長、副会長との交流会

 3月22日(火)の放課後、日光青年会議所の方々3名が来校され、生徒会長、副会長である2名の生徒と交流する機会を持ちました。青年会議所の方の質問に答える形で進められましたが、普段なかなか考えないような話題もあり、生徒たちにとっては視野を広げる貴重な時間となりました。青年会議所の皆様、お世話になりました。

[話題]

 ・日光市は好きですか。

 ・今市地域、落合地域の魅力は何だと思いますか。

 ・日光市の今市地域以外の魅力は何だと思いますか。

 ・将来の夢は何ですか。

 ・将来、日光市に住みたいですか。

 ・日光市内の他の中学校の生徒に聞いてみたいことはありますか。

 ・落合中学校で独自に取り組んでいることはありますか。  等

 

 

初任者指導担当の先生の最終勤務日

 3月23日(水)、初任者指導担当の先生の最終勤務日となりました。この1年、初任者である国語科担当教員の指導のために、ご尽力いただきました。1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

立志式

 3月18日(金)の6校時、延期となっていた2年生の立志式を体育館で行いました。校長講話、知事メッセージの紹介、代表生徒4名の作文発表と内容を縮小しての実施でしたが、代表生徒の堂々とした発表、それを真剣に聞いていた生徒たちの姿と、「立志」という節目にふさわしい立派なものでした。

 ▲司会進行の生徒                   ▲校長講話

 

【代表生徒4名の発表】

 

【学級写真】

          ~2年1組~

          ~2年2組~

日光市民の日献立

 3月17日(木)の給食は、日光市民の日献立でした。日光市民の日記念事業の一環として、市内の小中学校に日光市産の豚肉をはじめ、日光市鳥のひとつであるカワセミの絵柄が入ったゼリーが提供されました。

 サクサクの衣がついた手作りとんかつは、最高においしかったです。調理員の皆さん、今日もおいしい給食、ありがとうございました。

 【献立】

  ・ご飯、牛乳、手作りとんかつ、ニコニコ汁

  ・ハムとニラの和え物、いちごゼリー(日光市)

 

臨時PTA本部役員会開催

 3月15日(火)午後6時30分から会議室において、臨時のPTA本部役員会を開催し、次の内容について協議いたしました。本部役員の皆様、お忙しい中御出席いただきありがとうございました。

 【協議事項】

  ・令和3年度のPTA活動の振り返りについて

  ・PTA専門部員(地区理事)の選出方法について

  ・令和4年度PTA役員について   等

  

 

出前授業(英語)

 3月14日(月)の5校時、中学校の英語科担当が落合東小学校の6年生と一緒に英語の学習をしました。

 本時のめあては「自分の好きなこと(もの)などを入れて自己紹介をすることができる。」です。

 子どもたちは、今まで英語を学び、身につけた単語を上手に使い、自己紹介をしていました。元気いっぱいの落合東小学校の6年生の皆さん、中学校の英語の授業の雰囲気、少しでも感じてもらえたかな。

 

卒業式の後片付け

 3月11日(金)実力テスト後の6時間目に、2年生が卒業式の後片付けをしてくれました。自分の仕事が終わると、次の仕事を見つけてきぱきと働く2年生たち。あっという間に片付けが終わりました。

 

桜咲く

 3年生が卒業して寂しくなった3年2組の教室で、桜の花を見つけました。担任の先生が微妙な温度管理をしながら、卒業式の日に合わせ見事咲かせたのだそうです。

 卒業した3年生全員が、これからそれぞれのきれいな花を咲かせることができますように!

PTA解散式

 3月10日(木)卒業式終了後にPTA解散式を行いました。最初にPTA会長様、学年委員長様よりご挨拶をいただき、その後校長、学年主任がお話をさせていただきました。

 3年生の保護者の皆様におかれましてはこの3年間、本校のPTA活動の充実のために御協力、御理解をいただき、誠にありがとうございました。

 

第75回卒業証書授与式(その1)

 3月10日(木)新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、生徒と教職員、卒業生の保護者の方のみの参加とした、第75回卒業証書授与式を執り行いました。巣立つ3年生も、見送る在校生も立派な態度で式に臨み、厳かな中にも温かみのある感動的な卒業式になりました。

1.入場

 

2.卒業証書授与

 

 

3.学校長式辞

 

4.祝電・祝詞披露

 

5.在校生送辞

 

6.卒業生答辞

 

7.卒業生合唱:『旅立ちの日に』

 

8.校歌斉唱

 

 9.退場

 

 

福寿草発見

 3年生が2月15日の緑が丘活動の際、遊歩道沿いに植えた福寿草の一つが咲きました。明日の卒業式を祝ってくれているのかもしれませんね。

卒業式の準備

 3月9日(水)の5時間目、明日の卒業式のために、1・2年生が体育館内をはじめとした場所の準備に一生懸命取り組みました。

3年生最後の給食風景

 3月9日(水)、3年生にとって最後の給食です。準備から給食を食べ始めるまでの時間にお邪魔しました。

【卒業お祝い献立】

 ・赤飯、牛乳、鶏から揚げレモンソース、礒和え、のっぺい汁

 ・お祝いクレープ、ろばた漬け

 

ALTの先生の離任式

 3月9日(水)、ALTのタイタス先生の離任式を行いました。タイタス先生には、毎週水・金曜日の英語の授業でお世話になりました。タイタス先生、英語の楽しさや面白さをたくさん教えていただき、ありがとうございました。

3年生の表彰式

3月9日(水)卒業式予行の後、3年生の表彰式を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

 【表彰の内容】

・日光市教育委員会模範生徒表彰

・日光市教育委員会関東・東北・北信越少年野球軟式野球大会優勝による表彰

・今市警察署管内篤行善行少年表彰

・栃木県中学校体育連盟中学生有望選手

・栃木県中学校体育連盟中学生優秀選手

・体育運動優良生徒

・第73回上都賀地区書初展

・第52回下野教育美術展デザイン

 

 

 

卒業証書完成

 筆耕ボランティアの原口 真一様に、今年度の卒業証書の名前や生年月日、卒業生番号を書いていただきました。原口様、誠にありがとうございました。

1年生実力テスト

 3月7日(月)、1年生が2回目の実力テストを受けました。テストの範囲はこの1年間で学んだ内容です。定期テスト同様自分の力を確認し、やり直しを必ずして今後の学習に生かしてほしいと思います。