学校の様子

学校の様子

お別れのあいさつ

3月29日(金)退職者、転出者お別れのあいさつ



  
校庭に何か書いてあります。     野球部の皆さんが書いてくれました。  たくさん集まってくれました。


  
今年度は6名の方が転出されます。  「東中に行きます」          「4年間ありがとう」  


  
「背中で語ってください」       「大沢中でがんばります」      「小学校でがんばります」 



  
  最後に、何か準備しています。  退職する教頭先生の卒業式です。子どもたちから卒業証書が渡されました。




 「しろいひかりのなーーかに」

皆さん新任地でがんばってくださーい。いのってまーす。

修了式

3月22日(金)修了式
まずは修了証書を授与します。全員無事進級できました。
  
1年1組               1年2組              2年1組 


  
2年2組  つづいて、生徒意見発表。1年生代表。               2年生代表。
                「目標をもって、1日1日を充実させたいです」 「勉強と部活の両立を頑張りたいです」  

  
校長講話。              「くろかみのーやーまー」         「はい」 
「良好な距離感を見つけましょう」

piza

3月13日(水)ピザ作り 2年生

  
8人のボランティアの方が来てくれました。「小麦粉とイーストをよく混ぜます」   「こねろ、こねろ」



  
温めて、発酵させます。      包丁さばき、なかなかですね。 薄く伸ばして、オリーブオイルを塗ります。

      

  
工夫を凝らしてトッピングを乗せます。 「おいしそう」            ていねいにできましたね。


  
「上手に焼いてくださいね」            ボランティアSさん       ボランティアKさん


  
プロ並みの焼き加減です。いいにおい。 リンゴのバラの花が素敵です。       モッツァレラたっぷり



  
ホイップとチョコでデコレート。        「アンパーーンチ」        ストロベリー  


  
  「早くカットして」         「おいしーーー」         「焼き立てサイコー」


「落合中でよかった。」

卒業

3月11日(月)第72回 卒業証書授与式



  
在校生がリコーダーで「マイウェイ」を演奏する中、卒業生が入場します。



  
「卒業証書。第8698号」  「おめでとう」「ありがとうございます」「ファーストペンギンの勇気と覚悟をもって」 


  
教育委員会から記念品贈呈    送辞「先輩方は落合中の誇りです」  答辞「感謝の気持ちでいっぱいです」 


  
「しろいひかりのなーーかに・・・」  「やまなみはもえてー・・・」  つづいて、卒業記念合唱「ありがとう」



 
素晴らしい歌声に涙があふれました。  「先生、ありがとうございました」

卒業生の皆さん、たくさんの感動をありがとう。
「落合中は 夢をかなえる 出発点」

卒業制作

2月12日(火)卒業記念活動 3年生

雪も溶けて、暖かな日よりとなりました。

  
まずは、1組さんから。 ボランティアの方もたくさん来てくれました。  校庭南側の側溝をきれいにしています。
                   「よろしくお願いします」    さて、どうなるのでしょうか? 


  
東側、バックネット裏。協力して杭を    こちらは親子で。       南側にチップが運ばれてきました。
打っています。              「頭たたくなよ」

  
何か運んでいます。すごい力持ちです。でも、リヤカーに乗せればいいのにね。   こちらは本棚作り。
                                       サンダーをかけています。      


  
ダボ穴を開けて・・          いよいよ完成です。        続いて2組さん。
                                   インパクトドライバー下穴を開けます。

  
  「オーライ、オーライ」  パワフル女子。リヤカーにチップを乗せます。  こちらもパワフル女子。


  
木道にチップをまいて、完成です。  南側の側溝には、ふたをかぶせました。 これで、安心して走れますね。

協力いただいた緑が丘倶楽部の皆さん、ありがとうございました。
思い出に残る、卒業制作となりました。

志を立てよ

1月30日(水)立志記念行事 2年生


  
冷え込む体育館ですが、まずはクラスの代表が立志の決意を発表します。「将来は栄養士になりたいです」


  
「パソコン関係の仕事に就きたいです」 「本をたくさん読みたいです」     「はい、チーズ」


  
記念講演会。タイトルは「手話は聞こえない人たちの大切な言葉です」亀山先生、柏木先生に手話を教えていただきました。



  
「こんばんは」           「ありがとう」    ゲーム形式であいさつの練習をしました。

この講演会で手話について興味をもつことが出来ました。
これからもっと深く学んでいきたいと思いました。

駅伝

1月26日(土)郡市対抗駅伝結団式


   
日光市役所新庁舎3階        会議室。市長さんが来ました。       「監督に任命します」  


  
落合中生も2人選出されました。   「頑張ってください」 「はい」  「目標は入賞です。日光市にもスタジアム
                                    を作ってください」 

見事6位入賞を果たしました。復路は2位でした。
Bチームも頑張りました。また来年が楽しみです。 

ワンちゃん到来!!

朝、学校に行ってみると・・・
昇降口にワンちゃんが・・・
  
生徒に付いてきてしまったワンちゃん。  「おすわり」 「ワン」        「お手」  「ワン」
                    教頭先生の言うことを良く聞くワンちゃんです。


  
おりこうなワンちゃんです。       「名前は?」  「ふん」       「あっち行けワン」
                    教務の言うことは聞きません。


  
誰かの車にマーキングしています。   「さようなら」  「わん」     ワンチャン到来の朝でした。

10億カモーン

1月8日(火)3学期始業式


  
「これから始業式を始めます」 校長講話「ちょっとづつ猛進」 校歌斉唱。指揮は新生徒会長「くろかみのやま・・・」


  
「続いて表彰式を始めます。」     地区文芸作品コンクール。       日光市駅伝大会区間賞。

寒い体育館でしたが、きちんとした態度で素晴らしい3学期のスタートとなりました。

ファーストペンギン

12月25日(火)2学期終業式


  
「これから終業式を始めます」    生徒代表意見発表  1年生       2年生
                 「来年は県で1位目指して頑張ります」  「苦手教科を克服します」

  
3年生                 校歌斉唱           生徒指導主事「箱根駅伝が楽しみです」
「高校に入ったら野球頑張ります」



 
終業式の後、新生徒会役員の任命式をやりました。
We
Wish You a Merry Christmas    



and a Happy New
Year




皆さん良い
お年を!!

EKIDEN

12月16日(日)第13回日光市駅伝競走大会
ちょっと寒いですが・・・

  
鬼怒川レジャー公園。いよいよスタートです。「ようーい」「ドン」 1区は女子選手。落合中からは3チーム参加。
スターターは教育長が。


  
一路今市方面へ            順調に飛ばしています       もうすぐ2区へ



  
3区の選手がやって来ました。     トップに立ちました。       B、Cチームも頑張ってます。 



  
アンカーが来ました。Aチームゴーール。B、Cチームも見事、襷をつなぎました。 皆さん一人一人がヒ-ローです。         
応援いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

食育

12月14日(金)食生活について考えよう 2年生


  
「俺の方が赤血球3個多いぞ」   「コレステロ-ルって何でしょう」    講師は健康課の清水さんです。


  
「生活習慣病って知っていますか」「高血圧症と脂質異常症と糖尿病などです」  「朝ご飯何食べてっけかな」

バランスの良い食事をとることの大切さがわかりました。
寝る2時間前には食べないようにします。
飲み物も無糖の物にします。

生徒会

12月13日(木)生徒会立ち会い演説会、選挙


   
「一人一人が楽しく過ごせるようにしたいです」             「清き1票をよろしくお願いします」


  
生徒手帳を見せて投票用紙を受け取ります。 「半分に折ってください」    「当選するかな」

立候補者、責任者とも素晴らしい態度で演説できました。 

お琴

12月6日(木)音楽研究授業 

  
2年2組の皆さん。日光市、鹿沼市から約30人の先生が来られました。まずは、3人で協力して「さくら さくら」



  
「アンサンブルに一体感が生まれるよう工夫を探しましょう」    班ごとに立派に発表できました。

一人一人が課題に真剣に取り組んでいる姿に、多くの先生から賞賛の声をいただきましたよ。  

試走

12月2日(日)日光市駅伝大会試走

  
第1区です。鬼怒川レジャー公園がスタートになります。 やって来ました。    「ファイトー」


  
いい調子です。            こちらは、第4区でしょうか。        「がんばれー」


お手伝いいただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。
本番は12月16日(日)、10時50分スタートです。

International Understading

11月22日(木)国際理解教室


  
全校生で国際理解教室を実施しました。 講師は、秘境添乗員でフリーライターの金子貴一さんです。


  
「100カ国以上行きました。」 「インド南部の孤児が通っている学校です」「世界のあいさつをやってみましょう」



  
「まずは、握手」             「握手、握手」          「つづいて、ハグ」



  
    「ハグ、ハグ」     「次は、頬と頬をくっつけます」「今日は、色々な外国の話ありがとうございました。」


世界の誰とでも仲良くなれる三箇条を教えていただきました。
今日、家に帰ったら家族に「ありがとう」と言ってみよう。
金子先生、ご多忙の中ありがとうございました。
 

冬の足音

11月21日(水)新入生説明会

  
錦秋に染まる緑が丘・・・      赤い絨毯が敷き詰められて・・・   野外ステージもいい雰囲気に・・・


  
今日は来年度新入生の説明会       生徒会役員が6年生を導いて授業参観します・


  
生徒指導主事より中学校生活について。 生徒会役員が、楽しく学校紹介してくれました。

小代花壇

11月16日(金)花植え

  
学校前にある小代花壇。長寿会の方々と一緒にパンジーなどの花苗を植えました。   自治会長さんも。



  
  「きれいに咲いてね」     学校に来るときは花壇も見てくださいね。   来春が楽しみです。   

邦楽

11月16日(金)邦楽スクールコンサート 2年生


  
今年も和久先生、智久山先生、前川先生が来てくれました。まずは、六段の響きを鑑賞します。


  
実際にお琴を練習します。          「音が出たぞー」           「上手ですよ」


  
こちらは、尺八です。        「これが尺八の七不思議です」        「さむーーーーい」

400年の歴史をもつ和楽器の貴重な体験が出来ました。
これからも、日本の文化の素晴らしさを伝えていきたいですね。

pizza

11月13日(火)里山活動、ピザづくり(3年生)


  
緑が丘で枯れ枝を集めます。    ボランティアさんに「よろしくお願いしまーす」  まずは生地作り
 

  
   「よくこねてね」      さすが3年生。上手ですね。   温めて、寝かせます。「おいしくなってね」


  
薄く伸ばしたら・・穴を開けて・・  きれいにトッピングできました     釜に向かって、みんなでGO!!


  
投入!!!              「焼き立てが一番だね」     みんなで食べるとさらにおいしく 

ボランティアの皆さんありがとうございました。
緑が丘もきれいになり、おいしいピザも食べられました。  
  

開く皮の表紙・・・

11月7日(水)卒業写真

  
錦秋に輝く緑が丘・・        校舎前に3年生集合・・・      みんないい顔してますね・・  

忍たま乱太郎


11月2日(金)今市ブロック学校音楽祭



  
今市文化会館。           演奏曲は「どんぐりころころ 太郎が出てきてこんにちは」


  
いろいろな太郎が出てきてとても楽しい曲です。「顧問の先生はどんな先生ですか。」
                      「とってもポジティブな先生です」

3年生も今日で引退です。お疲れ様でした。
今まで素晴らしい演奏をありがとう。

森の演奏会

10月29日(月)忙しい1日です。

  
ここは、宇都宮文化会館。       学校音楽祭中央祭。  今日も、感動的な演奏をありがとうございました。


  
そして、ここは・・・  聴蛙館。  3年生女子が出場しました。  タイトルは「大切にしたい日本の心」です。
                        「剣道を通して、日本文化の素晴らしさを再発見しました。」


  
続いて、ここは・・・昼休みの緑が丘。紅葉がきれい。誰かいますね。     たくさんいます。何でしょうか?   



  
吹奏楽部による野外コンサートでした。 野外ステージも立派に再現。        「U・S・A」



 
「アンコール・アルコール」     楽しい演奏が続きます。
木漏れ日の中、心地よいひとときを過ごすことが出来ました。

振休は馬頭でリフレッシュ

10月27日(土)緑が丘ふれあい交流会


  
開祭式。          全校合唱の素晴らしい歌声が響きます。 仲の良い???校長先生、教頭先生も。


  
地域の方と協力して、ピザ生地を練っています。  こちらは味噌おでんのこんにゃくを刻んでいます。


 
  
ピザ生地を丸めて・・・       落合中名物ピザ窯の登場       「おいしく焼けましたよ・・」    



  
綿あめには、長い行列が出来ています。 「けんちん汁もできましたよー」  地域から600名を越える方々が・・・



    
今年は色々なニュースポーツを取り入れました。午後は吹奏楽部の楽しい演奏会。多くの地域の方が感動してました。



 
ドローン登場。結びに記念写真を・・  皆さんご苦労さまでした。また、来年・・

生徒、保護者、地域、学校・公民館職員が一体となった素晴らしい行事となりました。

文化祭

10月26日(金)緑が丘祭


  
生徒会役員によるオープニング。   全校生徒による「平成の木」。    まずは、少年の主張発表。


  
続いて、英語スピーチ。       広島平和記念式典派遣報告。    保健委員会による睡眠についての発表。  


  
そして、いよいよ合唱コンクールす。    最優秀賞は3年2組。     優秀賞の3年1組。  
クラス一丸となって気合いを入れています。



  
続いて、吹奏楽部の合奏。     「みんなに、言いたいことがあるーー」  「なーーーにーーーー」



  
「妻よいつもありがとうーーー」    3年男子漢字クイズ      2年生ショートコント「学校あるある」  



  
3年1組「白雪姫」         3年2組「動画」      「おめでとう」 「ありがとうございます」

どのクラスも、心を一つにした素晴らしい合唱になりました。
この絆をこれからも大きく育てていってください。
ご来校いただいた保護者の皆さま、評議員の方々、ありがとうございました。

目指せ、箱根。

10月23日(火)日光地区中学対抗駅伝競走大会


  
丸山公園内特設コース。最初はオープン個人レース。「オンユアマーク」「カチン」落中生も男子2名、女子3名が出場しました


  
続いて、女子の部。9チームが参加。  先頭集団を走っています。      懸命に襷をつなぎます。


  
そして、最終走者に・・・見事4位入賞。 そして、男子の部。10チームが参加。 第2走者に 「頼むぞ」

 
アンカーがゴール。    みんな、自分に打ち勝つ走りが出来ました。

タバコは毒ガス

10月19日(金)喫煙防止教室(1年生)



  
まずは、保健委員会がアンケートの  講師は栃木県立がんセンター呼吸器 「この中でたばこを吸っているのは誰でしょう」
結果を発表しました。        内科医長、神山由香里先生です。    「はーーい」「はーい」

  
「約260の有害物質が含まれています」  「タバコは毒ガスです」   「今日はタバコの本当の話が分かりました」

アスリート

10月16日(火)県新人陸上大会 栃木市運動公園

  
大勢の観客がいます。1年生1500m決勝レースがスタート。落中からは2名参加。先頭集団で引っ張ります。


  
2位でゴーーーール。        1年女子走高跳。135cmを見事クリア。 2位に入りました。

他に、2年男子走高跳、砲丸投げ。2年男子4×100mリレーに出場し、全力を尽くしました。

来週(23日)はいよいよ、地区駅伝大会があります。目指せ、県大会。

ホッケー

10月12日(金)県新人大会 ホッケ-

根室スポーツセンター 日光市ホッケー場
  
女子は東原と合同チームで、今市・大沢・豊岡合同チームと闘い      男子も東原との合同チームで闘いました。  
2-2。SO1-2で惜敗しました。                  来年に繋がる大健闘の試合でした。

バドミントン

10月13日(土)新人県大会 


   
やって来ました、清原体育館。 各地区の代表がたくさん集まりました。前日の女子団体では1回戦惜しくも・・  


  
個人戦はシングルスとダブルスに出場。 シングルス1回戦、見事2-1で勝利しました。監督もうれしそうです。 

剣道

10月12日(金)新人県大会
強風が吹いていますが、絶好の剣道日和です。
  
大田原市・・             県内の剣士が集合しました。     相手は国分寺中学校


  
落合中は4人しかいませんが・・・        頑張りました           「こてーーー」      


  
「めーーーーん」        互角の闘いを見せてくれました。     県大会で審判デビューを果たした
                                    顧問の緊張の面持ち。

中央祭

10月5日(金)学校音楽祭


  
今日も今市文化会館。         「ありがとうございました」            パチパチパチ  
曲は「西遊記 ~天竺への道」  

保護者の皆さまも応援がありがとうございました。

部員14人という少人数にもかかわらず、見事、中央祭出場を果たしました。
中央祭は10月30日(火)、宇都宮文化会館です。

 

寄席

10月4日(木)芸術鑑賞教室

  
やって来ました今市文化会館。    今中生と小林中生もいます。     落語体験では3校から一人ずつ代表が


  
上手に飲み物が飲めました      二つ目の桂鷹治さん          漫才の宮田陽・昇さん  


  
太神楽の翁家勝丸さん。       「ボール投げてください」      最後は真打の雷門小助六師匠

江戸時代にタイムスリップ。とても楽しいひとときを過ごしました。

PRINCE TAKAMADO TOROPHY 70th

10月1日(月)高円宮杯全日本中学校英語弁論大会

絶好の英語日和です。
   
総合教育センター。県内から42名が参加しました。本校からも3年生女子が参加。素晴らしいスピーチを披露しました。

陸上

9月28日(金)新人陸上大会日光地区予選会
1日、順延になりましたが、今日は絶好の陸上日和です。

  
今市青少年スポーツセンター     2年男子走り高跳び。見事クリア。   女子100mハードル


  
砲丸投げ               男子110mハードル       女子走り幅跳び。決勝に進みました。 


  
男子800m。            男子100m     1年男子1500mは、なんと1,2フィニッシュ。

  
走り幅跳び1年女子は2位に入りました。 そしてラストは4×100mリレー。 男子は3位で県大会出場。



みんなの力で、総合4位を達成しました。

10月16日の県大会には10名が参加予定です。
応援よろしくお願いします。

台風24号

9月30日 12時掲載

10月1日(月)の登校は8時50分になります。
河川の増水や路上の落下物等に十分注意して安全に登校してください。

キャリア

9月26日(水)進路説明会(3年生)
 
3年生の保護者を迎え、進路説明会を実施しました。
  
進路指導主事より、県立高校の入試制度や私立高校のWeb出願について説明がありました。

ぴよちゃん

9月25日(火)睡眠セミナー講演会、学校保健委員会

  
「これから、睡眠セミナー講演会を始めます。」「睡眠健康指導士の新矢昭吾です」「体内時計を知ってますか」


   
「寝る2時間前にはスマホは止めましょう」「早起き、早寝、朝ご飯が大事だよ」「今日は、ありがとうございました」


  
続いて、学校保健委員会です。 生徒、保護者、先生のグループで良い睡眠を取るためにどうしたらよいかを考え、

  
グループ毎に発表しました。   「土日も早く起きるようにしたいです」  「スマホのルールを守りたいです」

「睡眠習慣を整え、キラキラ輝く私に」なろう。
東洋羽毛工業株式会社から来ていただいた、新矢昭吾先生ありがとうございました。

新人

9月21日(金)日光地区新人大会




  
会場は今市中学校杉風館。落合中は4人しかいませんが。藤中、豊岡中を破り、団体で3位に入りました。県大会出場です。

  
続いて、大沢体育館。部員は3名。助っ人が4名入ってくれました。1回戦藤中戦、接戦を繰り広げました。

  
バドミントンは、落合中体育館です。次々にスマッシュを決めます。目指せ桃田。女子団体で2位に入り県大会出場です。

22日(土)
  
所野にある、日光運動公園テニス場。2年生は2人しかいませんが、1年生も頑張り団体戦で東原中を破りました。


  
藤原中との合同チームで出場。1回戦、東原中、準決勝で豊岡中を撃破。決勝戦では惜しくも今中にサヨナラ負け
を喫しましたが、春の大会が楽しみです。

台風による変更事項について

9月3日(月) 11:30分現在

 明日(9月4日)は台風の影響により、午後の授業をカットし、給食を食べて13時下校になります。

 また、9月5日(水)からの3年生の修学旅行ですが、JR日光線は運休も心配されるため、貸し切りバスに変更しました。よって集合場所は文挟駅ではなく、落合公民館に5時20分集合に変更になります。5時40分出発予定です。

ボーっと生きてんじゃ・・

8月27日(月)2学期始業式
今日も暑い日が続きますが・・・

  
「これから始業式を始めます」 校長講話「2学期はチコちゃんにしかられないように」  「くろかみの~」

皆さん安全に夏休みを過ごし、元気に登校してくれて100点満点です。
長い2学期、色々な行事がありますが、健康第一でがんばりましょう。

ポテトチップス

7月20日(金)1学期終業式

   
「これから1学期終業式を始めます」 生徒発表 1年生           2年生
                 「中学校に慣れることができました」 「クラスの良さがわかってきました」   

   
3年生               校長講話「世界は失敗で出来ています」   校歌斉唱   
「残り少ない学校生活を豊かにしたいです」


           
生徒指導の先生から
「交通事故、水難事故、花火見学、SNSなど気をつけてください」 

71日間の1学期も、無事終了する事が出来ました。
休み中も健康に気をつけて、規則正しく美しく過ごしてください。
そして、2学期の始業式(8月27日)には元気な顔を見せてくださいね。

七夕

7月6日(金)授業参観、PTA文化講演会


  
3年1組、国語。「俳句の可能性」  子どもたちの作品を読み上げていきます。3年2組も同じ題材です。

  
「好きな物に丸を付けましょう」   2年1組は英語。ALTのクラーク先生とのTTです。 「Enjoy sushi」

  
2年2組は社会。「社会の変化と幕政の改革」「江戸時代の政治をまとめよう」  1年2組は理科。

  
「物質の区別」           PTA文化講演会。  講師は臨床心理士の伊藤幸子先生です。 

 
タイトルは「思春期の子の親として」会長あいさつ「私もまだ、思春期なんです」

 授業参観、講演会、学年保護者会と多くの保護者の皆さまに
参加いただき大変ありがとうございました。

シモツケ

7月5日(木)シモツケコウホネの観察
落合中学校では、毎年この時期に1年生が理科の時間に観察に行きます。

  
講師は「シモツケコウホネと里を守る会」の柴田一男先生と塚崎先生です。  

  
「花に見えるのは実際はがくですよ」 「発見されたのは2004年です」  「よく見てスケッチしましょう」


  
「小代の貴重な自然をみんなで守っていきましょう」   マツカサ貝やトンボの幼虫もたくさんいました。

青鬼

6月29日(金) 校内研修 「特別な教科 道徳」

3年生で研究授業を実施しました。
  
本日の講師は宇都宮大学教職大学院の和井内良樹准教授(道徳教育専門)です。落合西小、東小からも大勢の先生が参加されました。



  
主題名 真の友情とは。題材は「泣いた赤鬼」 3人構成のループを作り、多様な考えが出されました。


3年2組で提案授業を行ってくださいました。今年度のの学校課題である「よりよく生きていくための基盤となる道徳性を高め合う授業づくり」に関する実践研究の一環で、本校が和井内先生にお願いしたものです。道徳科の授業デザインに関する考え方を、実践を介して具体的に示してくださいました。子どもたちがゆさぶられたり、深く考えたりする様子を目の当たりにすることができました。一所懸命に考えて発言しようとする子どもたちの姿から多くのことを学ぶ、貴重な機会となりました。

ドック

6月22日(金)平成30年度栃木県中学校総合体育大会陸上競技大会日光地区予選会
1日延期になりましたが、天候に恵まれました。

  
今市青少年スポーツセンター。いました、落合中チーム。 「えいっ」     4×100mリレー  「ドン」

  
   「ファイト」 「みんな、力を合わせて頑張りました。目標の6位入賞を果たしました」  

フェス


6月16日(土)吹奏楽フェスティバル


  
今市文化会館。車が長蛇の列でなかなか入れませんでした。         演奏曲は「西遊記~天竺への道」



  
美しい指揮、美しいハーモニー。    息もぴったり。      「どんな先生ですか」「超ポジティブです」

にの

6月13日(水)県民の日記念 二宮デー
  
「金次郎知ってますか」    1,2年生は通学路を。「さあ、行くぞー」   文挾方面へ

 

  
小代花壇には、長老会の方々と一緒に、サルビアの苗を植えました。      3年生はプール清掃 

 

  
一生懸命取り組んでいます。      ゴミもたくさん拾いました。   「燃えるごみと燃えないゴミ分けてね」

2時間の活動でしたが、通学路がとってもきれいになりました。
ゴミのない、美しい落合地区にしたいものですね。

振休はいつも大雨

6月9日(土)運動会


  
スローガン              1年生 go!go!enjoy! レッツゴー   2年生 応援綱引き
「熱き魂を胸に 勝利の道へ 突っ走れ」

  
3年 困難な道を乗り越えろ      「つかれるーー」       3年 燃やせ、落中魂 栄光をつかみ取れ         


  
    「おっとっとっと」     2年 あきらめず ゴールを目指そう  PTA学年対抗玉入れ
                    「先生もっと速く」

  
毎日練習したクラス対抗大縄跳び   来賓、敬老は「シャトルラン」      3年生個人走
「せーの」「1回、2回・・・・」  1位は巡査、落西校長は最下位でした。   


  
1年生「大玉運び」          1年生徒競走           クラス対抗全員リレー
「落とすなよー」 「重いよーー」                       「がんばれーーー」

  
部活動対抗リレー 優勝はサッカー部。 恒例の女子全員による落中大バーゲン ~熱き女の闘い~ 
                    「引っ張れー」  「負けるなー」     すごい迫力です。


  
男子団体、大蛇の寝返り  「離すなよーーー」 こちらもすごい迫力です。そして、最終競技は色別対抗選抜リレー。


オクラホマミクサーでみんな仲良し。

天候にも恵まれ、みんな全力を尽くして、素晴らしい運動会になりました。
応援いただいた保護者の皆さま、来賓の皆さま大変ありがとうございました。

社長来ないよ

6月9日(土)運動会
予定通り実施しますよ。
6:00

  
大出花火。                「ドン」               「ズバ」 

  
「ドンドンドン」             「みんな、頑張ろうね」

シャトルラン

6月2日(土)県大会 バドミントン
今日も真夏の暑さです。昨日の団体戦には男女で出場。女子は1回戦で勝利しました。
  
清原体育館。        いました、落中生 「がんばれー」      女子シングルス1回戦勝利。


  
サブコートでも頑張っています。      こちらは、2回戦勝利。   男子ダブルス。3セット目も接戦です。



こちらも男子ダブルス。激しいスマッシュの応酬です。

大田原→栃木

6月1日(金)県大会
県北体育館
    
いよいよ試合開始です。対戦相手は北押原中学校。外部コーチのイチロー先生も   素速いドリブルで


  
必死のデフェンス・・         次々とシュートを決めます。       「ナイッシュー」

続いて、栃木市総合体育館
  
「いいパス出しました。決めるのはあなたです」  2回戦は鹿沼東中学校。      「1本」


  
   「1本」              3-2で逆転の勝利。    ベスト4を賭けて西那須野中と対戦。
5~8位順位決定戦に進み、見事6位を獲得しました。夏は関東を目指してさらに頑張ります。

希望

5月31日(木)ソフトテニス県大会



  
県総合運動公園テニスコート        1回戦は雀宮中学校。          「ナイッサー」

  
「ナイスボレー」   1組、2組と勝利し・・・見事1回戦を突破しました。  2回戦は小山二中。        


 夏に向けて、新たな希望が見えてきました
熱戦を繰り広げましたが惜しくも・・・

練習始めました

5月28日(月) 運動会練習

  
絶好の練習日よりです。    「力を合わせて素晴らしい運動会にしましょう」   ロナルドも来てくれました 


  
入場行進             スローガンは昨年の物です。      今年は何色が優勝するのでしょうか 

cleanest school in Nikko

5月27日(日)PTA奉仕作業

  
「日光市で1番きれいな学校にしましょう」   校舎前通路          校庭側の土手


  
テニスコート側の校庭         校庭                どこへ行くのでしょうか


  
「すべる、すべる」             「おーい、登ってこーい」   遊歩道も


  
緑が丘も               校舎裏側も              体育館前も
とっても美しく整備されました。
これで6月9日の運動会も、気持ちよく開催することができます。
参加されたくさんの保護者の皆さま、ありがとうございました。

ヒーローになる時、それは今


5月16日(水)日光地区陸上大会
ここは今市青少年スポーツセンター。 晴れ渡る青空の下・・・
  
1年走幅跳。見事3位入賞。      共通200m。 5位入賞。     同じく400m。 

  
女子800m。           女子走高跳。             2年男子、100m。


    
同じく第3組。            3年男子100m。         同じく第4組。


  
女子砲丸投げ。                 「えいっ」      女子4×100mリレー。組で1位。
 
 
 男子リレーも大健闘りました。 「今日はみんな頑張りました。夏は総合3位を目指しましょう」

出場した34名の選手の皆さん大変ご苦労さまでした。
皆さんは一人一人が落合中学校のヒーローです。

行くぞ、県大会。

5月11日(金)、12日(土)春季日光地区大会
絶好の大会日和となりました
  
今市中学校武道場「杉風館」     「1本」見事、団体優勝。       所野運動公園、野球場。   
                                  


  
惜しくも9回さよなら。対今中0-1。  同じくテニスコート。   団体3位で県大会出場を果たしました。
8回までノーヒットノーラン。


  
丸山公園サッカー場。なんと8人で出場。必死に守り抜き得点も挙げました。  バドミントンは落合中学校体育館。


  
男子団体優勝。女子団体準優勝。   バスケットボールは大沢体育館。3位決定戦、大沢中と激闘の須江、
                  見事勝利。県大会出場。

寒い

5月8日(火)生徒総会


  
開会宣言              生徒会長あいさつ           議長団選出
「これから生徒総会を始めます」  「協力して楽しい学校を作りましょう」
 

  
「それでは議事に入ります」     各委員会から今年度の活動計画について発表がありました。

平成30年度 落合中学校生徒会スローガンは
目指せ 奇跡の落中生
~あいさつ・礼儀・友との絆~

Hocky

5月4日(金)東日本中学校ホッケー日光大会


  
男子は大沢・落合合同チームB。 対戦相手は巨魔。みんな、一生懸命走りました。  大沢・落合合同チームA対棚倉。


  
女子は、豊岡・落合合同チーム。    対戦相手は沼宮内。      パスをつないでゴールに迫ります。 

頑張れ落合中。ファイトだ落合中。
終了直後に激しいヒョウに見舞われました。       

火災


4月26日(木)避難訓練


  
「火事です。避難させてください。」 みんな口にハンカチを当てて、真剣に取り組んでいます。


  
              約3分で、避難完了しました。 教頭先生から「皆さん、大変良くできました」

PTA爽快

4月20日(金)授業参観


  
3年生は「キャリアプラン」 1組     3年2組            2年生は「クラスづくり」
「上司の命令を聞き続け・・・」    「キャリアって何でしょう」     「本当にあったら怖い話」

  
2年2組             1年生は「学級目標を決めよう」1組   2組「ようふくの・・・・」 
「見方によって違う物が見えますね」  「まずは、個人で考えよう」   

bicycle

4月19日(木)交通安全教室
5校時は自転車の安全な乗り方について1年生が学びました
   

安全協会から3名の先生方か来てくれました。「乗る前に必ず点検しましょう」  「ぶたはしゃべるの順番です」

  
「自転車は2段階右折です」    「必ず右後ろも確認します」 6校時は全校生で交通安全について学びました。


  
「保険に入っていますか」       「ええ、こんなにたくさん・・・」  「危機回避能力を身につけよう」

club activity

4月12日(木) 部活動紹介
放課後の時間を利用して1年生に部活動紹介を行いました。
  
「部活動の意義は・・・」       吹奏楽部              ホッケー部 

   
サッカ-部              ソフトテニス部           野球部
  
バドミントン部            バスケットボール部          そして剣道部

じっくり考えて3年間続けられる部を選びましょう。  

春爛漫

4月10日(火)入学式


  
2,3年生によるリコーダーが響く中、新入生が入場してきました。1組さん      2組さん
 

    
「ただ今から入学式を始めます」    「50名の入学を確認しました」  学校長「学校は失敗するところです」 


  
池田教育委員からお祝いの言葉。    斎藤PTA会長からの祝辞       在校生お迎えのことば
                                     「落合中は楽しいですよ」    


  
新入生誓いの言葉                  
「部活動も楽しみです」




 

入学おめでとうございます。勉強や部活動一緒にがんばりましょう。
今年も160名、ぴったりになりました。

ウズラのたまごは平等に

4月9日(月)新任式、一学期始業式

      
 校舎前の花壇。幸せを呼ぶ黄色のパンジー。 色とりどりのチューリップ。    体育館前のソメイヨシノ。    


   
 遊歩道にあるカタクリの群生。    2年生はクラス替え。       「あった、あった合格したぞ」
 

   
 新しい先生をリコーダーでお出迎え。  「落合中は楽しいですよ」   どきどきの担任発表 「きゃーー」 

   
  「くろかみのーーー」    そして、学級開き  3年1組             3年2組


  
   2年1組              2年2組

今日から、落合中の楽しい1年が始まりました。

3月23日(金)修了式

3月23日(金)修了式

  

「これから修了式を始めます」     「修了証書授与」 1年生          2年生  

  

生徒意見発表             校長講話               校歌斉唱

「部活と勉強の両立をがんばります」 「豊かな日本に生きる私たちに何ができるか考えましょう」 
  

全員の先生から「1年間を振り返って」の話をいただきました。    「未来は自分の努力で変えられる」

 
「後ろを振り返らず前を向いて生きよう」 Let's prepare for your next jump!

キャリア教育

3月15日(木)出張マイチャレンジ 1年生

  

今市きぬロータリークラブの皆さんが講師として来てくれました。 大門さんはAIによるもの作りについて。

   

栃木銀行から鷹觜さん。         「貯金してますか」       宝珠保育園の倉松園長さん。     

  

「君たちはどう生きるか」を紹介    海上自衛官の澤井さん。舫い結びのやり方を教わりました。

してくれました。  

  

今市病院の臨床検査士の腰塚さん いろいろな検査について勉強しました。   丸重の専務取締役小林さん。

 

自動車の整備についてお話を聞きました。「お忙しいところありがとうございました」

将来の進路ついて、真剣に考えるきっかけ作りとなりました。


Send stationeries to Cambodia with Love

3月14日(水)ピザづくりカンボジアに愛を送ろう 2年生

                             Let's make a delicious pizza.

  

「よろしくお願いします」     ボランティアの皆さんにご挨拶。    まずは、生地作りから。 

                                                                                                                                 Knead  the  pie dough well.

  

「よくこねてねー」   続いて、トッピングの材料ををカットします。 タマネギをすごいスピードでカットする

「そだねー」                            プロみたいな包丁さばきは誰でしょう?

  

2年主任でした。          ただ今、発酵中。       その時間を利用して、立志式に来ていただいた

Cut the onion.                                          Now fermentationing yeast   万徳さんとウィルバートさんに・・・

    

  

カンボジアに持っていってもらう、   「2週間でこんなにたくさん集まるなんて     鉛筆:1304本、 

文房具の贈呈式を行いました。   びっくりです。皆さんありがとう。       ノート:213冊などなど

                                                    「It's amazing.I will surely deliver these to Cambodia.」

  

ピザ作りに戻って。          ウィルバートさん初めてなのに   トッピングを乗せたら・・・ 

発酵した生地を薄く伸ばしていきます。 とっても上手です。                           Toopings are asparagus and bacon. 

Flatten out the  pie dough.                          He is very good at making   pie dough.

  

美しくデコレートできました。    いよいよ釜入れです。         ピザ焼き職人さんたち

 Decorated beautifully.                              Bake a pizza in oven.

  

Smell good!!   Yummyyyyyyyy.      一口ピザも登場           青空の下で、焼き立てのピザ。

                                                                                                                                    これほどうまいもなはない。

 

Souvenior from Mr. and Mrs Pepin.

AWESME!!  Thank you Mom.

 Mr. and Mrs Pepin. Thank you for coming to Ochiai JHS.

We really appreciate you. We are looking forward to seeing  you again.

第71回

3月12日(月)卒業証書授与式

天候にも恵まれ、暖かな一日となりました

  

 「卒業生入場」        学年主任と1組さん           続いて2組さん 

  

リコーダーによるマイウェイが響きます。 「卒業したことを証する」  「おめでとう」「ありがとうございます」

  

 「第8636号」           「以上51名」     学校長式辞「自立の鐘を鳴らすのは今です」

  

市教委の鶴見さんから記念品贈呈。  齋藤PTA会長あいさつ。       在校生代表から送辞           

 

  

卒業生代表から答辞。      式歌斉唱「しろいひかりのなーーかに」    「やまなみはもえてーーー」

  

卒業記念合唱 「桜ノ雨」涙ながらにも素晴らしい歌声が響きました。              式後、卒業証書を抱えて記念撮影。

卒業おめでとうございます。未来は自分で作るもの、自分で輝かせるものです。

一度だけの人生、どんな状況においてもプラス思考、「ピンチこそ最大のチャンス」と考え、

人生を切り拓いていってください。

congratulation

3月9日(金)卒業式予行

  

「卒業生が入場します」       マイウェイの調べが響きます      1組さん入場   

  

                   2組さん入場

  

「おめでとう」「ありがとうございます」 「しろいひかりのなーーかに」   「やまなみはもえてーーー」

 

3年生最後の給食は、お赤飯と唐揚げ。とってもおいしくいただきました。

保護者のみなさーん、月曜日は卒業式です。

保護者受付は8:30~8:50。

駐車場は公民館です。

 

たられば

^あしたは、たのしいー^

3月2日(金)ひな祭りメニュー

あまりにも、色とりどりでおいしかったので紹介します。

今日のメニューは、

ちらし寿司、牛乳、ちくわ磯辺揚げ、即席漬け、すまし汁、三色花ゼリー

おいしくいただきました。806Kcalでした。


心肺蘇生

2月20日(火)応急手当講習会 2年生

  

大沢分署より4名の救急隊の方が来てくれました。 まずは心臓マッサージ   「強く、速く、絶え間なく」

  

 「いい感じだよ」    続いて、AED「離れてくださーい」   そして、骨折の処置  「いてててて」

  

 「足はこんな風に巻きますよ」  「これがのどからの異物除去法です」 「倒れてる人はこのように引っ張ります」

 

「今日はお休みにもかかわらず、3時間に渡る懇切丁寧なご指導ありがとうございました。

今日覚えたことを忘れないよう練習して、緊急の時には使えるようにしたいです。」

35t

2月13日(火)卒業製作 3年生

  

体育館前に杉のウッドチップが山のように。 ボランティアの方が10名。  皆さん木材関係のプロの方ばかり。

  

すごい迫力です。お見事。          力強い女子。           「重ーーーい」    

   

運ぶ班と耕す班に分かれてどんどんリニューアルしていきます。   さすが3年生、一生懸命仕事します。

  

1組と2組が2時間づつがんばりました。 木道の材料も運びます。  インパクトドライバーも上手に使えます。

  

杭打ち気をつけてね。「そーれ、そーれ」悔いの残らないよう思い切り打ち込んでください。校庭への階段も新設。

  

フクロウさんも大喜び。        木道もしっかりと。       バックネット裏もこんなにきれいに。 

緑が丘クラブの皆さん大変ありがとうございました。

お近くまでおい出の時は、リニューアルされた緑が丘を散策してください。

杉の香りがさわやか気分爽快になれますよ。

3年生も大変お疲れ様でした。

 

散歩の途中で・・・

2月2日(金)立志式 2年生

  

午前の部は講演会。講師はACI英会話の講師、万徳先生とペビン・ウィルバート先生。「カンボジアでの活動を通して」 

  

「学校は週1,2回しか行けません」  「建物もありません」「日本のように、毎日学校へ来られることは決して

 当たり前のことではないのです」

  

「小学生にアンケートをとってみました」 「第1位は文房具なんです。勉強がしたいんです」

  

「鉛筆1本でそんなに喜ぶなら、100本送りたいです」 「私たちは食べ物を無駄にしていると思います」

  

午後の部は、保護者も参加して式典を実施しました。クラスの代表4人が将来の志を発表しました。その後、

自分の選んだ漢字の意味と将来に向けての決意を全員が発表しました。

  

最後に、秘密にしていた保護者からの手紙を渡しました。 しんみりと      記念撮影をして無事終了。  

カンボジアの子どもたちの話を聞き、日本に生まれた自分を振り返る良い機会となりました。

式典も、それぞれが将来に向けての決意を語り、意義深いものとなりました。

万徳先生、ウィルバート先生ありがとうございました。

保護者の皆さん、雪の中ご苦労さまでした。

南岸低気圧

1月23日(火)積雪

  

当たり一面雪の原。         子どもたちが・・・          自主的に・・・

  

通路の雪かきを始めました。     ご苦労さまです。           「汗かいてきたーー」

  

その後、松本建設さんの・・・    ご厚意で・・・            駐車場きれいになりました。

  

北側の駐車場も・・・         金次郎さん、重そうですね。      かわいいゆきだるま

 

雪合戦

そして、昼休み・・・

  

久し振りの雪に・・・        校庭のあちこちに元気な姿が・・・   「きゃーーー」

  

「えいっ」    「いてて」     「にげろーー」           若者は楽しそうです。

インフルエンサー

1月18日(木)学級閉鎖

いつもは元気な声が響き渡っている校舎ですが・・・

  

2年1組教室              1年2組教室           そして、ここも・・・


3年生の罹患者ゼロは気合いの表れですね。

がんばれ 3年生!!


インフルエンザの対応

 1年2組、2年1組では、インフルエンザA型が流行しており、このまま集団生活を送ると今後感染者が増えることが予想されます。そのため下記のように対応します。

1 学級閉鎖  1年2組、2年1組

2 期  間  1月16日(火)~18日(木)

3 そ の 他  ご家庭での過ごし方についてご指導ください。

  また、不要不急・人混みへの外出、友人宅への訪問などを避けるようご指導ください。