学校の様子

学校の様子

第76回卒業証書授与式

 3月13日(月)保護者の方にご列席をいただき、第76回卒業証書授与式を体育館において、執り行いました。

 3年ぶりとなる在校生のリコーダー演奏。「マイウェイ」の曲で入場する卒業生の姿は、実に堂々としており立派でした。厳粛な中にも温かみのある、感動的な卒業式となりました。

    ~卒業生の未来に幸多かれ!~

1.在校生のリコーダーの演奏で入場

2.開式の言葉

3.卒業証書授与

 

4.学校長式辞

5.PTA会長祝辞

6.送辞

7.答辞

8.式歌合唱(旅立ちの日に)・校歌斉唱

9.退場

 

 

 

~たくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございました~

 

3年生最後の給食

 3月10日(金)、今日は3年生の卒業を祝う「お祝い献立」であり、3年生にとって最後の給食となります。

給食に対する思いを、最後に給食委員長、副委員長さんに聞きました。

【給食委員長・副委員長より】

・元気がない時でも、食べると「元気になる!」、給食はそんなパワーをもつ

 私たちの元気の源でした。

・月曜日から金曜日の毎日違う献立、とても楽しみでした。

・私たちの健康面を考え作ってくださった調理員の皆様、栄養士の先生

 ありがとうございました。

・いつもおいしい給食、本当にありがとうございました。

 

・私たち3年生のリクエスト献立をかなえていただき、ありがとうございました。

 

【最後の献立】

・わかめご飯   ・牛乳

・かき玉汁    ・磯和え

・鶏肉のレモンソース

・お祝いケーキ

 

 

第2回落合中学校同窓会役員会

 3月9日(金)午後6時より、会議室において第2回同窓会役員会を開催いたしました。今年度の学校の教育活動や会計の報告をした後、福田会長様の進行のもと意見交換をしました。

 役員の皆様方が、落合中学校を、そして生徒たちを、いつも温かく見守り応援していただいていることに、心から感謝申し上げます。本日はお忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

落合中の春告げ花

 落合中学校の「春告げ花」と言えば、校庭西側にある「紅梅」です。先週から徐々に花が開きはじめました。

 遠くからもはっきりきれいな桃色が、その存在を示しています。今年も咲いてくれてありがとう!待っていましたよ。

 春が一歩一歩進みます。

全校合唱練習

 3月3日(金)の4時間目、体育館において卒業式の合唱の練習を音楽科担当の教員を中心に行いました。歌は、国歌・校歌・式歌(旅立ちの日に)です。全体で発声練習をした後、一つ一つの歌を丁寧に練習しました。

 本番の卒業式が楽しみです。

 

 

 

筆耕ボランティアの方に

 筆耕ボランティアの原口様に、卒業式の際体育館右正面に掲載する式次第を書いていただきました。原口様には、既に卒業証書も書いていただきました。

 卒業式まであと1週間、別れの時が近づいています。

 

 

ひな祭り献立

 3月3日(金)、今日は「ひなまつり献立」でした。季節の行事を取り入れてくれる献立は、うれしいですね。皆で桃の節句のお祝いができました。

【メニュー】

・ちらし寿司  ・牛乳

・赤魚西京焼き ・即席漬け

・すまし汁   ・桃の杏仁豆腐

 

生け花ボランティアさんが春の花を生けてくださいました

 過日2階玄関に、生け花のボランティアの方が、ご自宅に咲く春の花(ロウバイ・梅・サンシュユ)とカーネーション、そして花器もご持参くださり、いけてくださいました。

 日に日につぼみが花開き、よい香りがただよっています。落合中に、一足早い春が訪れたようです。

 

第2回PTA理事会

 2月24日(金)の午後6時30分から体育館j柔道場において、第2回PTA理事会を開催しました。各専門部に分かれ、今年度の活動の振り返りと次年度に向けた活動について話し合いました。最後に、話し合った内容について、各専門部の方々から発表していただきました。

 それぞれでた意見・提案などは、今後に生かしてまいりたいと思います。関係保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

3年生を送る会(その2)

 外でのドッジボール大会が終了後、次は体育館内で「思い出のスライドショー」が上映されました。最後には、1・2年生からお世話になった3年生への感謝のメッセージが流れました。

 

3年生を送る会(その1)

 2月24日(金)の5~6校時に、生徒会主催の「3年生を送る会」を行いました。新生徒会本部役員が3学期に入り、思い出の写真の選定に取りかかる等、準備を丁寧に進めてきました。

 今年度は前半は校庭でドッジボール大会を、後半は体育館で「思い出のスライドショー」が上映されました。

 学級旗を先頭に堂々と入場する3年生の姿が立派であり、また円陣を組み、試合に臨む3年生の姿に、胸が熱くなりました。1、2年生も3年生も全力で試合に臨み、すばらしいプレーが続出でした。

1.入場と開会式

2.全力で取り組む生徒たち

3.表彰式

 

音楽の研究授業

 2月21日(火)の2校時、2年1組において音楽の研究授業がありました。市教委の先生にお越しいただき、ご指導をいただくとともに、地区内の小学校や近隣の中学校の先生も参観いただきました。

 【題材】【卒業式式歌(旅立ちの日に)】

 【学習課題】

   『会場全体に「感動の合唱」を届けるため、この曲をどう攻略すべきか』

 

1・2年生今年度最後の定期テスト

 2月20日(月)、1・2年生は今年度最後の定期テストがありました。自分が立てた目標の達成に向け、勉強を重ねてきた生徒が多いことと思います。テストが終わって終わりではなく、今回のテストを通じて自分の課題を見つけ、その克服に向け一歩また前進してくださいね。

 【1年生】

  ・数学 ・理科 ・英語 ・国語 ・社会

 【2年生】

  ・理科 ・英語 ・国語 ・社会 ・数学

ピザ生地のこね棒をいただきました

 2月10日(金)1年生のピザづくり活動に、ボランティアできていただきました海老原様より、ピザ生地こねの棒をいただきました。生徒たちが作るピザ生地をのばすのに丁度よい長さです。海老原様、誠にありがとうございました。

2学年 ピザ作り・緑が丘活動

 本日、第2学年がピザ作り体験を実施しました。ボランティアに来てくださった方々の協力の下、バリエーション豊かなピザが完成されました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 また午後は緑が丘活動として、校庭の草むしりや緑が丘の清掃活動を行いました。各々が里山活用の一環として、学校の環境保全に取り組んでいました。

緑が丘活動(3年生)

 2月14日(火)の3~6時間目、3年生が緑が丘活動に取り組みました。これまでお世話になった学校への感謝の気持ちを込め、最初は1・2組が一緒に緑が丘遊歩道内にある木道に、防腐剤を塗りました。

 その後、1組は体育館パイプいすの滑り止めの整備やいすをしまっている場所の清掃、2組は緑が丘遊歩道にあるステージや石のいすの清掃などを行いました。

  

 

 

上都賀地区中学校剣道錬成大会

 2月11日(土)、第16回上都賀地区中学校剣道錬成大会が、本校体育館を会場に開催されました。開催は3年ぶりだそうですが、参加した生徒たちは、持てる力を発揮すべく、全力で試合に臨んでいました。

 落合中剣道部員は、2年男子の部と初心者女子の部で、三位というすばらしい成績を残しました。

  

  

 

 

1年生が初めてのピザづくり活動

 2月10日(金)、たくさんのボランティアの皆様にお手伝いいただき、1年生が初めてとなる「ピザづくり活動」を行いました。ピザ生地の発酵から生地づくり、トッピング等友達と協力しながら、自分だけのピザを完成させました。

 ★ボランティアの皆様 ありがとうございました!

 

 

 

 

雪景色の落合中

 2月10日(金)雪景色の落合中です。

 昼休みには生徒たちが雪合戦をしたりして、元気に遊んでいました。

道徳教育研修会(全体研修会)

 2月8日(水)提案授業後、中山先生が私たちの質問に回答、ご指導をいただく形式で進めました。

 教材の解釈の仕方や考え・議論する道徳の「議論」について、書く活動は手段であること、伝統文化や国際理解をテーマとした教材の進め方、評価等の質問に、的確かつ丁寧にご説明いただきました。

 教材は自己を見つけるためのひとつの装置であると考える必要性や議論の前に対話が大切であること、生徒を承認する重要性など、多くの示唆に富むご指導をいただきました。

 

道徳教育研修会(提案授業)

 2月8日(水)、白鷗大学の中山和彦先生にお越しいただき、2年2組において道徳の提案授業をしていただきました。まず、「道徳は何のために学ぶのか」を先生と生徒たちで確認し、その後、道徳は答えが一つではなくたくさんあることや常に自分事として考えていくことの重要性についても確認しました。

 提案授業の題材は、「足袋の季節」です。生徒たちは、初めてお会いした中山先生と自分の弱さと向き合い、よりよく生きることについて一生懸命考えました。

 

 

朝のあいさつ運動

 3学期から生徒会活動のバトンが、3年生から2年生に渡され、生徒会本部の活動をはじめ、各委員会の活動は2年生が中心となり、1年生とともに活動の充実に向け取り組んでいます。

 朝のあいさつ運動は、引き続き生徒会本部役員と中央委員が活動のひとつに掲げ、取り組んでいます。朝の寒い時間帯ですが、登校してくる生徒にさわやかなあいさつをしている生徒たちです。

 

 

初午献立

 2月7日(火)今日は、「初午献立」です。「初午」とは、2月最初の午の日で、今年のお米の豊作を願ってお稲荷様をお祭りし、栃木県では郷土料理である「しもつかれ」をお供えするのだそうです。

 今日の給食には、その「しもつかれ」が献立のひとつにでました。

〔献立〕赤飯・牛乳・メンチカツ・しもつかれ

    すまし汁・あまなつフレッシュ

いちごが給食に

 2月3日(金)の給食に、日光市のJA様からいただいた『日光市産のいちご』がでました。彩り野菜の卵焼きの黄色、いちごの赤、そして五目きんぴら・キムチ入り豚汁等と彩りのきれいな献立となりました。もちろん栄養も満点ですよ。JAの皆様、誠にありがとうございました。

2学年 立志式・立志記念講演会

 本日、2学年の立志式・立志記念講演会を実施しました。保護者の皆様が見守る中、一人ひとりが堂々と決意文を宣言していました。立志記念講演会では、佐々木理人先生による講話を聞きました。真剣にメモを取り、頷きながら話を聞く姿も見られ、志を新たにこれからの生活に望もうという意思を感じさせてくれました。

 保護者の皆様、この度は学校活動へのご協力、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

明日の立志式に向けて

 明日は2年生の学年行事である立志式です。立志とは何か、橋本左内の五つの誓い、子どものわたしから大人の私へなど、学級で学んだことが廊下に掲示されています。

霜にも負けずに咲く花

 1年生教室前の花壇に、今年度もきれいなオレンジ色の花が咲いています。夜は花びらを閉じ、太陽があたると次第に開きます。霜にも負けないこの花のように、私たちも強くありたいですね。

邦楽スクールコンサート

 1月19日(木)・20(金)の午前中に、和久文子先生、福田智久山先生、前川智世先生の3名の先生にお越しいただき、音楽室を会場に邦楽スクールコンサートを実施しました。生徒たちは、先生方の演奏を聴いたり、箏の演奏の体験をしたりしながら、日本の伝統音楽の特徴やそのすばらしさを全身で感じとりました。

【箏を弾く体験】

【尺八に関するお話】

【智久山先生作曲「八咫烏(やたがらす)」の演奏】

3学期最初の部活動

 1月12日(木)、3学期最初の部活動がありました。昨日から各学年三者懇談がスタートし、部活動の時間はいつもより長く実施することができます。グランドコンディションが悪く、思うように練習ができな部もありますが、どの部活動も部長を中心に練習に励んでいました。

 

 

 

 

元気に外で体を動かす生徒たち

 風の強かった昨日に比してあたたかな1月11日(水)の昼休み、元気に外で体を動かしている生徒たちがいます。ウイズコロナの中、意識して体を動かすことはとても重要ですね。冬の寒さに負けず、元気にこの3学期を乗り越えてほしいです。

  

3学期始業式

 1月10日(火)の1校時、体育館において3学期の始業式を行いました。進行は、本日から2年生の集会・体育委員です。校長先生からは、3学期がまとめの学期であるとともに、令和5年度に向けた準備の学期であるというお話があり、具体的には、学校教育目標である自律・貢献のさらなる充実と学力アップに向けた取り組みについて、生徒にその実践を呼びかけられました。結びは、「過去は変えられない、けれど自分と未来は変えられる」という、サッカーワールドカップの日本の監督が選手に投げかけた言葉を取り上げ、これから始まる3学期を自分の力でよりよいものに変えていこうと語られました。

 始業式後は新生徒会役員の任命式を行い、最後に新旧役員から挨拶がありました。

【始業式】

 

【生徒会任命式】

 

【新旧生徒会役員の挨拶】

 

コブシの木

 校舎前にある小さなコブシの木が冬の厳しい寒さの中、蕾をつけています。早春に、白くてかわいらしい花を見ることがとても楽しみです。

教職員の人権教育研修会

 12月21日(水)の放課後、上都賀教育事務所ふれあい学習課の矢島隆宏先生を講師にお迎えし、人権教育研修会を会議室で行いました。演題は『誰もが自分らしく生きるために~多様な性を認め合える社会を目指して~』です。私たちは3つの班に分かれ、参加型で研修を進めました。

 研修の最後には「性的少数者が自分らしく生きられるようにするために、あなたの立場や状況でどのようなことができますか」という問いに対し、各自が自分の考えをまとめ発表し合いました。改めて、世の中に存在する性が多様であることを認識することができた時間となりました。

終業式と表彰式

 12月23日(金)の4校時体育館において、集会・体育委員の生徒の進行の下、2学期終業式を執り行いました。久しぶりに歌う国歌斉唱の後、各学年代表生徒による意見発表が行われ、その後校長先生のお話と校歌斉唱がありました。

 2学期の自分を振り返り、3学期に頑張ることを具体的に述べた3名の生徒の意見発表は、とてもすばらしいものでした。17日間の冬休みが、健康で安全な休みとなるよう願っております。

【生徒による意見発表】

  

【校歌斉唱】※指揮・伴奏は生徒です。

【表彰式】

 終業式の後は4つの表彰式を行いました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

・人権尊重啓発標語

・絵で伝えよう!私の町のたからもの絵画展

・全国関税会総連合会主催令和4年度税の標語

・第1回いじめ防止標語コンクール

環境・美化委員がワックスがけ

 12月22日(木)の放課後、1~3年生の環境・美化委員の生徒たちが、各教室のワックスがけをしてくれました。ほうきで丁寧に床の掃除をし、ワックスがけはそれからです。友達と協力しながら、床をぴかぴかにしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

清掃強化週間

 12月15日(木)・16日(金)・19日(月)・20(火)の4日間は、掃除の時間を5分延長し、普段できない箇所をきれいにする清掃強化週間でした。

 事前に各清掃分担で、どこをどのように掃除するかを話し合い、取り組みました。

 【職員室掃除の生徒たち】

 普段できない南側の窓(内側)の清掃と、背面黒板前の棚のものをどかした拭き掃除をしました。

 

上都賀地区書初展覧会(中止)のお知らせ

◆上都賀地区書写書道教育研究会からの次の連絡がありました。

『例年1月末に実施しております上都賀地区書初展ですが、今年度も、審査については例年通り行いますが、「新型コロ ナウイルス感染症拡大防止のために、鹿沼市民文化センターでの展覧会は中止」といたします。なお、審査結果につきましては、学校より入選した生徒に、後日、直接お伝えします。御理解のほど、よろしくお願いいたします。』

3年生が地域貢献活動

 12月16日(金)の5~6校時、3年生は地域貢献活動として、1組は下小代駅や駅から本校へ向かって歩く階段の清掃を、2組は学校近くの通学路である農道や住宅街のゴミや落ち葉拾いを行いました。どちらのクラスも、友達と協力し一生懸命に取り組みました。

 【1組】

  

 【2組】

  

税の標語で表彰

 3年生2名の生徒が、税の標語コンクールにおいてすばらしい賞をいただき、12月8日校長室において表彰式を行いました。おめでとうございます!

関東信越間税会連合会長賞】

  「消費税 子どもだって 払う義務」

 

【鹿沼間税会長賞】

  「納税で きっと誰かが 笑顔になる」

 

立会演説会と投票風景

 12月8日(木)選挙管理委員会の生徒が中心となり、生徒会役員選挙の立会演説会を体育館で行いました。立候補した生徒たちは、①なぜ立候補したのか、②落合中をどんな学校にしたいか、③ ②を実現するために具体的に何をしたいか等々、自分の言葉で熱く語ってくれました。

 その後、この日は会長を選ぶ選挙をそれぞれの学年が決められた場所で、選挙管理委員会の生徒立ち会いの下行いました。

現職教育(不祥事防止の根絶に向けて)

 12月7日(水)『教職員の信頼確保に向けて~不祥事の根絶~』と題し、現職教育を行いました。

 最初に近年の県内の不祥事発生状況を確認した後、わいせつ行為を事例とし、3~4名の班で話し合いました。不祥事は多くの人を悲しませ、苦しませるものです。個人、また組織として、教育公務員であるという意識を高くもち、教育活動に全力で取り組んでいきたいと思います。

 

後期中間テスト

 12月7日(水)後期中間テストがありました。テストは今現在の自分の実力を知る方法のひとつです。やりっぱなしにせず、自分がよく理解している箇所、理解が不十分な箇所等をしっかり確認し、今後に生かしてほしいと思います。

 【1年生】理科・英語・国語・社会・数学

 【2年生】英語・国語・社会・数学・理科

 【3年生】国語・社会・数学・理科・英語

給食の準備の様子

 先月の「緑が丘通信」でも紹介した、給食の準備の様子です。栄養士の先生に撮影していただきました。私たちが目にすることができない大きな調理器具や食材の量に驚きました。

 心のこもったおいしい給食を作ってくださっている調理員の皆様、ありがとうございます。

【この日の献立】

 麦ご飯、ポークカレー、牛乳、県産ヨーグルト、こんにゃくサラダ

 ろばた漬け(株式会社樋山昌一商店様からいただきました)

 

授業参観

 12月2日(金)の5校時、授業参観を開催いたしました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 また、1・2年生の保護者の皆様には、令和5年度のPTA理事の選出についてもご協力いただき、誠にありがとうございました。

【1年生】喫煙防止教室

 

【2年1組】道徳「足袋の季節」

 

【2年2組】国語「仁和寺にある法師」

 

【3年1組】体育「バレーボール」

 

【3年2組】社会「国の支出と収入」

 

 

いじめ防止標語が完成

 中央委員会が中心となり進めていた「いじめ防止標語」が完成し、2階会議室前の廊下に掲示されました。心が温かくなる作品がいっぱいです。保護者の皆様におかれましては、授業参観等で来校の際、ご覧いただければ幸いです。

【最優秀賞作品】

  いじめても 後に残るは デメリット(3年)

【学年優秀賞作品】

  気にしない そんなことで 見捨てない(2年)

  助けよう 見て見ぬふりは いじめだよ(1年)

【学級優秀賞作品】

  見直そう 相手の気持ち 自分の言葉(3年)

  考えた? 発した言葉の 責任を(2年)

  守ろうよ 楽しい今を 永遠に(1年)

3年生が緑が丘活動

 11月25日(金)の午後3年生は、緑が丘活動に取り組みました。遊歩道の木道部分に水をまき、デッキブラシできれいに磨いたり、遊歩道内の枯れ枝や木を校庭東側の敷地に移動したりしました。全員が最後まで一生懸命仕事をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。

 3年生の皆さん、ありがとうございました!

3年生がピザづくり活動

 11月25日(金)3年生が2校時からピザづくり活動、午後は緑が丘活動を行いました。3年生がピザづくりに挑戦するのは、昨年度に続き2回目です。

 コロナ禍の中であるため、ピザ生地にのせるトッピングの食材は、各自が家で準備してきました。

 今日は3年生のために、ピザ焼きに5名、生地づくり等に6名の地域のボランティアの皆様が応援にきてくださいました。生地から作ったピザ、自分のためにきれいにトッピングしたピザ、釜で焼いていただいたピザ、今日のピザの味は格別であったことと思います。

 お忙しい中御支援いただきましたボランティアの皆様、誠にありがとうございました。お世話になりました。

 

 

上都賀地区新規採用教職員指導訪問

 11月24日(木)の2校時『上都賀地区新規採用教職員指導訪問』があり、1年2組で体育の授業が行われました。

 本時はハンドボールの授業の8時間目で、「スペースを利用した攻撃をするために、ボールを持たないときの動きについて考えよう。」というめあてに従い、動画を撮影したり、その動画をもとに話し合いをしたりと、各グループが協力し真剣に授業に臨みました。

 

 

 

避難訓練(地震)

 11月22日(火)の6校時、地震を想定した避難訓練を実施しました。事前には各学級で避難訓練の心構えや避難経路について学習をし、訓練に臨みました。

 校長先生からは、「全員が無事に避難できたことが何よりである。」という話がありました。

 が、「もし予告なしので訓練であったら? もしその訓練が昼休みであったら? 昇降口の天井が落ちて、もし昇降口を使うことができなかったら? 地震で放送機器が壊れ、もし放送が流れないとしたら? もし大雨だったら?」等々、様々な「もし、〇〇だったら、、、。」ということを常日頃から想定し、誰かの指示がなくても、自分で判断し行動することの大切さについても述べられました。

 

 

日光市総合学力調査を実施

 11月22日(火)1・2年生は、今年度前期の学習内容の定着状況を把握することを目的とした『日光市総合学力調査(5教科)』を受けました。定期テスト同様、配布された範囲について各自が自分のペースで勉強し、調査に臨みました。自分を見つめる一つの手段として、今後でる結果を生かしてほしいと思います。

 

 

栃木県中学校新人体育大会ホッケー大会

 11月19日(土)日光市営ホッケー場において、「栃木県中学校新人体育大会ホッケー大会」が開催されました。今回は、今市中、東原中、大沢・落合中による総当たり戦です。お互い声をかけあい、試合に臨みましたが、結果は1勝1敗で『準優勝』という成績でした。今回の結果を真摯に受け止め、さらなる飛躍を目指してほしいと思います。

第1回定期演奏会(吹奏楽部)

 11月19日(土)、吹奏楽部が初めてとなる定期演奏会を体育館を会場に行いました。演奏会用に練習した曲を含め9曲を演奏しました。その他、クイズあり、ダンスありと、お世話になった家族や本校の生徒、先生方への感謝の気持ちを込め、部員全員が心をひとつにして自分たちの持てる力を存分に発揮しました。

 

入学説明会

 11月18日(金)、本校への入学を予定している41名の児童とその保護者の方を対象とした『入学説明会』を柔道場を会場に行いました。

 児童を対象とした校舎内や授業の見学、保護者の方を対象としたミニワークショップ、児童と保護者の方を対象とした生徒会本部役員の学校紹介等を行いました。

学校訪問(数学・理科)

 11月17日(木)、日光市教育委員会の指導主事の先生にお越しいただき、1校時は1年生の数学で、2校時は1年生の理科で、本校の学校課題に迫る効果的な授業のあり方について、それぞれご指導をいただきました。

 改めて、単元の焦点化や単元のマネジメントの重要性などについて、学びを得ることができました。

[1校時]1年生:数学

 本時のめあて「比例か反比例かを区別することができる。」

[2校時]1年生:理科

本時のめあて「ワインや日本酒などのお酒を加熱すると、沸点の違いによってとりだせる物質が

       変わる。そのことについて説明しよう。」

小中が連携した授業実践

  11月16日(水)、「日光市の教育を考える日」の公開研究発表校の一つである落合東小学校の6年生の外国語科の授業に、本校英語科担当がT2として、HRTやALTの先生と一緒に授業を行いました。

 [授業のめあて]:友達のために健康的なカレーの材料を考え、伝え合うことができる。

親子学び合い事業

 本日PTA文化部の皆様の司会進行に従い、『親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~』が実施されました。インターネットを利用する際に生じる危険性・気をつけなくてはならないことなど、ダガ・グラフィックス宇都宮代表の 市原 隆行 様 から貴重なお話を聞くことができました。お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。ご家庭で再度インターネット利用について、お子様と話し合う機会を設けていただければ幸いです。 

栃木県中学校新人体育大会陸上競技大会

 11月12日(土)下野市にある「大松山運動公園陸上競技場」において、第51回栃木県中学校新人体育大会陸上競技大会が開催されました。

 日光市の大会で上位入賞した本校生徒たちが、自己ベスト更新を目指し精一杯競技に参加しました。

表彰式

 11月9日(水)の5校時終了後に体育館において、9月から11月6日までに行われた各大会、コンテスト等について表彰式を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

 ・第45回栃木県少年の主張発表上都賀地区大会 優良賞

 ・日光地区中学校新人体育大会(陸上競技)総合優勝、男子総合準優勝、女子総合優勝、各入賞者多数

 ・   〃        (バスケットボール)準優勝

 ・   〃        (バドミントン)男子団体準優勝、男子シングルス準優勝

 ・   〃        (バドミントン)女子シングルス準優勝、3位

 ・   〃        (ソフトテニス)3位

 ・   〃        (剣道)女子個人3位

 ・   〃        (野球)3位

 ・日光地区中学校駅伝競走大会 特設駅伝女子3位

 ・第49回上都賀地区学校音楽祭 優秀賞

 ・第16回日光市剣道大会 男子個人3位、女子個人3位

 ・上都賀地区中学校英語スピーチコンテスト 1・2・3年生の部奨励賞

 ・第55回記念下野教育書道展 金賞・銀賞・銅賞・奨励賞・入選者多数

 ・関東中学生新人ホッケー選手権大会 優勝(落合・大沢)

 ・青少年読書感想文上都賀地区コンクール 最優秀賞、優良賞 

 

            

  

 

栃木県中学校新人体育大会剣道大会

 11月10日(木)宇都宮市にあるユウケイ武道館において、「栃木県中学校新人体育大会剣道大会」(女子個人・男子団体)が行われ、本校から女子生徒が1名出場しました。

 一回戦で強豪校と対戦しましたが、臆することなく果敢に攻めていました。残念ながらこの回で敗退となりましたが、今後につながるすばらしい経験をすることができました。

第31回関東中学生新人ホッケー選手権大会(優勝)

 11月5日(土)・6(日)の両日に渡り、埼玉県飯能市にある駿河台大学ホッケー場で開催された「第31回関東中学生新人ホッケー選手権大会」に、本校と大沢中学校の連合チーム(男子)が出場しました。

 この大会の男子の部には12のチームが出場。

 本校と大沢の連合チームはCブロックを勝ち上がり、見事“優勝”しました。おめでとうございます!

栃木県中学校新人体育大会バドミントン大会(団体戦)

 11月9日(水)、鹿沼市にあるTKCいちごアリーナで開催された「栃木県中学校新人体育大会バドミントン大会」団体戦の部に、本校男子バドミントン部が出場しました。

 一回戦を2対1で勝利し二回戦に進みましたが、残念ながら二回戦で敗退となりました。

 県大会という大きなステージで堂々とプレーをしていた生徒たちの、今後のさらなる成長が楽しみです。

 

 

栃木県中学校女子駅伝競走大会

 11月5日(土)那須野が原運動公園特設周回コースにおいて行われた『栃木県中学校女子駅伝競走大会』に、本校特設女子駅伝部が出場しました。全長13.101kmのコースを、チームのメンバーが助け合い、励まし合い、自己ベスト更新を目指し最後まで走りきりました。落合グリーンのはちまきとたすきが、とても輝いていました。

 

 

 

 

緑が丘祭(ドローンで撮影)

 PTA会長の菊地様が、ドローンで撮影してくださった緑が丘祭の際の写真です。

 落合中のすてきな歴史のページが、また増えました。菊地様、誠にありがとうございました。

緑ヶ丘祭(ステージ発表2)

     ~歌声舞う緑が丘~

【ステージ発表2】(合唱発表)

1.1年2組(曲名:マイ・バラード)

 

 

2.1年1組(曲名:HEIWAの鐘)

 

 

3.2年2組(曲名:旅立ちの時~Asian Dream Song~)

 

 

4.2年1組(曲名:With You Smile)

 

 

5.3年2組(曲名:手紙)

 

 

6.3年1組(曲名:正解)

 

 

 

緑が丘祭(ステージ発表1)

 10月28日(金)、「全力で笑え 全力で歌え 全力で輝け!!~歌声舞う緑が丘~」というスローガンの下、体育館においてステージ発表1~3を行いました。どの発表も全力で取り組んだ頼もしい生徒たちでした。

 ステージ2の各学級の合唱は3年ぶりでしたが、この日のために各学級が練習に練習を重ね、その成果が発揮されたすばらしい発表となりました。まさに、歌声舞う緑が丘となりました。

 おこしいただきました保護者や学校運営協議会の皆様、たくさんの温かい拍手をいただき、また各展示をご覧いただき誠にありがとうございました。

【ステージ発表1】

 (1)意見発表

    

 (2)英語スピーチ発表

    

 (3)奥日光自然体験報告(1年)

    

 (4)マイ・チャレンジ報告(2年)

    

  (5)修学旅行報告(3年)

    

  (6)SDGs活動報告(生徒会本部役員)

    

教育実習生がまとめの授業

 10月26日(水)の4校時、教育実習生のまとめの授業が1年生で実施されました。

 教科は英語です。「推し」について紹介するスピーチをする活動や、友達のスピーチについて質問したりする活動を通して、三人称単数現在形の考え方を習得することがねらいです。生徒たちはタブレットを上手に使い、二人組になってそれぞれ学習課題の解決に向け取り組みました。

落合地区ニュースポーツ体験教室

 10月23日(日)の午前落合中体育館において、落合地区スポーツ協会主催の『ニュースポーツ体験教室』が開催されました。

 種目は「ボッチャ・スカットボール・スポーツ吹き矢・カローリング・バッコー・マグダーツ」の6種です。大人も子どもも年齢に関係なく、楽しめる競技ばかりです。

 本校の生徒も6名が参加していました。

【参加した生徒の声】

 ・とても楽しかったです。

 ・簡単そうだけど、難しかったです。

 ・貴重な体験ができました。

 

 

小代自治会の花いっぱい活動②

 10月21日(金)小代自治会の皆様と一緒に、花壇の花植えを行いました。環境・美化委員を中心に各生徒が意欲的に活動し、色鮮やかな花で花壇が彩られました。冬を越えて雪が溶けた後、元気いっぱいに花を咲かせてくれるのが楽しみです。

R4年度 地区対抗駅伝大会

 本日丸山公園にて、地区対抗駅伝大会が実施されました。有志のメンバーで夏休みから練習に取り組んできた特設駅伝部。ともに練習をこなしてきたメンバーで、一生懸命襷を繋ぎました。最初に行われたオープンレースでは、男子は2位に、女子は1位と2位に落合中学校から出場した選手が入賞しました。その後のレースでは、女子が3位、男子が5位という結果を残しました。女子は県大会出場が決まりました。

 最後まで諦めず一つの襷を繋いでいく姿は、見ている人に感動を与えてくれました。本当にお疲れ様!

中学校新人体育大会日光地区予選会(その1)

 10月15日(土)・16日(日)の二日間に渡り、新人体育大会日光地区予選会が各会場で行われました。3年生が引退した後2年生が中心となり、新人戦に向けて練習を重ねてきました。どの部も練習の成果を発揮すべく、最後まで頑張っていました。

【バスケットボール】大沢地区体育館

 ★ 準優勝(落合・日光東中)★

【バドミントン】落合中学校

 ★男子団体:準優勝★

 ★男子個人シングルス:準優勝★

 ★女子個人シングルス:準優勝、3位★

 

3年生が進学説明会

 10月12日(水)の5校時、3年生と保護者の方を対象とした進学説明会を行いました。

 私立高校入試や県立高校選抜、そして出願までの手続きや入学試験等について、学年の各担当から説明がありました。各自が納得する進路決定となるよう進めて参りたいと思います。

 

薬物乱用防止教室

 10月14日(金)の6校時、体育館において薬物乱用防止教室を行いました。講師の方は、今市警察署生活安全課の金子勉様です。

 STOP薬物乱用啓発動画を視聴したり、規制薬物やインターネットの正しい使い方について説明をしていただいたりしました。薬物の怖さや、インターネットが被害者だけでなく加害者にもなり得ることを知ることができました。

▲保健委員会委員長より金子様にお礼の言葉

 

新規採用教職員配置校訪問

 10月13日(木)の3校時、日光市教育委員会の新規採用教員の配置校訪問がありました。

 授業内容はマット運動であり、本時のめあては「よりよい演技を行うためにどこを改善したらよいか考えよう」です。次の時間の発表会で行う連続技の個人練習をグループで撮影し、グループの友達と協力しながら、それぞれが演技の見直しを行いました。

 

上都賀北部(日光)地区特別支援学級児童生徒作品展覧会

 10月4日(火)~11日(火)の1週間、市役所1階ホールにおいて、上都賀北部(日光)地区特別支援学級児童生徒作品展覧会が開催されていました。

 各学校から、日頃の学習活動の中で子どもたちが一生懸命に作成した作品が出品されていました。本校からは、アイロンビーズの下記を出品しました。色の配置やバランスを考え、丁寧に作成しました。

学校保健委員会開催

 10月7日(金)午後6時30分から約1時間、会議室において学校保健委員会を開催いたしました。

 生徒たちの保健安全に関する管理と指導の充実促進を図ることを目的に、学校医の山本先生にご参加いただき、1学期に実施した「生活に関するアンケート」の集計結果から見えた本校の課題について、解決に向けた話し合いを各班で行い、全体で共有しました。これを受け、最後に山本先生から、ご指導、ご助言をいただきました。

 お忙しい中ご参加いただきました山本先生、PTA会長・副会長様、保健体育部副部長様、ありがとうございました。

 

ホッケー部男子、いちご一会とちぎ国体のお手伝い

 10月5日(水)と6日(木)の2日間、本校ホッケー部男子は、今市青少年スポーツセンター人工芝競技場で開催されている『第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」ホッケー大会』に、競技補助員として参加しました。

 生徒たちにとっては、各県から選抜された代表選手の生のプレーを間近で見る貴重な機会となりました。

                               ▲会場になびく3年2組作成応援旗

生徒会のSDGsの取り組み

 生徒会本部役員がSDGsへの理解を高める活動として行っていた、「ペットボトルキャップ・文房具・衣料品」回収への協力活動が昨日で終了しました。

 10月4日(火)の生徒会活動の時間に、本部役員の生徒たちが集まったペットボトルの数を確認し、整理していました。

 協力いただいた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 

ミシンボランティアの皆様お世話になりました

 10月4日(火)の1年生の家庭科の授業は、エコバッグ作りでした。本時のめあては、「バッグの両端をミシンで縫う」です。先月に続き、4名のミシンボランティアの方に来ていただき、お世話になりました。

 齋藤紀子様、柴田千鶴様、柳田貴子様、臼井定子様、本日も誠にありがとうございました。

 

 

 

 

後期清掃集会

 10月3日(月)の6校時、体育館において後期の清掃集会を行いました。環境・美化委員長と清掃担当の先生の話の後、各清掃分担に分かれ、班長・副班長を決めたり、仕事の役割分担をしたりしました。

 前期清掃以上に真剣に清掃に取り組み、学校がさらにきれいになることを期待しています。

 

緑が丘祭のスローガン決定

 10月28日(金)に実施予定の緑が丘祭のスローガンが決定しました。

『全力で笑え 全力で歌え 全力で輝け!!

     ~ 歌声舞う緑が丘~ 』

第49回上都賀地区学校音楽祭

 9月28日(水)、鹿沼市民文化センターの大ホールにおいて、第49回目となる上都賀地区音楽祭が3年ぶりに開催されました。

 本校からは吹奏楽部が合奏の部に参加し、気迫あふれる演奏をしました。惜しくも中央祭への出場は逃しましたが、この日のために練習を重ねてきた成果が、十分発揮できた音楽祭でした。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中楽器の搬入搬出をはじめ、楽器の配置等にご協力をいただ、ありがとうございました。

 

修学旅行の思い出(その3)

 修学旅行3日目は学級で行動です。1組は舞扇堂で扇子作りを、2組は平等院を見学した後、それぞれ清水寺見学でした。

1.学級での行動

【1組:扇子作り】

 

 

【2組:平等院見学】

 

 

2.清水寺で記念撮影

【1組】

 

【2組】

 

 

修学旅行の思い出(その2)

 修学旅行2日目、班別行動の出発の様子です。ジャンボタクシーの運転手さんにお世話になりながら、自分たちが立てた計画をもとに午後4時30分まで行動しました。

 京都市内の神社仏閣等を巡ったり、お土産を購入したり班のメンバーと一日過ごしたことで、さらに絆が深まったのではないかと思います。

〇1組

 

 

〇2組

 

 

修学旅行の思い出(その1)

 3年生は9月11日(日)~13日(火)、二泊三日で奈良・京都方面へ、修学旅行に行ってきました。奈良と京都の歴史や文化に触れ、日本の伝統・文化への理解を深めることができた三日間でした。

 旅行1日目の様子です。

1.文挟駅のロータリーで出発式

 

2.新幹線の中の様子

 

3.近鉄奈良駅から東大寺へ

 

4.東大寺見学

 

 

   

 

5.奈良公園でクラス写真

 

   ▲1組

 

  ▲2組

 

 

新人体育大会日光地区大会陸上競技大会

 9月22日(金)、今市青少年スポーツセンター陸上競技場において、新人陸上大会が開催されました。市内13校の1・2年生が参加し、それぞれが持てる力を競いあいました。

 本校からは42名の生徒が、「自己ベスト並びに大会運営の手伝いを積極的に行う、男女総合優勝」を目標に参加し、見事 男女総合優勝” というすばらしい結果を残しました。 

 

 

 

前期期末テスト実施

 先週は、3年生は修学旅行、2年生はマイ・チャレンジ(職場体験学習)、1年生は奥日光自然探索学習と、各学年大きな行事がありました。

 行事終了後は気持ちを切りかえ、前期期末テストの勉強に取り組み、昨日のテストに真剣に臨みました。

2年生 マイ・チャレンジ

  9月12日から9月15日の3日間、2年生がマイ・チャレンジ(職場体験学習)に行ってきました。各事業所で様々な体験をさせていただき、また一歩、成長した姿を見せてくれました。今回の経験を生かし、今後の学校生活を過ごしていってもらいたいと思います。

  この度協力してくださいました事業所様、本当にありがとうございました。

シモツケコウホネの観察

1年生の理科の授業でシモツケコウホネを観察しました。

シモツケコウホネと里を守る会の方々にお世話になり、シモツケコウホネやそこに生息している珍しい動植物のことを学ぶことができました。

これからも大切な環境を守り、シモツケコウホネがいつまでも綺麗な黄色い花を咲かせられるようにしていきたいと子ども達が話していました。

修学旅行事前説明会

 9月7日(水)の5校時、修学旅行事前説明会を柔道場で行いました。実行委員が中心となり、自分たちが作成したしおりを使い、修学旅行の目的やスローガンの確認から、全体で共有した方がよいと思う内容について、各担当から説明がありました。

【修学旅行の目的とスローガン】

1.目的

 (1)古都の歴史や文化に触れ、知識・理解を深める。

 (2)団体行動を通して、規律、責任感、協調性及び公共心を養うとともに、

    相互の信頼を深める。

 (3)班別研修を通して、課題設定、課題解決や情報収集、活用能力を高める

    とともに、判断力や実行力を養う。

 (4)生徒主体の計画や実践を通して、自主性やリーダー性を育てる。

2.スローガン

  『響け、古都と今をつなぐ時計の針

   ~目で見よ、肌で感じよ 最高の思い出~』

    

 ★9月11日(日)から13日(火)、奈良・京都方面へ行ってきます★

 

ミシンボランティアの方々にお世話になりました

 9月5日(月)の5・6校時、1年生の家庭科のエコバッグづくりの授業に、臼井定子様、柳田貴子様、柴田千鶴様、齋藤紀子様の4名の皆様が、ミシンボランティアとして来てくださいました。ボランティアの皆様には、ミシンの下糸をまき、試し縫いをする部分を丁寧に教えていただきました。

 ボランティアの皆様、お忙しい中ありがとうございました。お世話になりました。

 

 

 

文字入りかぼちゃをいただきました

 今年度も板橋にお住まいの菊地秋子様から、文字の入ったかぼちゃをいただきました。数ヶ月に渡り、育てられたものです。早速、2階の玄関に飾らせていただきました。

 菊地様、ありがとうございました。

緑が丘実行委員会発足

 9月2日(金)の昼休み、10月28日(金)開催予定の緑が丘祭に向け、実行委員会が発足しました。実行委員は、本部役員と各学級男女1名で構成されています。

 本日は、緑が丘祭の概要や有志の募集案内、スローガンの募集について説明がありました。実行委員の皆さん、心に残る文化祭となるようお願いします。

 

共同訪問の日の授業の様子

  9月1日(木)、上都賀教育事務所や日光市教育委員会の先生方計16名が来校され、学校経営や教育活動全般に渡り総点検をしていただきました。

 先生方は、「わかる」・「できる」・「楽しい」授業づくりを目指し、夏休み前から準備を進め今日を迎えました。

         [研究授業や公開授業の様子(2校時)]

 ▲1年1組(2校時:英語 『Unit4 Rriend in New Zealand』)

  ▲1年2組(2校時:美術 『平面構成作品着彩』)

 ▲2年1組(2校時:道徳 『自分たちでつくる校風 ハイタッチがくれたもの』)

 ▲2年2組(2校時:国語 『字のない葉書』)

 ▲3年1組(2校時:体育 『武道 剣道』)

 ▲3年2組(2校時:社会 『現代社会の特色』)

 

 

 

 

シモツケコウホネ

 今年も本校近くの農業水路に、絶滅危惧種に指定されているシモツケホウホネが、可憐な黄色の花を咲かせました。コロナ禍のため、過去2年間は観察会を実施することができませんでしたが、今年度は9月上旬に1年生が、理科の授業の一つとして実施を予定しています。

 観察会では、「シモツケコウホネと里を守る会」の方に御説明をいただくことになっています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

第三回落合中学校学校運営協議会開催

 8月22日(月)、午前10時から11時30分の時間を使い、落合公民館の大ホールにおいて、第三回目となる『落合中学校学校運営協議会』を開催しました。今回の目標は、7名の委員の皆さまと教職員がつながる」ことです。この日は、PTA本部役員の方にもご参加いただきました。

 全体で自分の名前と好きな食べ物を紹介した後は、各班内で自分が好きなことや趣味、特技を紹介し合い、最後に「落合地域の子どもたちに望むこと~どんな子どもに育って欲しいか~」について、話し合いました。

 委員の皆さま、PTA本部役員の皆さま、お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

【振り返りより】

・人柄などがよくわかり、親近感が増しました。

・学校を支えてくださっている地域の方、本部役員の方と接する機会が持ててよかったです。また、地域

 の方の考え(思い)も知ることができよかったです。

・楽しくあっという間でした。たくさんの先生方のお話が聞けて、よかったです。もっともっとこういう

 場があれば、地域と先生もつながりやすいと思います。

・とても楽しく有意義な時間をありがとうございました。先生方の知らなかった一面も見れて、楽しかっ

 たです。身近に感じられてよかったです。

・貴重な時間となりました。この関わりを今後も大切にしていきたいと思います。

正門近くの壁が大変身

 学校運営協議会の委員であり、地域コーディネーターでもある酒井隆男さんが、正門近くの壁をきれいに塗って下さいました。

 色は、酒井さんの「生徒の皆さんの希望の色があれば」というご提案に、生徒会役員が5色を選び、全生徒と教職員が投票で決めた「ホワイト系」です。

 この場所が見違えるように明るくなりました。酒井さん、この度はお忙しい中誠にありがとうございました。

 ▲塗っていただいた後

 ▲ぬっていただく前