学校の様子

学校の様子

修学旅行(その3)10/14(木)

1.二日間お世話になった「なごみ宿都和」さんでの食事風景

 

 ▲手をあわせてください。いただきます。

  

  

  ▲おいしい食事をいただき大満足。はいポーズ。

2.部屋長・奈良班長会議(21:15~)

  

  ▲今日一日を振り返り、良かった点と反省点を出し合う生徒たち

  

修学旅行(その2)10/14(木)

1.京都から奈良まではバスで移動

 (1)奈良公園に到着、東大寺をバックにクラスごとの写真撮影

  

  

  (2)東大寺大仏殿をガイドさんに案内していただきクラスごとに見学。

          

  

2.東大寺見学後は班別行動をし奈良国立博物館に14:45集合

  

   ▲神の〝つかい〟と言われている鹿が私たちを迎えてくれました。

 

3.班別行動後は斑鳩の里にある法隆寺へ

  

  

   ▲日が暮れ始まった時間の法隆寺は貸し切り状態でした。

  

  

修学旅行(その1)10/14(木)

 10月14日(木)~16日(土)、延期となっていた京都・奈良への修学旅行が無事に執り行われました。天候に恵まれ、出会った人に恵まれ、生徒たちはたくさんの思い出をつくりました。この旅行を通して、また一つ成長した3年生です。旅行の実施にあたり、御理解、御協力をいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

【旅行のスローガン】

   〝温故知新〟修学旅行を良い思い出に Enjoy anytime!

1.第1日目

 (1)出発式

  

   ▲文挾駅前で実行委員が中心となり出発式を行い、6:19発の日光線でいざ出発。

 (2)宇都宮駅から東北新幹線(なすの260号)で東京駅へ

  

   ▲6:41宇都宮駅発の新幹線で東京駅までGO。

 (3)8:39東京駅発の東海道線幹線(のぞみ211号)で京都駅へ

  

  

    ▲新幹線の中で車掌さんと記念撮影。みんなすてきな笑顔です。

  (4)10:51京都駅到着。

  

    ▲あっという間に京都に到着。

  

 

  

 

2学年職業講話

 マイチャレンジの中止に伴い、職業講話が行われました。

 「小学校の教師」「消防士」「公務員(市役所)」「陶芸家(益子焼)」「大工」「美容師」「看護師」「パティシエ」「地域スポーツプランナー」「保育士」の中から、生徒は4つの職業を選んでお話を聞きました。

 お忙しい中ご協力いただいた講師の先生方、大変ありがとうございました。生徒たちは自分の将来について深く考えることができました。

小学校の教師消防士公務員益子焼

 

 

 

 

 

大工美容師看護師パティシエ地域スポーツプランナー保育士

第3学年進学説明会

 10月12日(火)の5校時に柔道場で、3年生の生徒と保護者の方を対象とした進学説明会がありました。生徒たちは、3学年の先生からの私立高校入試・県立高校特色選抜・高校等出願までの手続き・入学試験等についての説明を、最後まで真剣に聞いていました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。


 

中学校新人体育大会日光地区予選会

 10月9日(土)・10日(日)に、中学校新人体育大会の日光地区予選会が行われました。悪天候のため、ソフトテニス個人戦の一部が16日(土)に延期となった以外は、全ての試合が終了しました。

 1・2年生のみで参加する初めての公式戦です。生徒たちは新部長を中心に、持てる力を発揮しようと全力で取り組みました。

 【バドミントン】会場:落合中学校

   

 【バスケットボール】会場:大沢体育館

   

 【野球】会場:所野運動公園野球場

   

 【剣道】会場:今市中学校武道館「杉風館」

   

 【ソフトテニス】会場:所野運動公園テニスコート

   

 [大会の結果]

 〇バドミントン

    男子団体準優勝   男子シングルス3位

    女子団体準優勝   女子ダブルス準優勝

 〇剣道

    女子団体準優勝   女子個人3位

    男子個人準優勝

 〇ソフトテニス

    団体3位      個人3位

     

 

 

2年1組で教育実習生の授業

 10月11日(月)の6校時に2年1組で教育実習生の授業がありました。単元は球技(サッカー)です。単元の1時間目にサッカーの基本技術と特性について知り、2時間目でパスやアウトナンバーでの攻め方について考えました。本時は3時間目です。「スペースを有効に使う攻防を通して、仲間と課題を共有し、解決方法を考えることができる」というめあての達成に向け、生徒たちは各班の友達と協力して一生懸命に取り組みました。

1年1組で教育実習生の授業

 10月7日(木)の6校時に、1年1組で教育実習生の授業が行われました。題材は「成長期に大切なカルシウム」です。カルシウムの役割や中学生が一日に必要なカルシウムの量について学んだり、カルシウムを多く摂れる食事について友達と考えたりしました。生徒たちにとっては、自分の食習慣を振り返り、よりよい食習慣をつくっていくためのよい機会となりました。

教育実習生のお二人です

 10月1日(金)から二人の本校卒業生が、教育実習生として生徒たちとともに過ごし学んでいます。実習4日目の今日、生徒たちの印象と中学時代の思い出についてお話を聞きました。

    

 [生徒たちの印象]

  ・周りの人のことを考えることができる、優しい生徒が多いなあ。

  ・穏やかで落ち着いているなあ。

  ・皆が勉強にしっかり向き合っているなあ。

  ・精一杯課題に取り組んでいるなあ。

  ・男女の仲がいいなあ。

 [中学時代の思い出]

  ・生徒会長として朝のあいさつ運動に取り組んだり、英語のスピーチコンテストに学校の代表として参加

   したりしたことが、とてもよい思い出です。

  ・サッカー部副部長として、日々練習に励んでいました。県大会優勝チームと2回戦で対戦し、惜しくも

   1-0で負けたことは、今でもよい思い出です。

第12回文部科学大臣杯全日本少年春季軟式野球大会準優勝に貢献

 3年生の小川哲平君が、9月18日(土)から静岡県で開催された『第12回文部科学大臣杯全日本少年春季軟式野球大会』に、栃木県代表チームの一員として出場しました。ピッチャーとしても打者としても活躍し、〝準優勝〟というチームの勝利に大きく貢献しました。

   

 

眼科検診

 10月5日(火)、学校眼科医の阿久津先生にお越しいただき、伝染性眼疾患やその他の外眼部疾患、結膜、角膜等の異常の有無について、一人一人丁寧に診ていただきました。阿久津先生、大変お世話になりました。

月例の生徒会活動

 10月4日(月)帰りの会終了後、生徒会活動(各委員会活動)がありました。先月紹介できなかった3つの委員会の活動の様子を紹介します。

     ▲給食委員会(給食ニュースをはじめ、給食に関するポスターの掲示を行いました)

      ▲中央委員会(前期の反省を行い、10月の生活目標を決めました。)

    ▲集会・体育委員会(プール周りの緑のネットをきれいにまくり上げ、針金で止めました)

上中教研数学部会役員研修会

10月1日(金)本校を会場に上中教研数学部会役員研修会があり、2年2組で研究授業を行いました。単元は一次関数です。「年金受給の仕組みについて理解し、受給方法を検討する活動を通して、自分の考えをグラフを基にして表現できるようにする」というねらいの達成に向け、生徒たちは友達と協力し、タブレット端末を活用しながら真面目に取り組みました。

市教委新採教員配置校訪問

 9月30日(木)市教委新採教員配置校の訪問があり、1年2組で国語の授業が行われました。本時の単元は、『星の花が降るころに』です。「第3場面、第4場面の心情描写を基に、登場人物の相互関係や心情の変化をとらえることができる」というめあての達成に向け、グループの友達と協力して話し合い活動に取り組みました。

 

チャレンジタイム

 本校では、原則水曜日の帰りの会終了後の25分を「チャレンジタイム」として毎週位置づけ、各学年とも実施しています。「チャレンジタイム」とは、自分をより成長させるための時間です。取り組む課題は学年によって異なりますが、生徒たちは自分のペースで集中して学習に取り組んでいます。

          ~自分のペースで集中して学習に取り組む生徒たち~

 

親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~

 9月24日(金)、NPO法人青少年メディア研究協会理事長兼合同会社ロジカルキット代表の下田太一様を講師としてお招きし、「親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」を開催しました。

 生徒たちは、〝インターネットとは何か、またその利用における様々な課題は何か〟を知り、改めてインターネットについての理解を深めました。

 司会進行を務めていただきましたPTA文化部の皆様、御参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

県少年の主張発表上都賀地区大会

 3年生の半田優衣さんが、「第44回栃木県少年の主張発表上都賀地区大会」に本校代表として参加し、見事“優秀賞”をいただきました。半田さん、おめでとうございます!

        ▲校長室で表彰式を行いました

特設駅伝部の練習がスタート

 先週、部活動が再開した週に特設駅伝部の練習も始まりました。10月21日(木)に予定されている日光地区中学駅伝大会に向け、「実力のある人間になる!実力とは、〝自分の持っている能力を十分に発揮できる力〟」を課題とし、放課後の限られた時間集中して練習に励んでいます。

部活動が再開しました

 緊急事態宣言発令期間中の部活動は、「週4日以内平日のみとし、1日60分程度とする。」という9月10日付日光市教育委員会教育長からの通知に従い、前期期末テスト後の9月14日(火)から部活動を再開いたしました。

 久しぶりの活動となるため安全面に配慮したり、三密にならないよう練習方法を工夫したりしながら活動に取り組んでいます。

 

2学期最初の生徒会活動

 9月15日(水)帰りの会終了後、2学期最初の生徒会活動(各委員会活動)がありました。

     

              ▲環境・美化委員会(階段の補修作業)               

 

▲保健委員会(生活習慣改善週間に向けた活動計画)    ▲広報委員会(1学期の反省と2学期の目標)

 

▲福祉委員会(1学期の反省と2学期の目標)      ▲図書委員会(第二図書室の整理)

▲生徒会本部役員(文化祭に向けた活動計画)

前期期末テスト

 9月14日(火)前期期末テストを実施しました。生徒たちには前期中間テスト同様、自分の学習の理解度を確認する機会として、かつ自分で勉強する契機としてテストを活用して欲しいと思います。

【1年生】英語・国語・社会・数学・理科

   

【2年生】国語・社会・数学・理科・英語

   

【3年生】社会・数学・理科・英語・国語

   

 

シモツケコオホネ

 9月10日(金)の夕方、絶滅危惧種に指定されている「シモツケコオホネ」が咲く小代地区の用水路に行ってきました。今の時期は見頃を過ぎているのかもしれませんが、水面に黄色の可憐な花を見つけ、とても嬉しくなりました。

 今年もこうして花を見ることができたのは、「シモツケコウホネと里を守る会」の方々のご尽力のおかげです。ありがとうございます。

 

新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別について考える道徳の授業

 全学級が道徳において、新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別について考える授業を行いました。

 9月8日(木)2年1組の授業では、過去にもあった「ハンセン病に対する偏見や差別の歴史や事例」から、なぜ偏見や差別が起こり広がるのかをまずは自分で考え、班内、全体で共有しました。その後、日本赤十字社作成の『ウイルスの次にやってくるもの』を視聴し、新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別に対して、今後自分ができることや気を付けたい点について考えました。

 [なぜ偏見や差別が起こり広がるのか?]

  ・必要以上に悪口を言っていた。

  ・ずっと差別するような言葉が残っている。

  ・悪いイメージが残っている。

  ・昔から言い続けてきた。

  ・他人に流される。

  ・自分と違う人を「必要以上」に気にする。

 

 [新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別に対して、今後自分ができることや気を付けたいこと]

  ・悪口を言う人を止める。

  ・自分が偏見や差別的なことを口にしない。

  ・情報をうのみにしない。

  ・自分ができることをする。

  ・他人に流されない。

   

   

 

 

  

オンライン授業に向けた接続テストの実施

 9月8日(水)の16時~16時30分、日光市から貸与されたタブレット端末を使用したオンライン授業の実施に向け、各学級担任の指導の下で、「Google Meet」の動作環境を確かめる接続テストを行いました。

 

 

朝の読書の様子(1年生)

 本校では8時20分~30分の時間は読書の時間です自分が読みたい本を準備しておき、時間になると静かに読み始めます。 ※定期テストや実力テストの1週間前からはテスト勉強可。

 

文字入りのかぼちゃをいただきました

 9月3日(金)元PTA会長の菊地様に、「ありがとう」という言葉の入ったかぼちゃをいただきました。

丹精込めて育てた貴重なものを今年度も頂戴し、誠にありがとうございます。早速2階玄関に飾らせていただきました 

 

 

工夫して短縮授業を進める先生方

 8月30日(月)~9月3日(金)が先週に続き給食後下校となったことを受け、本校では授業時数を確保するため、午前中5時間短縮(40分)授業といたしました。

 授業時間が10分短くなったことを受け、先生方は工夫して授業を進めています。

【数学:1年生】「移項して解を求められるようにしよう」

   

【英語:2年生】「不定詞を用い、感情の原因を説明することができる」

   

【美術:2年生】「アイディアを選び、文字とイラストをレイアウトしよう」

   

【社会:3年生】「国民主権と象徴天皇制について説明できる」

   

【国語:3年生】「俳句についての基本的な知識をとらえる」

   

オンライン授業演習

 新型コロナウイルス感染症の影響により、今後必要に応じて臨時休業等が想定される中、オンライン授業等を行う準備として、情報教育担当の先生を中心に先週から自主的に研修を進めています。

 この日は落合東小の3名の先生も参加し、Google for Education の活用について一緒に演習を行いました。

 

階段の掃き掃除

 緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染防止のため、先週に引き続き今週も下校時間が早まります。

 清掃の時間が十分とれない中、8月31日(火)朝少し早く登校していた2・3年の生徒が、3階から1階の中央・東・西階段をほうきできれいに掃いてくれました。

 この生徒の皆さんのおかげで、一日気持ちよく過ごすことができました。

 

給食に感謝

 約1ケ月ぶりとなる給食です。栄養のバランスを考え献立を作成している栄養士の先生、心を込めて給食を作ってくれている調理員の皆さん、食材の生産者や輸送業者、小売業者の方々等多くの方への感謝の気持ちをもち、2学期も感謝の気持ちをもち給食をいただきます。

 [8月25日(水)の献立]

 ・コッペパン、いちごミックスジャム、牛乳、チキンのオーブン焼き、イタリアンサラダ、ミネストローネスープ

  

[8月26日(木)の献立]

 ・麦ご飯、夏野菜カレー、牛乳、こんにゃくサラダ、フローズンヨーグルト、ろばた漬け(※)

  ※日光ろばた漬け樋山昌一商店様からいただいたものです。いつもありがとうございます。

 

2学期始業式

 8月25日(水)、生徒たちの元気な声が学校に戻ってきました。緊急事態宣言が発令されている中での始業式となるためリモートで行いました。

 校長先生からは、新型コロナウイルス感染の終息が見えない状況の中、不安や心配はあるとは思いますが、「当たり前のことを当たり前にできることに感謝の気持ちをもち、自分ができることに全力を尽くし、実りある2学期にしてほしい」というお話がありました。

 その後、表彰・新型コロナ感染症対策の再確認とワクチン接種・合唱コンクールについて、担当の先生から説明がありました。生徒たちは各学級においてそれぞれ先生の話を静かに聞き、2学期の良いスタートを切ることができました。

 

 

 

第51回全日本中学生ホッケー選手権大会(女子)ベスト8

     ~第51回全日本中学生ホッケー選手権大会(女子)ベスト8

 令和3年8月21日(土)から埼玉県飯能市の阿須運動公園ホッケー場で開催された『第51回全日本中学生ホッケー選手権大会(女子の部)』に今市・落合中が出場し、予選ブロックで見事二勝し決勝トーナメントに進みました。

 決勝トーナメント1回戦で蘇原中(岐阜県)に6-2で快勝、その後準々決勝で伊吹山中(滋賀県)に2-3と惜敗しました。自分を信じ、仲間を信じ最後まで粘り強く戦い、素晴らしい結果を残した選手の皆さん、おめでとうございます!

 

hyper-QU活用研修会

 8月20日(金)日光市教育委員会の飯島先生にお越しいただき、2学期からの学級経営の方針を見直し、よりよい学級経営のための改善策をもつことをゴールとした「hyper-QU活用研修会」を行いました。

 QUの調査からわかることや結果の見方について御指導いただいた後、各担任等が今後の学級経営の方針・目標・具体策について話し合いました。

   

図書ボランティアの皆様お世話になりました。

 8月10日(火)、齋藤紀子様、渡辺理恵様、海老原恵子様、佐藤直美様の4名の図書ボランティアの皆様が、新刊図書一冊一冊を丁寧に受け入れてくださいました。併せて図書室の中に新刊コーナーを、第二図書室の廊下に新着図書コーナーを設置してくださいました。

 生徒たちが各コーナーで紹介された本を読んでくれること、とても楽しみです。

 ボランティアの皆様、お忙しい中、また暑さ厳しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

第26回関東中学生ホッケー選手権大会(女子の部決勝リーグ:準優勝)

 8月8日(日)日光市営ホッケー場において決勝リーグが行われ、今市・落合中(女子)は1~3位決定戦に臨みました。昨日のaリーグ1位の東原中、cリーグ1位の山梨県白根御勅使中とそれぞれ引き分けと善戦し、見事準優勝というすばらしい成績で、来る全国大会に出場することとなりました。新型コロナ感染拡大予防のため無観客試合となりましたが、保護者の皆様、関係者の皆様、温かい応援誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  

  

 

   

 

 

 

第26回関東中学生ホッケー選手権大会(女子の部予選リーグ)

 8月7日(土)日光市営ホッケー場において、第26回関東中学生ホッケー選手権大会の予選リーグが行われました。今市・落合中(女子)は、Bリーグ(山梨県白根巨摩中・群馬県月野中・栃木県今市・落合中)において見事2勝し、明日の1~3位決定戦で戦うこととなりました。全国大会への出場枠は上位4チームであるため、今市・落合中は本日の時点で出場が確定しました。全国大会出場、おめでとうございます!

 

栃木県中学校総合体育大会バドミントン大会

 7月29日(木)、ブレックスアリーナ宇都宮で開催された栃木県中学校総合体育大会バドミントン大会個人戦の部に、本校から男子ダブルスに2組と女子ダブルスに1組が出場しました。

 県出場が決定して以降一回戦突破を目標に、今まで以上に練習に励んでいました。惜しくも一回戦で敗れはしましたが、ファイナルセットで競り合う等すばらしいプレーが随所に見られ、大健闘した6名でした。

 お忙しい中、最後まで温かな応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

    

第63回栃木県吹奏楽コンクール2021

 2年ぶりとなる栃木県吹奏楽コンクールが、宇都宮市文化会館において7月29日(木)からスタートしました。本校は29日(木)中学校の部B部門1組に、福島弘和氏作曲の『いつも風 巡り合う空』で参加しました。

 部員17名が心を一つにして、ステージに立てる喜びと感謝の思いを込め、最高の演奏をすることができました。

 楽器の積み込みや会場での温かな応援等、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

   

第74回栃木県中学校総合体育大会陸上競技大会

 7月26日(月)・28(水)の2日に渡り、佐野市運動公園陸上競技場において、第74回栃木県中学校総合体育大会陸上競技大会が行われ、本校からは日光地区の大会で3位以上の成績を残した陸上部員並びに特設陸上部員が参加しました。

 両日とも猛暑の中、自己ベスト更新並びに上位入賞という大きな目標に向かって、今まで取り組んできた練習の成果を発揮すべく、全力を尽くし競技に臨みました。

 お忙しい中、また猛暑の中、応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 【結果】※賞状をいただきました

  ★1年男子砲丸投   5位

  ★2年女子100mH 5位

  ★2年女子走高跳    6位

  ★3年男子走幅跳  8位

   

   

栃木県中学校総合体育大会(剣道大会)

 7月26(月)・27(火)大田原市にある県北体育館において、栃木県中学校総合体育大会剣道大会が行われました。本校からは、男女がそれぞれ団体戦に、そして男子2名が個人戦に出場しました。

 男子個人戦で1名が、そして団体戦では男女がそれぞれ一回戦を突破し二回戦まで駒を進めることができました。二回戦で敗れはしたものの、県大会という大きなステージを経験したことでさらに成長した生徒たちでした。

 お忙しい中最後まで温かな応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

   

   

第46回関東中学校軟式野球大会栃木県予選

 7月26日(月)鹿沼市運動公園野球場において、日光地区優勝校の本校と春の県大会優勝校の南犬飼中(下都賀)との試合がありました。試合は1回表本校が2点先取しリードをしていましたが、惜しくも4対2で負けを喫しました。

 最後の最後まであきらめずに完全燃焼した11名でした。

 熱い応援をいただきました保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

   

   

7/22~8/24:34日間の夏休みがスタート

 保護者や地域の皆様の御理解と御協力のおかげを持ちまして、1学期の終業式を無事に迎えることができましたことに、心から感謝申し上げます。

 本日から34日間の夏休みがスタートします。

 生徒たちの安全・安心をたくさんの大人の方の目で見守っていただけますようお願いいたします

 

 ★7月22日(木)~8月24日(火) 夏季休業期間

   ★8月13日(金)~8月16日(月) 学校閉庁日

1学期終業式

 7月21日(水)の4校時、体育館において1学期の終業式を行いました。時間前には集合し整列をしていた生徒たちです。集会・体育委員長の進行に従い、式も粛々と進みました。

 式後に表彰伝達式を行い、最後に学習指導主任と情報教育担当の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。

1.集会・体育委員長の進行、生徒による意見発表(1~3年生)

    

 

2.校長先生の話:有意義な夏休みを過ごすために「律する力」の重要性について話がありました。

  

 

3.表彰伝達式

     

    

 

4.学習指導主任と情報教育担当の先生のお話

    

    

 

 

第1回地域教育協議会開催

 7月20日(火)18時から今年度一回目となる地域教育協議会を開催しました。今年度見直しをした運営要項や昨年度の活動の確認をした後、今年度の活動について各委員の皆様から御意見等をいただきました。

 委員の皆様、お忙しい中御出席をいただき誠にありがとうございました。今年度どうぞよろしくお願いいたします。

    

【地域教育協議会の目的】この会は、地域・学校・家庭が連携、協力しながら、地域ぐるみで子どもを育てる体制を整えるとともに、地域全体で落合中学校の教育活動を支援し、ともに活動することを目的とする。(運営要項より)

 

 

 

栃木県吹奏楽連盟上都賀支部吹奏楽フェスティバル

 7月18日(日)2年ぶりとなる『栃木県吹奏楽連盟上都賀支部吹奏楽フェスティバル』が、鹿沼市民文化センターにおいて開催されました。

 1年生から3年生の17名の部員が心を一つにし、福島弘和氏作曲「いつも風 巡り合う空」を堂々と演奏しました。保護者の皆様におかれましては、楽器の搬出入等大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

  

栃木県中学校総合体育大会(ホッケー)が開催されました

 7月17日(土)日光市ホッケー場において、栃木県中学校総合体育大会ホッケー大会が開催されました。女子は今市・落合合同チームと東原中の戦いが、男子は落合・今市・大沢・東原中の4校によるリーグ戦が行われました。

 女子は今市・落合合同チームが、3ー2で東原中に勝利し、関東大会への出場を決めました。

                      【男 子】

   

                      【女 子】

  

 

 

 

日光地区総合体育大会が開催(その2)

 7月17日(土)、悪天候のため延期となっていたソフトテニスと野球の試合が行われました。梅雨が明け、暑さ厳しい日ではありましたが、仲間を信じ全力で試合に臨みました。

【ソフトテニス部】(会場:所野運動公園テニスコート、藤原運動公園)

   

【野球部】(会場:所野運動公園本球場) 優勝(★)県大会出場

   

       

 

 

授業参観、学年保護者会がありました

 7月14日(水)、授業参観と学年保護者会がありました。1・2年生は各クラスで教科の授業を、3年生は獨協医科大学病院助産師の藤岡容子先生にお越しいただき、「思春期の心と体を知ろう~自分を大切にするために~」と題し、生徒と保護者の方を対象とした講話を行いました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご出席いただき誠にありがとうございました。

       【1年1組:英語】                 【1年2組:社会】

  

        【2年1組:国語】               【2年2組:英語】

  

    【3年生:思春期の心と体を知ろう】

 

落合地区三校合同会議

 7月13日(火)、日光市教育委員会より3名の先生方にお越しいただき、『落合地区三校合同会議』を開催しました。主な内容は、市教育委員会より指定を受けた「カリキュラム・マネジメントに関するモデル推進事業」の今後の進め方についてです。軸となる教育課程の方向性について検討をしたり、各校の校長・教頭・教務主任がそれぞれの立場でどのような取り組みをしたらよいかについて話し合ったりしました。

日光地区総合体育大会が開催(その1)

 7月10日(土)・11(日)の2日間に渡って、日光地区の総合体育大会が各会場で開催されました。悪天候のため、残りの試合が17日(土)に延期となった野球とソフトテニス部以外は、全試合が終了しました。

 3年生にとっては最後の大会です。負けて悔しい思いをしたこと、涙を流したこと、自己ベストをだしたこと、優勝したこと、友達の応援や励ましが力になったこと等々、今回の大会で経験したこと全てが、子どもたちの成長につながったのではないでしょうか。保護者の皆様には、大会に出場するための健康管理や同意書の提出等、御協力いただき誠にありがとうございました。

【バドミントン部】(会場:落合中学校)

   

【剣道部】(会場:今市中学校武道館「杉風館」)

   

【バスケットボール部】(会場:大沢地区体育館)

   

        ~大会の結果~ (★県大会出場)

 【バドミントン部】  男子団体 3位

            男子ダブルス 優勝(★)  

              〃    3位(★)

            女子ダブルス 準優勝(★)

 【剣道部】      男子団体 優勝(★)

            男子個人 優勝(★)  

              〃  準優勝(★)

            女子団体 準優勝(★)

2年生廊下に美術の作品が展示

 2年生の廊下に、美術の時間に制作した木のスプーンやフォークが展示されています。大きさや形、描かれたデザイン等、個性豊かな作品が勢揃いです。明後日の授業参観でお越しの際、じっくり御覧ください。

     

   

   

落合中同窓会役員会を開催

 7月9日(金)、福田会長様はじめ5名の役員の皆様に御出席いただき、2年ぶりに落合中同窓会役員会を開催しました。中学時代の思い出と卒業年度について自己紹介をしていただいた後、学校側から学校概要の説明と昨年度の決算報告を行いました。

 その後4校時目の授業と校舎内の見学、給食の試食をしていただきました。御出席いただきました役員の皆様、本日はお忙しい中誠にありがとうございました。今後とも本校の教育活動のさらなる充実のために、御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

3年生廊下に銅版レリーフと足尾焼きの絵皿が展示

 3年生の廊下に、銅版レリーフと足尾焼きの絵皿が展示されています。銅版レリーフは美術の時間に、足尾焼きの絵皿は昨年度の立志記念行事の時間に取り組んだものです。それぞれ個性豊かなすばらしい作品ばかりですので、来週の授業参観の際、ぜひとも御覧ください。

    

   

   

1年生浴衣の着装体験学習

 7月6日(火)、和装文化伝承会の田澤先生はじめ4名の先生方におこしいただき、1年生が浴衣の着装体験学習に取り組みました。

 5校時は1組、6校時は2組が、和服の基本的な名称に始まり、浴衣の着方やたたみ方、浴衣を着た際の正式な挨拶の仕方について、先生方から丁寧に教えていただきました。

 今回の体験は、生徒たちにとって和服のよさを知る貴重な機会となりました。5名の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

 

【1組】

   

   

 

【2組】

   

   

七夕献立

 今日の給食は、「七夕献立」でした。

 七夕は季節の変わり目を祝う五節句のひとつで、陰暦の7月7日の夜の星祭りのことをいうそうです。

 そうめんで天の川を表現したり、星の形をしたデザートのゼリーや汁に入っている星の絵柄のなるとが、夜の星をイメージさせてくれたりと、一日早く七夕気分を味わうことができました。楽しい献立を考えてくれた栄養士の先生、おいしい給食を作ってくれた調理員の皆様、今日もありがとうございました。

【本日の献立】

  ・わかめご飯  ・牛乳     ・ミナミカゴカマス西京焼き

  ・ごま和え   ・そうめん汁  ・七夕デザート」 

2年ぶりの水泳の授業

 更衣の際、密にならないよう各学年の学習室にカーテンを設置したり、水温の管理をしたりしながら水泳の授業の開始に向けて準備を進めてきた結果、本日(7月6日)、2年ぶりに水泳の授業を行うことができました。

   

タブレットを使った理科の授業

 1年生理科の『生物のなかま分けのしかた』の授業において、動物をどんな観点・基準で分けたらよいかという課題に対し、友達と協力して考えたり、タブレットを使って調べたりしグループ内でまとめました。

県中学校総合体育大会陸上競技大会日光地区予選会(男女総合優勝)

 6月30日(水)、一日延期となった「県中学校総合体育大会陸上協議大会日光地区予選会」が、今市青少年スポーツセンター陸上競技場において開催されました。本校からは、陸上部と特設陸上部の生徒の計80名が参加しました。

 各自が自己ベストの更新を目指し精一杯競技に臨み、『男女総合優勝』というすばらしい成績を残しました。応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

   ★男女総合優勝★ (男子総合優勝、女子総合準優勝) 

   

   

 

【女子の部】

 ・1年100m    6位                    ・1年800m      3位、4位

 ・1年走高跳   4位、5位         ・1年砲丸投げ    3位、4位、5位

 ・1年4×100mR 2位

 ・2年100m    4位、5位               ・2年200m     4位、6位

 ・2年800m    5位、6位       ・2年1500m      5位、6位

 ・2年100mH    1位、4位、5位

 ・2年走高跳び  2位          ・2年走幅跳び   5位

 ・3年100m    1位             ・3年200m     4位、6位

 ・3年800m    6位                ・3年1500m         1位

 ・3年100H  3位、4位、5位     ・3年走高跳       3位

 ・3年砲丸投  4位           ・3年4×100mR   3位

 ・3年四種   1位

【男子の部】

 ・1年100m   1位            ・1年1500m    3位

 ・1年走幅跳び   2位          ・1年砲丸投げ   1位、5位、6位

 ・1年4×100R 5位

 ・2年100m    6位            ・2年200m      4位

 ・2年1500m  6位            ・2年3000m    3位、4位

 ・2年110mH    1位、4位、5位      ・2年走高跳     1位、4位

 ・2年砲丸投げ  6位            ・2年4×100mR   3位

 ・3年100m    2位            ・3年200m   1位、3位、4位

 ・3年400m  2位            ・3年3000m    5位、6位

 ・3年110mH    1位、3位、5位     ・3年走幅跳     1位、2位

 ・3年走高跳   3位、4位、5位  ・3年砲丸投げ  1位

 ・3年4×100m 1位                                            

 

前期中間テスト

 6月23日(水)前期の中間テストがありました。1年生にとっては、入学して初めての定期テストです。テストは、生徒にとっては現在の自分の理解度を知る機会であり、教員側にとっては、生徒の学習の定着度を知る貴重な機会です。今回のテストを上手に生かし、学力の向上につなげていきたいと思います。

 【1年生】国語・社会・数学・理科・英語 

 【2年生】社会・数学・理科・英語・国語

 【3年生】数学・理科・英語・国語・社会

 

 

 

 

第一回学校評議員会を開催

 6月22日(火)第一回学校評議員会を開催しました。委嘱状の交付後校長が学校概要を説明し、協議として本校が掲げるめざす生徒像について、評議員の皆様より御意見をいただきました。

 その後、授業を参観していただいたり、給食の試食をしていただいたりしました。評議員の皆様、今年度も落合中学校の応援団として、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。本日は大変お世話になりました。

 [学校評議員制度]地域や社会に開かれた学校づくりを一層推進するための制度。

 

応急手当について研修

 6月16日(水)消防庁の『応急手当WEB講習』という動画を使い、心肺蘇生の一連の流れについて校内研修を行いました。

 ※胸骨圧迫やAEDの使い方について、映像で再確認することができました。

社会を明るくする運動推進パネル

 6月16日(火)保護司と厚生保護女性会の方がお見えになり、「社会を明るくする運動」関係の資料とパネルをお持ちくださいました。いただいたパネルは全校集会で紹介した後、職員室廊下に掲載しました。

今年度最初の表彰式

 6月16日(水)5校時終了後、体育館において今年度最初の表彰式を行いました。今回の表彰の対象は、栃木県中学校春季体育大会をはじめ、栃木県中学校春季体育大会日光地区予選会、華陵クラブ陸上競技大会、日光市スポーツ少年団剣道大会等です。表彰を受ける側の生徒たちも、拍手をおくる側の生徒たちも共に立派な態度でした。

運動会無事に終了

 6月12日(土)、2年ぶりの運動会が無事に終了しました。「驚天動地~おちあいっ子のパワーは無限大 今日の主役は僕たちだ!!」のスローガンの下、生徒たちは全力で競技に取り組みました。

 今回の運動会を通して、仲間との助け合いや団結すること、自分の持てる力を出しつくすこと、そして自分で考え動くという自律の精神をもった行動の大切さ・すばらしさを学びました。

 競技をする人、応援する人、係の仕事をする人みんなが心を一つにして、勝っても負けても笑顔いっぱいの感動的な運動会となりました。

 早朝よりお越しいただきました保護者の皆様、最後まで温かな拍手をお送りいただき、ありがとうございました。

 また、PTA文化部、施設部、広報部の皆様、駐車場の整理や記録写真の撮影等大変お世話になりました。

1.開会式

 2.準備運動(動き作り&ラダー)

 3.競技

 (1)徒競走

           

    (2)S1グランプリ

            

    (3)クラス対抗リレー

            

             

              

    (4)大玉転がし(1年)

              

   (5)横綱引き(2年)

              

    (6)スプラトーン(3年)

             

   (7)クラス対抗大縄跳び(8の字)

             

      (8)色別対抗選抜リレー

              

4.閉会式

 

明日の運動会準備

 6月11日(木)の6校時は、各委員会単位で運動会の準備を行いました。入退場門やテントの設営、テント内の机、椅子の準備等々、生徒達は友達と協力して一生懸命に取り組みました。明日の運動会が楽しみです。

   

   

   

運動会予行

 6月9日(水)の1~4校時に、運動会の予行練習を行いました。当日のプログラムに従い、開会式から閉会式までの各種目や係活動の動きを通して確認しました。

   

   

 

運動会に向けた係打ち合わせ

 6月7日(月)の放課後、運動会に向けた各係の打ち合わせがありました。

 ▲生徒会本部役員       ▲記録係(図書・給食委員)   ▲準備係(環境・美化委員)

 

県春季大会で健闘

 日光地区の代表として、県春季大会において健闘した本校生徒たちです。今回経験したことを糧に、総体に向けて頑張って欲しいと思います。

【バドミントン部】(6/3:ブレックスアリーナ、6/4:真岡市総合体育館)

 ・男子団体 落合中VS南河内中   

 ・男子ダブルス 落合中VS旭中   ・男子ダブルス 落合中VS真岡東中

 ・女子ダブルス 落合中VS鬼怒中

【剣道部】(6/3~4:栃木市総合体育館(マルワアリーナとちぎ)

 ・男子団体 落合中VS鹿沼東中

 ・女子団体 落合中VS西那須野中

 ・女子個人 落合中VS陽西中

【陸上部】(6/4:栃木市総合体育館陸上競技場)

 ・共通女子走高跳  ・共通男子走幅跳  ・共通男子砲丸投  ・共通男子200m

 ・2年男子100m   ・2年女子100m   ・共通男子400m    ・共通女子100mH

 ・1年男子1500m  ・1年女子800m  ・共通女子1500m  

 ・共通女子4×100mR    ・共通男子4×100mR

【フィールドホッケー部】(6/4:根室青少年スポーツセンター)

 ・男子   落合中VS大沢中  落合中VS今市中   落合中VS東原中

 ・女子   今市・落合連合VS東原中  ★今市・落合連合、優勝

【ソフトテニス部】(6/6:石川スポーツグラウンドくろいそ)

 ・女子個人  落合中VS小山中

   

   

   

    

 

運動会に向けて練習始まる

 来る6月12日(土)の運動会に向けて、練習が始まりました。練習は各学年の練習が3回、全体の練習が4回と限られていますが、生徒たちは友達と協力しあい、一生懸命に取り組んでいました。

2年遠足に行ってきました

5月28日(金)、2年生は足利方面へ遠足に行ってきました。

 

足利学校ではボランティアガイドさんに案内していただきました。

鑁阿寺で解散~班別行動のあと、各クラスに分かれて

織姫神社を見学、織物会館で絵付け体験と充実した一日でした。

 

 

2年ぶりの二宮デー

 5月31日(月)、2年ぶりの「二宮デー」がありました。1・2年生は1校時から2校時まで学校周辺の地域のゴミ拾いを、3年生は1校時から3校時までプールの清掃を行いました。

   

   

   

   

 

PTA奉仕作業(親子奉仕活動)・緑が丘倶楽部活動

 5月29日(土)のPTA奉仕作業(親子奉仕活動)・緑が丘倶楽部活動で、校舎前の花壇や校庭の除草、南側校門前道路斜面の草刈り等を行いました。保護者の皆様、緑が丘倶楽部の皆様、そして生徒の皆さん、早朝よりありがとうございました。お陰さまでとてもきれいになりました。心より感謝申し上げます。

    

    

    

遠足の朝の出発の様子(1・2年生)

 5月28日(金)、今日は1、2年生の遠足の日です。1年生は日光方面へ、2年生は足利方面に向けて元気に出発しました。

 【1年生遠足のスローガン】

   『知ろう日光の文化や美しさ 大切にしよう日光の文化や美しさ』

 【2年生の遠足のスローガン】

   ・体地区の文化に触れ、理解を深めよう。

   ・規律と礼儀のある行動をしよう。

   

   

 

 

各学年がテストを受けました

 5月27日(木)1年生は「標準学力検査NRT」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、3年生は「全国学力・学習状況調査」を受けました。テストの結果がでるのは少し先になりますが、現在の生徒の学習状況を把握し、今後のさらなる学力向上のために活用していきたいと思います。

 

 

避難訓練(地震)

 5月26日(水)、地震を想定した避難訓練を実施しました。災害は、いつ、どこで、どの程度のものがおこるか、全く予測はつきません。今回の訓練は、まずは安全に避難して命を守るというところまでの訓練でしたが、全員が迅速に避難場所に集合することができました。

 避難終了後校長先生から講評として、常日頃から災害に備え、「心の準備をしておくこと・持ち出すものの準備をしておくこと・家族との連絡の準備をしておくこと」等について話がありました。

 

新体力テスト

 5月25日(火)の2~4校時に『新体力テスト』を行いました。種目は、校庭で50m走とハンドボール投げ、体育館において、反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・握力の計7種目です。各クラスの集会・体育委員会、体育係を中心に集合整列し、生徒たちは各種目に意欲的に取り組んでいました。

   

   

   

   

小代自治会の方と環境・美化委員会が花いっぱい活動

 5月24日(月)の放課後環境・美化委員会の生徒たちが、小代自治会の皆様と一緒に、学校東側にある小代自治会の花壇にサルビアの苗約240株を植えました。この取り組みは、例年行われている小代自治会の『花いっぱい活動』の一つです。自治会の皆様が前日のうちにマルチをかけ、苗を植えやすいようにご準備いただいていたおかげで、短時間で作業を終えることができました。

 小代自治会の皆様と活動することができましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

   

   

運動会のスローガンが決定

 6月12日(土)に予定されている運動会のスローガン募集が昨日で締め切られ、1クラス3つに絞られた案が全クラスから提出されました。

 提出されたスローガンひとつひとつに生徒会本部役員が目を通し協議した結果、3年1組から提出された次の案が、令和3年度運動会のスローガンに決定しました。

『 ~驚天動地(きょうてんどうち)~ 

  おちあいっ子のパワーは無限大 今日の主役は僕たちだ!! 』

 

陸上競技大会日光地区予選会が開催されました

 5月19日(水)今市青少年スポーツセンター陸上競技場において、市内15の中学校の生徒が参加した『陸上競技大会日光地区予選会』が開催されました。雨が降ったり、やんだりの天候の中、本校の生徒たちは全力で競技に参加し、応援したり、係の仕事に積極的に取り組んだりしていました。

          ~予選会結果~ ★各種目3位以上が県大会出場

 〇男子総合優勝   〇 女子総合3位   〇男女総合3位

 【男子の部】     

  ・1年100m    1位

  ・1年1500m    2位

  ・1年走幅跳    4位

  ・2年100m     3位、4位

  ・3年100m     5位

  ・共通200m      1位、3位

  ・共通400m      2位、6位

  ・共通800m      3位

  ・共通3000m      5

  ・共通110mH     1位、4位

  ・共通走高跳     2位

  ・共通走幅跳     1位、6位

  ・共通砲丸投     1位

  ・共通4×100mR  1位

  ・オープン3年1500m 2位 

 【女子の部】

  ・1年800m   2位、5位

  ・2年100m   3位、4位

  ・共通1500m    2位、6位

  ・共通100mH  2位、6位

  ・共通走高跳     1位

  ・共通4×100mR   3位

  ・四種       1位

     

     

日光地区春季体育大会が開催されました

 5月14日(金)・15日(土)、日光地区の春季体育大会が開催されました。今回は県につながる大会です。日頃の練習の成果を発揮すべく、どの部も全力で試合に臨みました。

 県大会への切符を勝ち取った剣道、バドミントン、ソフトテニス部の皆さん、おめでとうございます。日光地区の代表として、頑張ってきてください。

                【バスケットボール】(大沢体育館)

    

                 【剣道】(今市中学校武道館「杉風館」)

    

                  【バドミントン】(落合中学校体育館)

    

                  【野球】(所野運動公園本球場)

    

               【ソフトテニス】(所野運動公園テニスコート)

    

        ~大会の結果~  ★県大会出場

  剣道    :男子団体優勝(★)   女子団体準優勝(★)

        :男子個人3位      女子個人準優勝(★)

  バドミントン:男子団体準優勝(★)  女子団体3位

        :男子ダブルス優勝(★) 女子ダブルス準優勝(★)

        :男子ダブルス3位

  野 球   :3位

  ソフトテニス:個人5位(★)

樋山昌一商店様からいただいたろばた漬けが給食に

 過日樋山昌一商店様からいただいた「ろばた漬け」が、5月13日(木)の給食に登場しました。チキンカレーとろばた漬けの取り合わせは抜群です。樋山様、いつもおいしいろばた漬けをありがとうございます。

 【この日の献立】麦ご飯・チキンカレー・牛乳・海藻サラダ・型抜きチーズ・ろばた漬け

1年生を迎えた各部活動の様子

 4月23日(金)1年生が正式に部活動に入部し、約2週間が過ぎました。新入部員を迎えどの各部活動も活気づいています。

        【吹奏楽部】                【バスケットボール部】

 

       【バドミントン部】                 【剣道部】

 

     【フィールドホッケー部】               【テニス部】

 

       【陸上競技部】                   【野球部】

 

 【部活動の目的】(落合中学校部活動の活動方針より)

 部活動は、学校教育の一環として生徒が教員等の指導の下、自発的・自主的に行うものである。また、

技能を高め記録に挑戦したり仲間とともに演奏したりする中で、スポーツや合奏の楽しさや喜びを味わい、

体力の向上や心身の健康の増進を図るとともに学校生活に豊かさをもたらすものである。さらには、学年

を越えた交流の中で、生徒同士や教師等との好ましい人間関係を構築し、責任感や連帯感を養うなど生徒

の多様な学びの場である。

 

 

第1回PTA理事会

 5月11日(火)午後6時30分から柔道場において、第1回PTA理事会を開催いたしました。各専門部に分かれ自己紹介をした後、部長、副部長を選出し、今年度の活動計画について検討しました。本部役員の皆様、各専門部の皆様、お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

生徒総会

 5月10日(月)の6校時、体育館において生徒総会が開催されました。本校生徒会の目的は、「全会員の自主的活動により、学校生活の向上と健全な精神を養うこと」です。

 生徒会本部役員や各専門委員会の委員長、各部活動の部長、各実行委員長(運動会実行委員、緑が丘祭実行委員、選挙管理委員)の皆さん、落合中がよりよい学校となるようリーダーシップを発揮し牽引していってください。

  

    

  

スクール・サポートスタッフの先生が週4日消毒

 4月より週4日、一日3~4時間、『新型コロナウイルス感染症対策に係るスクール・サポート・スタッフ』として勤務している先生が、大勢の生徒がよく手を触れる箇所(トイレのドアノブやスイッチ、水道の蛇口、階段の手すり等)や職員室内の電話やコピー機、スイッチ等、一日一回、消毒液を浸した布巾できれいに拭いてくれています。

 

連休明けの授業の様子

 連休明けの各学級の授業の様子です。どの学級の生徒たちも真剣に授業に臨んでいます。

              【1年1組:英語「相手が誰か質問しよう」】

          【1年2組:数学「+-のまざった3つ以上の加法のやり方は」】

      【2年1組:理科「光合成を行う時二酸化炭素が出入りするか調べる」】

 

        【2年2組:美術「木製スプーン、フォークを完成させよう」】

    【3年1組:社会「世界恐慌が日本にどのような影響を与えたかを説明できる」】

 

       【3年2組:音楽「1、2、3番のリズムや音程が違うのは何故か」】

  

 

 

PTA・手をつなぐ親の会総会

 4月30日(金)授業参観の後、体育館を会場に『PTA・手をつなぐ親の会総会』を開催いたしました。提案した各議案全てにおいてご承認をいただき、令和3年度の活動がスタートいたしました。また総会終了後には、旧役員様よりご提案があった各地区の顔合わせ会を行いました。

 

今年度第1回目の授業参観がありました

 4月30日(金)、約1年4ケ月ぶりの授業参観がありました。保護者に皆様におかれましてはお忙しい中ご参加いただき、また新型コロナウイルス対策にご協力をいただき、誠にありがとうございました。

   

       【1年1組:音楽】                 【1年2組:国語】

   

       【2年1組:学活】                 【2年2組:学活】

   

       【3年1組:学活】                 【3年2組:学活】

アレルギー対応研修会を行いました

 4月28日(水)、吉原医院委員長の吉原光恵先生にお越しいただき、『食物アレルギーの理解と対応』と題し、食物アレルギーによる誘発症状の頻度をはじめ、アナフィラキシーの主な症状やエピペンの正しい使い方等について、御講話、御指導をいただきました。

運動会に向けて動き始めました

 6月12日(土)に予定されている運動会に向け、本日の昼休み『臨時の中央委員会』を開催しました。委員会のメンバーは、生徒会本部役員や各学級の委員長、各部部長、各委員会の委員長です。最初に色分けを行った後、各学年種目の検討についてのお願いと各委員会の仕事の確認等を行いました。

タブレット端末に名前のシールを貼りました

 令和元年度12月に文部科学省から打ち出された「GIGAスクール構想」による児童生徒1人1台端末整備事業により、本校の生徒と授業を担当する先生方に貸与されるタブレットが4月16日(金)に届きました。

 生徒たちは4月26日(月)、貸与される自分のタブレットを手に取り、本体のカバーや充電コード、充電アダプターに、名前のシールを貼りました。貸与される期間は、本校に在籍している間です。

 生徒たちは今後、タブレットの使い方や使用する時のルールについて学習します。

 保護者の皆様には、4月30日(金)の学年保護者会において、貸与に係る同意書の記入やG Suite for  Education アカウント作成に係る同意書の説明と提出のお願いをいたします。