学校の様子

交通安全教室・防犯教室

 4月13日(木)市生活安全課から3名の講師をお迎えし、交通安全教室・防犯教室を行いました。

 前半は体育館で全校生徒が、自転車の安全な乗り方について映画を見ながらご指導いただきました。また、防犯については、SNSの使い方についてお話しがありました。

【自転車の安全について】

○ヘルメットの着用が努力義務化されました。登下校はもちろんのこと、普段の生活の中でのヘルメット着用につとめてください。

○自転車は軽車両。交通ルールを守って正しく走行するようにしましょう。近年、自転車と歩行者の事故が増えています。十分に気をつけましょう。

○自転車には保険加入が義務化されています。自分の自転車をもう一度確認してください。

【SNSを安全に活用するために】

○SNSで知り合った人と直接会うことはしない。

○SNSへの書き込みや、写真の掲載には十分に注意しましょう。(個人情報の流出の危険性)

○迷惑行為の動画投稿が社会問題になっています。軽い気持ちでそうした行為は絶対にしない。

 事件・事故に遭わず、安心安全な生活を送れるよう心がけて欲しいと思います。

 後半は校庭で1年生の自転車走行実技講習です。模擬道路を使って実際に自転車を走らせ、安全な乗り方を確認しました。命に関わる大切な学び。生活安全課の皆様、ありがとうございました。