新着情報
学校の様子

学校の様子

部活動が再開しました

 緊急事態宣言発令期間中の部活動は、「週4日以内平日のみとし、1日60分程度とする。」という9月10日付日光市教育委員会教育長からの通知に従い、前期期末テスト後の9月14日(火)から部活動を再開いたしました。

 久しぶりの活動となるため安全面に配慮したり、三密にならないよう練習方法を工夫したりしながら活動に取り組んでいます。

 

2学期最初の生徒会活動

 9月15日(水)帰りの会終了後、2学期最初の生徒会活動(各委員会活動)がありました。

     

              ▲環境・美化委員会(階段の補修作業)               

 

▲保健委員会(生活習慣改善週間に向けた活動計画)    ▲広報委員会(1学期の反省と2学期の目標)

 

▲福祉委員会(1学期の反省と2学期の目標)      ▲図書委員会(第二図書室の整理)

▲生徒会本部役員(文化祭に向けた活動計画)

前期期末テスト

 9月14日(火)前期期末テストを実施しました。生徒たちには前期中間テスト同様、自分の学習の理解度を確認する機会として、かつ自分で勉強する契機としてテストを活用して欲しいと思います。

【1年生】英語・国語・社会・数学・理科

   

【2年生】国語・社会・数学・理科・英語

   

【3年生】社会・数学・理科・英語・国語

   

 

シモツケコオホネ

 9月10日(金)の夕方、絶滅危惧種に指定されている「シモツケコオホネ」が咲く小代地区の用水路に行ってきました。今の時期は見頃を過ぎているのかもしれませんが、水面に黄色の可憐な花を見つけ、とても嬉しくなりました。

 今年もこうして花を見ることができたのは、「シモツケコウホネと里を守る会」の方々のご尽力のおかげです。ありがとうございます。