新着情報
学校の様子

学校の様子

関東中学校陸上競技大会に出場

 8月9日(火)・10(水)に、神奈川県平塚市のレモンガススタジアム平塚で開催された「関東中学校陸上競技大会」に、本校の熊井瞳さんが、栃木県代表の一人として、四種競技に出場しました。

 「関東」という大きな舞台で臆することなく、自己ベストを目指し、精一杯競技に臨みました。

真夏の緑が丘

 真夏の緑が丘の花々です。

 遊歩道に一歩入ると、鳥のさえずりや虫の声、そして爽やかな風を感じます。

第27回関東中学生選手権大会(ホッケー)

 7月30日(土)~31日(日)に、日光市根室のホッケーコートで開催された「第27回関東中学生選手権大会」に、全国大会への切符を手にするため、男子は大沢中と、女子は今市中との合同チームのメンバーとして出場しました。

 厳しい猛暑の中、男女とも最後の最後まで、精一杯たたかいました!

 

 今市・落合中(女子)が、見事“優勝”を飾り、8月19日~22日に宮城県栗原市で開催される全国大会に出場することとなりました

 大沢・落合中(男子)は、全国大会への出場は惜しくもなりませんでしたが、関東6位というすばらしい結果を残しました。

 

図書ボランティアの皆様、お世話になりました。

 7月29日(金)、齋藤紀子様、海老原恵子様、渡辺理恵様、佐藤直美様、篠原由佳様の5名の図書ボランティアの皆様が、新刊図書一冊一冊を丁寧に受け入れてくださいました。併せて新刊コーナーや第二図書室廊下の新着図書コーナーの本の入れ替えや装飾をしてくださいました。   

 装飾品は、ボランティアの方々自らアイディアを出し合い、御家庭にあった画用紙やお菓子の包み紙等で手作りされたもので、図書室を心温まる優しく落ち着いた空間にしてくれています。また、生徒の皆さんが本を手に取りやすいよう各コーナーを工夫してくださいました。

 ボランティアの皆さんは「今年もたくさんの新しい本が入りました。生徒の皆さんが図書室を利用してくださり、本を好きになってくれることを願ってます。」とおっしゃっていました。

 ボランティアの皆様、お忙しい中、また暑さ厳しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

第64回栃木県吹奏楽コンクール

 7月30日(土)吹奏楽部が、宇都宮文化会館で開催された「第64回栃木県吹奏楽コンクール」の中学校の部B部門2組に、出場しました。上都賀地区フェスティバル後、さらに練習に練習を重ねての出場でした。

 大きな会場に臆することなく、伸び伸びと楽しく演奏することができた生徒たち。

 演奏後の生徒たちの表情はとても明るく、笑顔いっぱいで、やりきった感が見られました。

 この日も楽器の搬入、搬出に多くの保護者の皆様にお手伝いいただき、誠にありがとうございました。