学校の様子

学校の様子

令和5年度がスタートしました

新任式

 2・3年生のリコーダー演奏「マイウェイ」に迎えられ、新しく着任した9名の職員が入場しました。生徒代表の歓迎の言葉では、落合中の魅力がたくさん紹介されました。

 

 

始業式

 引き続き、始業式が行われました。生徒は皆、背筋を伸ばし顔を上げ、しっかりとした態度で式に臨みました。校長からは、落合中のスローガン「落合中は夢を叶える出発点」についてお話しし、中学校生活の真ん中を過ごす2年生、最後の一年となる3年生、それぞれに「夢を叶え、その先にあるものをつかむために、今何をするのか」を考えて充実した生活を送って欲しいということを伝えました。担任等の発表では、生徒から拍手が起こるなど、和やかな雰囲気で新年度のスタートを切りました。

 

 

桜が満開に

 校庭南側の桜が、例年より早く咲き始めもうすぐ見頃を迎えます。

 令和4年度も、保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

 心より感謝申し上げます。

 令和5年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

離任式

 3月30日(木)体育館において、転退職をされる先生方の離任式を行いました。 生徒会から花束を贈呈した後、お一人お一人からご挨拶をいただきました。

 ご退職される校長先生、教頭先生、そして先生方、大変お世話になりました。

 新天地における先生方のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました!

  

令和4年度修了式・表彰伝達式

 本日、令和4年度修了式が実施されました。代表生徒による意見発表や修了証書授与の際の息のそろった返事など、新しい学年への高い志を感じさせてくれました。春休みを迎えるに当たり、生徒たちが落ち着きのある生活が送れるよう、引き続き保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 本年度も多くのご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました。今後も教職員一同、学習活動の充実に励みたいと思います。今後とも保護者・地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

二人の先生とのお別れ

 3月23日(木)、初任者指導担当の先生と栄養士の先生、お二人の勤務日が本日最終でした。生徒たちには、お昼の放送でそれぞれご挨拶をいただきました。

 先生方との出会いに、心から感謝申し上げます。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

緑が丘に春がやってきました

 コブシやハクモクレン、桜、スイセン、カタクリの花が咲き始めました。つくしも発見。

 緑が丘に春がやってきました。

 日に日に春色に染まる落合中です。

市民の日献立

 3月20日(月)は、日光市が合併した日をお祝いする「市民の日献立」です。調理員さんが、一枚一枚衣をつけ丁寧に揚げてくれたとんかつやシャキシャキのにら、具材たっぷりのみそ汁等々、今日もおいしくいただきました。

【今日の献立】

・ご飯  ・牛乳  ・とんカツ

・にらとハムの和え物

・にこにこ汁  ・とちおとめ苺ゼリー

第4回落合中学校学校運営協議会

 3月17日(金)の午後6時から、第4回目となる学校運営協議会を開催しました。今年度の活動を写真で振り返った後、会として楽しかった活動や次年度やってみたいことについて、各班で話し合い全体で共有しました。

 子どもと大人が顔見知りになることの重要性や、地域づくりを進めることは地域の防犯にもつながることなど、各委員の皆様からいただきました。

 今回も楽しく有意義な時間を過ごすことができましたことに、心より感謝申し上げます。

 

 

給食委員会から樋山様にお礼の手紙

 3月14日(火)、「味噌・醤油醸造元株式会社樋山昌一商店」代表取締役の樋山裕伸様に、給食時におこしいただきました。

 樋山様には、毎月無償で「日光ろばたづけ」をご提供いただいています。この日はお昼の放送で、提供いただくことになった経緯や、本校生徒へのメッセージをお話しいただきました。給食を食べていただいた後、学校を代表して2年生の給食委員会からお礼の手紙を贈呈しました。

 今年度もまたおいしいろばた漬けをいただき、誠にありがとうございました。

 

〔この日の献立〕

・ご飯  ・牛乳  ・ろばた漬け

・さばの南部焼き  ・ごぼうサラダ

・みそ汁

卒業式後に記念撮影

卒業式後の学級活動が終わり在校生の見送り後、体育館で学級と学年全体で写真撮影を行いました。

コロナ禍の中でも下を向かず、前を向いて一歩一歩歩んできた生徒たち。心身ともに立派に成長しました。

【1組】

【2組】

【学年全体】

第76回卒業証書授与式

 3月13日(月)保護者の方にご列席をいただき、第76回卒業証書授与式を体育館において、執り行いました。

 3年ぶりとなる在校生のリコーダー演奏。「マイウェイ」の曲で入場する卒業生の姿は、実に堂々としており立派でした。厳粛な中にも温かみのある、感動的な卒業式となりました。

    ~卒業生の未来に幸多かれ!~

1.在校生のリコーダーの演奏で入場

2.開式の言葉

3.卒業証書授与

 

4.学校長式辞

5.PTA会長祝辞

6.送辞

7.答辞

8.式歌合唱(旅立ちの日に)・校歌斉唱

9.退場

 

 

 

~たくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございました~

 

3年生最後の給食

 3月10日(金)、今日は3年生の卒業を祝う「お祝い献立」であり、3年生にとって最後の給食となります。

給食に対する思いを、最後に給食委員長、副委員長さんに聞きました。

【給食委員長・副委員長より】

・元気がない時でも、食べると「元気になる!」、給食はそんなパワーをもつ

 私たちの元気の源でした。

・月曜日から金曜日の毎日違う献立、とても楽しみでした。

・私たちの健康面を考え作ってくださった調理員の皆様、栄養士の先生

 ありがとうございました。

・いつもおいしい給食、本当にありがとうございました。

 

・私たち3年生のリクエスト献立をかなえていただき、ありがとうございました。

 

【最後の献立】

・わかめご飯   ・牛乳

・かき玉汁    ・磯和え

・鶏肉のレモンソース

・お祝いケーキ

 

 

第2回落合中学校同窓会役員会

 3月9日(金)午後6時より、会議室において第2回同窓会役員会を開催いたしました。今年度の学校の教育活動や会計の報告をした後、福田会長様の進行のもと意見交換をしました。

 役員の皆様方が、落合中学校を、そして生徒たちを、いつも温かく見守り応援していただいていることに、心から感謝申し上げます。本日はお忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

落合中の春告げ花

 落合中学校の「春告げ花」と言えば、校庭西側にある「紅梅」です。先週から徐々に花が開きはじめました。

 遠くからもはっきりきれいな桃色が、その存在を示しています。今年も咲いてくれてありがとう!待っていましたよ。

 春が一歩一歩進みます。

全校合唱練習

 3月3日(金)の4時間目、体育館において卒業式の合唱の練習を音楽科担当の教員を中心に行いました。歌は、国歌・校歌・式歌(旅立ちの日に)です。全体で発声練習をした後、一つ一つの歌を丁寧に練習しました。

 本番の卒業式が楽しみです。

 

 

 

筆耕ボランティアの方に

 筆耕ボランティアの原口様に、卒業式の際体育館右正面に掲載する式次第を書いていただきました。原口様には、既に卒業証書も書いていただきました。

 卒業式まであと1週間、別れの時が近づいています。

 

 

ひな祭り献立

 3月3日(金)、今日は「ひなまつり献立」でした。季節の行事を取り入れてくれる献立は、うれしいですね。皆で桃の節句のお祝いができました。

【メニュー】

・ちらし寿司  ・牛乳

・赤魚西京焼き ・即席漬け

・すまし汁   ・桃の杏仁豆腐

 

生け花ボランティアさんが春の花を生けてくださいました

 過日2階玄関に、生け花のボランティアの方が、ご自宅に咲く春の花(ロウバイ・梅・サンシュユ)とカーネーション、そして花器もご持参くださり、いけてくださいました。

 日に日につぼみが花開き、よい香りがただよっています。落合中に、一足早い春が訪れたようです。

 

第2回PTA理事会

 2月24日(金)の午後6時30分から体育館j柔道場において、第2回PTA理事会を開催しました。各専門部に分かれ、今年度の活動の振り返りと次年度に向けた活動について話し合いました。最後に、話し合った内容について、各専門部の方々から発表していただきました。

 それぞれでた意見・提案などは、今後に生かしてまいりたいと思います。関係保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。