お知らせ
 
 
平成26年4月より三依小学校は三依中学校と併設となり、
三依小学校と三依中学校のページが平成30年4月から統合することになりました。
平成31年度から小中一貫校となりました。


 

 

 

学校紹介

三依小中学校ニュース

飛行機 アラスカの話

5月2日(木)横川出身で現在アラスカ在住のMisako Watanabeさんを講師にお招きし

アラスカでの生活についての講話をいただきました。

アラスカには日本でいう秋と冬の季節しかなく、冬以外は雨が多いこと。

地震や津波が多いこと。私たちがアラスカといってイメージすることのないお話を

たくさんの写真とともにしてくださり、児童生徒はもちろん、先生方も夢中になって聞いていました。

     

熊(グリズリー)との共存、豊かな水産物、鹿や白頭鷲など日本と違う生き物たちとその接し方。

日本と違う生活に驚くと同時にアラスカへの興味を深めた貴重な時間となりました。

最後に日本国外に住むMisakoさんから「日本という国に自信をもってください」「日本はすばらしい国です」

とメッセージをいただきました。

  

Misako Watanabeさんありがとうございました。

 

昼 5月の朝会

5月1日(水)今年度初めての朝会がありました。

今月の発表は中学3年生。国語で学習した詩の朗読をしてくれました。

     

という出だしで始まる詩の朗読がランチルームいっぱいに響き、

そこにいる一人一人が自分の「うつくしい」と思う情景を思い浮かべています。

そんな朝の清々しい時間が過ぎていきました。

車 交通安全防犯教室を行いました

4月30日(火)市の生活安全係の方3名と三依駐在所の駐在様を講師にお招きし

交通安全防犯教室を実施しました。

まずは、生活安全係の方から、信号や安全な横断仕方についてのお話をいただきました。

   

そして、標識クイズを行い、イラストから「危険予測」や「事故にあわないために・・」を考える

ワークショップを行いました。

標識クイズでは、先生方も「この標識はなんていう名前かな?」と頭をひねる場面もあり、

みんなで交通安全について楽しく学ぶことができました。

    

その後、SNSに潜む危険についてのお話をいただきました。ゲームやタブレット、携帯電話からの危険な誘い、ゲーム等への課金など、インターネットを使用する誰もが危険と隣合わせであることを確認しました。

三依の駐在様からは、川遊びでの危険、三依でも空き巣事件が昨年頻発した話等、どんな場所でも危険がある。でも、危険があることを知ってどう対応しようかと考えることで回避できるというお話をいただきました。

講師のみなさまありがとうございました。

 

グループ いっしょに学ぶの楽しいな!

2,3年生は合同で国語の音読発表会をしました。

2年生は「風のゆうびんやさん」を3年生は「すいせんのラッパ」を

学習したことをもとに、物語の様子がよく伝わるよう工夫して発表しました。

大勢の先生方に見つめられ緊張をしていたようですが、いきいきと楽しく音読し、

見ている先生方もいつの間にか笑顔になっていました。互いの発表に感想を言い合うなど

 いっしょに学習する楽しさも味わったようです。

              

6年生は、修学旅行の事前学習を湯西川小学校の6年生といっしょに行いました。

見学場所でどう過ごすか、何を見るのか、どんな物を食べるのか一緒に考えました。

5月の修学旅行が楽しみですね。

       

中学生も修学旅行の準備中です。

今日の総合的な学習の時間では、しおりの作成をしました。

見学場所を確認し、分担を決め、自分で調べてまとめる作業を、友だちといっしょに

やり方を教え合ったり、調べた情報を共有したり、楽しそうに活動していました。

みんなで修学旅行という目的を共有することで、分担した活動ですが一体感が生まれていました。

                        

小規模の学校ですが、これからも、いろいろな形で「いっしょに学ぶ」体験を

たくさんしていきたいなと思っています。

晴れ 暖かな日差しを受けて

今日の昼休みは、児童生徒会主催のスプリングフェスティバルが行われました。

全児童生徒と教職員がいっしょに「かんけり」を楽しみました。

暖かな春の日差しの中、「○○さんみっけ」という大きな声が校庭に響き渡ると同時に、

全速力で缶をめざし全力ダッシュする迫力。そこに「がんばれ~」という応援の声が重なり

運動会のような盛り上がりを見せていました。

「みんなで楽しむ」という目的は十分達成でき、共通の楽しい経験がもてたようです。

        

 

     

企画、運営してくれた児童生徒会のみなさん、ありがとうございました。

学校運営協議会