学校紹介

三依小中学校ニュース

雪 楽しくスキー学習

2/8(木)エーデルワイススキーリゾートにて、スキー教室を実施しました。

風もなく快晴のスキー日和。天気も味方につけ児童生徒それぞれが楽しくスキー学習を行いました。

講師の方を3人お迎えし、3班に分かれてのスキー。

初めての子も、技術を高めたい子もそれぞれが、たくさん滑って、ぐんぐん上達しました。

終了時には「楽しかった~」という声が飛び交いました。

三依ならではの山の恩恵を十分味わい、充実した一日を過ごすことができました。

協力してくださった関係者の皆様 ありがとうございました。

   

お祝い 立志式が行われました

2月5日(月)全校児童生徒、保護者、先生方で立志のお祝いをしました。

「立志式」は奈良時代の「元服の儀」に由来します。当時は15歳になると大人になった証しとして、

着物や髪型を大人のものに変える儀式を立春の日の行っており、現代の成人式のようなものです。

生徒は「立志にあたって」というテーマのもと、今までの14年間の生活を振り返り、

これから将来の夢や希望を堂々と発表しました。

式終了後は親子で時計作りして立志の記念としました。

この式を通し、改めて将来の生き方について考え、

これまで成長を支えてくれた保護者の方や周りの方に感謝の気持ちをもつことができました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 

    

第3回学校運営協議会を開催しました

1月30日(火)、第3回学校運営協議会を開催しました。「三依っ子応援団」(学校運営委員協議委員)13名の皆様にご参加いただきました。

開会後、各教室を回り2校時の授業の様子をご覧いただきました。委員の皆様からは「字がじょうずだね」「自分でよく考えて取り組んでいる」などのお声をいただきました。

 

 

 

 

 

 

その後、校長より今年度の学校の取り組みについての話、教頭より学校評価の説明を行い、教職員も加わりグループでの協議を行いました。

協議テーマは「三依っ子・こんな子に育ってほしい」です。

どのグループでも熱い議論が交わされ、これからの未来を生きる三依っ子たちへのエールと地域の方々の思いがあふれていました。

本日の協議のご意見を来年度の学校運営につなげ、子どもたちの成長を地域の方と共に支えてきたいと考えております。

委員の皆様、御多用の中ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

(協議会の写真や資料資料は『「三依っ子応援団~学校運営協議会のページ』にも載せてありますのでご覧ください。)

1月18日~1月20日 5年生が臨海自然教室に行ってきました!!

 1月18日〔木〕~1月20日〔土〕の2泊3日でとちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室に行ってきました。鬼怒川小学校と合同での実施となりました。1日目は、塩作りを行い、海の自然に親しむことができました。また、館内オリエンテーリングで施設について詳しく知ることができました。2日目には、野外調理(ポークカレー作り)をみんなで楽しみながら協力して行うことができました。その他にも、アスレチック遊びやグランドゴルフ、ナイトハイクなども行いました。最終日となる3日目は、アクアワールドでそれぞれの班に分かれて自由に活動しました。大迫力のイルカショーに子どもたちは大興奮でした。

 友達と協力する大切さを学び、たくさんの貴重な経験をすることができました。この経験を日常生活でも生かしてほしいと思います。

 鬼怒川小学校の皆さん、ありがとうございました!

 

 

晴れ 楽しい遊び場ができました

 2学期の始めから、小倉先生がコツコツと校舎前や講堂跡地を整備してくれていました。

また、12月には渡邊用務員や手塚勲先生も加わり、ブランコの下に人工芝を敷きました。

    

 

さらに、新たに砂場ができあがりました。

    

 今は雪に埋まってしまった遊具ですが、春になり、元気に子どもたちが楽しめるよう、

今後も「遊び場プロジェクト」は継続していきます。

雪 わーい!雪だ~!

昨日から降り積もった雪。今日は、快晴で暖かい。

子どもたちは遊びたくて ワクワク。

昼休みには、小学生全員が校庭に走り出て雪遊び。

先生方めがけて雪玉を放ちます。

先生方も負けずに雪玉を投げます。

「やったなぁー」「負けないぞ!」

みんなが大声で笑いながらの雪遊びが続きました。

最後には雪だるまを作り終了。

雪玉を持ちつつ校舎に向かう子どもたち。どの子も満足そうな笑顔でした。

   

体育・スポーツ 大谷翔平選手からのグローブが届きました

1月10日(水)

三依小中学校にも話題の大谷翔平選手からのグローブが届きました。

朝会の時にお披露目しました。

中には、送られてきた箱を見つけて「グロ-ブだ」と目を輝かせている子もいて

箱からグローブを出すと「おぉー」という歓声が上がりました。

「野球しようぜ」というカードと共に届いたグローブ。

子どもたちはすぐに手にしてその感触を確かめていました。

    

 

3学期が始まりました。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします 

 

1月9日(火) 3学期がスタートしました。

昨夜降った雪が積もり、凛とした朝の空気の中を元気に児童生徒が登校してきました。

        

始業式では、中学校2年生の代表生徒が発表を行いました。「来年は3年生になるので部活動では1勝を目指して、勉強では各教科で自分なりの勉強法を工夫してがんばります。」と目標を述べました。

         

 

3学期の登校日数は49日です。7名の児童生徒が「できた」「やったー!」と

達成感や充実感が味わえる学期にしていきたいと思います。

 

雪 ウィンターフェスティバルそして終業式

12月25日(月)80日間の2学期が終業しました。

この日、1,2時間目は児童生徒会主催のウィンターフェスティバル。

英語の小堀先生とALTのアフシン先生による英語でのカードゲームやフルーツバスケットを

行いました。自分たちで飾り付けをした室内でサンタ帽などを被り、楽しいひとときを過ごしました。

    

その後の終業式では、小学校1年生と中学校2年生の発表がありました。

小学校1年生は、スケート教室や水泳教室でがんばってできるようになったこと。町探検を2年生と協力してできたこと。3学期は漢字をもっと書けるようにがんばりたいと発表しました。

中学2年生は、学習発表の英語のスピーチ練習やテストに向けての勉強、部活などをがんばったこと。

3学期は復習をがんばって成績を上げ、3年生に向けての準備をしたいと抱負を語っていました。

  

いよいよあしたから冬休みです。この休みにしかできないことをたくさん体験し、しっかり充電して

笑顔で3学期に登校してくることを楽しみにしています。