令和元年度までの学校日誌

カテゴリ:4年生

跳び箱大なわ頑張ります

最近の4年生の様子をお伝えします。

体育の時間に跳び箱や大なわに取り組んでいます。


跳び箱では、台上前転や抱え込み跳びの他にも、「大きな開脚跳び」といって、ロイター板(踏切板)を跳び箱から離して跳んでいます。
最初はまったく跳べなかった子でも、ロイター板を60cm離して跳んだり、最高で160cm離して跳ぶ子もいました。


大なわの練習は2チームに分かれて取り組んでいます。それぞれ3分間でできるだけ多く跳んでいます。14日の大なわ大会に向けての練習です。めざせ本番500回!

4年生の1週間

4年生の様子をお伝えします。

1月22日(水)は寒い中、外で体育を行いました。

ハードル走です。ハードルとハードルの間隔がコースによって異なります。
自分の歩幅に合ったコースを選んで練習しています。ポイントは腰の位置をあまり上下させないこと。これが中々難しいです。ぎりぎりの所を飛び越えようとして、ハードルに引っかかることもあります。でも、そうした挑戦は立派です。

ちなみに体育の前の休み時間には、外で遊んでいる子が多かったです。


続いて、総合的な学習の時間の様子です。(木曜日と金曜日)
先週の盲導犬体験教室を経て、今回は目の不自由な人との共存について、考えていきます。
視覚障がい、盲導犬、点字などのキーワードから、思いつくアイデアを付箋紙に書き込み、みんなで考えをまとめていきました。


最後は教室の床に模造紙を広げて、クラスみんなでの作業になりました。
多くのアイデアをグループ化していき、自分がこれから追究していきたいテーマを考えていきました。

盲導犬体験教室とスケート教室

4年生の様子をお伝えします。

16日に盲導犬体験教室が行われました。
東日本盲導犬協会からわんちゃん3頭と、スタッフ3名が来校してくれました。
盲導犬が一人前になるまでの過程や、目の不自由な人が困っていることなど、これから勉強を進めていくヒントをたくさん教えてもらいました。
最後には、全員が盲導犬と歩行体験をすることができました。
教室に戻るとすぐに、感想をまとめました。盲導犬の賢さに感心したり、1頭を育てるのに500万円もかかることに驚いたりと、教室で学校の先生から教えてもらう以上の勉強になりました。
こちらが東日本盲導犬協会のホームページです。よろしければご覧下さい。

15日は第2回目のスケート教室でした。
あいにくの天気で、リンクの状態がよくなかったのですが、みんな頑張って滑りました。



大なわ練習とパソコン室

3学期の4年生の様子をお伝えします。

4年生は国語の授業で詩を作りました。
今回はパソコンのプレゼンテーションソフトを使って作品をまとめました。
背景のデザイン、文字の色やフォント、挿入する画像など、自分の作った詩に合わせてデザインを無限に工夫できます。作業は一人一人個別に行いますが、教え合う姿がたくさん見られました。

続いて、マッスルタイムでの大なわ練習です。
2月に行われる、体育委員会主催の大なわ大会に向けて練習中です。ずいぶんレベルアップしてきました。そんな中、うまく跳べなくて悔し涙を流す子もいます。みんなが跳べるようになって、自分ができないことが悔しくての涙です。諦めずに何とかしたいという、とってもきれいな涙でした。

4年生の音楽集会発表

12月4日に行われた、音楽集会での4年生の様子をお伝えします。

4年生は音楽集会でリコーダー演奏と歌の発表をしました。

リコーダーは「雨の公園」と「ハッピーバースデー」です。
高い音を出すときの「サミング」という演奏方法をたくさん練習してきました。

歌は「もみじ」です。2部合唱で歌いました。
2つの音の重なりを感じながら歌いました。

4年生スケート教室

4年生のスケート教室の様子をお伝えします。
11月15日(金)に4年生は第1回目のスケート教室を行いました。
27名全員が参加しました。90分間の活動時間のうち、10分間の休憩時間をとりましたが、その時間も惜しんで、たくさん滑ることができました。
そのためか、靴擦れができてしまった子どももいました。(実は担任も右足に靴擦れができてしまいました。)
バックで滑ることや、カーブで足をクロスさせることにチャレンジする子どももいて、少しずつ上達してきました。
1月に第2回目のスケート教室を予定しています。次回は日光霧降が会場です。400mのリンクでたくさん滑って、もっともっと上達できるとうれしいです。



4年社会科見学まとめ

本日行われた4年生の社会科見学の様子をお伝えします。

まずは、日光市クリーンセンターです。

はじめに、クリーンセンターで行っている溶融によるごみ処理の仕組みを教わりました。また、ごみを減らす3R(リデュース、リユース、リサイクル)なども説明がありました。子どもたちにとっては、初めて聞くことばかりでした。


ごみピット(ごみを集めているところ)やごみクレーン(「クレーンゲーム」のようでした。)などを見学しながら、展示されているものの説明も聞きました。

また、クリーンセンターのあるところは自然豊かな場所なので、周辺にくらす生き物についても教えてもらいました。

後半は、瀬尾浄水場に行きました。


瀬尾浄水場は「膜濾過」という方法で水をきれいにしています。ほかの場所では砂の中に水を通す「砂濾過」という方法がよく利用されています。
膜濾過で使われる装置を実際に見て、汚れをきちんと取り除いていることが分かりました。

教室で教科書を使って勉強するだけでは分からないことを、たくさん学ぶことができました。
見学先の皆様ありがとうございました。

4年社会科見学3

4年生の社会科見学の様子をお伝えします。


瀬尾浄水場を見学しています。


毎日使っている水道水がどのように作られているか勉強します。

設備のところで十分撮影できませんでしたが、子どもたちはろ過施設を見学しました。
予定通り進み、このあと学校に戻って給食です。



社会科見学1

4年生の社会科見学の様子をお伝えします。

4年生はクリーンセンターと浄水場に見学に行きます。
準備も素早く、予定通り出発しました。

アサーショントレーニング(4年生)

4年生の活動の様子をお伝えします。
11月5日(火)にスクールカウンセラーの先生をお招きして
「アサーショントレーニング」を行いました。
これは、自分も相手も大切にした自己表現能力を高める活動です。
たとえば、何かを頼まれたときに、自分ががまんをするのではなく、相手の気持ちを考えながら自分の気持ちを上手に伝えて断ったり、相手の立場を考えて、自分のお願いを上手に伝えたりすることです。

プリントに書いてあるシチュエーション(場面)で上手に断ったり、上手にお願いしたりしました。
やってみると、相手を意識することを考えたり、相手の気持ちがよく分かったりしました。
振り返りの感想では「これから使っていきたい」というコメントも見られました。



4年生学習発表会準備

4年生の学習発表会に向けての様子をお伝えします。

来週の学習発表会に向けて、4年生は準備を進めています。
グループごとにテーマを決めて、調べてきたことを発表します。
限られた時間の中で、多くの情報をどのように伝えるのか、それぞれのグループで工夫しています。
本番まであと少しです。毎日頑張っていきましょう。

ペットボトルロケット

4年生の様子をお伝えします。
水曜日は外での活動が多くなりました。

理科の学習で、ペットボトルロケットを飛ばしました。
空気が漏れたり、水が多すぎて重みですぐに落下したり、うまくいかないこともありましたが、
多くは成功し、50m以上飛ぶものがほとんどでした。

業間はわくわくタイムでドッジビーをしました。
先週に引き続き、全員で遊びました。

3時間目は体育でベースボール型ゲームをしました。
みんな守るのが上手になり、アウトにできるようになりました。
来週からはチームを作って対抗戦を行います。

食育授業

4年生の様子をお伝えします。

4年生は9月26日(木)に栄養教諭の先生をお招きして食育の授業を行いました。
担任の朝食(食パンとコーヒーのみ)をもっと健康的なものにしようという課題に取り組みました。
「先生はミカンとリンゴなら、どっちが好き?」
「朝ご飯のイメージは目玉焼きだね」
などと、いろいろ考えてくれていました。(ありがとうございます)

水曜日はわくわくタイムでした。
秋分の日を過ぎましたが、日射しがあると汗をかきます。
まだまだ、タオルは必需品です。

運動会直前の4年生

運動会を間近に控えた、4年生の日々の様子です。
毎日運動会の練習が続いています。
この日は、体育館で自分たちの踊りを動画撮影してみました。
教室に戻ってすぐに、自分たちの動きを画面で確かめました。

こちらは、理科の授業の様子です。筒に空気を詰めて玉をうつのと、水を詰めて玉をうつときの違いを確かめました。

あと少しで運動会本番です。体調を崩さず、これまでの頑張りを形にして、多くの方に見てもらいましょう。



4年生2学期スタート

2学期が始まりました。
今週の4年生の様子を紹介します。

始業式の日です。休み時間には、花壇の整備を行いました。

ボランティアの方の多大なるご協力のおかげで、とてもきれいになりました。
ありがとうございます。

水曜日は、業間の時間にクラス遊びをしました。


今回は、男子と女子にわかれての「三本線」でした。結果は、
画像の様子で想像できるでしょうか?

そして、この日は3時間目に「手話教室」を行いました。

手話通訳者の方と、聴覚障害のある方が来校し、手話のことや、
「思いを伝えることの大切さ」などを教えて頂きました。

木曜日は図工がありました。

色画用紙を切り取って、不思議な模様のカードを作っています。
実はこのカードを使って、この後「かるた」をします

このほかにも、毎日運動会の練習にも取り組んでいます。
毎日元気にがんばっています。
(運動会まで、体調を崩さぬよう、週末はしっかり休んでほしいです。)
でも、日曜日はPTA奉仕作業を予定しています。皆様よろしくお願いします。

4年生の様子

7月2週目の4年生の日々の様子です。

図工では学校の「木」を絵にしています。



桜の木、杉の木、栃の木など、校庭や中庭にある木の中から、自分が描きたいものを選んで表現しています。
「まっすぐな木」「葉っぱが垂れ下がっている木」などの、特徴をとらえ、そうした特徴がはっきり伝わる描き方を心がけています。

続いて、総合的な学習の時間の様子です。


「健康について考えよう」というテーマで、「食事」「運動」「睡眠」の中から、興味のある内容を調べました。「健康によい食事の仕方」「すぐに眠れる方法」など、大人でも興味をもてる内容を調べていき、発表会では実演やクイズを取り入れた発表ができました。

4年生親子学習ほか

4年生の親子学習の様子などをお伝えします。

6月26日(水)の午前中に4年生は親子学習として、猪倉山散策に行きました。


当日はかなりの日差しでしたが、山に入ると、木陰の中、心地よい風も吹いてきて気持ちよく散策できました。

親子で楽しい時間を過ごしました。

図工の時間には木工工作に取り組んでいます。


動物、怪獣、ロボットなど、自分でお気に入りの作品を作っています。

休み時間は外で遊ぶ子が多いです。

このほかにも、滑り台や一輪車で遊ぶ子がいます。
ちょっと変わったところでは、休み時間に、教室で「読み聞かせ会」を開いている子どももいます。
7月になりました。夏休みまであと3週間を切っています。体調を崩さず、過ごしてほしいです。

社会科見学(警察署・消防本部)

4年生の社会科見学の様子をお伝えします。
6月24日(月)に4年生は今市警察署と日光市消防本部に社会科見学に行きました。

まずは、今市警察署です。

警察の仕事の説明ビデオを見た後は、鑑識課の方が、指紋の採取を実演してくれました。
外では、パトカーにも乗せてもらいました。(しかも、運転席に!!)

続いて、日光市消防本部です。

消防本部の通信指令室を見学していると、ちょうど、119番の通報を受けているところでした。
こちらでも、ビデオで消防署の仕事の様子を勉強しました。
建物の見学をした後は、外での見学です。


救急車、ポンプ車、特殊工作車などの見学や、防火衣(ぼうかい)を着用しての放水体験もさせてもらいました。

あいにくの天気でしたが、教室で教科書を使った学習では分からない多くのことを勉強できた社会科見学でした。
(学校に戻った後は、見学したことをクイズにしてまとめました。)
今市警察署、日光市消防本部の皆様、大変お世話になりました。

4年社会科見学3


4年生の社会科見学の様子です。



警察署の次は日光市消防本部の見学です。

消防署に到着すると、救急車の出動するところを見ることができました。また、通信指令室では119番の電話を受けているところでした。