轟小だより

今年度の轟小だより

学校 12/6 轟小 創立150周年記念集会

今日は、本校創立150周年記念日です。

150歳のお誕生日に、記念集会を開いてみんなでお祝いしました。

オープニング前から、地域の方々が準備をしてくれています。こちらは、芹沼地区の伝統芸能「獅子舞」の方々です。

 

本校児童も参加させていただきました。花笠役の子たちが、装具をまとって準備しています。

 

いよいよ記念集会が始まりました。

開会の言葉に続いて、獅子舞が始まりました。

 

地域の伝統芸能が間近で見られて、迫力ある世界観に引き込まれました。

本校が150年間続いたように、獅子舞もずっと引き継がれてきました。獅子舞を通して、地域の方々とみんなで150周年をお祝いすることができました。ご披露したくださった皆様、深く感謝申し上げます。

 

獅子舞の次は、全校生で遊びました。

けいどろと、だるまさんがころんだ です。

進行・説明係の児童が、会を進めていきました。

 

記念撮影

 

みんなでたくさん遊んだ後、食堂でお誕生ケーキをいただきました。実行委員さんたちが選んで注文してくれた、すばらしいお誕生ケーキです。

最後のフィナーレは、会を企画してくれた実行委員さんのご苦労を労い、実行委員さんに協力して参加できた全校生をお互いに称え合い、拍手で終わりました。

 

 

さて、実はこの後も、もう一つのお祝いイベントがありました。

本日の給食は、150周年お祝い給食献立だったのです。

これも児童の企画で実現しました。

名付けて「オレンジ給食」です。

お祝い給食担当の実行委員さんが、給食センターの担当栄養士さんたちに相談しながら、オレンジカラーのメニューをリクエストしてくれました。

オレンジ給食を考えついた児童へのインタビューもありました。

 

今日一日、いろいろな形で、150周年をお祝いすることができました。

企画した皆さん、楽しく参加してくれた皆さん、温かく見守ってくださった地域の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、轟小学校をみんなで盛り上げていきましょう。

 

 

 

学校 12/5 本日の出来事

しばらく更新を怠ってしまいました。

明日から先月分も含めて(少しずつ)、更新して参りますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、本日の昼休みの様子です。

体育館で、明日の記念集会のリハーサルを行っていました。

今日まで、イベントの企画や役割分担など決めることがたくさんありましたが、6年生を中心として実行委員さんがコツコツと創り上げてくれました。

子どもたちにとっても職員にとっても、はじめての記念集会です。

どきどき わくわくです。

 

 

学校 11/29 持久走記録会

今日は、持久走記録会の日です。

ブロックごとに、学校周辺のコースを走りました。

【開会式】

 

【競技開始】

低学年

 

中学年

 

高学年

 

【閉会式】

 

自分で立てた目標を達成できた児童がたくさんいました。惜しくも達成できない児童もいましたが、練習中の努力の姿やあきらめないで走り抜いた姿など、見ている者を感動させるシーンがたくさんありました。子どもたちが安全な環境で全力を出せるようコース途中に立ってくれたPTA役員の皆様や、伴走をしてくれた保護者の皆様、深く感謝申し上げます。また、応援してくださった保護者の皆様、地域の方々ありがとうございました。走っている子どもたちにとって、たくさんの励ましになったことと思います。

 

 

 

さて、持久走記録会はこれで終了ですが、今年はこの後、おまけのイベントが開催されました。

 

実は5年生が、この記録会のモチベーションをあげるために、「全校かくれんぼ」を企画してくれたのです。この企画を進めるために5年生は、全校生に提案を投げかけ賛同を得るところからスタートしました。休み時間を削り、皆のために企画してくれたのです。

実施してみると大好評でした。「2回戦がやりたかった」「来年の持久走記録会の後もやりたい」などの感想が、あちこちから聞こえてきました。

子どもたちの主体的な取り組みで実施したイベントタイムは、子どもたちにとって幸せタイムだったようでした。

 

 

 

 

学校 11/21・22 修学旅行

今年度の修学旅行は、鎌倉・東京ディズニーランド方面です。

早朝よりお見送りしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

出発して間もなく、朝日が昇り、バスの中で拍手がわきました。高速道路にのって、ひたすら東京へ!

途中、休憩をはさみ、バスはやがて湘南の海沿いを走ります、江ノ電も見えてきました。

最初の見学地は、鎌倉大仏です。

 

ここからは、班別行動になりました。

次の集合場所は、鶴ヶ丘八幡宮の鳥居です。

 

昼食も班ごとにすませ、江ノ電に乗って、無事集合することができました。

次の見学先は国会議事堂です。

重々しい雰囲気の中、案内に従い静かに見学しました。社会科で学んだ知識を再確認する場でした。

 

そして、宿泊先に到着。

和気あいあいと団欒しながら、美味しいディナーをいただきました。

宿泊先の屋上から、ディズニーランドの花火が見えました。みんな疲れ知らず。持参したタブレットで写真撮影に夢中でした。

2日目。

しっかり朝食をとります。なぜなら、これからディズニーランドを満喫するからです。

ディズニーランドも班別行動です。それぞれ、充実した一日になったようでした。

 

帰りのバスの中から、夕日とスカイツリーが並んで見えました。

たくさんのお土産を抱えて、バスの中でも元気でした。

 

二日間、生活を共にして、子どもたちの仲が一段と深まったことでしょう。6年生の楽しい行事がまた一つ終わりました。

 

 

学校 11/9 本日のボランティアさん

たびたび話題にしてきましたが、本校には、たくさんの心強いボランティアの方々がいらっしゃいます。

 

昨日の朝は、読み聞かせのボランティアさんたちがいらっしゃいました。月に一度、朝の読み聞かせは心地よいひとときです。

ボランティアさんが一名欠席のため、6年生に飛び入りで参加し、子どもたちと一緒に絵本の世界に浸りました。

 

日中は、地域の方が育てた菊の鉢花が届き、玄関ホールを飾ってくれました。

丹精込めて育てられたたくさんの菊の鉢です。大切に飾らせていただきます。

 

 

放課後は、保護者の方が重機を運転して、校庭の砂まきをしてくれました。

本校の担当職員と息を合わせて、手際よく校庭の表面を整備してくれました。

 

あらためて、本校に協力してくださる地域の方々、保護者の方々に感謝いたします。轟小学校が、いろいろな方に守られて愛されてきたことを実感した一日でした。