轟小だより

今年度の轟小だより

学校 4/8 避難訓練

2時間目の終わり頃、非通知の避難訓練を実施しました。

大きな地震から火事が発生したという想定で、行いました。

児童は、放送を聞きながら、新しい教室から機敏に避難することができました。

2~6年生は、前年度すでに非通知の訓練を実施しています。今日も、その経験を活かし落ち着いて行動できました。

 

災害は忘れた頃やってきます。どんな時でも落ち着いて自分の頭で考えて行動できるよう、形を変えながら、今後も訓練を続けて参ります。

 

 

 

 

 

学校 4/8 みんなでわくわく、令和6年度スタート!

本日、新年度第1学期がスタートしました。

 

早速、新任式が行われました。

今年度から着任した4名の職員との初顔合わせです。

お迎えの言葉が、新6年の児童代表からありました。

その後、始業式では担任紹介もしました。

新2年生から新6年生、そして新たな職員も迎え、新チーム轟小を結成することができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。明後日に新1年生を迎えることも楽しみでなりません。

 

今年度のテーマは「みんなでわくわく」です。

一生懸命やる姿は、周囲に感動を与え、意欲も沸かせます。

自分の得意なこと、やりたいことを一生懸命やると、周りの人々にも伝染して、みんながやる気いっぱいになります。

どうぞやりたいことを、一生懸命やってください。そして、みんなわくわくするような轟小学校にしていきましょう。

と、始業式の校長挨拶で話しました。

 

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校 3/22 修業式

今年度の修業式が行われました。

厳粛な様子で式に臨んだ児童の姿に、一年間の成長を感

じました。

 

校長講話では、成長するときについて話しました。

「自分の力だけでは成長できない。

 過ちを正してくれた人に耳を傾け、前向きに行動を変えることで大きく成長できる。

 叱ってくれる人、正してくれた人に感謝してほしい。」

といったことを話しました。

そして、春休みも失敗や間違いをすることがあったら、成長するときと前向きに捉えて、成長して欲しいと伝えました。

学校 3/15 祝 卒業

いよいよ卒業式の日です。

 

朝、子どもたちが登校してくる前の式場・・・

秋の頃、茶道教室や華道教室の講師をしてくださった方が、壇上のお華を用意してくださいました。

6年教室・・・

準備万端で、卒業生たちを迎えました。

 

開会  

そして国歌斉唱

卒業証書授与

一人一人に証書を手渡しました。

証書を受け取る一人一人の凜とした姿が感動的でした。

 

そして、式辞、祝辞と続きます。

 

在校生と卒業生のお祝いのことば

今年度は、例年以上に児童に主体性を持たせ、在校生のことばは、5年生を中心に子どもたちで完成させました。卒業生も、練習するたびに集まって話合い改善してきました。今日、この時にすべての思いを「伝えること」が、きっとできたことでしょう。

 

校歌斉唱、閉会の言葉、そして退場の時です。

 

別れがいつまでも名残惜しいようでした。

 

 

今年度は、来賓の方々にもたくさんご参加いただき、国家や校歌の斉唱もできました。前日の壇上のお花飾りに加えて、式中、ピアノ伴奏をしてくださる方、写真撮影をしてくださる方も、地域の方にお願いすることができ、みなさんに祝っていただきながらすばらしい卒業式になりました。たいへんありがたく、ご参加いただいた皆様に深く御礼申し上げます。

 

 

 

学校 3/14 本日の学び

在校生の学習の様子もお伝えします。

5年生 理科

電磁石のはたらきについて学んだ知識を活かして、モーターをつくり車の模型を走らせました。

車を動くようにするには、電線をどのようにつないだらいいかな・・・

子どもたちはものすごい集中力で、教室を覗いていることに誰も気づきませんでした。

車が完成すると、廊下に出てきて動かし始めました。

前時までの知識を活用して、実際に車を動かしながら、知識を定着させていきました。

 

 

1,2年生 英語活動

好きな動物ベスト5を当てるゲームをやっていました。

ドッグ、タイガー・・・等々、子ども達から回答がありました。

さて、ベスト1は???

やはり百獣の王!ライオンでした。

班別対抗で、ゲームは続きました。