学校紹介

三依小中学校ニュース

修了式


修了式

 3月22日(金)平成30年度の修了式が行われました。
穏やかな雰囲気の中、児童生徒は修了証書を受け取りました。4月から比べると児童生徒の皆さんは、心も体もとても大きく育ちました。
校長先生からの「今年度で一番楽しかったことは何ですか?」という問いに一人一人しっかりと力強く答えていました。
春休み中は交通事故などに合わないように気をつけて、規則正しい生活を心がけてくださいね。
4月にまたみなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

  

卒業式

 3月11日は卒業式が行われました。
 例年にない暖かさの三依では、校庭の雪もすっかり溶け、一足早い春の訪れを
感じながらも、当日は、小雨が思い出のように降りしきる中での温かい式でした。
 3年生は、堂々たる姿で3年間の思いが詰まった卒業証書を受け取り、保護者
の皆様、地域の皆様に見守られながら、無事式を全うしました。
 義務教育という社会の中から卒業し、それぞれの進路へ旅立つ3年生の活躍を
期待しながら、三依小中学校の職員一同は今後も応援しています。

 

スクールバス感謝の会

 3月5日(火)にスクールバス感謝の会が行われました。このスクールバス感謝の会は、スクールバスの安全な運行に尽力していただいている阿久津修さんに対して、児童生徒が感謝の気持ちを伝える会です。児童生徒代表あいさつにあったように、児童生徒が安全に登下校できているのは、阿久津修さんのお陰です。本当にありがとうございます。

   

卒業生を送る会

 3月4日(月)に児童生徒会主催の卒業生を送る会が行われました。今年の卒業生は中学3年生の2名です。児童生徒会長小池葵さんのあいさつに続いて、3年生の思い出を綴ったスライドショーが上映されました。その後、卒業生に対して、児童生徒一人一人から手紙が渡されました。しんみりしたり、笑いがおこったり・・・。
中学3年生にとって、中学校での思い出がまた一つ増えたことでしょう。
卒業式まであとわずか、残りの日々を楽しく過ごして欲しいです。

”一緒に遊んでくれて” 「こじか教室感謝の会」

 こじか教室感謝の会が、被服室にて行われました。図書室にてこじか教室実行委員会が開かれ、その後児童の手による感謝の会になりました。1年間、週に一度6校時から下校まで、実行委員をしていただいている地域の方々が、児童と共に遊んでくださいました。子供たちは、この時間がすごく大好きです。代表児童が感謝の言葉を述べ、全員で感謝の手作り記念品をそれぞれの実行委員の方に差し上げました。終了後すぐ講堂に移動して、最後のこじか教室を満喫していました。実行委員の皆様、1年半本当にお世話になりました。