学校紹介

三依小中学校ニュース

花丸 おじか大学の方とスカットボール! 

10月24日(火)おじか大学の方と一緒にスカットボールを体験しました。

スカットボールを初めてやる児童もいましたが、ベテランのおじか大学の方に

コツを教えてもらいすぐに慣れ、上手にプレーができるようになりました。

慣れてくるとねらいを定めて、力の入れ具合を調節するなど自分なりの工夫を加え

点数を狙っていくなど、ゲーム自体を楽しむ姿も見られました。

一緒にチームになった方とわいわいと話をしながら、温かな雰囲気の中で活動することができました。

     

笑う 楽しく交流しました! 藤原地域PTA連絡協議会 親睦会

10月20日(金)鬼怒川小学校体育館にて、藤原地域PTA連絡協議会の親睦会が行われました。

3年ぶりに開催された親睦会はニュースポーツの「ユニカール」を通じての交流でした。

誰でも気軽に参加できる種目であったため、どの学校のPTAの方もすぐに競技に夢中になり

大盛況の会となりました。

この会を通じ、本校の先生方とPTAの方との交流、他校のPTAの方との交流が深められ有意義な会となりました。

    

参加してくださったみなさん、あいがとうございました。

 

喫煙防止教室を実施しました

健康課の方を講師にお迎えして「タバコの本当の話」のお話をしていただきました。

なぜタバコが体に悪いのか、どうしてやめられないのか、どんな病気になってしまうのか…等々

子どもたちの事前アンケートでも気になっていたことについて学びました。

また、もし、タバコを吸おうと誘われたらどう断るのかロールプレイングをしました。

始めはどうしたらいいか迷っていましたが、はっきりと「いらないです」と断ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タバコの害について知り、将来の自分の健康についてしっかりと考えることができた一時間でした。

晴れ 持久走大会を実施しました!

19日(金)に、持久走大会を実施しました。

子どもたちは、練習の時からそれぞれ目標を立てて、頑張っていました。

小学校低学年は1㎞、高学年が2㎞、中学女子が2.5㎞、男子が3㎞と、学年によって走る距離は違いましたが、

みんな粘り強く走りきることができました。

地域の皆様や、保護者の皆様の熱い声援のおかげでいつも以上に力を発揮できたようです。

目標達成に向けて頑張る姿や、子どもたち同士でも「頑張れ-!」や「あともう少し!」などと

声を掛け合う姿がみられ、個人としても集団としても成長を感じられる行事となりました。

地域の皆様、保護者の皆様、熱い声援ありがとうございました!!

 

昼 3校いもほり交流活動を行いました

13日(金)、三依小の児童は湯西川小・三依保育園の皆さんと一緒に、芋掘りを行いました。

3チームに分かれて、会話を楽しみ協力しながら活動することができました。

土の深いところにできているサツマイモを折らないように

慎重に土を掘っている姿はどの子も真剣そのものでした。

たくさんの立派なサツマイモを前に大満足の子どもたちでした。

大人から子どもまで多くの人と関わることができ、とても貴重な経験が得られました。