学校紹介

三依小中学校ニュース

晴れ そばの種まきをしました

今年のそばづくりが、いよいよ始動しました。そばづくりは、地域の方に畑をお借りして、今年度で3年目になります。そば栽培についても、今年も地域の方に御指導をいただけることになりました。

まずは、畑に樹皮から作った堆肥をまきました。ふわふわの土の畑に、道具で筋をつけていきます。

  

さすが3年目!児童生徒の皆さんは慣れた手つきで、種をパラパラとまいていきました。小学生も、とても上手にまいていました。

最後に、畑の周りにネットを張り巡らせました。中学生の皆さんが、2メートルの支柱に次々とネットを張っていきました。とても手際のよい作業でした。小学生は、立派に張られたネットを眺めていました。

指導者の方のお話によると、3~4日で芽が出てくるそうです。楽しみですね。

児童生徒の皆さん、登下校のスクールバスの車内から、生長の様子を観察してみてください。

グループ 学校公開・授業参観・学級懇談会

1学期も残りわずかになりました。

12日の学校公開・授業参観では、子どもたちの学習のようすを 地域の方々や保護者の皆様に観ていただくことができました。

小学生は、国語の物語文の音読発表や算数の実測をして自分の歩幅の平均を求める学習に取り組んでいました。

中学生は、校内意見発表会を行い、作文にまとめた自分の意見をしっかりと発表することができました。

1学期の学習面、生活面での成長をあらためて感じる一日でした。

  

         

星 小学1・2年生  三依保育園「たなばたまつり」に参加しました

 7月7日、1・2年生は、三依保育園の「たなばたまつり」に参加しました。

久しぶりに訪れた保育園で、少し緊張気味な二人でしたが、自分の名前や小学校での楽しいことを発表することができました。

 七夕飾り作り、うちわ作り、わなげ、トトロつりを楽しんでいました。保育園のお友達と久しぶりに会い、少しずつ打ち解けることもできました。

 

 

終わりに、2年生が心を込めて、お礼のことばを発表しました。

たくさんのすてきなトトロのお土産もいただき、七夕まつりのいい思い出ができました。

保育園のお友達と交流でき、楽しい楽しい時間でした。

三依保育園の皆様、本当にありがとうございました。

花丸 校内かくれんぼ 楽しかったよ

小学校5年生が「みんなと仲よくなるために」ということで

ロング昼休みを使って「校内かくれんぼ大会」を計画してくれました。

小学生、中学生、先生もみんなで実施しました。

入っては行けない場所や、時間、探し方などのルールの説明の後、

チームを決めてスタート!

息を潜めて、見つからないよう隠れる場所を工夫したり、

「あそこに隠れていそうなんだけど・・」と協力して見つけたり

全員が楽しめる活動となりました。

終わってからも「どこに隠れていたの?」「足が見えてたから分かっちゃったよ」

などかくれんぼについての会話があちこちでなされていました。

   

 

邦楽スクールコンサートを行いました

6月26日(月)、三名の先生方をお迎えし、邦楽スクールコンサートを実施しました。

普段はCDやDVDで鑑賞している「春の海」を目の前で演奏していただき、その音色で穏やかな気持ちになりました。箏と尺八の歴史や楽器の説明を頂いたあと、箏の演奏体験をしました。小学1年生は今年が初体験で、「お琴の音はやさしい気持ちになる」と言っていました。中学生は、今ちょうど音楽の時間に「さくらさくら」を練習している最中で、真剣な眼差しで練習していました。最後に、「夏の曲メドレー」を演奏していただきました。  

 

先生方、今年も御多用の中御指導いただき、ありがとうございました。来年も楽しみにしています。

 

 

小学1・2年生「町たんけん」に行ってきました。

 6月21日(水)2・3校時に、1・2年生は、生活科の学習で「町たんけん」

にでかけました。

今回の「町たんけん」の合言葉は、「あんぜん、あいさつ、しつもん」です。

2人で協力して、三依駐在所、三依郵便局、三依公民館を目指します。 

学校で、元気に「いってきます。」をして、出発しました。

 駐在所では、駐在所でのお仕事のお話を聞いたり、パトカーを見たりしました。

安全な横断の仕方も教わりました。

 次は、郵便局です。

はがきと切手を買いました。

2人で協力して、お財布からお金を出し、品物を受け取り、無事お買い物終了です。

ATMの機械について質問もできました。

 

 最後は、公民館です。

公民館のお仕事について質問しました。

公民館は、市役所の仕事をしていること、いろいろな行事もしていることなどを

教えていただきました。

2人で協力して、無事、学校に戻ることができました。

「町たんけん」を終えた2人のきらきら輝く笑顔に、成長を感じました。

そして、これからも、ずっと、2人はわたしたちの「三依」を大好きで、大切にしていけると感じました。

 

2人を温かく笑顔で迎えてくださった、三依駐在所の駐在様、三依郵便局の皆様、三依公民館の皆様、

道路ですれ違う際に優しくお声をかけてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

学校 第2回学校運営協議会

6月19日(月)、第2回学校運営協議会を開催しました。

まずは、児童生徒の授業の様子をご覧いただきました。

その後、図書室にて校長の学校経営方針説明を行いました。

情報交換では、学校職員も加わり、今年度の運動会について委員の皆様とグループ協議を行いました。

委員の皆様からは、「地域の人たちが、見るだけではなくみんなで参加できるとよい」

「けがに考慮し、無理のないニュースポーツをやるのはどうか」などたくさんのご意見を頂きました。

そのご意見からは、地域と学校が一緒になって「三依っ子応援団」となるにはどうすればよいか、

という熱い思いが伝わってきました。

委員の皆様に直接お届けいただいた声をもとに、どんな運動会にできるかを検討したいと思います。

 委員の皆様、ありがとうございました。

 

ピース マイチャレンジ(職場体験学習)

6月6日 (火) ~9日 (木) の3日間、中学2年生のマイチャレンジ(職場体験学習)がありました。

           

「今市図書館」、「陸上自衛隊」、「今市幼稚園」でそれぞれ活動してきました。

3日間の活動を通して生徒達は、働くことの大変さややりがいを感じ、自分の将来について考えることができました。

 

( 受け入れてくださった事業所の皆様、大変ありがとうございました。 )

バス 日光探訪① (足尾方面)

5月31日(水)日光市についての地域学習(日光探訪)で、中学生が足尾地域に行ってきました。

足尾銅山観光、古河足尾歴史館、小滝地区、環境学習センターを見学しました。

今回の見学に当たって、「足尾まるごと井戸端会議」の山田様に案内していただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

また、昼食時には、地元の方々が温かいすいとん汁や山椒の細巻き寿司そしてあんみつのデザートまで用意してくださり、身も心も温かくなりました。

昔、足尾地内を走っていたガソリンカーにも乗車させていただいたり、各見学地での丁寧な説明など、生徒達にも印象深かったことが多々あったと思います。

 

   

 

晴れ 花いっぱい運動(花植え)

25日(木)ロング昼休みの時間に、「花いっぱい運動」を実施しました。

今回は、地域の皆様に広くお知らせし、自由に参加していただきました。

児童生徒会の司会進行で開会し、プランターにマリーゴールドを植えました。

 

 

 

土をプランターに入れたり、肥料を混ぜたり、花を植えたり、水やりをしたりと、

児童生徒と地域の方々で共同作業をしました。児童生徒会長さんを中心に、児童生徒の皆さんは自分たちで考え、

指示を出しながら作業を進めていました。

子どもたちは地域の方々に「じょうずだね。」「力持ちだなぁ。」などと声をかけていただきました。

また、作業終了後、「子どもたちと一緒に活動して、元気が出たよ。」

「楽しかった。」「また、学校に来ます。」などのお声もいただきました。

 

地域の皆さま、またぜひ学校に足をお運びください。