学校紹介

三依小中学校ニュース

水泳教室・地域学習を行いました!!

 11月10日(金)午前中に水泳教室、午後に地域学習(SL大樹乗車体験)を実施しました。

 小学1年生は、初めての水泳学習にドキドキしながらも楽しく活動することができました。足に水をつけ、その次に顔をつけて、と徐々に水になれていきました。2年生以上の児童・生徒は、自分で決めた目標達成に向けて、楽しく活動することができました。

           

  

また、午後には地域学習として、下今市駅から鬼怒川温泉駅までSL大樹に乗って移動しました。児童・生徒は目を輝かせながら今か今かと待ちわびていました。

実際に乗車すると、展望デッキで外の景色を見たり、手を振ってくれる方々に手を振り返したり、充実した時間を過ごすことができました。初めて乗るSLにみんな大興奮でした!!

昼 紅葉の美しい季節になりました。

紅葉の美しい季節になりました。

学校の中でも、美しい風景がたくさん見られましたので紹介したいと思います。

    

 

校舎の窓から見える景色

    

 

今年の紅葉はもう一つだな。と地元の方はおっしゃいますが、

やはり今年も三依小中学校の紅葉はきれいだなと感じます。

「三依今昔物語・写真帖」展示の開催について

7日(火)より、三依地区センターにて「三依今昔物語・写真帖」の展示を行っております。

学校や地域の貴重な写真、地図などを展示しております。

皆様、ぜひご覧ください。

展示期間:11月7日(火)~16日(木)

展示場所:三依地区センター1階

 

花丸 おじか大学の方とスカットボール! 

10月24日(火)おじか大学の方と一緒にスカットボールを体験しました。

スカットボールを初めてやる児童もいましたが、ベテランのおじか大学の方に

コツを教えてもらいすぐに慣れ、上手にプレーができるようになりました。

慣れてくるとねらいを定めて、力の入れ具合を調節するなど自分なりの工夫を加え

点数を狙っていくなど、ゲーム自体を楽しむ姿も見られました。

一緒にチームになった方とわいわいと話をしながら、温かな雰囲気の中で活動することができました。

     

笑う 楽しく交流しました! 藤原地域PTA連絡協議会 親睦会

10月20日(金)鬼怒川小学校体育館にて、藤原地域PTA連絡協議会の親睦会が行われました。

3年ぶりに開催された親睦会はニュースポーツの「ユニカール」を通じての交流でした。

誰でも気軽に参加できる種目であったため、どの学校のPTAの方もすぐに競技に夢中になり

大盛況の会となりました。

この会を通じ、本校の先生方とPTAの方との交流、他校のPTAの方との交流が深められ有意義な会となりました。

    

参加してくださったみなさん、あいがとうございました。

 

喫煙防止教室を実施しました

健康課の方を講師にお迎えして「タバコの本当の話」のお話をしていただきました。

なぜタバコが体に悪いのか、どうしてやめられないのか、どんな病気になってしまうのか…等々

子どもたちの事前アンケートでも気になっていたことについて学びました。

また、もし、タバコを吸おうと誘われたらどう断るのかロールプレイングをしました。

始めはどうしたらいいか迷っていましたが、はっきりと「いらないです」と断ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タバコの害について知り、将来の自分の健康についてしっかりと考えることができた一時間でした。

晴れ 持久走大会を実施しました!

19日(金)に、持久走大会を実施しました。

子どもたちは、練習の時からそれぞれ目標を立てて、頑張っていました。

小学校低学年は1㎞、高学年が2㎞、中学女子が2.5㎞、男子が3㎞と、学年によって走る距離は違いましたが、

みんな粘り強く走りきることができました。

地域の皆様や、保護者の皆様の熱い声援のおかげでいつも以上に力を発揮できたようです。

目標達成に向けて頑張る姿や、子どもたち同士でも「頑張れ-!」や「あともう少し!」などと

声を掛け合う姿がみられ、個人としても集団としても成長を感じられる行事となりました。

地域の皆様、保護者の皆様、熱い声援ありがとうございました!!

 

昼 3校いもほり交流活動を行いました

13日(金)、三依小の児童は湯西川小・三依保育園の皆さんと一緒に、芋掘りを行いました。

3チームに分かれて、会話を楽しみ協力しながら活動することができました。

土の深いところにできているサツマイモを折らないように

慎重に土を掘っている姿はどの子も真剣そのものでした。

たくさんの立派なサツマイモを前に大満足の子どもたちでした。

大人から子どもまで多くの人と関わることができ、とても貴重な経験が得られました。

   

  

 

     

 

 

    

 

晴れ 「ひまわり大作戦パートⅡ」種取り編を行いました

小学1・2年生は、三依保育園生・公民館の皆さんと「ひまわり大作戦」を行いました。

5月に行った種植えの完結編です。

公民館の社会教育指導員の方から作業のお話があり、種取りがスタートしました。

夏に2メートル以上も高く伸びたひまわりが、たくさん種をつけました。花元をはさみで切って、種をほぐしていきました。1年生は、保育園生に優しく話しかけていました。2年生は、種とりをしながら観察をしていたようです。

集めた種は、社会教育指導員さんが袋に詰めて、地域のみなさんに配付するそうです。

来年また、大輪の花を咲かせてほしいですね。

音楽 獅子舞の練習が始まりました

10月5日(木)地元の保存会の方にご指導していただき、

児童生徒・職員で、第1回目の獅子舞の練習を実施しました。

今年初めての練習のためか、子どもたちは「覚えていない」と戸惑っていましたが

お囃子が流れ、保存会の方たちといっしょに舞い始めると自然に身体が動き

しっかりと踊ることができていました。

初めての小学1年生も周りのお兄さん、お姉さんの動きをまねながら真剣に踊っていました。

毎年、獅子舞の練習を積み重ねることで、子どもたちの中にも

三依の獅子舞が受け継がれているのだなと感じました。

これからも練習を続け、11月8日の学習発表会で獅子舞を披露する予定です。