轟小だより

今年度の轟小だより

学校 11/1 学習成果発表会

今日は、学習成果発表会が開催されました。

開会は、全校合唱「ビリーブ」です。

続いて4~6年生による「和太鼓演奏」です。

短時間で仕上げたとは思えない堂々とした演奏でした。

 

いよいよ学年の発表です。

①4年生「日本全国ご当地グルメ」「オリオン座の伝説」

社会や理科で興味深く調べたことを、物語風に演じながら発表しました。

 

②5年生「注文の多い料理店~物語のおもしろさを解説しよう」

国語の教材である「注文の多い料理店」について、おもしろさを伝えるというストーリーを構成し、発表しました。参観者からは、改めて読んでみたくなったという感想もありました。

 

③2年生「ニャーゴ!」

授業中、何度も何度も練習した音読をもとに、役割分担して演劇風に発表しました。自信たっぷりできました。

 

④3年生「日光のしぜん」

日光について学習したことを一人一人がタブレットにまとめて発表しました。写真や動画なども使い、わかりやすかったです。

 

⑤1年生「たべもの いきもの とどろくのもの」

1年生もタブレットを使いこなし発表しました。国語の作文、音楽の演奏、生活科の生き物調べなど、習得したことを全部活用して元気よく発表しました。

 

⑥6年生「どうした信長 どうしよう秀吉 どうする家康」

最後の学習発表会は戦国時代について学習したことを発表しました。演技やクイズなど発表スタイルを工夫したので、低学年の子どもたちも楽しく参観しました。

 

閉会には、学校運営協議会の委員さんからも感想をいただきました。たくさんの方々が、最後まで温かく参観してくださいました。

 

どの学年も手法を凝らして工夫した発表ができました。

発表会が滞りなく進められた背景には、様々な係活動をこなす児童の皆さんの責任ある行動がありました。途中、視聴覚機器が動かなくなるハプニングがありましたが、待っている間を使って、進行係が楽しいレクリエーションをしてくれたのも頼もしい限りでした。

 

校舎内には、地域の方々がお寄せいただいたすばらしい作品が飾られ、3年ぶりに「地域ギャラリー」を復活させることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 10/27 茶道教室

今日は、茶道教室が開かれました。今年度は、講師の先生の茶室を訪問させていただき、本物の空間で茶道を体験することができました。

 

庭園に入るところから既に和の空間です。

どのように動いたらいいか、子供達は教室で学んでいます。

どの子も緊張しながら、真剣に入室しました。

 

保護者も参加してくださいました。

 

全員がお茶菓子とお茶をいただきました。

講師の先生が話される茶道やその歴史の話は、いつもの教室と違った新鮮さがあったようです。皆、興味津々に話を聞いていました。

 

お忙しい中、茶道教室の準備、御指導をしてくださいました講師の先生方、本当にありがとうござました。

 

学校 10/25  お知らせ

「学校だより10月号」を、掲載しました。

メニュー「校長室だより」から御覧ください。

あわせて、「運動会アンケート集計」も載せましたので御覧ください。

学校 10/24 茶道教室

昨日から、6年生の茶道教室が行われています。

昨日は、講師の先生と「茶道」に通じる言葉を学びました。

「和敬清寂」と言います。

どんな言葉か理解できるよう、資料を読みました。

 

2日目の今日は、実際にお茶をたてていただきました。

講師の先生から、基本的な動作を教わりました。

教室がいつもと違った空間になり、子どもたちの緊張感が伝わりました。

動作一つ一つの意味を確認し、感謝を込めていただきました。

お茶をたててくださったボランティアの方々にも感謝しながらおいしいお茶をいただきました。

 

 

 

 

学校 10/18 グランドゴルフ

3年生が、地元の敬老会の方々とグランドゴルフを行いました。

グループに分かれて楽しみます。

「どうぞよろしくお願いします。」

スティックの振り方から教えてもらいました。

実際に降ってみると、なかなか真っ直ぐ行きません。

 

敬老の方がコーンと打つと、「すごーーい!」と子どもたちの声が漏れ聞こえました。