轟小だより

今年度の轟小だより

学校 11/9 本日のボランティアさん

たびたび話題にしてきましたが、本校には、たくさんの心強いボランティアの方々がいらっしゃいます。

 

昨日の朝は、読み聞かせのボランティアさんたちがいらっしゃいました。月に一度、朝の読み聞かせは心地よいひとときです。

ボランティアさんが一名欠席のため、6年生に飛び入りで参加し、子どもたちと一緒に絵本の世界に浸りました。

 

日中は、地域の方が育てた菊の鉢花が届き、玄関ホールを飾ってくれました。

丹精込めて育てられたたくさんの菊の鉢です。大切に飾らせていただきます。

 

 

放課後は、保護者の方が重機を運転して、校庭の砂まきをしてくれました。

本校の担当職員と息を合わせて、手際よく校庭の表面を整備してくれました。

 

あらためて、本校に協力してくださる地域の方々、保護者の方々に感謝いたします。轟小学校が、いろいろな方に守られて愛されてきたことを実感した一日でした。

 

 

 

 

学校 11/8 環境部 美化活動

PTAの環境部の方々が施設の美化活動を行ってくれました。環境部は、今年度、PTAの組織改編で新設された組織で、定期的な美化活動を実施してくれています。

 

細かなところまできれいにしていただきました。

お忙しい中、子どもたちのために取り組んでいただき深く感謝申し上げます。

 

 

学校 11/8 パキスタンとの交流会

今日は、英語の日です。ALTの先生が、パキスタンの児童と本校の児童の交流の場をつくってくれました。

 

映像を通して、本校児童とパキスタンの児童がリアルタイムでつながりました。

お互いの学校について紹介しあいました。

 

最後に、みんなで一緒に歌を歌いました。

この日のために、It's   a   small  world を英語で歌えるようにたくさん練習したので、堂々と歌うことができ、ホールいっぱいに歌声が響きました。

 

 

オンラインでつながったはじめての国際交流でした。

この活動は、これからの社会に必要な資質能力の育成にとても有効です。今後も継続して行っていきたいと思います。

 

 

 

 

学校 11/8 二宮デー

今日は、二宮デーです。

この日は毎年、学校周辺のクリーン活動を行っています。

保護者の方やボランティアの方にも御協力いただき、班ごとに出かけました。

ゴミ袋に拾ったゴミをたくさん詰めてもどってきました。

いつも歩いている通学路も、よく見るといろいろなゴミが落ちていることに気づいたようです。

きれいになって気持ちいいとの声もありました。

 

子どもたちの安全面に配慮しながら御協力いただきました保護者の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

学校 10/30 華道教室

少し遡りますが・・・

学習成果発表会の前日、6年生の華道教室が行われました。

茶道教室に続く伝統文化体験学習となりました。

 

講師の先生にごあいさつです。

よろしくお願いします。

講師の先生方に助言をいただきながら、各自の創作活動が始まりました。真剣な表情が素敵です。

 

作品が出来上がりました。

講師の先生方に教えていただき、思い思いの作品ができました。

 

学習成果発表会の日も、玄関ホールに飾られたこれらの作品が

参観者の方々を歓迎してくれました。