轟小だより

今年度の轟小だより

修学旅行 1日目

 6年生は、1日目会津方面へ行きました。会津武家屋敷では、赤べこの絵付け体験をしたり、鶴ヶ城では会津藩のことについて学習しました。日新館では、当時の藩校の様子を見たり、ジオラマなどを見たりしました。猪苗代湖を一望し、ホテルサンバレー那須へ。

 サンバレー那須では、美味しいバイキングや温泉に入り、とても幸せな気分になりました。

 

 

 

すばらしい菊をありがとうございます。

今年も,地域の方から見事に咲き誇った菊を飾っていただきました。ただ今,玄関に展示しています。いろいろな種類の菊で,眺めているととても幸せな気分になります。

小学校にお寄りの際は,ぜひ御覧になってください。

 

 

ふれあい秋祭り【児童発表】

10月29日(金)コロナ禍のなか,参観を御家族に限定させていただきましたが,盛大に「ふれあい秋祭り【児童発表】」を開催することができました。

ありがとうございました。

 

開会式 5・6年生による太鼓演奏

 

1・2年生 いきものいっぱい とどろく小

 

3・4年生 ここがすごいよ パラリンピック

 

5年生 SDGs 17の目標

 

 6年生 轟! 日本不思議発見

 

 

シクラメン農家見学

 3年生はシクラメン農家の方にお願いし、見学に行きました。きれいなシクラメンを見て子供たちは、「シクラメンがきれい。」「いいにおいがする。」など笑顔になりました。シクラメンづくりの工夫や大変さなどを教えていただきました。また、シクラメンをつくるためには、様々な工夫をしていることや全国各地に出荷していることも教えていただきました。実際に見学をして分かることがたくさんありよい見学ができました。

 

ありがとうございました。