轟小だより

今年度の轟小だより

29年度、スタートです

色とりどりの花が、校庭の花壇に彩りを与えてくれています。桜の花も少しずつ咲き始めている様子です。

 

今日から新年度がスタートし、轟小学校に新しく赴任された2人の先生(若月一彦教頭先生と星野亮先生)をお迎えする新任式が行われ、6年生の代表児童がお迎えの言葉を述べました。

  

 

2人の先生をお迎えした後、始業式が行われました。

校長先生からは、「根気」「勇気」「思いやり」についてのお話をいただきました。新年度を迎えた今、改めて一人一人が目標をもち、それを達成するために粘り強く取り組む姿勢、自分で決めたことはやり抜く強い気持ち、周りの人への思いやりについてのお話を、子供たちは希望に満ちた目で聞いていました。

 

そして、代表児童3名による新年度の抱負の発表です。

  

 

校長先生から各学年の代表児童に、新しい教科書が手渡され、子供たちも進級した実感を得ることができました。

 

子供たち一人一人の願いが達成されるよう、職員一同、全力で指導・支援を行っていきます。本年度も御理解・御協力の程、よろしくお願いいたします。


春休みの学童

 春休みの学童の様子を,お伝えします。みんな仲良く,元気にしていました。4月10日(月)には,ひとつ大きな学年になったみんなに会えるのを,楽しみにしています。

 

 


「離任式」

 本日の午前中に,平成28年度の「離任式」が,実施されました。今回は,3名の先生方が離任されました。「会うは別れの始め」とは言うものの,やはり別れは悲しいものです。子供たちには,こんな話から始めました。「どんなに別れがつらくても,そのことで出会った人の価値,思い出が消えていくわけではないこと。人との別れを経験することによって,人に優しく接することができたり,相手の気持ちを理解できるようになったりすること。そして,別れていく先生方も,轟小に残る人たちも,次のステップへ,さらなる前進の第一歩となること。」 子供たちの成長を期待しています。

 離任された先生方,今まで本当にありがとうございました。先生方のさらなる御活躍を御祈念申し上げます。

 

 

 

 

 

「卒業式」

 昨日,轟小学校の「卒業式」が,厳粛かつ盛大に挙行されました。関係者の皆様には,職員一同感謝申し上げます。     
 巣立ちゆく子供たちに詩を贈りました。
 「十四の 夢を詰め込み 宝箱 みんなと進む 希望の岡へ
 卒業した子供たちに,幸多かれ。

 

 


 

    

朝の読み聞かせ

 今年度最後の,読み聞かせボランティアの皆さんによる「朝の読み聞かせ」が,8時15分から30分にかけてありました。この「朝の読み聞かせ」は,年間に計22回にわたって,学校にお越しいただき,子供たちに本や紙芝居を読んでいただいています。最終回の今回は,都合で4名の方に読み聞かせをしていただきました。それぞれに,個性豊かな読み聞かせは,いつも子供たちをとりこにしています。その様子を,少しだけお届けします。読み聞かせボランティアの皆さん,1年間本当にありがとうございました。また,来年度も子供たちのためによろしくお願いいたします。