学校紹介

三依小中学校ニュース

晴れ 三依小学校&保育園&公民館「ひまわり大作戦!」

 

25日(木)3時間目に、「ひまわり大作戦!」が行われました。

前・館長さんが、昨年の夏に公民館の周りにたくさんのひまわりを育てていらっしゃいました。

そのひまわりの種を、今年は小学生と保育園の皆さん、公民館の皆さんで植えました。

公民館の社会教育指導員さんが、植え方を優しく教えてくださいました。

小学生は、園児のみんなに声をかけながら、一緒に楽しく花植えをしました。

 

 

 

小学生と保育園児のみんなで作ったすてきな看板を立てて、

「ひまわり大作戦!」は大成功となりました。

夏に、大輪の花を咲かせてくれるのが楽しみですね。

 

小学1・2年生  遠足に行ってきました

 5月11日(木)、宇都宮動物園に行ってきました。

 1・2年生の2人が待ちに待った、遠足です。

「何の動物に会えるかな。」「どの乗り物に乗ろうかな。」と準備してきたのです。

遠足のテーマ「チームワーク」を合い言葉に、二人は手をつないでスタートしました。

 

 記念撮影の後、ホワイトタイガー、ライオンなど、いろいろな動物を見ました。

少しこわかがりながらも、キリンにもえさをやることができました。きりんの長い舌にびっくりです。

乗り物に乗った後、お弁当を食べました。2人で食べるお弁当は、本当ににおいしそうでした。

2人で協力し合って活動している様子に、これまで以上に2人の成長を感じました。

 

帰りに、ワンワンショーで活躍した犬たちがお見送りをしてくれました。

楽しかった遠足、また一つすてきな思い出ができました。

車 交通安全教室&防犯教室

4月27日(木)交通安全教室及び防犯教室が行われました。

児童・生徒達は、真剣な眼差しで講話を聞き、実際に実技を行いました。

小学生は道路の横断の仕方、中学生は自転車の安全な乗り方を交通指導員さんの元、真剣に行っていました。

三依地区には、主要地方道が通っており、大型トラックの通行も頻繁です。更に県外ナンバーの不慣れなドライバーの

自動車も増える季節となります。

交通事故による子ども達・高齢者の被害がない地域になってほしいと思います。

       

 

お祝い 新入生歓迎会

令和5年4月26日(水) 児童・生徒会主催の、小学1年生・中学1年生の新入生歓迎会が

体育館にて行われました。

全員が楽しめるように「転がしドッチボール」と「三本線」を行い、児童・生徒はもちろん,

教職員も一緒に楽しむことができました。企画・運営・準備と児童・生徒会のみなさん

ありがとうございました。

 

   

第1回学校運営協議会を開催しました

4月21日(金)、第1回学校運営協議会を開催しました。

 第1回は、日光市教育委員会生涯学習課・手塚課長様、主幹・福田様にご同席いただきました。まず委嘱状の授与があり、会議が始まりました。協議会長・副会長の選出や規約の確認、今年度の活動内容など様々ご協議いただきました。 

委員の皆様より「堅苦しい会ではなく、気軽に学校に足を運ぶような会にしましょう」「学校公開日には、さらに多くの地域住民が参観し、学校の様子を知る機会になるとよい」「意見があったら手軽に書き込めるような『目安箱』のようなものがあるとよい」等、様々なご意見を賜りました。

地域の皆様の心強いご支援ご協力をもとに、学校教育をさらに充実させていきたいと思います。委員の皆様、ありがとざいました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

  

 

学校 学校をたんけんしたよ

4月21日(金)小学校1,2年生の生活科で学校探検をしました。

2年生が各教室の表示をつくり、1年生と一緒に学校のいろいろな教室を探検しました。

理科室では、金魚の水槽があることを発見し、えさをあげました。

音楽室ではいろいろな楽器があることを知り、少しだけ音を出してみました。

緊張しながら校長室や職員室のドアをノックして、先生方の部屋も見て回りました。

今まで入ったことのなかった教室も入ることができ、小学1年生の学校の謎が少しずつ解明されてきたようです。

  

 

  

避難訓練が実施されました

4月20日(木)今年度初めての避難訓練が実施されました。今回は地震による避難でした。

大きな地震の時は机の下に潜って、机が動かないように机の足を持つ。揺れがおさまったら静かに慌てずに避難する。

わかっていることですが、「もしも」の時のために確認することは大切ですね。

全児童生徒が真剣に活動できすばらしかったです。

  

花丸 授業参観が実施されました。

4月19日(水)に授業参観が行われました。

小学1年生と2年生は、道徳で「友だちとなかよくするには」というめあてで話し合いを、

5年生は、「学級目標づくり」、中学1年生は国語、中学2年生は数学を行いました。

どの児童生徒も、少し緊張しながらも一生懸命に授業に取り組んでいて、

保護者の方からも「成長しましたね。」という感想をいただきました。

  

 

晴れ 穏やかな日差しに誘われて・・・

春の穏やかな日差しに誘われて、

児童生徒は昼休みに外で元気に外遊び。

ブランコに竹馬、男子は先生方と野球を楽しんでいました。

そして、小学1年生はきょうはもうお帰り。

      

明日も穏やかな天気が続くといいですね。

入学おめでとうございます

 令和5年度、小学校に1名、中学校に1名の入学生がありました。

小学1年生は、担任の先生が名前を呼ぶと、「はい!よろしくお願いします。」と大きな声で返事ができました。

中学生1年生は、「小学校より勉強が難しくなるけれど、しっかり復習をして定期テストで高得点をとりたい。陸上競技部に入部して、礼儀作法や体力をつけたい。」と抱負を話してくれました。

校長先生からは、谷川俊太郎の「ともだち」の一節が新入生に贈られました。