轟小だより

今年度の轟小だより

学校 10/13 150周年のお祝いに向けて

創立150周年記念を祝して、来月の学習成果発表会の会場をきれいに飾り付けすることになりました。

実行委員さんの企画で、飾り付けする作品づくりが始まりました。

飾りとなる作品は、異学年によるとどぽん班ごとに作りました。

11/1の学習発表会では、会場となる体育館に飾られます。できあがりが楽しみです。

 

学校 10/12 今市地区陸上大会

今市地区の陸上大会が、開催されました。

本校も、大会希望者が放課後の練習を積んで、本大会に挑みました。秋晴れの下、一人一人が練習の成果を発揮し、よくがんばりました。大会の結果は、学校便りでお知らせいたします。

応援に来てくださった保護者の皆様、大会補助員として御協力いただいたPTA役員の皆様、たいへんお世話になりました。

学校 10/11 校外学習

1,2年生が、生活科の学習で日光だいや川公園へ出かけました。バスに乗り、お弁当を持って遠足気分です音楽

秋真っ盛りの晴天の下、自然に触れてお友達と関わって、充実した学びになりましたね。

校外学習をするたびに、大きく成長する1,2年生でした。

 

学校 10/10 本日の学び

2年国語「絵を見てお話しを書こう」

絵を見てお話しを考えました。

途中の3枚目の絵がありませんので、自分で考えて、オリジナルのお話を作りました。

 

最初は自分の考えたお話をワークシートに完成させます。

それから、友達と見せ合いました。友達の作品に触れることで、更にアイデアが浮かぶといいですね。

どんなお話が出来上がるか楽しみです。

 

学校 10/6 本日の学び

1年 算数

水のかさを比べてどちらが多いか考える学習です。

導入は、「うしさん」が登場。どれがいちばんたくさん入っているかな~と、子どもたちに問いかけました。

子どもたちは興味津々。

3つの入れ物、どれがいちばんたくさん入るか、かさ比べです。

グループの取組を発表し合った後、みんなで確認しながらまとめていきました。

最後に、類似問題を解いて、習熟を確認しました。