今年度の轟小だより
家庭教育学級
日光市健康課 保健師 佐藤智子様を講師としてお招きし、第1回家庭教育学級を開催しました。
テーマは「生活習慣を振り返り 出来ることからはじめてみよう 早ね・早起き・朝ごはん!」です。
講話の内容は、
1。早ね・早起きについて
2.朝ごはんの大切さについて
3.学童期の親と子の関わり方 です。
目覚まし時計は脳にあるそうです。睡眠不足・不規則な睡眠による障害もいろいろあるので、早ね・早起きの大切さがわかりました。
また、朝ごはんと学力と体力の関係など朝ごはんの効果がすごいこともわかりました。
最後に、学童期の親と子の関わり方についても、実体験を交えながら貴重なお話を聞くことができました。
佐藤智子様、すばらしい御講話をありがとうございました。また、お忙しいところ参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
トドポンタイム7月
今月のトドポンタイムは,地元大渡に住んでいる秋元俊彦さんをお招きし,お話と演奏を聴きました。秋元さんは本校の給食にニラを提供してくださっているほか,趣味でバンド活動もしていらっしゃいます。演奏してくださった自作の曲からは,秋元さんの思いやメッセージが伝わってきました。すばらしい演奏,ありがとうございました。
3年社会科見学
6月24日金曜日,3年生は元気に社会科の校外学習に出かけました。
まず,日光市役所を見学しました。特別にお客さんを迎える部屋や市議会の議長席に座らせてもらいました。
次に二宮尊徳資料館を見学しました。尊徳の生い立ちや轟と深い関係がある話を熱心に聞いていました。
次に,かましん森友店を見学しました。ふだん見ることのできないバックヤードに,興味津々でした。
最後に買い物体験をしました。家族のことを考え,一生懸命,計算をしながら買い物をしていました。家族の人も,きっと喜んでくれたことと思います。
二宮デー
6月22日(水)に「二宮デー」を行いました。
保護者と地域ボランティアの皆様の協力を得て、全校児童で校庭の除草を行いました。
1年生から6年生まで縦割り班(トドポン班)ごとに、分担場所を時間いっぱいきれいにしました。
協力してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
人権週間
6月6日(月)~6月10日(金)は人権週間でした。
6月7日(火)のトドポンタイムを使って人権集会を行いました。
①あいさつについて
先生方のあいさつを見て考えます。
・はっきり
・元気に
・「〇〇さんおはよう」と名前を呼ぶ
ことを確認しました。
相手の気持ちを考えたあいさつを使ってあいさつリレーをしました。子供たちは名前を呼んであいさつすると、嬉しい気持ちになると言っていました
人権週間の間、行っていた挨拶運動でも、実践している子供がいました。
②好きなもの探し
好きな色が同じ子供同士で集まりました。
仲良しの子とは違うグループになったり、あまり話したことのない子とグループになったりしました。仲間を見付けて嬉しい気持ちになりました
人数が少ないグループでも「その色、良いよね。」と認め合っていました。
仲間が見付けられず困っている子供に「何色が好きなの?」と優しく声を掛ける姿も見られました。
毎日、ぽかぽか言葉を使えたかをふり返り、人権について考え行動できた1週間でした。