地域の学校応援団

「地域の学校応援団」

来年は何年?

 ふれあい秋祭りの地域ギャラリーにも出品してくださった渡邉あかねさんが、職員玄関にこんな素敵な絵を飾ってくださいました。来年は何年…?!来校の際には、ぜひ御覧ください。

樹木の剪定

 保護者でもある芹沼の手塚久志さんが、樹木の剪定をしてくださいました。校舎西側いちょう付近や高学年棟前の樹木が、きれいになりました。寒い中、本当にありがとうございました。
 
 

花キューピット

 町谷にお住まいの学校評議員・地域教育協議会委員長の渡辺新太郎さんが、たくさんの菊を職員玄関に飾ってくださいました。展覧会に出品した見事な菊です。玄関が華やかになりました。ありがとうございました。御覧ください。
 
 


「届けよう 服のチカラ プロジエクト」

 「届けよう 服のチカラ プロジェクト」3回目の回収を行いました。ふれあい秋祭りに合わせての回収ということで、たくさんの方々に御協力いただきました。段ボール14箱が一杯になりました。本当にありがとうございました。また、芹沼保育園の保護者の方々にも御協力いただき、4箱が一杯になりました。
 すでに送ってある段ボールも含め19箱分を届けることができました「服のチカラ」そして「地域の方々のチカラ」を実感しました。
 
 


ふれあい秋祭り~地域ギャラリー~

 
 
 「ふれあい秋祭り」に合わせて、今年度初めてを地域教育協議会主催による「地域ギャラリー」開催しました。地域の方々の優れた技能や技を見ていただく機会としました。東多目的ホールが、素敵なギャラリーに変身しました。出品してくださった方々、本当にありがとうございました。素晴らしい方々が住んでいらっしゃるこの轟小学区を誇らしく思います。子供たちも尊敬のまなざしで作品を鑑賞していました。
  
 
 
 
 
 
 
 竹細工を出品してくださった長島金作さんから、展示したかご・わらじのお守りを学校に寄贈していただきました。
ありがとうございます。

ふれあい秋祭り~演奏会~

 学校評議員、地域教育協議会委員でもある大渡在住の秋元俊彦さんが、「ふれあい秋祭り」でアコースティックギターを演奏してくださいました。すてきな歌声に子供たちはもちろん、来てくださった保護者の方・地域の方・敬老会の方も魅了されました。ありがとうございました♪♪♪
 

花キューピット

 芹沼の渡邊勝郎さんが「棗(なつめ)」を届けてくださいました。棗は、抹茶を入れる茶器形が、棗の実に似ていることから付けられた名前だそうです。職員玄関に飾らせていただきました。明日の秋祭りに御来校の際、ぜひ御覧ください。


花キューピット

 渡邉勝郎さんが、今日は「金盛花(きんせんか)」の苗を届けてくださいました。南ヨーロッパ原産で、橙色の花と濃い緑の葉が太陽のように優しくあたたかみのある花です。さっそく校庭に植えさせていただきます。本当にいつもいつもありがとうございます。

算数ボランティア

 本校元教頭糟谷先生に、来ていただいています。全学年の算数に入っていただいています。一人一人きめ細やかな指導をしていただき、子供たちは「わかった。できた。」と実感してるようです。学力向上の一助としてこれからもたびたび来ていただき、指導に当たっていただきます。
 

書写ボランティア

 4年生の書写ボランティアとして、大桑にお住まいの石井澄子さんに来ていただきました。夏休みや冬休みの書道展作品出品の際には、いつもお手本を書いて持ってきてくださいます。自分の目標とする言葉や好きな言葉を書きました。一人一人の手を取り、丁寧に指導していただきました。ふれあい秋祭りに、児童の作品を展示しますので、どうぞ御覧ください。
 

花キューピット

 芹沼の渡邊勝郎さんから「さんしゅゆ」「艶葉蕗(つやはぶき)」をいただきました。さんしゅゆは朝鮮半島が原産で、花が美しいこともあり観賞用として植栽されるようになりました。艶葉蕗は、石川県の海辺の海岸に群制し、岩場に張り付くように繁殖するので石蕗ともいわれるそうです。いつもいつもありがとうございます。
 
     さんしゅゆ               艶葉蕗

♪和太鼓の台♪

 新しい平太鼓の購入に合わせ、大渡の福田昭二さん(本校保護者)に太鼓の台を作っていただきました。秋祭りや市の学校音楽祭で使わせていただきます。本当にありがとうございました。大切にします。
 
 

裁縫ボランティア

  5年生にとって初めてのミシンは、「エプロン」です。今回も大嶋彩さんに来ていただき、ミシン縫いに挑戦です。上糸や下糸の調子をみながら、ゆっくりゆっくり縫うことができました。一人一人、丁寧に指導していただきました。ありがとうございました。できあがったエプロンは秋祭りのお餅つきで着用します。
  

花キューピット

 芹沼の渡邊勝郎さんが花を届けてくださいました。ホトトギスとかすみ草です。玄関に飾らせていただきました。華やかになりました。ありがとうございました。
 

5年研究授業 体育

 学校課題「豊かな体験の中で、他との交流を通し、考えを深めさせるための指導の工夫~体験の場の設定と教師、仲間との問題の工夫~」に沿った研究授業を5年生で実施しました。学校支援ボランティアの方々には、タブレットを使った動画の撮影で御協力いただきました。ハードル走をレベルアップさせるための工夫として、自分や友達の走りを動画で確認しました。動画を有効活用することで、自分の課題をみつけたり、友達にアドバイスをしたりできました。御協力いただいた3人の学校支援ボランティアの方々、本当にありがとうございました。
  
 

「届けよう 服のチカラ プロジェクト」

 9月12日の秋季大運動会では、たくさんの方々に御協力いただき子供服を回収することができました。本当にありがとうございました。子供服でいっぱいになった段ボールを、早速送りたいと思います。
 なお、10月23日の秋祭りでも回収いたしますので、引き続き御協力よろしくお願いいたします。
 
   
 

トドポン自由帳

 本校の文集「いちょう」、PTA新聞の印刷をお願いしている福田印刷さんが、こんなすてきな「トドポン自由帳」を作っくださいました。運動会に間に合うようにと、全児童・教職員分にプレゼントしてくださいました。使うのがもったいないようなかわいいノートです。福田印刷さん ありがとうございましたm(_ _)m
 
  

裁縫ボランティア

 5年生の小物づくりの指導に、1学期に引き続き大嶋彩さんが来てくださいました。針と糸の使い方も徐々に慣れ、フェルトを使い、世界にたった1つだけの小物入れを作成しました。出来上がりが楽しみですね!
 

図書室整備

 この夏TDLの方々が、図書室の本のバーコード化に取り組んでくださいました。夏休み中にも、のべ26名の方々が来てくださり、作業を進めてくださいました。環境整備だけでなく、より使いやすい図書室へと変身しています。9月8日にも4名の方々が来てくださいました。本当にありがとうございますm(_ _)m
 

♪お囃子指導♪

 
 運動会で披露する全校和楽踊りのお囃子指導に、今年も芹沼の長島金作さんが来てくださいました。5・6年生29名でお囃子をやります。長島さんの笛の音を聴かせていただき、子供たちの演奏にも磨きがかかりました。どうぞ本番を楽しみに。皆様も輪に入り、一緒に踊っていただけると幸いです。
 
   
 

服のチカラ プロジエクト?

 第2回の奉仕作業に合わせて、「届けよう 服のチカラプロジェクト」第1回目の回収を行いました。雨の中でしたが、段ボール3箱分の子供服が集まりました。第2回は秋季大運動会【9月12日(土)】第3回はふれ合い秋祭り【10月23日(金)】を予定しています。御協力どうぞよろしくお願いいたします。写真は服のチカラ実行委員の子供たちが、回収している様子です。地域教育協議会の委員長 渡辺新太郎さんも奉仕作業のお手伝い、子供服回収に来てくださいました。
 
 
 

花キューピット

 芹沼にお住まいの渡邊勝郎さんが、終業式に間に合うようにたくさんの花を持ってきてくださいました。いつもいつもありがとうございます。今回の花はインド浜木綿・トリトマ・イエローカラーです。体育館に飾った後、ギャラリーに飾らせていただきました。
  

 

Tシャツ作成ボランティア

 TODOROKUポッターのTシャツ作成に、ボランティアの方4人が来てくださいました。データの切り取りは、TODOROKUポッター生みの親渡邉あかねさんがすべてやってくださいました。発注から作成までお世話になった加藤さん、アイロンがけプリントに御協力いただいた、長島さん・滝川さん・渡邊さん、大変ありがとうございました。素敵なTシャツがお手元に届くのを楽しみにしていてください!
 
  

裁縫ボランティア

 初めて裁縫をする5年生が、玉どめ・玉結びに挑戦しました。初めての針と糸に、悪戦苦闘です。裁縫ボランティアとして大嶋彩さんにきていただきました。一人一人手を取り、丁寧に教えていただきました。玉どめ・玉むすびができるようになったら、フェルト布で小物を作ります。楽しみですね。
 

花キューピット

 芹沼の渡邊勝郎さんから,たくさんの切り花をいただきました。学校中に飾らせていただきました。明日の授業参観の折に,どうぞ御覧ください。いつもありがとうございます。

届けよう服のチカラ プロジェクト 

 「届けよう 服のチカラ プロジエクト」の講師としてファーストリテーリング 徐 映喜(そ よんひさんに来ていただきました。出張授業として、服のもつチカラ?命を守る ?気持ちを表すこと
を分かりやすく教えていただきました。人が人らしく生きるために必要なものだということを学びました。その後、世界各国の難民・避難民についてお話をしていただきました。今後は、私たちにできる社会貢献として、子ども服を回収して世界各国へ届けるプロジェクトをすすめていきます。
 
   
 
 
 今後の予定です。
児童会・PTA・地域教育協議会の方々と協力して、子供服の回収を行います。
 ? 8月29日(土) 第2回奉仕作業
 ? 9月12日(土) 秋季大運動会
 ?10月23日(金) ふれあい秋祭り
に回収作業を行います。回収は子供服のみになります。届ける相手のことを考えて洗濯をしてもってきていただきたいと思います。靴下・防止・下着・小物などは回収しません。回収した洋服はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)を通して世界各国に届けられます。地域の皆様にも御協力いただけますよう、後日チラシ・ポスターで詳しくお知らせいたします。

花キューピット

 校舎敷地を囲む水路沿いに轟小学校のスクールカラーであるオレンジ色のへメロカリスが咲きました。心癒される可憐な花です。昨年度、芹沼の渡邊勝郎さんからいただいたものです。ぜひ見にいらしてください。
 

ピカピカ隊

 今日はランチルームの配膳台掃除を御指導いただきました。普段できない配膳台の汚れを、子供たちと一緒に綺麗に落としていただきました。子供たちがピカピカ隊の方と、喜んで掃除をしています。ピカピカ隊の皆さん,ありがとうございます。只今,ピカピカ隊員 募集中です!!!
 

図工指導ボランティア

 3年生の図工と2年生の図工に、渡邉あかねさんがきてくださいました。渡邉さんは美術学院で講師という仕事をなさっています。
3年生では、「ようこそキラキラの世界へ」という題材です。材料を工夫して自分の思いを表そうというねらいで作品をつくりました。子供たちは、想像の翼を広げ自分だけの世界をつくりはじめました。どんな作品が出来上がるの楽しみです。
 
 
 そして、2年生では「紙粘土で描いてみよう」という題材です。紙粘土を使って紫陽花の花を描きました。美しい色とりどりの紫陽花が、画用紙一杯に広がりました。
  

図書室ボランティア

 図書室に天の川が出現しました!!TDLの方々が図書室を夏バージョンに変えてくださいました。図書室に行くのがますます楽しみになりました。いつもいつもありがとうございます(*^_^*)
 
 

学習支援ボランティア

  算数の学習支援ボランティアとして糟谷由貴子先生(本校元教頭)に来ていただきました。5年生では「小数のかけ算」の習熟を図る場面で、2年生では「長さ」のめもりを読む場面でT.Tとして授業に入っていただきました。子供たちは、「わかりやすかった。」「楽しかった。」と実感できたようです。学力向上の一助として、一人一人に応じたきめ細やかな指導を今後も続けていきたいと思います。
 

第1回学校評議員会

第1回の「学校評議員会」が,10日(水)の12時から轟小学校で開かれました。

今回は,ランチルームで児童たちと一緒に給食を食べていただいた後,校長室で校長から「本年度の学校経営の重点化構想と評価改善」についての説明をさせていただき,その後,教務主任から具体策について説明させていただきました。また,主な学校行事についても説明させていただきました。その後,評議員の方々には,各教室を回り授業の様子を参観していただきました。最後に,図書室で,学級担任との懇談会を開きました。

長時間の会議にもかかわらず,熱心に話し合いをしていただき,感謝申し上げます。誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

PS:この日,6年生は終日,社会科見学でした。

 

 

 

茶道体験6年

 今日は6年生が御家族の方々をお招きして、お茶会を開きました。先週から学習してきたことを発表する場です。普段使い慣れた教室があっという間に茶室に変身!!講師は萬徳宗正先生とお弟子さん達。福田正代さん・山口昌子さん・平野敏枝さん・渡辺千代子さん・橋屋真由子さん・菅野洋子さん・八木澤妙子さん・萬徳慶子さん・ウィルバートさんの9名です。お辞儀の仕方やお茶の心得・「和敬清寂」の考え方などしっかり学習することができました。室町時代の人々に思いを馳せ、素敵な時間を過ごしました。萬徳先生ありがとうございました。
    
 
 
 
 
   
 
    
 
        
 

花キューピット

 加藤忠則さんから、けいとうとサルビアの苗を、加藤 明さんから、ペチュニアの苗をいただきました校庭がたくさんの花々で彩られています。ありがとうございました。
  
 
 

茶道体験

 町谷在住の茶道・華道を教えに来てくださる万徳先生を紹介いたします。
 万徳先生は、毎年本校の6年生に室町文化体験を指導に来てくださいます。6月5日 保護者の方を招いてのお茶会に向けて、朝の学習の時間に茶道のい・ろ・はを教えに来てくださいました。お弟子さんの福田正代さんも一緒です。
 茶道の基本的な考え方から、お茶碗の持ち方などを伝授してくださいました。本番のお茶会が楽しみです。

   


☆学校応援団☆

 平成27年度 地域コーディネーターのお二人を紹介します。昨年度に引き続き、学校と地域をつなぐ役割を担っていただきます。
町谷在住 渡辺新太郎さん・山本和子さんです。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
今年度の活動を紹介します。今年度も子供たちのために様々な取組をしていきます。
定期的に図書館の環境整備をしてくださっています。TDL(轟小学校図書館ボランティア)の皆様です。

  給食室や家庭科室の包丁を定期的に磨いていただいています。轟在住 大島馨さんです。
毎月第3金曜日、子供たちと共に清掃をしてくださっています。「ピカピカ隊」のお二人です。
トイレの清掃の仕方や、鏡の磨き方等御指導いただいています。
  
 
 木曜日の英語の時間に、ALTのホッペ先生と一緒に英語の指導をしてくださいます。
町谷在住のウィル先生・万徳慶子先生です。
 

今朝は,読み聞かせ


 今朝は,読み聞かせボランティアの皆さんによる,読み聞かせの時間がありました。
 朝の8時15分から30分までの15分間です。お一人の方がお休みだったので,6年生は,今日の「ふれあいグランドゴルフ」の準備と進行の確認をしていました。
 読み聞かせボランティアの方々は,それぞれに独自のスタイルがあり,工夫された手法で,読み聞かせをしていただいています。ですから,毎回違う学年で読み聞かせをしていただくので,児童たちはとても新鮮な気持ちで,聞き入ることができます。児童の聴く姿勢もとてもいいですね。
 読み聞かせボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。