地域の学校応援団

2017年10月の記事一覧

TDL

 朝夕の寒さに秋の深まりを感じる頃となりましたが、学校の図書室もTDLの皆さん(渡邉あかねさん、加藤秀子さん、長島裕子さん、渡邊恵さん)によって、衣替えをいたしました。すっかり秋の装いとなった図書室。子供たちが『読書の秋』を満喫できる環境をつくってくださいました。

                  作業風景

  

              こんな表示や看板も!

  

                   衣替えをした図書室!  

  

ピカピカ隊

 ピカピカ隊の皆さんが来校し、子供たちと一緒に落ち葉拾いをしてくださいました。「協働」作業により、きれいになっていく校庭。子供たちの心もすっきりとなりました。

  

  

地域ギャラリー

 本校の恒例行事である「ふれあい秋祭り」が行われました。もちつきや学習発表会が行われる中、高学年多目的ホールを会場に「地域ギャラリー」も開催されました。今年も、地域の方から陶芸・竹細工・華道・茶道・ボタニカルアート・三段仕立て盆養菊・木彫・レース編み・絵画・写真など多くの作品を出品いただき、素晴らしい空間が出来上がりました。作品を鑑賞された多くの方から感嘆の声が上がっていました。

  

  

ふれあい秋祭り前日準備

 10月19日の午後、明日に迫った「ふれあい秋祭り」の準備が行われました。PTA運営委員や地域教育協議会委員の皆様がお忙しい中、数多く参加してくださいました。もち米の用意や里芋の皮むき、バザーや地域ギャラリーの準備などが行われました。保護者や地域の皆様のおかげで、充実した学校行事が実施できることに改めて感謝申し上げます。

  

  

  

精米作業

  学校支援者の狐塚博成さんの作業場で4,5年生が参加して、精米作業が行われました。狐塚博成さんの御指導のもと、玄米から白米と糠ができる作業工程を4,5年生が体験しました。食卓でいつも目にしている「お米」が様々な工程を経て、できるということを学ぶ機会となりました。

  

  

   

読み聞かせ

 2学期3回目となる読み聞かせがありました。今日も、石川誓一さん、柴田節子さん、山?久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方全員が読み聞かせに来てくださいました。毎回、工夫を凝らした読み聞かせに子供たちも大満足です。