地域の学校応援団

2016年9月の記事一覧

「TDL」の活動

 「TDL」の皆さんの活動を紹介します。轟小学校図書館ボランティアの皆さんです。学校図書館を「秋」に模様替えです。「読書の秋」です。児童の皆さん、新しいジャンル(種類)の本に挑戦してみましょう。「TDL」の皆さん、いつもありがとうございます。

 

       

リースづくり

 9月21日(金)に1年生が生活科の時間に、リースづくりを実施しました。

 1学期から夏休みにかけて育てた朝顔のつるを干して、丸く形をつくり、つるをまいて仕上げていきました。とても難しい作業なので、芹沼の長島裕子さん渡邉あかねさんがお手伝いに来てくださいました。同じものを作っても人それぞれ。手作りの良さが出ていました。

    

        

 これから飾りつけをしていきます。完成が楽しみですね。長島さん、あかねさんありがとうございました。

茶道ボランティア

 先週に引き続き、萬徳宗正先生が茶道ボランティアとして来てくださいました。今回は、福田正代さんも一緒に来てくださいました。

 13日には「鐘」のつき方を、15日にはお茶碗や茶筅の扱い方などを教えてくださいました。 みな真剣な表情で取り組むことができ、先生からお褒めの言葉をいただくことができました。またお抹茶の味見もさせていただき、「いいかおり」「にがい」などとつぶやいていました。

    

    

読み聞かせボランティア

 2学期の「読み聞かせ」が今日から始まりました。石川さん、山崎さん、柴田さん、福田さん、渡邉さんの5名のボランティアの方が来てくださり、読み聞かせのほかに、紙芝居や、昔のお話などをしてくださいました。運動会の練習であわただしい日が続く中、ホッとする時間を持つことができました。

 ありがとうございました。

         

                                         

 

草刈りボランティア

    運動会を3日後に控え、子供たちは元気に練習に取り組んでいます。

 校庭では、保護者の方が除草作業をしてくださいました。駐車場の草刈

 りもしていただきました。いつも支えていただき感謝の思いでいっぱい

 です。

  阿久津さん、川村さん、渡邉さん、御協力をありがとうございました。

  

茶道教室

 6年生が総合的な学習の一環として、町谷にお住いの萬徳宗正先生をお招きして「茶道教室」を実施しました。萬徳先生には10年以上にわたりご指導をいただいております。

  萬徳先生、ありがとうございます。 

 今日は、茶の湯のもととなる考え方の「和敬清寂」についてのお話をしていただきました。今後、数回の練習をして9月29日(木)に本番のお茶会を実施します。6年生の保護者の皆さま、ぜひおいでください。おいしいお菓子を用意してお待ちしております。

  

お囃子指導

 本校の運動会では、全校生と見に来てくださった方で和楽踊りを実施しています。その和楽踊りのお囃子は、5・6年生が担当しています。
 昨日は、芹沼にお住まいの長島金作さんが、「お囃子の指導」に来てくださいました。笛や太鼓、鐘、歌とそれぞれのパートを御指導くださいました。
 来週の全体練習に向け、5・6年生は休み時間も返上して練習をしています。いい演奏ができるようがんばります。
 長島さん、ありがとうございました。
 
 長島さんには、昨年玉入れのかごも編んでいただきました。今年度の運動会で使わせていただきます。玉入れが楽しみですね。