地域の学校応援団

2016年1月の記事一覧

図工指導

 3年生の図工「のこぎり ざくざく」の指導に渡邉あかねさんが来てくださいました。初めてのこぎりを使う子供たち!恐る恐るでしたが、次第にのこぎりを上手に使えるようになりました。図工・美術が専門の校長先生も飛び入り参加!思い思いの作品を作りました。また、たくさんの木ぎれを提供してくださった大渡の福田昭二さんありがとうございました。
 

三猿

 東照宮にある有名な三猿。皆さんよく御存知だと思います。 渡邉あかねさん作製の「見ざる」「聞かざる」「言わざる」をいただきました。早速ギャラリーに飾らせていただきました。御来校の際にどうぞ御覧ください。
 

♪邦楽スクールコンサート♪

 6年生を対象に邦楽スクールコンサートを実施しました。日本だけではなく、世界各国で演奏会を開いている和久文子先生・前川智世先生・福田智久山先生を講師にお招きしました。箏や尺八の体験をしたり、「泣いた赤鬼」や「春の海」の生演奏も聴かせていただいたりしました。皆、初めての体験に目を輝かせていました。心洗われるステキな時間を過ごすことができ、先生方の丁寧な御指導に感謝いたします。また、参加してくださった保護者の皆様、お祖父様ありがとうございました。
 
 
   
 
  

読み聞かせボランティア

 2016年も6人の読み聞かせボランティアの方々が来てくださっています。子供たちは月2回の読み聞かせをとても楽しみにしています。今日も、シーンと静まりかえった教室にボランティアの方々の声が響き渡り、ステキな1日が始まりました。いつもいつもありがとうございます。
 
 
 
 
 
 

ありがとうございました!

 この冬初めての大雪。北側駐車場を本校保護者の福田庄栄さんが除雪車で雪かきをしてくださいました。あっという間に見違えるほどきれいになりました。そして、学校周辺の歩道は、元学校評議員さんの大嶋美智夫さんが除雪機できれいにしてくださいました。また、轟交差点付近は、本校保護者鈴木麻子さんが雪かきをしてくださいました。地域の方々、保護者の方々本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
 
 

花キューピット

 轟にお住まいの多田邦雄さん(本校児童お祖父様)から万両をいただきました。冬の風物詩ともいえる万両。赤い実がステキです。早速職員玄関に飾らせていただきました。ありがとうございました。

花キューピット

 2学期に3年生が社会科見学でお世話になった永岡園芸さんから、ステキなシクラメンをいただきました。早速職員玄関に飾らせていただきました。ありがとうございました。