地域の学校応援団

2018年5月の記事一覧

5月読み聞かせ

 5月2回目の読み聞かせがあり、石川誓一さん、福田正代さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、渡邉あかねさんの5人が来てくださいました。今週は学校でも、「本を読もう週間」として本に親しむ1週間となっています。皆さんの上手な読み聞かせに、本への興味がますまず高まる時間となりました。
  
  
 
 

第1回奉仕作業

 第1回の「PTA奉仕作業」が,26日(土)朝6時30分から実施されました。土曜日の早朝にもかかわらず,36名の保護者の方々と10名の子供たちの参加がありました。保護者の皆様、そして、協力してくれた子供たちのおかげできれいになった学校で,1学期後半の教育活動を気持ちよく行うことができます。皆様の御協力,大変ありがとうございました。
 また、奉仕作業後、PTA会長の福田庄栄さんとPTA会計の加藤光弘さんが、桜の木などの剪定や枝落としをしてくださいました。学校の環境整備に御尽力くださる皆様に感謝です!
     
  
 

しろかき

 学校支援者であり、学校で田んぼをお借りしている狐塚博成さんが、雨の中、田んぼのしろかきを行ってくださいました。トラクターを巧みに操り、田んぼを整えてくださいました。天候不順で気温も低く、子供たちの田植えは11日に延期となってしましましたが、まさに匠の技で、田植えの準備は万端です!