地域の学校応援団

2017年3月の記事一覧

轟早進(とどろくそうしん)

 昔語りボランティアの大木さんから地域に伝わるのお話を聞いた3年生が、「轟早進」の紙芝居を作成しました。今日は、大木さんをお招きして紙芝居の発表を行いました。「轟早進」のお話を12分割し、それぞれが自分の担当の部分を絵に表しました。

   

 大木さんからは、「すごーい」と感嘆の声と場面絵の表現力が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。また、見に来ていた1,2年生からは「わかりやすくて楽しかった」「来年、自分たちもこのように上手に作りたい」と感想をもらいました。

  大木さん、お忙しい中ありがとうございました。

TDL(図書ボランティア)

 春らしい陽気となった今日、図書ボランティアの方々が模様替えに来てくださいました。図書室の木は桜にかわり、天井には桜の花びらが舞い踊っています。一気に春がやってきました。あさってからは春休みです。みなさん、休み中もたくさんの本を読んでくださいね。

  

 秀子さん、あかねさん、恵さん、裕子さん、陽向さんありがとうございました。

読み聞かせボランティア

 今日は、町谷にお住いの萬徳正子さんが、読み聞かせに来てくださいました。卒業する6年生へのプレゼントです。BGMに合わせながら感情豊かに「おこんじょうるり」の朗読をしてくださいました。みな瞬く間におはなしの世界に引き込まれ、終盤では涙を浮かべて聞き入っている児童もいました。お忙しい中ありがとうございました。

  

石けり

 1年生が、生活科「昔の遊びをしよう」の一つとして、「石けり遊び」をしました。今日は土沢にお住いの川上眞知子さんに、「石けり」を教えていただきました。みんな初めての体験なので、元気いっぱい、楽しそうに活動していました。昼休みや業間の時間などに、みんなで遊んでくださいね。川上さん、ありがとうございました。

  

 

お花キューピット

 感謝の会が行われた3日に、芹沼にお住いの渡邊勝郎さんが、「サンシュユ」を届けてくださいました。早速、感謝の会の会場に飾らせていただきました。「サンシュユ」は、薬草として日本に入ってきましたが、現在は観賞用として親しまれているようです。

   

 勝郎さん、いつもありがとうございます。     

感謝の会・茶話会

 1年間お世話になったボランティアの皆様を御招待し、「感謝の会」を実施しました。まず始めに校長から、ボランティアさんの紹介があり、そのあと児童代表のあいさつやお礼のカードの贈呈、歌のプレゼントをしました。感謝の思いとやさしさがあふれている、とても感動的な会になりました。

 1年間、私たちを見守ってくださり本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  

  

 その後、場所をランチルームに移して茶話会を行いました。校長から地域教育協議会についての説明をし、委員長の渡辺新太郎さんから、コーディネーターとしての思いをお話ししていただきました。また日光市教育委員会生涯学習課から武田昌佳先生をお招きして、ボランティアの皆様方の交流会をもちました。あちらこちらで笑い声が聞こえ、こちらも温かな雰囲気に包まれました。また6年生手づくりのお菓子も召し上がっていただきました。