地域の学校応援団

2016年2月の記事一覧

5年 フルーツ白玉


 5年生が、家庭科の授業の一つとしてフルーツ白玉を実習し、8等分されたりんごの皮むきにチャレンジしました。
初めてという児童もいるので、加藤秀子さん、狐塚広恵さん、手塚久志さんがお手伝いをしてくださいました。なんと、贅沢なことに1班に一人のボランティアさんにみて頂くことができました。おしゃべりをしながら白玉をまるめたり、皮むきのコツを教えていただいたりと楽しい一時を過ごしました。最後は、もちろんおいしくいただきました。
ありがとうございました。
           

3年 総合「轟の昔話に挑戦」


 3年 総合「轟の昔話に挑戦」
 2月24日(水) 第5校時
 3年生の総合の学習で、轟に残る昔話に挑戦しようということで、大木美保子先生に、轟の昔話を聞かせていただきました。轟城があったことや、獅子舞の由来などについて分かりやすく話していただきました。そして、芹沼の昔話「姥が沢沼の金の鳥」と轟の昔話「轟早進」を聞かせてくださいました。
 
       
 
   このあと、お聞きしたお話をもとに、「獅子舞の由来」、「姥が沢の金の鳥」、「轟早進」の紙芝居を作り、1・2年生に聞いてもらう予定です。

「第3回地域教育協議会」

 「第3回地域教育協議会」が,17日午前11時から1時間余りに渡って実施されました。今年度,事実上の運営を開始した「地域教育協議会」ですので,今後の方向性を探るべく,来年度の学校への関わり方などを中心に,積極的な話合いが行われました。協議会の皆さん,大変お世話になりました。
 
ps:「地域の学校応援団」のページを含め,学校ホームページの工夫・改善と広報活動を積極的に行った結果でしょうか4月当初 「約274,000」 だったHPカウンターも,現在では 「約354,000」 と予想以上にアクセス数が伸び,1日の平均アクセス数が 「約250」 と嬉しい限りです(^-^)。今後ともできるだけ多方面からの情報を適時に発信していきたいと思いますので,今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

3・4年合同図工

 3年生と4年生が合同で図工の授業で「つなげて切ってだんだん段ボール」を行いました。渡邉あかねさんにも来ていただきました。3年生と4年生がグループごとに、アイディアを出し合い、迷路や家、お化け屋敷?を作りました。つなげて!切って!組み合わせて!想像を広げ、創意工夫を凝らしていました。低学年多目的ホールが別世界に。17日の授業参観・専門委員会の折にどうぞ御覧ください。たくさんの段ボールを持ってきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。